高校生の友情に悩む私:自己中心的な態度に困惑

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、学校の休校と延期になった修学旅行のせいで友情に悩んでいます。
  • 友達のNは自己中心的な態度で、私の家を第二の家と言ってしまい困惑しています。
  • 私は1人の時間も大事にしたいし、友達との関係も崩したくないけれど、どう接すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です

高校生です 今日学校が午後から休校になりました。 そして明日も休校になりました。 今日は修学旅行が延期になり、送るはずだったキャリーを持ち帰らなくてはなりませんでした。 大きなキャリーを引きずっていたし、雨も降っていたので親友のNに今日これからどうする?(これからどこで遊ぶ?という意味)と言われ、帰ろうかなと伝えました。 そしたら明らかに不機嫌になり、うちはM(私です)とMの犬と一緒にいたいの!と言われました。 だからMの家に行くしかないねー と言われました。 明らかに自分中心だし、人の家に上がるのに当たり前のような態度で腹がたちました。 そのあと誘いを断ると、うちには突き離す友達しかいないー と言い出しました。 明日は午前中台風なので午後から遊ぼうと言うと、なんで?午前中は?やっぱり突き離すんだーと言われました。 突き離す ↑の意味が分からないし、自己中心的すぎるし、私は遊びの誘いを断ったり、時間を提案することもできないのでしょうか?私は1人の時間も必要で大事にしたいですし、友達との関係も崩したくないです。ワガママですよね。 正直この友達との付き合い方に悩んでいます。 挙句の果てに私の家を第二の家と言い出しました。 毎週毎週家に来られるのも迷惑ですし、うちの学校は土曜日も学校なのですが、貴重な日曜日の朝9時に家の前にいられるのも迷惑で困っています。 でも貴重な友達ですし、家に来ないでとは言えず、対応に困っています。 真面目に答えてくださる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 友達との関係も崩したくないです。 それなら「言うべきこと」は言わないと。 どちらかの「我慢」の上に成立する関係は、長続きしないし、健全な関係では無いですから。 「突き離す」の意味が判らないなら、「意味が判らない」と言えば良いのですよ。 その上で、「私は1人の時間も必要で大事にしたいし、アナタとの関係も大事に思ってるので、突き放すには当たらない。また、アナタとの関係が大事だからこそ、私は我慢も遠慮もしない!」と言えばどうですか? 友情でも愛情でも、多少は我慢も必要ではありますが・・。 でもそれは、正確には我慢ではないのですよ。 自分の気持ちを犠牲にしてでも、相手の喜ぶ顔を見たいなどと思えば、それは自分の喜びですからね。 しかし、自分の気持ちを犠牲にしたくない場合だって当然あるし、それを我慢すれば、友情でも愛情でも、自分にとって辛いモノになってしまい、肝心の友情や愛情を損なってしまう恐れもあります。 友情が大事なら、まずはそれを怯えて下さいね。 また、自分にとってイヤな事を断るだけだと、誤解を与えたりしてしまいますから、キチンと説明して下さい。 質問者さんの気持ちなど、言葉にしないと相手に正確には伝わらないし。 正直な気持ちを伝えあっても良い関係が、友達や親友です。

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

正直言って貴女はお人よしで相手に甘くみられているんだね 休みの日とかは用事があるとかいろんな断り方があるし。 それでも自己的な態度でしたらすべて無視してたほうがいい 普通であれば断られれば来ないのが常識ですよ。 少し強く言ってもいいと思います。 それで仲が悪くなったって貴女の気持ちをわかってくれる友達いるから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

これを機会に絶交しましょう。元は仲が良くても、いつまでも同じではありません。

yuzu5008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの学校は中高一貫校で付き合いも長く、 今後の付き合いもあると思います。 だから、絶交という思い切ったことをするわけにもいきません。 高3で大学も決まっているくらいなら思い切ったほうが楽だとは思いますが、まだ2年で1年以上あります。 すいません 絶交は選択肢にないです

関連するQ&A

  • 明日大事な行事なのに風邪…誰か助けてください…

    明日私が三つの部門で出る行事があるのですが、昨日から体調が悪いです。昨日は午前学校を休んで午後から行きました学校に。 今日は大丈夫だろうと思って学校に行きましたが、今日は午前に体調がよくスタートしたものの、だんだんと体調が悪くなっていきました。 かなり緊急事態です。 どうすればよいとかはないと思いますが、なにかアドバイスが欲しいです。どうすれば明日までになおせますでしょうか?

