• ベストアンサー

どうして・・・?

最近この質問コーナーを利用する様になって素朴な疑問なのですが、質問の返事に丁寧にサイトを紹介してくれる方がいますが、どうして見ず知らずの人間に丁寧に教えてくれたりするのでしょうか? 嬉しくて感謝してるのですが、サイトを紹介すると何か特典とかあるのでしょうか? 素人で申し訳在りませんが宜しくお願い致します。

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.4

きっと、誰かの役に立ちたい、困っている人の助けになりたい、という気持ちが人一倍強い人なんだと思います。 自分の人生経験に人に救われたという経験がある人なのかもしれませんね。人に助けてもらうと、逆に人を助けたいって、人のためになりたいって思うので。 でも、時間に余裕がある人じゃなければ、いちいち調べたりなんてできないですよね。 自分のために、自分の知識を増やすために、心を豊かにするために、いろいろな人の回答に丁寧に答えているのかもしれません。

noname#7395
質問者

お礼

自分の知識を磨く為か・・・ いい言葉ですね♪ お返事有難うございます。

その他の回答 (9)

noname#13376
noname#13376
回答No.10

なるほどぉ。素朴ですね(^_^)。 そうおもいます、自分でも。 でも、それってやはり「困っている人がいれば助けたい」ということです。単純に。 人間が一番喜びを感じるのは、人間関係の中だと思います。 特に、ひとは、自分を認めてもらうとすごくうれしいものです。そして、「ああ、役立ててもらえたな」と思えるとき、感謝の言葉をもらえたとき、すごく「キモチイイ」のです。 だって、すごく認めてもらえたように思いますよ。 ああ、これ、すごく恥ずかしい告白です。 できれば、この回答をできるだけ少ない人数だけが読むように祈っています(^_^;)。

noname#7395
質問者

お礼

私も感謝の言葉頂けると、人の為になったんだな~って 気持ちイイって思います。  皆さんの暖かいお人柄感じて 質問するに恥ずかしかったのですが、質問して良かったです♪ この場を借りて お返事下さった方々 本当に有難うございました。 また何か疑問や分からない事あれば、相談に乗って欲しいです♪ 有難うございました。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 「困ったときはお互い様」だと思いますから。 私も質問をすることがあります。 やっぱり解決しますと嬉しいですね。 その気持ちがわかるから 自分もしてもらうと嬉しいからしてあげたい。 それだけです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございました♪

• pupupu58
回答No.8

サイトを紹介して特典が・・・ということはほとんどないでしょう。 ここは質問をして誰かが答えてくれるところだから、質問した人の知りたいことが「ここにあるよ!ここ見たらわかるよ!」と教えてくれるだけ。 友達が雑誌を持ってきて「ねぇねぇ、ここのお店行ってみたんだけどね、すっごくケーキが美味しかったんだよ!」って教えてくれるようなものじゃないですか? 他の人も書いてますが、1から10までを全部書き出すよりも「ここ見たらわかるよ」ってそこのページを教えてもらえばわかりやすいでしょう。 「同じ疑問を持って調べてみたらこんなの見つけたよ」って人もいるでしょう。 凄く便利なサイトを知っている物知りさんな人もいるし。ここは本当に便利な質問サイトだと思います。 自分もいつも使っているサイトをお勧めしたいときにURLをつけることがありますよ。 疑問に対してみんなで助け合っているみたいな感じですよね。

noname#7395
質問者

お礼

サイトを教えると特典があるのかと思ってしまうほど 皆さんの親切心にただビックリしてた私です。 「疑問にみんなで助け合って」っていい言葉ですね♪  皆さんの優しい気持ちにいつも感謝してる私です。お返事有難うございました。

noname#234311
noname#234311
回答No.7

自分は物事を捉える感覚というのが人によって違うと思うので、質問者さん本人に納得・参考・最終判断等をして頂きたいからできるだけこのようなサイトがありましたよと紹介してますよ。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございました。

回答No.6

自分で詳しく文章を書くよりも、専門のページで詳しく書いてあったほうが、信憑性があるじゃないですか~。だから、良いサイトを知っていれば、そこを紹介しています。 時には自分も知りたい事を調べて、すぐに良いサイトが見つかったら、そこを紹介しますし。まだ情報の検索のうまくない人もいるし、そういう人にとって検索してもらえるって助かるのでは?って思ってます。

noname#7395
質問者

お礼

個々の意見も参考になる私ですが、サイトを紹介して頂くととても丁寧な対応だと親切心をいつも感じている私なんです♪ お返事ありがとうございます。

• m-ryo
回答No.5

こんばんわ★ たