• ベストアンサー

風邪を引いている彼のお見舞いをしたが・・・

彼が風邪を引いたので、家にお粥を作って持って行きました。夜22時半頃に行ったので、一人暮らしの彼の部屋に泊まりたいという気持ちと明日も仕事だし、今日は、一人ゆっくり寝て、早く治ってもらいたいという気持ちはあったのですが、いざ彼に泊まっていく?言われなくて、なんだか切なくなって 私:「泊まっていく?って言わないんだね。風邪だし、一人で寝たほうが気兼ねしないもんね。」 彼:「うっうん・・・ごめん。」 私:「だよね。じゃあ、終電があるから、23時には帰るね。」彼の家から私の家までは一時間半くらいかかるし、本音は泊めて欲しかったです。今まで、断れることはなかったので、寂しさを感じてしまって・・・ ここは、彼女として、我慢しなければいけないのでしょうか? (私が風邪薬やのど飴、果物、お粥を持ってきたことに対して、彼は、すごく感謝していましたし、喜んでくれていました。翌日のメールにもお粥のおかげ良くなった。有難うというお礼もありました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.14

こんばんわ★ 男の視点で意見させてもらいますね。 お見舞いしてくれることはとても嬉しいですし、お粥など色んな物を持ってきてくれるのもありがたいです。 しかし泊まってほしくはありませんし、言いたくありません。 理由は風邪をうつしたくないからです。 もし泊まってほしいと言って彼女言って風邪をうつしてしまったら、 それこそ切ないし、悲しいし、自分のせいでって思って自分を責める事になりますからね。 だから彼は言わなかったのではないかなって思います。 その分ちゃんとmomo04さんのしてくれた事に対して、 言葉だけでなく、形として残るメールまでされているのですから。

その他の回答 (14)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.15

彼の看病をしたい気持ちもわからなくはありませんが、22時半と言う時間に、病人の家に行く事自体が迷惑だと思いますが。 しかも泊まりたくて、そう言ってくれないからって拗ねるなんて…正直面倒な女だな。って女の私でも思います。 我慢しなければいけないですよ。何が最善か考えられるようにならないと。しんどい彼に、気を遣わせるような真似をして、楽しいですか? この事で、彼の体調回復が遅くなったり、さらに体調がひどくなったらどう思いますか?

noname#100682
noname#100682
回答No.13

今度、彼の体調がいい時に、「風邪引いて大変だったのに、あんなこと言ってごめんね。わがままだったね。」 て、彼に言ってあげてくださいね。 失敗は誰にでもあることですから。その代わり彼のささいな失敗も許してあげるようにしてあげてください。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.12

何のためにお見舞いに行ったのでしょう?(^^; 彼に早く回復して欲しいから行ったんじゃないですか? なんだか文面を読んでいると、お見舞いもあなたの自己満足で、 あなたのために「お見舞い」という行為をしたかったかのように 受け取れてしまいます(^^; 普通、自分が病気だったら相手に移さないよう、そう言うでしょう? 彼の態度は当たり前の配慮だと思いますよ? 大人なんだし、ちょっとでも治すことに専念して、 体調回復に努めるのは当たり前。 あなたの感じる「寂しさ」って、あなたのことしか考えてなくないですか? 寂しさをガマンって、病人相手に言うことですか? せっかくのお見舞いも、そんな心持では台無しになってしまうと思います。 見返りのない気持ちでのお見舞いだったら、そういう気持ちにはならなかったのでは?

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

・本当に体調が悪くてしんどい ・しんどいけど、彼女がいる手前寝てるばっかりでは申し訳ないし、 かといって話したり遊んだりできないので、一人の方がゆっくり休める ・もし彼女に風邪をうつしたら申し訳ない 普通はそう考えるでしょうね。 看病に来てくれたことは素直にうれしい、でもそこから泊まるかどうかは別問題でしょう。 そんな状況下で、「なんで泊まるって言わないの?」って…どんだけ自分勝手なんですか?!!! 正直、彼の体調を考えることなく、自分が泊まることばかり優先しているあなたにびっくりです。 そういう考えになる時点で、彼の体調を本気で心配していないですね。 そうやって献身的に看病している自分に酔っているだけだと思います。 私なら、体調的に弱っている相手に、精神的に追い討ちをかけるようなそんな言葉は言いません。 彼が翌日くれたメールだけで十分嬉しく感じます。 >ここは、彼女として、我慢しなければいけないのでしょうか? →あなたのとった言動や考え方は、彼女としてではなく、人として改めるべきでしょう。 ガマンとかの問題ではなく、あまりにも非常識すぎます。

