• ベストアンサー

商品化のアイディア

こんな商品があったら売れるだろうなという アイディアがあるのですが、どこに連絡したらよいのでしょうか? いろいろ探したのですが、いい連絡先がありません。 ちなみに特許というほどではないのですが、テレビの機能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

せいぜい TVメーカーのお客様相談室 おそらくは 同じようなことを考えた人が メーカー内にも一般人にも過去にたくさんいて 「またか。はい次の方」でおわるでしょう 商品化されていないのは 技術的にムリな発想か 商業的にあわない発想かのいずれかです。 既に形だけ特許が出ているかもしれません。

ichizoo
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

特許庁のホームページから特許公報が閲覧できるので、それを全部読んでください。 多分、過去に同様の案件を出願したアイデアが見つかるでしょう。 希に非公開の出願もありますが、同様の案件が見つかる側に$1,000,000賭けてもいいです。

回答No.3

テレビメーカーに技術者として就職して提案を上げるのが一般的です。 勿論、自ら資金があるなら、メーカーに資金を供給して開発してもらうこともできます。

• tetsumyi
回答No.2

このアイデアを売りたいのでしょうか? アイデアだけではお金にはなりません。 kakaku.comの製品評価の欄に、こんな機能があれば良かったと書き込む程度でしょう。 アイデアをお金にするには、テレビの構造を知っていて、どのような機構、回路図、プログラミングで可能にすることができるのか実際に形にできるまで仕上げる必要があります。 どこかに持ち込むとアイデアは盗まれるだけですから、まず特許等の権利にしないとお金にはなりません。