• ベストアンサー

中国に「バイキングレストラン」はありますか?

日本でとあるホテルに勤めてる方に聞いた話ですが、「中国人にバイキングを提供したらマナーがクソ悪い」と嘆いてました。 ありったけの水筒やペットボトルにジュースを詰めて持ち出そうとするとか、出したら出した分だけの食材を根こそぎ持っていくとか。 「中国人相手のバイキングレストランなんて、とてもやってられない。」と言ってました。 そんな中国にバイキング形式のレストランってあるんですか? 「日本でさえこうなんだから、中国じゃまずやっていけない」と思うんですが…。

noname#188994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

私も北海道の温泉で中国人観光客の団体と一緒になったことがあります。 朝食はバイキングで、少し遅れていったらもうほとんどの料理は食い荒らされた後で、まるでイナゴの大群が押し寄せた後のようでした。 テーブルにはさらに山盛りの食べ残しが散乱していました。 でも北海道は中国や東南アジアの観光客が来ないと成り立たないようになっているということで、そのホテルも半分以上はそういう客だということでした。 中国では、朝食はバイキングで料理も結構豊富です。 私はいつもおかゆを主にしていますが、普通のごはんのぼそぼそに比べればおいしいですよ。 一般的に東南アジアやヨーロッパも朝食はバイキングが多いと思いますが、料理の種類はアジアのほうが多いですね。 西欧料理、中華、現地料理とそろっていることが多きあります。 それに比べると西欧は種類の点では貧弱に感じます。 夕食では日本以外でバイキングはお目にかかったことはありません。 先日BS3の「クールジャパン」で日本の食べ放題を外国人に体験してもらう番組がありましたが、それによると外国人のほとんどが彼らの国にはこれはなく、まるで天国のようだといっていました。

質問者

お礼

確かにおかゆってやたら美味しいですよね。 あと向こうの人は朝から大量の飲茶をたいらげていて、傍から見ていて胸焼けするほどたまげました(笑) 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

空港ホテルの朝食からしてバイキングです。というか朝食付きホテルはぜんぶバイキングです。 ランチやディナーでもレストランに「自助式」とか「自助餐」という名前がついていればバイキング。 http://www.dianping.com/search/category/1/10/g111r2 中華のレストランは服務員がサービスをするのが当然の話しでそれも含めてレストランのサービスを楽しむものなので中華でバイキングというのは聞いたことがありません。 なので、中国人はバイキングをすごく珍しがって、若い人でもバイキングがとても楽しい、行きたいといいますよ。 食い散らかすのは、さもありなん、ですけどね。 水筒に詰めるというのは相当な田舎者だとおもうんですが、少し前の農協ツアーと同じようなものでしょう。

質問者

お礼

なるほど…農協ツアーと同レベルと思えば納得出来そうですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中国ホテルの殆どビジネスや1星~5星など朝食提供するところではバイキング形式です。上海では寿司や和食のバイキングレストランがありました。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中国の5つ星ホテルの朝食レストランは、たいていバイキング形式です。 日本と変わりません。もちろん中国人もたくさん泊まっていますが、 マナーの悪さはさほど目につきません。 ホテル以外の一般レストランでバイキングレストランというのは 見たことありませんが、高級志向で一般市民には高すぎる バイキングレストランは北京とか上海ならありそうに思います。 中国人が皆同じだとは思わないことです。日本以上に貧富の差は激しいです。 団体ツアーで日本にやってくる中国人は、昔の日本人のように 「旅の恥はかき捨て」という人も多いと思います。

質問者

お礼

日本人でさえみんな一緒とは思ってませんので、中国人ならなおさらでしょう。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。