アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、アイディア商品のアイディアのパクリ防止について考えています。また、些細なアイディアでも著作権や特許のような権利が生じる場合があるかどうかや、他社に採用された場合の対策についても述べています。
  • アイディア商品のアイディアのパクリを防止するためには、著作権や特許のような権利を取得することが重要です。些細なアイディアでも、他者が使用することを制限する権利が得られる可能性があります。また、アイディアが他社に採用された場合の対策としては、契約やライセンスを活用することが有効です。
  • アイディア商品のアイディアは些細なものでも業界に大きな影響を与える可能性があります。そのため、著作権や特許のような権利を取得し、アイディアのパクリを防止することが重要です。また、他社に採用された場合の対策としては、契約やライセンスの活用が必要です。自身の資金力が不足している場合でも、他社との契約やライセンスでアイディアを生かすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

こんにちは 観覧ありがとうございます 僕は日常を少し便利にできる商品のアイディアを思いつき、それを商品化したいと思っています インターネットで素人の自分が調べた限りでは今のところ僕のアイディアはまだ商品化されていませんでした。 しかし、そのアイディアというのは例えますと、 各行に一文字間隔の区切りをつけたルーズリーフ(参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ro-b262.html) のような些細なものなのです しかし、間違いなくこのアイディアを採用した商品はその業界シェアに大きく影響を与えると思いますし、 話題性も発案者の自分が学生なので割とあると思います ここで質問なのですが、このような些細なアイディアに対しても著作権や特許のような他者の使用を制限するような権利は生じるのでしょうか? また、もし生じる場合・価値があるか判断できない場合はどうすればいいのでしょうか? ひと手間程度の些細なことなので大手の企業はすぐに採用することができますし もしそうなった場合企業に比べて資金力がない自分は太刀打ちできませんので、このアイディアをもっとも生かすにはどうすればいいのかいまだに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

特許とか実用新案を登録します。

booooomkell
質問者

お礼

ありがとうございました 無事解決することができそうです 明日特許庁に相談してみます