• 締切済み

高校での友達について

こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私も内気で自分から話しかけるのは苦手ですが、それでも友達はできましたよ^^ 高校は、初めての音楽の授業のとき(当時教室は1階で音楽室は4階でした)「音楽室ってどこだか分かる?」と話しかけられたのがきっかけでした。 二人でしばらく迷って(笑)、音楽室に着くと自由に座れるようになっていたので今度は私が「隣いい?」と声をかけて、それから仲良くなりました◎ 大学は(今年から大学生です)入学前のオリエンテーションの初日、お昼にひとりでお弁当を広げていたら後ろに座っていた人に「お昼はお弁当?よかったら一緒に食べよう」と話しかけられました。 その日のうちにアドレス交換→メールです^^ どちらも私にしてはラッキーなパターンだったんですが(苦笑)まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ! 私の場合、本当に友達が複数できたな、仲良くなれたなと思えたのは結構遅くて6月頃でした。 >どのようにすれば友達が出来ますか? 話しかけることはできなくても、きっかけを作ってみることでしょうか。人がたくさんいるところに何気なく行ってみたり、授業で座る席が自由だったりしたら知らない人の隣に座ってみたり。 あとは…笑顔がいちばんだと思いますが、それが無理でも悲しい顔や怒ったような顔にはならないように気を付けてみてください^^

5910pan
質問者

お礼

皆様、ご回答本当に有難う御座いました!!! おかげで気持ちと言うか、精神的にもだいぶ楽になりました。 有難う御座いました!!!!!!!

noname#18598
noname#18598
回答No.7

私の場合は、学校でお弁当(お昼ご飯)を食べる最初の日にたまたま隣の席に座っていたグループの人が私に声を掛けたのがきっかけですね。 かなり消極的なのですけど、自分から友達を中々作ろうとするタイプではなかったので。 でも私が通っていた高校は中学からエスカレート式だったので正直言うと中学の時にわりと仲良くしてもらった人と食べたいと思っていたんですけどね。 ちょっと声を掛け辛くて一人で食べようと思っていました。

• reikachan
回答No.6

こんばんは。まだ始まったばかりですしそんなに焦ることもないと思いますよ! と言いつつ、私も入学当時から友達が出来るかどうか超焦った1人にりで質問者様のお気持ちは凄く解ります! 私も友達作りは凄く苦手なので参考になればいいです。 私も割りと内気なので自分から話を掛けることはしませんが、何かきっかけがあれば話を掛けることが出来ます。 でも普通にしていて友だちが出来ると言うのは私の経験からすると難しいと思います。因みに中学の頃はどうでしたか? まずは中学校の頃とか思い出してどうやって友だちを作ってたか考えるのもいいかも知れませんよ! 友だちが出来るには自分から声を掛けるか、または声を掛けて貰うかのどっちかをしないと一生お互い喋りませんよね(笑)。 私が高校で新しい友達が出来たのは、1人の子がロッカーが中々閉まらなかったみたいで大変そうだったので「大丈夫ですか?」と声を掛けたのが始まりです。 その子は「心配してくれて有り難う」と笑顔で答えてくれたのでお互いに自己紹介をして「宜しくね」と言いました。 因みにその子にはすでに友だちが1人出来ていたので、その子の友だちとも仲良くなりましたよ♪ また、他には女子はもう皆友だちが出来てグループもたいなのになっているのに、1人だけまだグループにも入ってなくて一人で食事を食べている子がいました。 私は1人になってしまい辛い経験をしたことがあるので、聴力検査をする時に声を掛けてみたことがきっかけで仲良くなりました! 数ヵ月後、その友だちから手紙を貰った時に「あの時1人で淋しかったから●●ちゃんが声かけてくれて凄く嬉しかったよ!」と書いてあって凄く感動しました。 なので何かきっかけを見つけたりして声を掛けてみてはどうでしょうか? それとまだグループに入れて居ない子もいるはずなので、頑張ってくださいね! 素敵な友だちが出来るように応援しています!

