アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、アイディア商品のアイディアのパクリ防止について考えています。また、些細なアイディアでも著作権や特許のような権利が生じる場合があるかどうかや、他社に採用された場合の対策についても述べています。
  • アイディア商品のアイディアのパクリを防止するためには、著作権や特許のような権利を取得することが重要です。些細なアイディアでも、他者が使用することを制限する権利が得られる可能性があります。また、アイディアが他社に採用された場合の対策としては、契約やライセンスを活用することが有効です。
  • アイディア商品のアイディアは些細なものでも業界に大きな影響を与える可能性があります。そのため、著作権や特許のような権利を取得し、アイディアのパクリを防止することが重要です。また、他社に採用された場合の対策としては、契約やライセンスの活用が必要です。自身の資金力が不足している場合でも、他社との契約やライセンスでアイディアを生かすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

こんにちは 観覧ありがとうございます 僕は日常を少し便利にできる商品のアイディアを思いつき、それを商品化したいと思っています インターネットで素人の自分が調べた限りでは今のところ僕のアイディアはまだ商品化されていませんでした。 しかし、そのアイディアというのは例えますと、 各行に一文字間隔の区切りをつけたルーズリーフ(参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ro-b262.html) のような些細なものなのです しかし、間違いなくこのアイディアを採用した商品はその業界シェアに大きく影響を与えると思いますし、 話題性も発案者の自分が学生なので割とあると思います ここで質問なのですが、このような些細なアイディアに対しても著作権や特許のような他者の使用を制限するような権利は生じるのでしょうか? また、もし生じる場合・価値があるか判断できない場合はどうすればいいのでしょうか? ひと手間程度の些細なことなので大手の企業はすぐに採用することができますし もしそうなった場合企業に比べて資金力がない自分は太刀打ちできませんので、このアイディアをもっとも生かすにはどうすればいいのかいまだに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

特許とか実用新案を登録します。

booooomkell
質問者

お礼

ありがとうございました 無事解決することができそうです 明日特許庁に相談してみます

関連するQ&A

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?

  • アイデア商品の提供について

    アイデア商品を思いついた場合、 アイデア商品を商品化していて、特許も取得してくれる所に応募をするのと、その商品を扱っている会社に応募するのとどちらがいいのでしょうか? アイデア商品の所にと思ったのですが、そこの場合、採用してくれた場合に、特許は取得してくれるのですが、それは新しい商品で、今ある商品ではありませんでした。 今ある商品の改訂版の場合、どちらの方がいいか迷ったので質問してみました。

  • アイデア商品思いつきました。どうしたら?

    とてつもなく超GOOD!なアイデア商品思いつきました!!でもどうしたら!?その商品はここでは言えませんが!ネットで調べても存在しない商品です。でもその商品はステンレスを溶かし金型にそのステンレスを溶かした後ある物を作りたいと思ってますが、一般の私の素人ではその金型製作からステンレスの入手先ステンを溶かす機械すなわちそのアイデア商品が出来るまでそれら協力してくれる企業探しからしないと出来ない状態です。そんなアイデア商品思いつきでそれら協力してくれる企業が見つかり出来上がったたとしても、どのようにして特許など取る事が出来るんですか?金型やステンその商品が出来るまで販売等も全てをやはり自分で作るのがベストなんでしょうか?でも仮にその商品が世界の何処かにあるとしたならばやはり既に特許などとられていればやはり違法なんですよね!そんなアイデア商品やはり何処かでこんな商品思いつきましたが?みたいに相談する場所などあるんですか?

  • 盗まれずにアイデアを売り込むには?

    盗まれずにアイデアを売り込むにはどうしたらよいでしょう? 時々自分のブログなどでほんの一部を 書くとその商品がヒット商品になったりも今まで 何回もしています。 特許を申請するには高額な金額を必要とします。 アイデアは手許にたくさんあるのですが特許が あまりにも金額がかかるのでまったく進めず 歯がゆい思いをしております。 直接製造企業に自分のアイデアをこれから 売り込みに行きたいと思うのですが もちろんその際に自分の案を関係者に披露します。 その企業が自分のアイデアを不採用とか無視した場合 あるいは、お話は聞いておきますとよくある パターンになった場合、 後々自分が教えてしまったアイデアを盗まれる可能性が 生じると思います。 何軒もの企業を訪問すると思いますので その可能性 が出てくると思います。 あらかじめ公正証書のようなものを作ってゆけばよいので しょうか? 小生中年者ですが稚拙でございます。 ご指導よろしくおねがいいたします。

  • アイデアを買う会社

    特許取得がややこしいので、「アイデアを買う会社」とうところに、直接自分のアイデアを売り込もうと思ってます。そこで1つ疑問があるのですが、もしそれが商品化され、さらに特許化された場合、それは誰の権利になるのでしょうか?アイデアを募集している企業はたくさんあるようですが、いまいちそのへんのことは明確にされていないようです。やはり特許を先にとるべきでしょうか?また企業に売り込む場合は、良心的そうな企業一社にしぼったほうがいいでしょうか?もうすぐ長期で海外へいくため時間がありません。よろしくお願い致します。

  • おもちゃのアイデアを企業に商品化してもらいたい

    一歳前後が使うおもちゃのアイデアを思いつきました。特許とか実用新案とかはない状態で企業に商品化してもらい、かつロイヤリティを貰える方法はないでしょうか? なんとなく知ってる単語を並べてみただけで、商品化に関する知識はほとんどありません。 自分のアイデアを商品化してもらえたら嬉しいけどお金もできれば稼ぎたいなんて浅はかな考えですが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • アイデアを商品化するには

    アイデアはあるのですが、 自分では商品化する術がありません。 商品の発想だけでも売れるのであれば、 どこかの企業などに商品化を頼みたいのですが、 可能なのでしょうか? その場合、商品の売り上げの何パーセントくらいが、一般的に入るのでしょうか?

  • アイデアの商品化について

    よろしくお願いします。 例えばですが、アイロンを設定させて頂きます。 形はこういうのにしたい、そして機能はこのようにしよう、 重さはこれくらいで、などなどのアイデアを商品化させたいときは、 どのようなアプローチがありますでしょうか? 実際に自分が設計、組立て等を行わず、 アイデアを実現させるにはどうすればよいでしょうか? 企業に売り込めばよいでしょうか? 元資金はどれくらいかかるか、など全く分かりません。 本当に価値があると思えば特許を取ったりするのでしょうか? あと別件ですが、最近アニメでドラゴンボール改が放映されて いますが、その改を、他のアニメのタイトルなどに勝手に使用 すると、著作権侵害になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 進歩性が少なく特許が取得できないアイデアの商品化

    最近、あるアイデアを思いつきました。 このアイデアは既存技術の組み合わせですが、 同じアイデアの商品は、まだ世の中に出回っていません。 弁理士に相談したところ、既存技術の組み合わせで、 容易に思いつき、特許は難しいとのことでした。 このアイデアを、個人で大量生産して販売した場合、 何か問題はあるのでしょうか? また、特許を取得していない状態で、個人で売る場合、 もし他の企業が良いと思えば簡単に真似されそうなの ですが、これを防ぐ方法はないのでしょうか? 特許が取れないアイデアで商売しても、よいアイデア なら皆に真似されてしまうので、結局はあまり利益を 得ることが出来ないんですかね?

  • 商品アイデアはあるものの。。。

    いつも勉強させていただいてます。 普段は、介護保険関係の仕事をしております。 で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。  そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。  ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。  しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。  このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。  どなたか、御意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう