• ベストアンサー

友達のつくりかた

こんにちは。今日は高校の入学式で、クラス発表がありました。 が…同じ学校の人が、クラスに一人もいなかったんですよ…。 内気な性格なので、友達ができるかすごく不安です。お昼のお弁当の時とか…。ちなみに、今日は誰とも話せませんでした(涙) 皆さんは、どんな風に友達つくりましたか?ぜひアドバイス等お願いします!

noname#15967
noname#15967
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurazo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

最初が肝心ですよ。 明日登校して教室に入ったら眼のあった人に ”おはよう”と言ってみましょう、勇気を出して。 挨拶されて怒る人はまずいないと思いますよ。 他の人も、あなたと話すきっかけを待っているかもしれませんよ、きっと。 そして、自分の席の前後左右の人には特に”おはよう”と挨拶してみましょう。 明日出来なければ、あさってに試みてみましょう。 きっと出来ますよ。

noname#15967
質問者

お礼

ちょっと自信がつきました!挨拶、今日できなかったので、明日・あさってと気長にがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4132
noname#4132
回答No.7

私も今年から高校生です! 私の行く高校にも同じ中学から行く人は少ないうえ、特に仲のいい子はいないので、状況的にはsae-mさんと同じかなぁと思います。でも、この前の入学説明会で他の学校の子と仲よくなれました。赤ペンを使う時があったんですけど、私はピンクのペンしかもってなかったので、隣の席の子に『かしてくれる?』って話し掛けたんです。そしたらなんか仲よくなれました。実は中学校に入学したときも、同じ感じだったんです。書かなければいけないものがあったんですけど、私は入学式の日に筆箱はいらないと思ってもっていってなかったんですね。だから、後ろの席の子に借りたんですけど、それがきっかけで仲よくなって、その子とは今も仲良しです。 だからやっぱり何かのきっかけで話し掛ける事ができたら、そこから友達ができると思います。高校はみんな、知った人がいない(少ない)と思うので、すんなり友達になることができるような気がします。 これからの高校生活、お互い頑張りましょう★

noname#15967
質問者

お礼

このくらいちょっとしたことなら、私にもできそうな気がします。あんまり緊張しない方が良いですよね。 お互いがんばりましょうvありがとうございました。

  • yukiesan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

 私も今年から高校生です!私も、高校で友達ができるかどうか心配です。中学までは保育所からず~っと同じ人たちばかりで過ごしてきました。なんせ、私の学校は人数が少ないもんですから・・・。なので、今年からはじめて違う人たちと学校生活を送ります。  私は友達をつくるのに、まず、横の席になった人などに、「どこの中学やったん??」とか聞いて話を膨らましていこうと思っています。知らない人に話しかけるのは恥ずかしいし、「何?この人」って思われるかもしれないって怖いけど、行動にうつさないことには何も始まらないと思うのでがんばってみようと思います!中学校でも部活などでいろいろな友だちができたので、今回もがんばってみたいと思います!  sae-mさん、お互いたくさん友だちを作って楽しい高校生活を送りましょうね!

noname#15967
質問者

お礼

隣の席は男子で、ちょっときついかなと思います。でも、前の席は女子なので、プリント配られる時とかにがんばってみます。 お互いがんばりましょう!ありがとうございましたv

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.4

ご入学おめでとうございます!! クラスに同じ学校の人が居なかったんですか・・・初めは心細いかもしれないけど、すぐに友達ができますよ。 まずは、座席が近い人に話しかけてみてはどうでしょうか?1ヶ月程席替えはないはず。だから、その間に沢山おしゃべりをして仲良くなりましょう☆ 中学校の友達が他のクラスに居るからといって、ちょくちょく友達の所に行ってはいけません。ちょっときつい事かもしれませんが、同じクラスの人はそんな人を見ると「自分のクラスで友達を作ろうって言う気持ちはないのかな?」と思います。かえって嫌なイメージを与えてしまいますから。 頑張って気の合う友達を見つけて下さい!! 余談ですが、第一印象が悪い人ほど実はイイ人ですよ♪私の親友は第一印象が悪かったです(笑)

noname#15967
質問者

お礼

どうしても寂しくなってしまって、友達のところに行ってしまうんですよ。いいアドバイスありがとうございましたv なるべく教室で・・・がんばります!

