• ベストアンサー

風邪の時の食事

はじめまして 昼間、頭が重いなあと思ったのですが、昨日の酒が残っているくらいに思っていました。 ただ、夕方から何か寒気がするなと思ったら、37.4度でした。 おそらく風邪かと思います。 Webで検索エンジンすると、風邪の時は ・栄養を取るために食べた方がよい という意見と ・腸に負担を掛けるため食べないでよい と別れます。 ちなみに、お腹は空いていますが、食欲はありません。 ただ、食べられなくはないという感じです。 果物やジュースは家になく、コンビニへわざわざ行くのも... トマトでは意味がありませんかね? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.3

風邪を引いたときの食事は 昔はおかゆとなっていました。 おかゆは腸に負担が少なくて、栄養が取れるからです。 ここで、冷たい食べ物は控えてください。発熱しているのは、菌を殺しにかかっている最中ですから。 もう調べておられると思うけど 風邪をひいてしまったときにおすすめの食べ物とは? https://www.meiji.co.jp/karadakaizen/know/entry001.html 参考になれば有り難い。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#250245
noname#250245
回答No.2

消化というのは実は一番体力を使うため、病気を直すことに身体は全エネルギーを使うために食欲を感じなくさせ、余計な食事を摂らせないようにしているわけです。 ただ、身体に入った病原菌などを撃退するために熱を出す必要があるのですが、そのためにはカロリーが必要です。 普通に食欲があるなら消化の良いもので栄養もある物を摂るのも良いですが、ただすぐ横になると食べた物が逆流したり体力が落ちてるのもあって消化不良になりやすいので、ガッツリ食べるのはしばらく起きていられる余裕があるときですね。 もしまったく食欲がわかなくてどうしても食べられないときは、栄養を摂ることはとりあえずおいといて、アイスクリームなどで良いので食べやすい物でとにかく高カロリーな物を摂ってください。 カロリーを摂らないことには熱も上手く出せなくなって病原菌などをなかなか殺せず治りが遅くなります。 これ、赤ちゃんとか幼児にも有効な方法です。 トマトは身体を冷やす効果があるので寒気を感じてるときは避けた方が良いですね(まだ熱で菌やウィルスを殺してるときなので)。 ただ、炎症からくる熱を取り除く効果があるので、熱が下がり始めて寒気を感じなくなったら食べると効果的です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、家にあった冷凍うどんをチンし、玉子を入れて食べました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

コロナかもしれませんよ。 自宅待機で様子を見た方が賢明です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、万一のことを考えるとコンビニへも行けませんね。

関連するQ&A

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

  • 風邪?

    中学3年の女子です。 朝から、すごくお腹が痛いです。お腹が減っても食欲は出なく、朝から、ほぼ何も食べていない状態です。 今、生理1日目なんですが、いつもとは違う感じのお腹の痛さです。吐き気、寒気もします。 暑がりな私がクーラーもない部屋で、(山の方にいるので都会の方よりかは涼しめです)ニットのカーディガンを羽織るぐらい寒気がします。 今日は、朝に何をしたのかが全然思い出せず、5分くらいしてようやく思い出しました。 ただの風邪でしょうか? あと、お腹の痛みが少しでもとれる方法があれば教えて下さい。

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪の彼氏に

    一緒には住んでいない彼氏なんですが、風邪をひいたのか、昨日から急に寒気がしたり頭がいたくなり、食べると吐いたり下痢を繰り返しているようです。彼のうちは実家なのですが、おじいさんだけなので、自分で栄養ドリンクや薬を買いに行っているみたいで。。 明日の朝なにか持って行けるものがあればと考えたのですが、風邪で食欲もない人になにがいいのか、わからなくて。台所も借りれないので、なにか作るとしたら自宅から持って行けるものでなければならないし。 無知なので申し訳ないですが、なにか良い案があれば教えてください。

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

    1才の女の子です。 2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。 本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。) お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。 下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。 それと 卵は食べてもいいんでしょうか? 果物は何がいいですか? 食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか? ほか 下痢の時に注意する事はありますか? お願いします。

  • 風邪をひいたときの飲み物。

    子供はもうすぐ4歳の男の子。 やたらと風邪をひきます。それはよしとして、おなかがゆるくなってるときにあんまり乳酸飲料は良くないと言われました。 ほうじ茶をのませてるのですが、具合が悪く食欲がないとき、せっかく飲むなら栄養のあるものの方がと思うのです。 なにかございますか?

  • 風邪で下痢の時のお弁当

    体に優しいものや下痢と検索してもどうも希望しているのが見つからないので質問しました。 主人は元々腸が弱く下痢が多いのですが、今風邪を引いていて激しい下痢をしています。 他には風邪特有の発熱・寒気・節々の痛みがあります。 しかし仕事は休めないので出社しています。 夜が遅い為毎日外食ですのでせめてお昼くらいは体に優しい物を食べてもらいたいと思いますが、うどんやおかゆは持っていけないし・・・ 何か良いメニューを教えて下さい。 魔法瓶のお弁当を使用していますが会社にはオーブンがあり毎度暖めているようです。 後、下痢時に乳製品はダメなのに飲ましていたので下痢の時に辞めた方がよい食材も教えて下さい。 栄養ドリンクとかどうなのでしょう・・・? 以上ですが宜しくお願い致します。

  • インフルエンザでしょうか?胃腸風邪?

    本日夕方から、寒気とだるさ、微熱が出てしまいました。 熱は37.0くらいでしたが、今は37.4です。寒気は少し治まりましたが、熱っぽさがあり、熱が上がりそうな雰囲気です。 また、昨日の夜くらいから軽い腹痛(本当に軽いモノです)があり今現在も出たり出なかったリです。また、胸焼けとむかつき、軽い吐き気もあります(これは空腹だからかもしれません)。 普段から過敏性腸症候群と慢性の胃炎(逆食に近いもの)に悩まされているので、風邪なのかどうかわかりません。今のところ下痢や嘔吐は全くなく、便も普通便でした。 これは風邪でしょうか?ノロと等の胃腸風邪でしょうか? インフルでは、ノロでこれから酷くなるのでは・・・と思うと心配です。 とりあえずブルフェンを飲み、だるいながらも普通に生活しております。 週末で近くの病院もお休みですので、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう