• ベストアンサー

風邪をひいたときの飲み物。

子供はもうすぐ4歳の男の子。 やたらと風邪をひきます。それはよしとして、おなかがゆるくなってるときにあんまり乳酸飲料は良くないと言われました。 ほうじ茶をのませてるのですが、具合が悪く食欲がないとき、せっかく飲むなら栄養のあるものの方がと思うのです。 なにかございますか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.5

その後体調は、大丈夫ですか? 下痢の時の食事として、 「消化の良いもの」 スープ・豆腐・白身魚・りんご・煮込んだうどん・おかゆ・やわらかいご飯などがお勧めです。 我が家では、野菜(たまねぎ・にんじん・鶏肉ささみ)を細かく切り、雑炊にしていました。(汁を多めにして) 下痢気味の時は、水分が不足しますので、水分補給に注意ですね。 「避けたい食べ物」 冷たい…アイスクリーム・ジュース 油っこいもの…揚げ物・脂肪の多い肉類・ラーメン・乳製品 繊維の多いもの…いも・ごぼう・海草 糖分が多いもの…ケーキ・チョコレート・プリン・菓子類

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

野菜、フルーツジュースを作る場合、トロピカルフルーツは避けましょう。 南国の果物は体温を下げる作用があるものも多いです。 熱があるときはいいかもしれませんが、ひきはじめで暖かくしたほうがいいときは避けた方がよろしいかと。 麦茶もそうなんですが、温めて飲めば多少はマシかも。

9766
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.4

栄養の事を考えるのは、お粥等が食べられる様なってからで良いと思います。 消化が負担が掛からないのは 炭水化物→それからタマゴ等のたんぱく質の順です。 飲み物は室温のイオン飲料や温かいほうじ茶で良いと思います。 果汁の中でも柑橘系(オレンジジュース等)はお腹がゆるい場合飲ませると悪化しますので止めましょう。

noname#9400
noname#9400
回答No.3

私が小さい頃、祖母がよく摩り下ろしたりんごを飲ませてくれました。 私の子供にも小さい頃よく飲ませましたが、果汁ばかりもね。 で、水分補給にスポーツドリンク(ポ〇リスエット)を、お茶では、ルイボスティーを飲ませています。 ルイボスティーはノンカフェインなので、私は、妊婦の頃から飲んでます。(鉄分も豊富らしいです) それ以来、ルイボスティー(ティーパック)をやかんで煮出して毎日飲んでます。子供も毎日水筒に入れて学校へ持って行ってます。 その成果!?があって入学以来、風邪や熱をあまり出さなくなりましたが…今も皆勤です(^^)

参考URL:
http://www.donkey.co.jp/luibossmenu1.htm
  • namagacky
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

9766さんへ。それは心配ですよね。 前記の通り、「にんじんジュース」などのいわゆる「野菜ジュース」がいいと思いますが、そのほか、温かい麦茶もいいでしょう。これは普通のお茶とは違いカフェインが含まれませんので、大人の方にもオススメです。麦の栄養も取れ、薬との併用もOKです。

noname#9839
noname#9839
回答No.1

私は子供の頃虚弱体質だったらしく 風邪ばかり引いて1日保育園に行っては3日休む子供だったらしいです。 そんな私の話を聞いて親戚の方が教えてくれた飲み物が「にんじんジュース」 市販のものではなく、1本のにんじんを摩り下ろし、搾って飲む物。 そのまま飲むとかなり生臭いのでりんごと一緒に摩り下ろすとかレモンを数滴たらしたりします。 実はそれでも生臭いのですが・・・ コップにいっぱいとかではなく半分以下ぐらいの量ができます。 ただどちらかというと、風邪を引いた時というより毎日飲んでおいたほうが、効き目はよいです。(ひきにくい) 大人になった今でも寒くなりだした今時期から春頃まで飲んでいます。 今はジューサーとかで一気に作っていますが、それでも効果はあまり変わらないかと思います。 母の話だとこれを飲みだすようになって本当に私の体調が変わったらしいので、案外よいものかと。 お母さんは色々大変だと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたときに...

    風邪をひいて食欲があまりないときでも食べれるような、 簡単に作れて栄養たっぷりな料理を教えてください。 それから、 風邪の治療・予防に『これは効く!』というようなもながありましたら、 そちらの方も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

  • 風邪で食欲のないとき

    風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

  • 風邪の時の食事

    はじめまして 昼間、頭が重いなあと思ったのですが、昨日の酒が残っているくらいに思っていました。 ただ、夕方から何か寒気がするなと思ったら、37.4度でした。 おそらく風邪かと思います。 Webで検索エンジンすると、風邪の時は ・栄養を取るために食べた方がよい という意見と ・腸に負担を掛けるため食べないでよい と別れます。 ちなみに、お腹は空いていますが、食欲はありません。 ただ、食べられなくはないという感じです。 果物やジュースは家になく、コンビニへわざわざ行くのも... トマトでは意味がありませんかね? よろしくお願いします。

  • 今年の風邪?

    4・5日前から、お腹(みぞおち)辺りが痛みます。 2日前には治りかけてましたが、昨日、風邪をひき、熱は出なかったんですが、頭がガンガンし風邪の症状がでたので薬を飲み、なんとか今は 大丈夫みたいです。 っで、今はお腹が少し痛いくらいです。 これは今年の風邪の傾向だと思いますが、どんなんでしょう? 食欲はいつも風邪をひく時くらいです。

  • 便秘に効く飲料…

    風邪薬を病院で処方された際 「便秘になりやすいです」と言われました。 毎日毎時間、決まって快便だった 私が薬を飲んで1日で 出が悪くなりました…。 お腹が張って 腹部が固いです。 手軽で改善される飲料があったら 教えて下さい。 乳酸飲料  etc...

  • 風邪に効く食べ物

    遠くに住んでいる大切な人が風邪になったとき、療養中に食べてたり飲んだりしてもらうもので、よく効くものを何か送りたいのですが、どんなものが良いでしょうか?あくまで薬ではなくて、食欲がなくてもビタミンとか栄養が良く取れるような飲食物を送って、喜んでもらいたいのですが、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 風邪の時の食事について

    風邪をひいた時、食欲がなくても栄養を摂るために食べた方がいいという人と、食欲が無い時は無理に食べない方がいいという人がいますが、結局のところはどうなのでしょうか? 今風邪をひいていて、熱はないのですが鼻づまりで息苦しいせいもあってか食欲があまりありません。 無理に食べようと思えば食べられそうな気もしますが…。 花粉症も併発していて風邪なのかどうか判断がつけにくいところもあるのですが、昨日は朝から喉に痛みがあり、今朝起きて鼻をかんだら黄色くて濃い鼻水がドバッと出ました。 これってやっぱり風邪ですよね? でもその後は水っぽい鼻水がタラタラと出てくるだけで、今朝のような黄色い鼻水はもう出てきません。 風邪以外で黄色い鼻水が出てくることってあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう