• ベストアンサー

風邪引き始め・・・

首筋から背中にかけてゾクゾクします。 毛布にくるまってるんですけど水分取ったりすると また体が冷えて寒くなるしあったかいもの飲むと 今度は暑くなって毛布はいでしまうんです。。。 いちお、食欲ありませんでしたが、 薬を飲む前に頑張って雑炊は食べました。 薬飲んだ後はビタミンC(サプリ)摂取して今は ベッドで毛布にくるまりながら書いてるんですが、 「風邪の引き始め」でググったら、ちょっと 気になる記事があったので、それについて質問します。 今現在熱は8度5分弱あるんですが、熱が出るということは 体がウイルスと闘ってるということなので なるべく簡単に下げずに出し切ってから解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 どなたかこういう分野に詳しい方、わかりやすく 説明してくださるとありがたいです。あと出来れば 対処法も・・・色々質問してすみません。

  • vip2
  • お礼率51% (57/111)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

風邪以外に似たような症状があるので 医者に行く前に解熱剤を飲むと判断が出来ないの基本は使いません 風邪の時は風邪の菌が死滅させるために 体を高温にする為でです 通常は、高温為に体力が消耗する人(幼児、お年寄り等)を除いて解熱剤を飲むと風邪が長引く原因となる可能性があります けど 解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 こうなると 自己責任で飲むか判断はご自身でお願いします か 医者にいって処方してもらって下さい 風邪じゃ無いときに解熱剤飲むと後で医者が判段するときにこまるんだよね また、勝手に風邪と思って実際風邪じゃ無いときに他の原因時は、手遅れになることもあるんだね http://www.plata-net.com/medical_navi/cold/cold01.html

その他の回答 (4)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

あなたの免疫力でウイルスが殺せないのは、腸が弱っていて菌が腸で繁殖しているように思います。カンタンに解決するには、お腹を温めて「パパイン酵素」などの酵素製品また今流行の「醗酵にんにく」でも免疫力が高まります。「乳酸菌生産物質」などの腸内の善玉菌を増やすものも解決の早道です。腸内の善玉菌をふやすようなことをすれば、あとはあなたの体内の住人が自分で解決してくれます。症状を抑える、化学的な薬は免疫力を低下させるだけです。ではお大事に。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

夏の暑い所で仕事をされていたり、スポーツをしている選手に多いのですが、暑くなり始めの事に、熱射病で風邪に似たような症状となる事が有ります。症状は手のひらや頭が熱くなってぼーっとします。 体重を計って500g~1kgほど軽くなっていたら、水分不足による熱射病も考えられます。布団にくるまって汗が出にくいときは、その症状の前日に暑い所で仕事をしていたりしていたか、水分の補給は問題なかったか、それらも思い出して下さい。 もしそれが思い当たるようでしたら、スポーツ飲料水、または普通の水に4%の砂糖と0.5%程度の粗塩を溶かして飲んで水分を補給してみて下さい。 ただ、これはあくまで似たような症状が出る事が有るだけなので、お医者さまに相談されるか、ご自身でご判断ください。 早く良くなる事を願っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

かぜウイルスはのどに付着し,細胞内で増殖します.すると体は防衛反応で熱を出してウイルスを殺そうとします.ウイルスは熱と湿度に弱いのです. かぜを引いた時は熱い湯に入り,早く体を温めて治してしまう温熱療法というものもあります(三重大学医学部で推奨).ウイルスには薬が効きませんので,せいぜい症状を抑える薬を飲まされる訳です. のどを保温するためにマスクを常時するのはいいことなのです.首に巻くマフラーもいいのです.それとまめにうがいをして喉を潤します.濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めうがいするとお茶の成分(ポリフェノール)がウイルスを殺してくれます. http://www.nagasaki.med.or.jp/mini_info/#a_01 http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050119.html

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

治るまでの期間は休息を取るのが理想ですが、それが無理なら、とりあえず早速補水して、3時間だけでも睡眠を取ってください。 それで朝方になっても全く熱が下がっていない様でしたら、「仕事をするために」解熱剤を飲んでも良いと思います。(但し後で無理した分ツケは来ます。#1様の仰るように治癒までの期間延長があったりします。) 38,5℃以上あれば、解熱剤で消耗を抑えて行った方が、体力温存できて、結果として早く直ることも多いです。 寝付けないレベルでしたら飲んでも良いのでは?(但、診察を受けていませんのであくまで自己責任ですが。) お互い仕事頑張りましょう!お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 風邪のときの食べ物

    風邪で熱があったり、体がだるくて、何も食べたくないときはどんなものが良いでしょうか? 何か食べないと薬も飲めません。。 消化のいいうどんや、雑炊などになってしまいます。。 果物では、りんごをすったり。 何かいい方法ありませんか?

  • 風邪ですぐに頭痛がします。食事の量などが少ないのも影響しますか?

