• 締切済み

アイデア商品思いつきました。どうしたら?

とてつもなく超GOOD!なアイデア商品思いつきました!!でもどうしたら!?その商品はここでは言えませんが!ネットで調べても存在しない商品です。でもその商品はステンレスを溶かし金型にそのステンレスを溶かした後ある物を作りたいと思ってますが、一般の私の素人ではその金型製作からステンレスの入手先ステンを溶かす機械すなわちそのアイデア商品が出来るまでそれら協力してくれる企業探しからしないと出来ない状態です。そんなアイデア商品思いつきでそれら協力してくれる企業が見つかり出来上がったたとしても、どのようにして特許など取る事が出来るんですか?金型やステンその商品が出来るまで販売等も全てをやはり自分で作るのがベストなんでしょうか?でも仮にその商品が世界の何処かにあるとしたならばやはり既に特許などとられていればやはり違法なんですよね!そんなアイデア商品やはり何処かでこんな商品思いつきましたが?みたいに相談する場所などあるんですか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

質問者のようなことを言う人のほとんど全ては調査不足・思い込みで実現可能性のほとんど無いアイデアを世紀の大発明と思い込んでいるだけです 類似のアイデア、実現の可能性(物であれば製作の可能性・有効性・費用等)を虚心坦懐に調べることです

• oo14
回答No.1

どこの町の商工会議所みたいなところでは、相談に乗ってくれる方がおられます。 東京とか大阪(文化破壊が得意な橋下君がつぶしたか)だったら発明協会とかに多数相談員がいます。 各県にも県庁所在地あたりに発明協会はありますので最低1名はいらっしゃいます。 それ以外のところへは、弁理士さん(お金がかかります)以外にところへは あまり行かないほうがいいような。 それより特許庁のホームページですね。すべての情報があると考えてもらって結構です。 あなたが発明したものと同じものがあるか、世界中の特許も調べられます。 とにかく、同じ発明が見つかればダメですが、それをみて更なる改良をくわえれば、 大発明になるかも。