• ベストアンサー

人の前を通る場合について

先日、あるレストランでの出来事です。 隣のテーブルとの間隔が狭いお店で、バイキング形式だったので、隣のテーブルと私のテーブルの間の狭い通路を何回も行き来しました。 その際、隣のテーブルを覗き込むような感じになるのも良くないかなと思って、隣のテーブルには背中を向けた状態で、私は行き来しておりました。 一緒にいた姉から、他人に何回もお尻を向けて失礼だったと後から言われました。 マナーとしては、自分のテーブルに背中を向けた方が良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

お姉さんの仰っている事を私も実行しています。 マナーとして、正しいか如何かは分かりませんが、相手の方へ与える感じが違うと思います。 映画館や音楽会等で、通路から中へ入った席の時に、着席している人に倒れ掛らないようにと思い、お尻を向けて(前列に顔を向けて)横歩きで通して貰っていました。 ある時、アメリカで音楽会に行った時に、自分が着席している前を通り抜けて行く人は、逆向き、つまり、顔を着席している人の方に向けて、笑顔で「サンキュー」と言いながら、通り抜けて行くのを見て、なんて感じが良い人なのだろうと思っていました。 で、それ以来、真似ていたのですが、気を付けて見ていると、オーストラリアでも、イギリスでも、皆さんそうしているようでした。 最初は、文化の違いかと思っていたのですが、今では、マナーの善し悪しではないかと思っています。

lemon7575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

私は「覗き込まない優先派」かな。 お姉さんのおっしゃることにも一理ありますが、私は自分が食べているものを覗かれたくないです。 スーパーでレジに並んだ時も、前に会計を済ませている人の買ったものを見ないように、 そっぽを向いています。なので、私ならお尻を向けて通ってくれる方がありがたいです。 座席間の狭いバイキングなら、カジュアルな店だと思いますので、その手のマナーはあまり 気になさらなくてもよいかと思います。

lemon7575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

狭いスペースで個人を尊重したいなら、そんな場所で食事なんかする輩がおかしンだから気にしないで良いです。

lemon7575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国に「バイキングレストラン」はありますか?

    日本でとあるホテルに勤めてる方に聞いた話ですが、「中国人にバイキングを提供したらマナーがクソ悪い」と嘆いてました。 ありったけの水筒やペットボトルにジュースを詰めて持ち出そうとするとか、出したら出した分だけの食材を根こそぎ持っていくとか。 「中国人相手のバイキングレストランなんて、とてもやってられない。」と言ってました。 そんな中国にバイキング形式のレストランってあるんですか? 「日本でさえこうなんだから、中国じゃまずやっていけない」と思うんですが…。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神病院の雰囲気

    こんばんは。 精神病院についてお聞きします。 現在、家族を連れて行っている病院は、とても古く、 汚く、薄暗いロビーがシーンとしています。 診察室は、ドアを開けると隣の診察室との間に壁がありますが、向こう側まで壁が無くて、通路みたいになっています。 説明が悪くて申し訳ありませんが、それぞれの診察室はドアを開けて入っていき、先生がドアの方向を向いて座ったとして、先生の後ろは、隣の診察室と繋がっています。 その通路は、診察室同士行き来自由です。 きっちりと診察室が個室になっていないのです。 ですから、見たこともない看護士さんや医師が通ったりします。隣の診察室の声も結構聞こえます。 そして、診察室の看護士さん達は、机の所で、お尻でもたれかかっています。2人共です。要するにやる気のない感じです。 こんな精神病院はどうなのでしょうか? よくある病院なのでしょうか?

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 彼氏と彼女の座る位置はどう決めますか?

    外食の時に二人用テーブルに座るとします。 その時、壁側、通路側に対して 男と女がどっちに座るかってキマリがあるんですか? フランス料理はマナーで男性が通路側でしたっけ? 彼氏が壁側に座りたがります。 両親の年代が男が壁側でそれをマネてるんでしょうか。 私も壁側に座りたいのに、「壁側に座りたい」と言うと「わがまま」と怒ります、彼は。 わけがわかりません。 怒ったときは、店が空いてたから隣同士に座りました。たくさん歩いて疲れてたのです。彼は先に壁側に 座ってそして柱にも寄りかかっていました。

  • レストランでのサービス提供側のマナー??