  • 人気がない

    私は人気がありません。 誰からもお誘いがないし、 今日も一人で家にいます。 たぶん、明日も同じだと思います。 これを毎週、毎週続けているんですが、 どうやったら人気になりますか? せめて普通ぐらいになれますか? 彼女も友達もいない状態です・・・ 趣味を通して仲良くなって マイミクになった人なども いますが、 そのあとが・・・ 誘うポイント、 うざくないメッセージの仕方等も あわせてご教授ください。 ああ土曜日も終わってしまう(汗

  • 小学校の休校について。

    小学校の休校について。 誰も預かってくれるところはありません。 一人で家にいることになる児童を無視した決定ではないでしょうか? 福島県に住む小学1年の母です。 本日まで休校という事で会社を休んでいましたが、今日になり担任の先生から「明日以降も休校になりました。」と言われました。 主人も私も明日からはもう休めません。 「なんとかなりませんか?」と聞きましたが、「市の指示なのでどうにもならないんです」とのこと。 明日、市に理由を聞きますが、恐らく納得いかないでしょう。 放射線量ならコンクリート造りの校舎の方が家庭より受ける線量は少ないはずですし、地震だって一人で家にいるより学校の方が安全です。 一人でいるとき震度5が来たら、子供はどうなるんでしょう? こういった事情を考えないんでしょうかね?

  • コロナで自粛していたら仲間外れ

    娘は真面目な子で休校中、友達からの遊びの誘いを全て断っていました。すると子供が登校日に友達から「○○ちゃん付き合い悪いからもう二度と遊んであげない」と言われたそうです。休校期間に遊んでいた子達で結束力を高めていて、今までいたグループに全く入れなかったそうです。まぁ子供だし、そういうことされるのは可哀想だけど仕方ないかなと思っていましたが、娘は「私は学校から休校中にお友達と遊ばないで家で過ごそうって言われたのをきちんと守っただけなのに、どうして自分が仲間外れにされるのか納得出来ない」と激怒しています。 娘の気持ちを受け止めつつ、こういう理不尽なこともあると伝えるしか、この状況を打破する方法はないのでしょうか?ご意見、アドバイスを下さい。

  • 高校から推薦書をもらうのにかかる時間について

    息子が大学受験です。 大学の推薦入学のための推薦書を高校(公立)からもらうのに丸二日もかかると言われたそうです。今日の午前9時半ころ、推薦が決定したといわれ、今日担任が推薦書を作成したが、チェックと学校長の判をもらうのに明日いっぱいかかるから、明後日の朝、取りに来るように言われたそうです。 出願の締め切りは明後日なので、大学は隣の市ですが、大学まで持参しなければなりません。明日の午後にでも出来れば速達でも間に合うのですが、推薦書はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • アマゾン

    キャリーケースを 注文しようと思うのですが 今日か明日の午前中頼んだら 大阪に着くのはいつくらいに なるか教えて下さいm(_ _)m 4日位には 必要なんですけどお急ぎ便に しないと間に合いませんかね?

  • 友達関係について

    私は高校生です。 現在とても仲良くしている友達がいます。 その友達のことについてなのですが… 先日私は風邪で熱を出して学校を休みました。 前日の授業を受けている時から頭痛と関節痛でこれは風邪だと 思い、その日の放課後一緒に勉強する予定を断りました。 その日の夜メールで熱が39度あるから明日学校は休むと伝えると、 『うちは熱がでたくらいじゃ学校休まないけどね』『インフルの時でさえ言ったから』 『明日一緒に勉強するために冷えピタはってね』と来ました。 以前から自分の家は狭いからという理由で自分の家には招かず、毎週毎週あさ10時に私の家に来て7時に帰るという習慣がついています。 ついに私の家を第二の家だからと言うようになりました。 正直他に兄妹もいますし、もう少し早く帰ってほしいのですが、帰ってなんて言えるはずもなく迷惑にかんじています。 また『2時に部活終わるから2時半に◯◯で待ち合わせしよう』 という誘いも『なんか早く終わった!1時に来れない?』と突然きたり… 私は彼女の都合のいいように使われてるとしか思えなくなりました。 自分が1人にならないため、1人が退屈だから、私を使ってるようにしか思えません。 私の心配なんかしていないようですし、次の日会う予定さえ守られればいいと思っているのかな?と感じました。 私は1人の時間も大事というタイプで1週間ずっと一緒は疲れるし1人になりたいと思ってしまいます。 インフルでさえ学校に行くなんて周りのことは何一つ見えていないのか?と私はまず思いました。汗びっしょりの体で私のベッドに寝転んだり、日曜朝9時にうちに来たりするなんてなんて自分勝手なんだろうと思ってしまいます。 家族がまだ寝ているとか人のベッドだからとかなにも感じないのが不思議です。 明日も一緒に勉強する予定があるのですが、とても咳が酷く行けるかんじではないです。 他の人にも迷惑がかかるので家にいたいんですが、どう断るべきでしょうか? 自分勝手なとこはありますが、関係を壊したくありません。 彼女のいいところもいろいろあるのですが、少し今後の付き合い方に悩んでいます。 中傷は控えて下さい。 真面目に考えてくれる方アンサーお願いします。

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

  • 高校での友達について

    こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。

  • 非常識ですか?

    旅行当日の午前中に美容室へ行く予定です。 美容室へ行ってまた家に戻ると、お金も時間もかかるのでキャリーバッグを持って行ってしまおうと思います。 キャリーバッグは二泊くらいの持ち物が入るものなので海外へ行くような大きなものではありません。 が、やはり美容室の人からしたら迷惑でしょうか?