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.10

本日、只今、体調悪いです。 風邪引きました・・・。 しんどいです。 私は女性ですのでちょっと立場が違いますが、私の場合、さて、今日彼がお見舞いに来てくれたら・・・。 め~~っちゃ嬉しいです♪ 食べ物と、飲み物、食後のお片づけ、ゴミだし辺りをやってくれて♪ ありがとう、とっても嬉しいよ。 でも、お願い、しんどいし、何もできないし、よく眠らなきゃだから帰って・・・。 家に来てくれたら、いくら気を許してる相手でも、な~んにもお構いもしないで、ほっといて寝る、ってのは気が引けちゃいます。 だから、大好きな彼で来てくれた事に熱烈感謝ですが、今日は帰ってくれたほうがありがたい・・・。 来てくれるのは大変いい事です。 元気な時は五分五分の関係がいいとは思いますが、相手の体調悪いときは、オールサポートに廻ってあげてもいいんじゃないかな? う~~しんどい・・・。彼氏来てくれないかな~。

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.9

>今まで、断れることはなかったので これは相手の体調がいい時ですよね? 誰だって自分の風邪を誰かにうつしたくないですし、 彼女とは言え、他人が自分の家にいるってだけで、 無意識のうちに気を遣ってしまいます。 貴女が夜中にトイレに起きた時に、その物音で相手が 起きてしまったら可哀想じゃないですか? 風邪で寝込んでる時に、気を遣って気疲れするのは誰だって嫌です。 少しは相手の立場になって、モノを考えてみてはいかがでしょう? お礼のメールを貰ってるのに、それでも満足できませんか? だとしたら、貴方は彼氏に求め過ぎですよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

「看病したい」じゃなくて「泊まりたい」なのですか? だとすると、彼女としてマズいんじゃないですか? やるんならあなたが「今夜は私がずっと看病する」と宣言して居座るくらいのことをしなくちゃ。そして完全なる看護人として献身的に寝ずの看病をする。 そこまでの決意がなかったのなら(それはいけないことではない。あなたにも仕事があるのですから)、あなたが帰るのは必然であって、寂しいとか言うのは筋違いでしょう。

回答No.7

自分も看病されることはありますが、「送っていけなくてごめんね」と帰しますよ。 夫婦なら別ですが、仕事もある彼女にうつしてもいけないし、ましてほんとにツライときって誰にもそんな姿見られたくないです。 病気と戦っている最中に他人に気を使う余裕はありません。 下痢でトイレを何往復もするかもしれない。 気持ち悪くて嘔吐するかもしれない。 人に見られたら醜態だと思われるようなことがいっぱいあるんです。 そんな姿、見たいですか? 身だしなみの気を使うことができない、そんな自分をあなたに見せないための彼の気遣いだと思いませんか?

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.6

そのお礼のメールだけで充分でしょ!

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

彼の態度はごく普通だと思います。 逆に、具合の悪い人の家に泊めて欲しいと思う方がちょっと我儘では? もし具合が悪いのが自分だったら?と考えたら簡単だと思いますが、 どんなに親しい間柄とは言え、誰かが家に泊まりに来ていれば ある程度気は使うし、まして大事な彼女なら風邪をうつしては いけないとも思うでしょう? 一人でゆっくり休みたいときにそんなことを言ったら可哀そうですよ! 必要なものを届けて様子を見たらすぐ帰るくらいがちょうどいいと思います。 翌日感謝のメールが来たのだから、それでいいと思いますが。 具合の悪い人ときには、まず相手の体調を気遣う方が先ですよ^^