noname#4813
noname#4813
回答No.3

私も最初の方はほとんどしゃべれない人間でした。 友達が1人いたのでなんとかやっていけましたが…。 私のクラスではものすごい明るい子がいて「すごいなぁ」と思っていましたが そーゆー子の近くに行ってドサクサに紛れて仲良くなっちゃうとか。 でも、私はその子とは席が遠かったので、3日くらい経ってから(!?) 後ろの女の子に声をかけました。 なんとか友達になれてよかったです。 多分ですが、高校って中学とは違って知ってる子なんてほとんどいないのが普通だし、 みんな最初はsae-mさんみたいに思ってるので、 お弁当の時でも(例え3人のグループに入ろうとしていたとしても!!) 「いいよ!」って言ってくれますよ☆大丈夫! 後、「この子いいな」って思わせたいなら ・自己紹介とかしてなかったら自分から切り出す!  こういうのは自分からアピールするとすごく印象いいです! ・あんまり「1人が寂しいよ~」って顔しない! これから、バイトとか始める予定でしたら、 自分からもう輪になっているところに入っていくわけですから、 こういう術(笑)を身に付けておかないとちょっとツライかなって思います。 頑張ってくださいね!!

noname#15967
質問者

お礼

アピールですかぁ・・・私の場合、ちょっと練習しなきゃいけないかもしれません。あせらずがんばりますね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは☆ まず、挨拶は絶対!顔合わせたらみんなにしよー! 元気にね! それだけで向こうからも話しかけやすいひとになれるよん♪ あとわかんないことはなんでも周りの人に聞いてみる、かなー。 がんばってね!

noname#15967
質問者

お礼

挨拶だけは!と思って今日もがんばってみたんですが、顔があわせられないんですよ・・・目の辺りをじーーっと見つめればいいですかね?(笑) がんばります!ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

大昔の話ですが、私も高校に入ったら、知り合いがクラスに1人しかいませんでした。 しかたないので、まずは座席の隣や後ろの人に話しかけました。まずそこからでしょう。 同じように知り合いがいなくて困っている人もいると思うので、そういう人をめざとく見つけるとか。 頑張ってね!

noname#15967
質問者

お礼

まずは周りからですね・・・緊張するけれど、がんばってみます。 励ましありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達ができない・・・

    今年高校1年になった女デス。 入学式の日、クラス発表があって、友達と離れてしまいました。といっても、あたしは4組で、友達は3組と5組です。あたしのクラスには同じ中学校だった女の人は3人いるけど、その中には入れないんです。なぜかっていうと、かりにAちゃんとBちゃんとCちゃんにします。AちゃんBちゃんCちゃんは中学の時からの仲良しで、3人で仲良く話しています。だから、その中には入れないんです。他の中学だった子に話し掛けても会話が続きません。結構人見知りするので・・・。 あと、入学式の次の日からお弁当が始まったんですけど、その日に早退してしまったんです。あんまりカラダ強くないんで・・・。その次の日に学校に行ってクラスに入ったらもうグループができちゃってたんです・・・。完全に孤立してしまいました。それから昨日の金曜日まで、あたしはお弁当食べませんでした。食べないで保健室で時間をつぶしていました。お弁当は親に心配をかけるといけないので家に帰って全部食べました。 あと、学校の授業の間には10分の移動時間があるんですけど、移動しない授業のときは10分間ずっと一人、移動の時は一人で移動しています。すごく寂しくて悲しくて、涙こらえるのがやっとだったりする日もあります。今週休2日になったので、毎日6時間です。その時間時間でいっつも一人はつらいです。どうしたらいいんでしょうか・・・ 中学の時にいっつも友達と騒いでたあたしは一人になることなんてまったく考えてなかったからすごくつらいです。本当はめっちゃ明るい性格なのに暗い人って思われてると思いマス。学校に行くのがすごく嫌です。でも高校は日数足りてないと留年ですよね・・・2年になったら友達と一緒のクラスになれる、このまま学校に行ってればいつか友達ができるって自分励ますのはなんか疲れました・・・・どうしたらいいのかアドバイスおねがいします