    イタリアンレストランでの光景です。ファミリレストランよりもすこ~しレベルアップクラスのレストランです。 厨房からサービス係がパスタを持って出てくる 客A「あ、来た来た♪」 ところがサービス係は隣のテーブルへ サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 隣客「?私が注文したものではないんですけど??」 サービス係「???失礼しました」とパスタを引く。間違いに気付き客Aのテーブルへ。 サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 客A「それ、さっき隣に置いたパスタでしょ?取り替えてもらえませんか?」 サービス係「は?」困惑 厨房から店長らしき人が慌てて登場し、客Aに失礼を詫びて改めて作り直した。 とまぁ、こんな感じなのですが、サービス業についたことがないのでマナーというか教育というか、本当のところはどうなのでしょう。 サービス係がマニュアルを守れなかったのか、ただ客がうるさいだけなのか。確かに食育面から考えると、他人の前に置いただけのものなら問題なく食べられるような気がします。もったいないし。ですが、実際に自分が客Aなら・・と考えると、決して手をつけていないのは一目瞭然なのですが、正直少し迷ってしまいます(汗)私が神経質なだけなのでしょうか? 以前、フランチャイズの居酒屋で隣客の立場を経験しているのですが、威勢のいい兄ちゃんが「間違えたこっちが悪いんで、サービスします。召し上がってください」と言われて、サービスマニュアル的にあるのかなぁと感心していたのですが、これは特異なケースなんでしょうか? みなさんは同じような経験はありませんか?また飲食関係者の方のご意見伺いたいですね。

  • マナー講座受けてみたいですか?

    マナー講座と言ってもビジネスマナーやテーブルマナー、パーソナルマナーなどの美しい所作など身につけて女性を磨いたりと色々あります。 テーブルマナーも本格的に着物を着て、料亭で会席料理をいただいたり、正装で晩餐会に近いようなお料理をいただく時のマナーもあります。 場所も会議室での大人数スクール形式やホテルのスイートルームで少人数で行うものもあるでしょう。 あなたはマナー講座についてどう思いますか? 受けてみたいと思うマナー講座はどんなものがありますか? また1回の時間数や金額についてはいかがでしょうか? どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します!

  • コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意す

    先日フレンチレストランへ行きました。 コースで5000円くらいです。 先に予約していたので、席へ案内されたのですが テーブルにお皿が用意されていました。 店員さんにコースの説明をされた後、店員さんがお皿を持って行ってましたが 「最初からコースで予約しているわけだからお皿を用意しなくても良かったんじゃないか?」 と思いました。 それとも コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意することは フレンチのマナーなのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • レストランでの喫煙

    家族であるイタリアンレストランへ食事にいったときの出来事です。 私の家族はタバコを吸わないのですが、隣の家族の1人がタバコを吸う方でした。テーブルの距離はそんなに近くなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、その方がタバコをこちらに向けて吸っていたので煙がすべて私達の方に流れてくるのです。相手の家族には小さいお子様がいらっしゃったのでそれに気を使っておられたのだと思いますが、だからってほかのテーブルに煙がくるように吸うのはどうかと思いました。 禁煙席はなかったので吸わないでほしいとはいいませんが、もう少し考えてほしかったと思っています。 お店の方にも一応言ってみたのですが、言いにくいことなので何も変わらずでした。 このようなとき、直接その方に言うのは失礼ですか? 吸うなと言っているのではなくこちらに向けるのをやめてほしいということです。 喫煙者の方はどう思われますか?

  • 幼い頃の匿名だから言える思い出

     漠然としか覚えていない小さい頃の記憶。その中でも何故か 鮮明に覚えているけど、なかなか他人には話せない記憶ってありませんか?  そんな少し恥ずかしいけど、匿名なら話せる。という思い出を 教えてください。  私は、3歳くらいの思い出を・・・  当時、アパートの隣に住んでいた少し年上の女の子とよく遊んで いました。何故そうなったのかは覚えていませんが、冬場にコタツの 中でその子のお尻を、パンツ越しに触るのが日課になっていました。 何をキッカケにそうなったのか・・・その子も進んでOKしてくれて いたと思うのですが・・・未だに謎な出来事でした。  その頃の思い出はほとんどありませんが、これだけはハッキリと 覚えているのです。  何はともあれ、昔からお尻フェチだったとは・・・先が思いやられる ・・・というか、今の姿を見れば納得!というか・・・・  何とも恥ずかしい思い出でした・・・  皆さんも、是非参加してみてください!宜しくお願いします!!