高校生の友情に悩む私:自己中心的な態度に困惑

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、学校の休校と延期になった修学旅行のせいで友情に悩んでいます。
  • 友達のNは自己中心的な態度で、私の家を第二の家と言ってしまい困惑しています。
  • 私は1人の時間も大事にしたいし、友達との関係も崩したくないけれど、どう接すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です

高校生です 今日学校が午後から休校になりました。 そして明日も休校になりました。 今日は修学旅行が延期になり、送るはずだったキャリーを持ち帰らなくてはなりませんでした。 大きなキャリーを引きずっていたし、雨も降っていたので親友のNに今日これからどうする?(これからどこで遊ぶ?という意味)と言われ、帰ろうかなと伝えました。 そしたら明らかに不機嫌になり、うちはM(私です)とMの犬と一緒にいたいの!と言われました。 だからMの家に行くしかないねー と言われました。 明らかに自分中心だし、人の家に上がるのに当たり前のような態度で腹がたちました。 そのあと誘いを断ると、うちには突き離す友達しかいないー と言い出しました。 明日は午前中台風なので午後から遊ぼうと言うと、なんで?午前中は?やっぱり突き離すんだーと言われました。 突き離す ↑の意味が分からないし、自己中心的すぎるし、私は遊びの誘いを断ったり、時間を提案することもできないのでしょうか?私は1人の時間も必要で大事にしたいですし、友達との関係も崩したくないです。ワガママですよね。 正直この友達との付き合い方に悩んでいます。 挙句の果てに私の家を第二の家と言い出しました。 毎週毎週家に来られるのも迷惑ですし、うちの学校は土曜日も学校なのですが、貴重な日曜日の朝9時に家の前にいられるのも迷惑で困っています。 でも貴重な友達ですし、家に来ないでとは言えず、対応に困っています。 真面目に答えてくださる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> 友達との関係も崩したくないです。 それなら「言うべきこと」は言わないと。 どちらかの「我慢」の上に成立する関係は、長続きしないし、健全な関係では無いですから。 「突き離す」の意味が判らないなら、「意味が判らない」と言えば良いのですよ。 その上で、「私は1人の時間も必要で大事にしたいし、アナタとの関係も大事に思ってるので、突き放すには当たらない。また、アナタとの関係が大事だからこそ、私は我慢も遠慮もしない!」と言えばどうですか? 友情でも愛情でも、多少は我慢も必要ではありますが・・。 でもそれは、正確には我慢ではないのですよ。 自分の気持ちを犠牲にしてでも、相手の喜ぶ顔を見たいなどと思えば、それは自分の喜びですからね。 しかし、自分の気持ちを犠牲にしたくない場合だって当然あるし、それを我慢すれば、友情でも愛情でも、自分にとって辛いモノになってしまい、肝心の友情や愛情を損なってしまう恐れもあります。 友情が大事なら、まずはそれを怯えて下さいね。 また、自分にとってイヤな事を断るだけだと、誤解を与えたりしてしまいますから、キチンと説明して下さい。 質問者さんの気持ちなど、言葉にしないと相手に正確には伝わらないし。 正直な気持ちを伝えあっても良い関係が、友達や親友です。

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

正直言って貴女はお人よしで相手に甘くみられているんだね 休みの日とかは用事があるとかいろんな断り方があるし。 それでも自己的な態度でしたらすべて無視してたほうがいい 普通であれば断られれば来ないのが常識ですよ。 少し強く言ってもいいと思います。 それで仲が悪くなったって貴女の気持ちをわかってくれる友達いるから。

• tzd78886
回答No.1

これを機会に絶交しましょう。元は仲が良くても、いつまでも同じではありません。

yuzu5008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの学校は中高一貫校で付き合いも長く、 今後の付き合いもあると思います。 だから、絶交という思い切ったことをするわけにもいきません。 高3で大学も決まっているくらいなら思い切ったほうが楽だとは思いますが、まだ2年で1年以上あります。 すいません 絶交は選択肢にないです