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 高校での友達について

    こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?

  • 友達が出来ません!!

    はじめまして。opopweweweと申します。 いきなりですが友達が出来ません!! 高校に入学してから三日ほど経ちましたが、まだ全然出来てません。 もともと人と話をするのが苦手で、気が小さいです…。 それから、僕は男なのですが、あまり男らしい性格ではありません。スポーツにも興味がないし、男の青春?ていうんでしょうか騒いだり、ばかなことしたりっていう感じではありません。 例えば、普通の男だったら…「あぁ、今日すっげぇだるいよなぁ。宿題もまじできつい!!お前はどう?」 僕の場合…「あぁ、今日すごいきついよねぇ。宿題もだるい!!そっちはどう?」って感じです。 意味わかんなくてすいません!! クラスの人はほとんど男だ!って感じのひとばっかりで全然友達になれそうにないです。(泣)実は親友が一人いるのですが別のクラスなのであまり会う機会がりません。さらに、今度二泊三日の研修があります。 もう最悪です!!きっと孤独に過ごすことになるでしょう。内気な自分が悪いのはわかっているのですが…。誰か教えてください!!!!

  • 友達の作り方を教えてください

    新しい学校になり、1から友達をつくらないといけないという状況になってしまいました。 クラスで女子は14人いるのですが、5人や6人のグループがもう完全にできている状態です。 私は内気な性格で、2人や3人ならなんとか話しかけれるのですが・・流石にたくさんの人数がいると1人になってしまいます。 他に友達がいない子が1人いて、その子はよく学校を休んだりするので話す機会がありません。 そのグループの子達も、ジロジロ見るだけで話しかけてくれません。 なんとか友達になろうと努力はしているのですが・・どうしたらいいでしょう?

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達つくり

    私は、中2で、高校には、日本に住もうと思ってます。 で… 友達の作り方を教えてもらいたいんです! こっち(アメリカ)では、クラスの人気者タイプなのですが、 日本へ学校に体験入学しに行ったとき、 私には友達はできず、 クラスでも、一人だけ浮いていました。 なので、高校日本で行くとなると不安で… 日本で友達をいっぱいつくれるコツを、 教えてくださいィ! ><

  • ちょっと怖い友達との付き合い方

    私の友達の一人にMさんという子がいます。その子とは中3にクラスが一緒になったことで初めて仲良くなり、よく遊んだりしていました。 今回科は違うものの、同じ公立高校に入学することになり「一緒に学校行こう」と誘われました。もちろん断りはしなかったけど私はとっても不安でいっぱいです。 中3のときからその子は朝とても機嫌が悪く、挨拶も笑顔でしてくれることは極々まれなことでこっちが必死で盛り上げてものってきてくれません。朝以外にもMさんの機嫌が悪いことはたくさんあり、メールでもたまにすごく冷たくなるんです。私はとても小心ものでMさんの言葉にもメールにもすごく傷つくことが多々あります。以前けんかしたこともありましたが私がヘコヘコと謝るばかりでMさんの方にも原因はあるのに謝ってはくれませんでした、そのうえ私が必死で謝っていると「うざい」と一言いってどこかいってしまうこともありました。そのときはさすがに涙が出てきてつらかったです。 私はこれからどういう風にMさんと接していけばいいんでしょうか?