• ベストアンサー

中国に「バイキングレストラン」はありますか?

日本でとあるホテルに勤めてる方に聞いた話ですが、「中国人にバイキングを提供したらマナーがクソ悪い」と嘆いてました。 ありったけの水筒やペットボトルにジュースを詰めて持ち出そうとするとか、出したら出した分だけの食材を根こそぎ持っていくとか。 「中国人相手のバイキングレストランなんて、とてもやってられない。」と言ってました。 そんな中国にバイキング形式のレストランってあるんですか? 「日本でさえこうなんだから、中国じゃまずやっていけない」と思うんですが…。

noname#188994
noname#188994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私も北海道の温泉で中国人観光客の団体と一緒になったことがあります。 朝食はバイキングで、少し遅れていったらもうほとんどの料理は食い荒らされた後で、まるでイナゴの大群が押し寄せた後のようでした。 テーブルにはさらに山盛りの食べ残しが散乱していました。 でも北海道は中国や東南アジアの観光客が来ないと成り立たないようになっているということで、そのホテルも半分以上はそういう客だということでした。 中国では、朝食はバイキングで料理も結構豊富です。 私はいつもおかゆを主にしていますが、普通のごはんのぼそぼそに比べればおいしいですよ。 一般的に東南アジアやヨーロッパも朝食はバイキングが多いと思いますが、料理の種類はアジアのほうが多いですね。 西欧料理、中華、現地料理とそろっていることが多きあります。 それに比べると西欧は種類の点では貧弱に感じます。 夕食では日本以外でバイキングはお目にかかったことはありません。 先日BS3の「クールジャパン」で日本の食べ放題を外国人に体験してもらう番組がありましたが、それによると外国人のほとんどが彼らの国にはこれはなく、まるで天国のようだといっていました。

noname#188994
質問者

お礼

確かにおかゆってやたら美味しいですよね。 あと向こうの人は朝から大量の飲茶をたいらげていて、傍から見ていて胸焼けするほどたまげました(笑) 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

空港ホテルの朝食からしてバイキングです。というか朝食付きホテルはぜんぶバイキングです。 ランチやディナーでもレストランに「自助式」とか「自助餐」という名前がついていればバイキング。 http://www.dianping.com/search/category/1/10/g111r2 中華のレストランは服務員がサービスをするのが当然の話しでそれも含めてレストランのサービスを楽しむものなので中華でバイキングというのは聞いたことがありません。 なので、中国人はバイキングをすごく珍しがって、若い人でもバイキングがとても楽しい、行きたいといいますよ。 食い散らかすのは、さもありなん、ですけどね。 水筒に詰めるというのは相当な田舎者だとおもうんですが、少し前の農協ツアーと同じようなものでしょう。

noname#188994
質問者

お礼

なるほど…農協ツアーと同レベルと思えば納得出来そうですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中国ホテルの殆どビジネスや1星~5星など朝食提供するところではバイキング形式です。上海では寿司や和食のバイキングレストランがありました。

noname#188994
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中国の5つ星ホテルの朝食レストランは、たいていバイキング形式です。 日本と変わりません。もちろん中国人もたくさん泊まっていますが、 マナーの悪さはさほど目につきません。 ホテル以外の一般レストランでバイキングレストランというのは 見たことありませんが、高級志向で一般市民には高すぎる バイキングレストランは北京とか上海ならありそうに思います。 中国人が皆同じだとは思わないことです。日本以上に貧富の差は激しいです。 団体ツアーで日本にやってくる中国人は、昔の日本人のように 「旅の恥はかき捨て」という人も多いと思います。

noname#188994
質問者

お礼

日本人でさえみんな一緒とは思ってませんので、中国人ならなおさらでしょう。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイキングのレストランで

    アメリカのバイキング形式のレストランではものすごくたくさん食べる人(見た目は普通でも持久がたのスポーツ選手など)に対して、次に来たときには断ることができるという話を聞きました。(アメリカ人に聞きましたが、確かではありません。) 日本ではどうなのでしょうか。 また、お相撲さんのように最初からたくさん食べそうな人は断ることができるでしょうか。また、断られたら従わなければならないのでしょうか。教えてください。  

  • バイキングレストランの子供料金

    先日あるレストランに行ったところ、1歳の子供の分も代金を取られました。(大人の半額) バイキング形式のレストランでは(お店によって違うと思うのですが)だいたい何歳から子供料金がかかるのでしょうか?