関連するQ&A

  • 風邪をひいた彼の機嫌が悪過ぎて凹みます。

    こんにちは。 ちょっと別れを考えてしまう程 風邪をひいた彼は、機嫌が悪いんです。 結構落ち込みます。 聞いて下さい。仕方の無い事なのか…。 皆さんがどう思われるか知りたいです。 私には同棲してる彼がいます。 1週間程前、私は風邪をひいてしまいました。 最初は37度2分程度で、しんどいなと思いつつも家事はしていました。 彼も、暖かくしときや。おかゆ作ってあげる。と優しかったのですが 私の風邪が彼にうつってしまいました。 (彼の職場にも風邪の人は居たので、原因は私だけではないかもしれないですが) すると、猛烈に、機嫌が悪くなってしまいました。 しんどいのに仕事は休めない。しかも原因はコイツ。という事で、私に対して何かとイライラするみたいで 全然話をしてくれなくなりました。 話しかけても、白けた様な顔で聞いていて、会話にはなりません。 それでも、看病はしないと、と思ってお粥を作ったり身の回りの世話はしますが お粥を食べずにパンを食べたり、「あーーー!しんどっ!」と言ったり どうしてあげたらいいのか、解りません。 ちなみに、彼は今37度くらいで、私は38度2分まで上がってしまいました。 それでも、自分の方がしんどい。優しくしろ。原因はお前だから、優しくされても感謝はしない。というようなオーラが漂ってます。 私も身体がしんどいので、感情的になっているのだと思います。 ですが、なんだか悲しくて仕方ありません。 食器を洗いながらゴホゴホ咳が止まらなくてゼーゼーなった時、涙が出ました。 彼は隣の部屋でぼんやりテレビを見ているからです。 私の具合が少し良くなると、「うつしたから治ったんや」と不機嫌です。 悪化するとノーコメントです。 こんなんじゃ、治るのが嫌になります。 皆さんなら、彼がこんなんだったら続けていきますか? また、続ける場合の理由は何ですか?

  • 一人暮らしで風邪ひいたとき何してもらいたいですか?

    もしも友人や恋人が風邪で寝込んでしまった時、何をしてあげますか? また、その立場だったら何をしてもらいたいですか? 私は恋人に「濡れタオルをあててほしい」といわれたのですが、私の家族では濡れタオルをするということがなかったので、タオルをぎゅっとしぼって、おでこに乗せたら、 「カラカラすぎて気持よくない」と言われました。 あまり我が家では看病というのがなかったので何をしていいかわかりません。 おかゆとか作ってあげたらいいのでしょうか?

  • 見舞い金のお返しって?

    すいません、どなたか、詳しい方もしくは、経験のある方がいらっしゃったら、教えて下さい。自分は、今日退院したのですが、ほんの1週間程度の入院中に、有難い事に十数名の方々から、お見舞いを頂きました。中には、一万円も包んでくれた方も3名ほどいらっしゃいましたが、他の方々は皆さん、五千円ずつ包んで下さいました。おかげで、入院費用は全て賄うことが出来、とても感謝しているのですが、どのような形で、お礼なりお返しをすれば良いのか分かりません。やはり、こうした事にも決まり事の様な物があるのでしょうか?また、頂いた金額に対して、お返しにはどれくらいの金額の物を用意したら良いのでしょうか?感謝の気持ちを伝えられる様に、失礼のない世間一般的なマナーやルールがあったら誰か教えてください。宜しくお願い致します。

  • 風邪の時にオススメの食べ物・飲み物は?

    彼が風邪をひきました。 仕事が終わってからお見舞いに行こうと思っているのですが、風邪の時にオススメの食べ物や飲み物ってありますか? お粥とか作ってあげられればいいのですが、彼の家は台所はあって無いようなものなので、作ることが困難です。 電子レンジはあるので、レンジで簡単に出来るものがあったら是非教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 風邪のときの身内の葬儀について。