      こんばんは。  風邪をすぐにひいてしまう方ですが、風邪をひくと扁桃腺の痛みと共に頭痛が出ます。  いつもは普通に食べていますが、風邪の時には食欲がなく、食事の量なども少なくも何とか一食当たり300~400kcal位は食べています。  つまりカロリーを余り摂取していない食事だと風邪も治りにくいような感じですが、関係ありますか?    カロリーがあまり摂取できない分、総合ビタミン剤を飲んでいます。   それと寝ていて汗をかいているのですが、熱いのかの感覚がどうもにぶっているようです。  汗をかくのは毛布などを掛け過ぎでしょうか。現在毛布は1枚とタオルケットです。寒くなったときのためにもう一枚冬用の毛布をすぐ掛けられるようにしてあります。  食事もちょっと多く食べるとすぐに汗をかくので感覚がおかしいですがだいぶ良くなってきました。  熱は36.5度と平熱で、酷いときは前進だるく、下痢もありましたが、現在は両方とも良くなってきています。  汗をかいていると良くないので、汗をかいたと分かったら早めに下着を着替え、タオルで体を拭いています。  医者には喉の炎症を抑える抗生物質と普通の風邪薬と少し弱めの消炎鎮痛剤を5日分もらって飲んでいます。  アドバイスいただければと思います。

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • インフルエンザと風邪の違い

    おとつい、夜に37℃6分の熱が出て気にしないで そのまま寝ました。3日くらい前から喉が痛かったのですが うがいだけして、病院には行きませんでした。 次の日、朝5時おきで用事があったので、5時に起きたところ 胃がおかしくて、もう一度ベッドに入ったのですが そこから1時間ごとにお昼まで吐きまくりました。 夜中には39℃4分という今まで経験したことのない熱が 出て、体中いたくて動けなくて、とりあえず解熱剤を飲んで、次の日熱が下がったところで病院に行ったところ、あっさりと風邪と 診断されました。 今インフルエンザがはやっているってきいたのに、 そういう疑いも持たないで、風邪ってすぐに認識 されてしまって、もらったお薬も、風邪薬だけで注射もなにも なくて、ちょっと心配です。いまだに微熱がたまにでますが もう薬は飲んでいません。 インフルエンザと風邪の違いってなんなんでしょうか?? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 普通の風邪でこんなに熱って出るものなんですか??

  • 風邪薬による黄色いおしっこ

    風邪薬を飲むとおしっこが黄色くなりやすいですよね? ビタミンが配合されているからと言う事ですが これは体に摂取しきれない分がそのまま体外に出ている!?って事でしょうか? もしそうなら風邪薬 一回3錠っていうやつは2錠にすればいいって事でしょうか?

  • のど風邪をひきました

    はじめまして。 おとといの夜は「なんだかのどが痛いかも・・」ぐらいだったのが、昨日からすごく痛くなりました。熱も37度ぐらいあります。 解熱鎮痛剤と抗生物質をのみ、水分をたくさんとっています。昨日は仕事でずっと冷房にあたりっぱなしでしたが、今日は休みなので安静にしています。 食欲はふつうにありますが、のどにしみるような熱いものは食べられません。ヨーグルトやパンを食べています。ビタミンCやAの錠剤ものんでいます。市販のトローチもなめています。 明日の夕方、どうしてもはずせない仕事があるのですが、治るかどうか心配です。のど風邪ってどれくらいでなおりますか?また、どんなことをすれば早めになおるでしょうか?よかったらおしえてください。

  • 風邪を早く治すには

    お世話になります。もうすぐ1歳になる子供がいる兼業主婦です。 私は、妊娠前から1-2ヶ月に1回風邪をひくのですが、完全になおるのに10日ぐらいかかります。 熱がでてつらいのは2-3日なのですが、体のなかが熱っぽく、鼻水や痰がでているという状態がだらだら続きます。 早く寝たりビタミンCをとったりはしてるのですが・・。あと、漢方薬の風邪薬をのんでます。 こんなに長くかかるのは免疫がないのでしょうか? 普通、風邪をひいたらどれぐらいで治るものでしょうか?また、早くなおすにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 風邪の引き始め

    今、熱はないのですが、寒気がして体がだるいです。せきも出ます。体に力が入らないです。 明日の昼までにどうしても治したいのですが、どうすればよいでしょうか? 質問 シャワーはしてよいのか? 食事はどのようなものがよいでしょうか? 飲んだほうがいい水分などはありますか? 明日起きた後はどのようにすればよいでしょうか? 食事や、あと栄養ドリンクなども飲んだほうがよいのでしょうか? 暖かい格好でマスクして薬飲んで寝るのがよいと思うのですが、寝るのは食後すぐでもよいのでしょうか?少し時間を空けたほうがいいのでしょうか? 明日の昼にとても大事な用事があるのです。 すみませんがご回答のほどよろしくお願いします

  • 市販の風邪薬の効果

    風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう