• ベストアンサー

風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく 熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です 何か作って持っていこうと思っているのですが なにかいいレシピありませんか? ちなみに、 ・シイタケは食べれない ・生姜の味がモロに出るものは食べれない というワガママ大王なんですが・・・・。 食欲はどうだか分からないのですが (声が出ないので話ができないんです・・・) 何かいいレシピあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。 身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。 【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

このサイトは参考になりますでしょうか? 【風邪にまつわるエトセトラ】 http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words/12.html オーストラリアのハチミツレモン湯なんかいいかもしれません。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

のどごしの良いゼリーとか。 1日2日追ておいても腐ったりしませんし、彼が一人で食べる時でも温め直したりの手間や片づけの手間が最小限なので。 食欲が無くて何も食べられないということでしたら、ポカリスゥエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料で、とにかく栄養と水分を補給してあげてください。 スポーツ飲料って、薄い点滴くらいの効果があります。

関連するQ&A

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 風邪、喉の痛み 助けて。。。

    木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも下がりません。いったいどうすればいいでしょうか。誰か教えてください。                                             風邪の件                     喉がたまらなく痛いです。つばも飲めない、食べ物を口にするとき飲み込むとのどのせいで、 酸っぱい味になります。正直言って変な味で気持ち悪くなりました。。。一応「うるおすのも大事かな」と思い、マスクかぶってます。                                                                    今のところはここまでです。また追加するかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 馬鹿は風邪をひかないか?

    >風邪の季節ですが、バカ〔私の事・誠治)は風邪をひかないみたいですね?!  まあ、噂をされてくしゃみ位出ますけどね・・  貴方はどうですか?、教えて下さい、お願いします! >YouTube - 生姜湯(しょうが湯)の作り方-レシピ【冷え症・風邪予防に】 >まあ、喉からでしょうね・・声を荒げると荒れるものですね・・

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • のどの風邪を予防したい

    いつも風邪をひく時は決まってのどの痛みから始まり、2日後・3日後には声がかすれて出なくなるくらいにのどが荒れるんです。痰もひどいです。熱は出ても微熱程度なんですが、咳が出始めると1ヶ月位は続きます。 声が出なくなると仕事にも支障が出て困ります。のど風邪をひかない為にはどういった事に気をつけて生活したら良いですか。また、具体的にのどにいい事をされている方お見えになりますか。

  • 熱→喉、頭痛→声が出ない

    先週の木曜日に体調が悪く、夜に8度6分まで熱が上がり、次の朝には熱は下がったのですが、ずっと喉が痛いのと、頭痛があり、火曜日に友達と遊び、話をしたら(特に大声は出してない)全く声が出なくなってしまいました。 今は咳と、喉の痛みと、咳から来る?頭痛と、ムカムカに困ってます。熱はありません。声は出ません。 こちらの過去の質問を見た所、ただの風邪ではない風な事も出てましたので、私も質問させて頂きます。 今日喉の炎症を抑える薬を買ったのですが、風邪以外の可能性はあるのでしょうか?何かわかる方、教えて下さい。

  • 喉だけが痛いのですが・・・風邪でしょうか?

    2日前から突然喉が痛くなり、困っています。 風邪かな?とも思ったのですが、喉が痛い他は咳も無ければ熱も無く、鼻水が出たり鼻づまりがあったりという症状も全くありませんし、声が変になったりという事もありません。 しかも片一方の喉だけが痛く、喉の右側には全く痛みがありません。もしかすると魚の骨?とも思ったのですが、最近は骨のある魚は食べていません。病院に行く暇が無いので、出来れば薬で治したいのですが、どんな薬を飲めば良いでしょうか?ご存知の方いらっしゃっいましたら、よろしくお願いします。

  • のど風邪をひきました

    はじめまして。 おとといの夜は「なんだかのどが痛いかも・・」ぐらいだったのが、昨日からすごく痛くなりました。熱も37度ぐらいあります。 解熱鎮痛剤と抗生物質をのみ、水分をたくさんとっています。昨日は仕事でずっと冷房にあたりっぱなしでしたが、今日は休みなので安静にしています。 食欲はふつうにありますが、のどにしみるような熱いものは食べられません。ヨーグルトやパンを食べています。ビタミンCやAの錠剤ものんでいます。市販のトローチもなめています。 明日の夕方、どうしてもはずせない仕事があるのですが、治るかどうか心配です。のど風邪ってどれくらいでなおりますか?また、どんなことをすれば早めになおるでしょうか?よかったらおしえてください。

  • 風邪がなかなか治らない

    今熱があって、38度あります。 なかなか熱が下がってくれません。どうしたら熱が下がりますか? それから、風邪の時に食べるといいものってなんでしょうか? のども痛くて食欲があまりありません。よろしくお願いします。

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

専門家に質問してみよう