• ベストアンサー

友達のつくりかた

こんにちは。今日は高校の入学式で、クラス発表がありました。 が…同じ学校の人が、クラスに一人もいなかったんですよ…。 内気な性格なので、友達ができるかすごく不安です。お昼のお弁当の時とか…。ちなみに、今日は誰とも話せませんでした(涙) 皆さんは、どんな風に友達つくりましたか?ぜひアドバイス等お願いします!

noname#15967
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurazo
回答No.5

最初が肝心ですよ。 明日登校して教室に入ったら眼のあった人に ”おはよう”と言ってみましょう、勇気を出して。 挨拶されて怒る人はまずいないと思いますよ。 他の人も、あなたと話すきっかけを待っているかもしれませんよ、きっと。 そして、自分の席の前後左右の人には特に”おはよう”と挨拶してみましょう。 明日出来なければ、あさってに試みてみましょう。 きっと出来ますよ。

質問者

お礼

ちょっと自信がつきました!挨拶、今日できなかったので、明日・あさってと気長にがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4132
noname#4132
回答No.7

私も今年から高校生です! 私の行く高校にも同じ中学から行く人は少ないうえ、特に仲のいい子はいないので、状況的にはsae-mさんと同じかなぁと思います。でも、この前の入学説明会で他の学校の子と仲よくなれました。赤ペンを使う時があったんですけど、私はピンクのペンしかもってなかったので、隣の席の子に『かしてくれる?』って話し掛けたんです。そしたらなんか仲よくなれました。実は中学校に入学したときも、同じ感じだったんです。書かなければいけないものがあったんですけど、私は入学式の日に筆箱はいらないと思ってもっていってなかったんですね。だから、後ろの席の子に借りたんですけど、それがきっかけで仲よくなって、その子とは今も仲良しです。 だからやっぱり何かのきっかけで話し掛ける事ができたら、そこから友達ができると思います。高校はみんな、知った人がいない(少ない)と思うので、すんなり友達になることができるような気がします。 これからの高校生活、お互い頑張りましょう★

質問者

お礼

このくらいちょっとしたことなら、私にもできそうな気がします。あんまり緊張しない方が良いですよね。 お互いがんばりましょうvありがとうございました。

• yukiesan
回答No.6

私も今年から高校生です!私も、高校で友達ができるかどうか心配です。中学までは保育所からず~っと同じ人たちばかりで過ごしてきました。なんせ、私の学校は人数が少ないもんですから・・・。なので、今年からはじめて違う人たちと学校生活を送ります。  私は友達をつくるのに、まず、横の席になった人などに、「どこの中学やったん??」とか聞いて話を膨らましていこうと思っています。知らない人に話しかけるのは恥ずかしいし、「何?この人」って思われるかもしれないって怖いけど、行動にうつさないことには何も始まらないと思うのでがんばってみようと思います!中学校でも部活などでいろいろな友だちができたので、今回もがんばってみたいと思います!  sae-mさん、お互いたくさん友だちを作って楽しい高校生活を送りましょうね!

質問者

お礼

隣の席は男子で、ちょっときついかなと思います。でも、前の席は女子なので、プリント配られる時とかにがんばってみます。 お互いがんばりましょう!ありがとうございましたv

• ti-zu
回答No.4

ご入学おめでとうございます!! クラスに同じ学校の人が居なかったんですか・・・初めは心細いかもしれないけど、すぐに友達ができますよ。 まずは、座席が近い人に話しかけてみてはどうでしょうか?1ヶ月程席替えはないはず。だから、その間に沢山おしゃべりをして仲良くなりましょう☆ 中学校の友達が他のクラスに居るからといって、ちょくちょく友達の所に行ってはいけません。ちょっときつい事かもしれませんが、同じクラスの人はそんな人を見ると「自分のクラスで友達を作ろうって言う気持ちはないのかな?」と思います。かえって嫌なイメージを与えてしまいますから。 頑張って気の合う友達を見つけて下さい!! 余談ですが、第一印象が悪い人ほど実はイイ人ですよ♪私の親友は第一印象が悪かったです(笑)

質問者

お礼

どうしても寂しくなってしまって、友達のところに行ってしまうんですよ。いいアドバイスありがとうございましたv なるべく教室で・・・がんばります!

noname#4813
noname#4813
回答No.3

私も最初の方はほとんどしゃべれない人間でした。 友達が1人いたのでなんとかやっていけましたが…。 私のクラスではものすごい明るい子がいて「すごいなぁ」と思っていましたが そーゆー子の近くに行ってドサクサに紛れて仲良くなっちゃうとか。 でも、私はその子とは席が遠かったので、3日くらい経ってから(!?) 後ろの女の子に声をかけました。 なんとか友達になれてよかったです。 多分ですが、高校って中学とは違って知ってる子なんてほとんどいないのが普通だし、 みんな最初はsae-mさんみたいに思ってるので、 お弁当の時でも(例え3人のグループに入ろうとしていたとしても!!) 「いいよ!」って言ってくれますよ☆大丈夫! 後、「この子いいな」って思わせたいなら ・自己紹介とかしてなかったら自分から切り出す!  こういうのは自分からアピールするとすごく印象いいです! ・あんまり「1人が寂しいよ~」って顔しない! これから、バイトとか始める予定でしたら、 自分からもう輪になっているところに入っていくわけですから、 こういう術(笑)を身に付けておかないとちょっとツライかなって思います。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

アピールですかぁ・・・私の場合、ちょっと練習しなきゃいけないかもしれません。あせらずがんばりますね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは☆ まず、挨拶は絶対!顔合わせたらみんなにしよー! 元気にね! それだけで向こうからも話しかけやすいひとになれるよん♪ あとわかんないことはなんでも周りの人に聞いてみる、かなー。 がんばってね!

質問者

お礼

挨拶だけは!と思って今日もがんばってみたんですが、顔があわせられないんですよ・・・目の辺りをじーーっと見つめればいいですかね?(笑) がんばります!ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

大昔の話ですが、私も高校に入ったら、知り合いがクラスに1人しかいませんでした。 しかたないので、まずは座席の隣や後ろの人に話しかけました。まずそこからでしょう。 同じように知り合いがいなくて困っている人もいると思うので、そういう人をめざとく見つけるとか。 頑張ってね!

質問者

お礼

まずは周りからですね・・・緊張するけれど、がんばってみます。 励ましありがとうございました!