    落ち着き次第お礼させてください。 今日、父の姉(私の叔母)が亡くなりました。 叔母には幼い頃すごく可愛がってもらった記憶があります。 2〜3日前に容態が悪化してもう長くないと聞いていたので、生きている間に顔を見てお礼を伝えたいと思ったのですが病院に電話で問い合わせるとコロナ禍のため、面会全面禁止で伝えることができませんでした。 お通夜は行わずに葬儀のみ行うということで参列したいのですがこのタイミングで私と3ヶ月半の息子が風邪を引いてしまいました。 症状は咳、くしゃみ、鼻水のみで熱はありません。私も次男も花粉症の症状も加わっています。 コロナやインフルエンザの検査をして、陰性だった場合、きちんとマスクを着用した上で葬儀に参列することはできるのでしょうか? 以前、友人の死で後悔したことがあるので、叔母のことをきちんとお見送りしたいし感謝の気持ちも伝えるたくて。 だけど風邪を引いてしまっているし…この場合どうするのが良いのでしょうか?

  • 風邪をひいたときの彼の対応

    私には付き合って約1ヵ月の彼がいます。 その彼、20代後半にしてなんと私が初めて付き合う彼女だそうです。 だから、好きだと言ってもらったときは、とてもうれしかったのです。 先日、私が風邪をひきました。 私は1人暮らしで彼とは車で10分のところに住んでいます。 だるいことを伝えると、 「俺は飲み会だから行けそうにないけど、大丈夫?」 というメールがきました。 友達との飲み>具合の悪い彼女? 正直家も近いしすぐ来てもらえるものだと思ったのでショックでした。 でも、「ん?彼はわかってないのかも?」 と思い、思い切って電話をしました。 本当に家に薬も食べ物もなかったので、持ってきてもらえると助かる旨を伝えると、 「わかった。すぐ持っていく」 と言ってくれました。そして、食べものや薬、彼なりに考えていろいろなものを届けてくれたのです。 家に来てからも、私のことを心配してくれました。 しかし、私の体調はすぐれなかったので、彼は家にいてくれるものだと思っていたのですが、友達を待たせてると言って、去って行きました。。。 滞在時間は10分ですかね。 私としては、そばにいてほしかったのです。 ただ、翌朝になって体調が戻り、よく考えてみると ・友達との約束があるにも関わらず、会いに(モノを届けに)来てくれた ・体調よくなったらメールしてと心配してくれた ・そばにいても、移してしまうところだった と考え、体調が悪いだけに自分も凹んでいて相手のことを思いやってあげられなかったなぁと思いました。 深夜、飲み会でつぶれたのか、電話しても出てくれませんでした。 朝になり、メールで、家に来てくれたことへのお礼と詫び、おかげで体調がよくなったことを伝えました。 が、しかし彼からまだ連絡はありません。 もともとマメな彼ではないんですが…。 私は、久々に風邪をひき、一人でさみしかったのも事実です。 淡白な彼だから、言わなきゃ分かんないとは思いますが、でも、「そばにいてほしい。」とは、どうしても言えなかったのです。 ・その日、4回の電話をとってくれなかったこと(ただし、1回着信はあったけどお風呂で出れませんでした。すぐ気付いて電話したが、その後もとってくれなかった) ・いまだにメールが来ないことに少し不安を感じます。 私は嫌われたのかなぁと悶々としています 読みにくくてすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 風邪はうつしあって仕方ない?

    1歳になる子どもがいます。 時期的に風邪が流行っていて、子供たちが集まる場所に行くと鼻をズルズルさせてる子、ひどい咳をしてる子、結構いるな~と思い始めました。 この前、友達の家に親子数組で集まったときも、咳こんで鼻水ずるずる、おまけにダルそうでずっと泣いてる子、風邪引いてるお母さんまでいました。 もしや・・・と思ったら予感的中、うちの子も次の日から鼻かぜになりました。 それに対して、主人が腹をたてていました。 どうして、風邪の子供を連れてきたりしてるんだ?!と。 正直、私も自分の子があの状態なら連れてこないかも…と感じてました。 でも、色々なママさんたちと話をすると、この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて強くなるんだよね、というような考えをよく聞きます。 確かに、私が子供を保育園に行かせてたとしたら、熱がなければとりあえず行くだろうな…とも思います。 そして、ママさんたちの集まりなど楽しいし、少しぐらいだったら連れて行きたい気持ちも分かります。 でも、仕方ないんでしょうか。 鼻がつまって苦しくて眠れず泣いている我が子を見ていると、主人が腹を立てている気持ちに共感せずにはいられなくなります。 そう思ったら、子供たちの集まるところに私が行かなければ良いのだろうけれど、、、 正直、ずっと家にこもったり人と話さないのもつらいなって思います。 一人目の子だし、潔癖、神経質になりすぎているのかもしれません。 あ、風邪引いちゃった、薬飲んどこうか、ぐらいの気持ちでいるほうが良いのかもしれません。 これからインフルエンザも流行るだろうし、冬の間はどうやって乗り切ろうかな、と悩むところです。 なんだかぼやきのようになってしまいましたが、皆んはどう思われますか。