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • 幕張、舞浜でお薦めのレストランありますか?

    こんばんは。お世話になっております。 子連れでもゆったり、まったり、お喋りできて、 居心地のよく、また、質とお値段、食材などもすべて いい!っていう、レストランがあったら、 お教えください。 周辺のホテルのレストランは、 ランチバイキングが多いような気がして・・・。 そこの土地がまったくわからないので、 よろしくお願いします。

  • 海外の中国や韓国のレストランの安全性

    変な質問ですみません。 今度旅行で海外(アメリカ)に行きます。 海外でもアジア系のエリア、特にチャイナタウンがある地域がよくありますが そこらの中国や韓国のレストランで提供されているものはやはり元の食材のの安全性や衛生観念など、危険性(というと語弊があるかも知れませんが)があるのでしょうか。 チャイナタウン等のアジア系の飲食店は値段が安いので旅の箇所箇所に入れていこうと思っていたのですが、実際どうなんでしょうか。 先日では韓国の食材の問題で在韓国日本大使館からお知らせがあったので少し心配です。 そんなことを言っていたらどこでも外食できないと思うのですが・・・。 日本では出来るだけ中国産など買わないようにしていますが、旅行では気にしない方が良いでしょうかね・・・。 ご意見お待ちしております。

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 東京で1月1日にレストランでバイキング形式の食事がしたい

     神戸から東京へ向かい、31日に渋谷で1泊し元日に羽田空港から飛行機で関西に戻る予定です。  そこで元日の昼食を食べるところを探しています。たぶんたいていのお店は休みだと思いますので、ホテルのレストランを考えています。バイキング形式でどこかおすすめのところがあれば教えてください。  予算は5000円まででお願いします。

  • 札幌市内でバイキング形式以外の朝食

    バイキング形式の朝食がいやな方はいらっしゃいますか? 私は嫌いです。 とろいオバハンの後ろでイラつく。ウロチョロする子供にぶつかりそう。トングで他の物を触って所定の位置に戻さないオヤジ。シェフがオムレツをその場で作ります、、、5人も並んで時間がかかる。何よりも二日酔いで立って自分で配膳するのも面倒です。 札幌市内中心部のホテルで、バイキング形式以外で朝食を提供しているホテルでおススメはないでしょうか。

  • どうすれば中国人が減りますか?

    タイトル通りですが、該当するカテが無かったのであえてここにしました。 ここ何年間、中国人の我が国への渡航が増えています。特に都心部では ありとあらゆるところへ中国人が増殖しています。例えば、コンビニや レストラン(私はレストランで働いています。)等中国人を見ない日は無い といっても過言ではありません。 日本に来て多少、金を落として行くかも知れないがゴミや治安も落として行く。 ましてやそのまま日本に居着いて罪を犯す。 実際、店舗での万引きは日常茶飯事、外国人強盗の4割は中国人(ちなみに朝鮮と合わせれば過半数以上!) しかも私の店でも勤務は怠慢であるし、実際店の金品を盗んでクビになった 者も2名いました。 ホテルでのマナーも非常に悪い。 また中国の犯罪グループは日本人のクレジットカードをダブルスキャンして 偽造し、それを繰り返して観光と称して日本の百貨店等で団体で買い物をし、 たかが2,3時間で消えるということも起きています。 中国ではひたすら反日教育をしながら、大量に日本に寄生する中国人このまま ではモラル低下を始め、治安の低下にもつながる。毒入りギョーザもうやむや 皆も本音では中国人になんか、相手したくない。巨大なマーケットがある けど反日中国には関わりたくないはず。 政府が言う1000万人受け入れなど論外だと思っています。 今後このまま奴らが増えると予想されますか?だとすれば問題点はどうでしょう? 民主では効果なしですか? 自民党の時は中国と距離を置いていたんですかね?

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?