• ベストアンサー

風邪の時の食事

はじめまして 昼間、頭が重いなあと思ったのですが、昨日の酒が残っているくらいに思っていました。 ただ、夕方から何か寒気がするなと思ったら、37.4度でした。 おそらく風邪かと思います。 Webで検索エンジンすると、風邪の時は ・栄養を取るために食べた方がよい という意見と ・腸に負担を掛けるため食べないでよい と別れます。 ちなみに、お腹は空いていますが、食欲はありません。 ただ、食べられなくはないという感じです。 果物やジュースは家になく、コンビニへわざわざ行くのも... トマトでは意味がありませんかね? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.3

風邪を引いたときの食事は 昔はおかゆとなっていました。 おかゆは腸に負担が少なくて、栄養が取れるからです。 ここで、冷たい食べ物は控えてください。発熱しているのは、菌を殺しにかかっている最中ですから。 もう調べておられると思うけど 風邪をひいてしまったときにおすすめの食べ物とは? https://www.meiji.co.jp/karadakaizen/know/entry001.html 参考になれば有り難い。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#250245
noname#250245
回答No.2

消化というのは実は一番体力を使うため、病気を直すことに身体は全エネルギーを使うために食欲を感じなくさせ、余計な食事を摂らせないようにしているわけです。 ただ、身体に入った病原菌などを撃退するために熱を出す必要があるのですが、そのためにはカロリーが必要です。 普通に食欲があるなら消化の良いもので栄養もある物を摂るのも良いですが、ただすぐ横になると食べた物が逆流したり体力が落ちてるのもあって消化不良になりやすいので、ガッツリ食べるのはしばらく起きていられる余裕があるときですね。 もしまったく食欲がわかなくてどうしても食べられないときは、栄養を摂ることはとりあえずおいといて、アイスクリームなどで良いので食べやすい物でとにかく高カロリーな物を摂ってください。 カロリーを摂らないことには熱も上手く出せなくなって病原菌などをなかなか殺せず治りが遅くなります。 これ、赤ちゃんとか幼児にも有効な方法です。 トマトは身体を冷やす効果があるので寒気を感じてるときは避けた方が良いですね(まだ熱で菌やウィルスを殺してるときなので)。 ただ、炎症からくる熱を取り除く効果があるので、熱が下がり始めて寒気を感じなくなったら食べると効果的です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、家にあった冷凍うどんをチンし、玉子を入れて食べました。

• meitoku
回答No.1

コロナかもしれませんよ。 自宅待機で様子を見た方が賢明です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、万一のことを考えるとコンビニへも行けませんね。