  • 風邪の時の食事

    はじめまして 昼間、頭が重いなあと思ったのですが、昨日の酒が残っているくらいに思っていました。 ただ、夕方から何か寒気がするなと思ったら、37.4度でした。 おそらく風邪かと思います。 Webで検索エンジンすると、風邪の時は ・栄養を取るために食べた方がよい という意見と ・腸に負担を掛けるため食べないでよい と別れます。 ちなみに、お腹は空いていますが、食欲はありません。 ただ、食べられなくはないという感じです。 果物やジュースは家になく、コンビニへわざわざ行くのも... トマトでは意味がありませんかね? よろしくお願いします。

  • 風邪の治し方

    こんにちは、風邪のひきかたについては十人十色だと思います。私は46歳の男性です。 私のパターンなのですが、のどの痛みが急に始まるのが特徴です。その時「あっ!来た」といつも分かります。車に1人で乗っている時が多いです。 2日目は、だいたい、熱が出てボーっとしますが、なんとか立っている状態が可能です。 3日目は、もうダメで食事も欲しくないし、動くこともできず、それでもって頭痛がひどく、吐き気があるので、トイレでへばりこんで寝ていたくらいです。部屋に戻る力がないのです。 夜にお腹に入るものだけ、普段の2倍くらい無理して食べて、薬も症状が変われば変え、横になって、とにかく汗をかくことに集中しました。 4日目には、なんとか動けるまでには、なりましたが、2日目と同じよな感じです。 5日目も、4日目とあまり変わらずなんとかという程度です。 病院に行っても同じような結果なので、行かないようにしています。体力がそんなにあるほうではないので、昔から、筋肉をつけたり、体力づくりにも気をつけているつもりです。そのおかげなのでしょう。風邪の回数は減ってきていますが、しんどさが増しているのです。 原因が何なのか分かりません。でもパターンはいつも同じです。最近はあまりにもしんどいので、もし同じような症状や近い症状の方がいらっしゃったら、早めの風邪の治し方を教えて欲しいのです。 まずは、それを試してみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 熱があるのに看病してくれない彼氏

    一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。(私は実家住まいです) 泊まりにいった夜から体調が悪くなり 寝込んでいたのですが、 彼は大丈夫?とは聞いてくるものの、 私が寝てるそばで ゲームを何時間かし、 やっとベッドにきたかと思うとグースカ寝てしまいました。 心細くて手つないだりしましたが、 相手してくれるのは10分くらいで離してしまうんです…。 途中氷枕がほしいといったら、持ってきてくれましたがそれだけで…。 朝、仕事に彼がいくというので 「ちょっとしんどいから夜帰るしこのまま寝ててもいい?」と聞くと 「家にいられるのはめんどくさいから起きて。 今なら車で送れるし、 うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」としんどいのに起こされて帰らされました。 どうして一年半も付き合ってきたのに一人で彼の家にいたらダメなのだろうと悲しくなってきました。(彼の家には週3くらい泊まっています) しかも熱があるのに看病してくれない…。 男の人はそんなものなのでしょうか? 帰りがけに果物が食べたいというと 彼は会社に遅刻しそうだったのですが、 果物とおかゆとゼリーをスーパーで買って渡してくれましたが…。 彼が熱だしたときは タオルを取り替えたり飲み物を買ってきたり 看病したのですが…。ちょっと悲しいです。