回答No.5

こんにちは。 自分の場合だったのですが、 普通の授業だったら席が前後・隣のひとに、 体育のときだったら隣で同じように体を動かしていたひとに、 その授業の話・感想を話しかけることが最初だったと思います。 自分からかなりコミュニケーションを活発にし始めたのは、 修学旅行(通っていた高校ではスキー研修でした)のときでした。

• marffin
回答No.4

類は友を呼ぶということわざがあるように、 心配しなくても自然に友達はできますよ!  あえていうなら、自分の趣味または興味のあるものを 前面に出しておくことが近道かな。  例えば,好きなミュージシャン関連のグッズを持っていたり、 何を読んでいるかが判るように好きな雑誌、本を読んでいたりすると意外な人から声をかけられたりするかもよ。  私は逆に声をかけるほうでしたけど 素晴らしい友にめぐりあえるといいですね!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

一年のときはひとつ後ろの席の子が話しかけてきてくれました。かなり運がよかったと思いますね。そのおかげで高校生活無難な始まりが切れましたから。 二年のときは前同じクラスだった子と離れたこともあり最初は一人でしたが、校外学習(四月下旬)にバスで隣になった子と話したら案外気が合ってそのまま友達でいたという感じです。 三年の現在はとりあえず無難に過ごしています。 まだ同じクラスでは見つかってませんねぇ(またもやクラスが離れたため)。なので他のクラスにお邪魔することもあります^^; 話しかけるのが苦手ということですが、結局は話しかけないと友達って出来づらいと思うんですよね(今までの経験上)。 雰囲気で話しやすそうな人に、「さっきの授業どうだった?」なんて話しかけるのもいいと思うし、掃除や特別学習などの場を利用するのも手だと思いますよ。私は話しかけて嫌がる人がいれば、それまでの人間だったと開き直って考えてます。 なんかアドバイスになってなくてすいません;; 若者向け掲示板などでは「まだ友達が出来ない~」なんてコメントも見られたりするので質問者さんだけがそう思ってるのではないことを言っておきます。私もそうですし(笑) お役に立てず申し訳ありません。では。

• generate
回答No.2

緊張しているのは質問者様もそしてクラスのみんなも一緒です。 些細な所から仲良くなれたりしますよ☆それは学校が企画している行事だったりクラスの何かを決めるときなど理由は様々ですが。 後これは絶対にダメ!とはいいませんが出身中学でのネタで話しかけるのは辞めましょう。例としては部活などで少し行った事あるだけなのにいかにも知ってるばりの雰囲気で。最初によくこんな子を見かけます。 中学の出身ネタで話すのは典型的なパターンで会話にはつながるんですが逆にいうとそれ以上つながりません。他校の事なんて知らないですし 後受験どうだった!?なんて会話からしてくる子もいましたが結果は人それぞれ・それまでの道のりも人それぞれなので会話に詰まってしまう事も人によってはありますので避けた方が無難でしょう。 一番話しかけやすい事は例えば今通っている学校についてのネタです。 ちなみに私は最初に話しかける時にこんな話をしました。 (思ったよりここ駅から近いよね!) なんか少し哲学っぽくなってしまってすいません。 理論的に考えるとこうゆうまとめになりますが、何よりご自身で心を開いておくことですよ☆まだ4月始まったばかりですし!そう焦らないで!絶対に大丈夫ですから☆

回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ ぐるっと周りを見渡してみて、直感的に友達になりたいなと思う人に勇気を出して声をかけてみることです。質問者様が友達ができるか不安に思っておられるように、おそらく他の人も不安に思っていると思います。お互い様です^^一人仲の良い人が出来れば、その人の友達の友達・・という風にどんどん輪が広がっていくと思います。 最初は皆共通の話題などなく手探りで友達になるのですから、まずは当たり障りなく自己紹介、担任の話などから入ってみてはどうですか? 勇気を出してがんばってください!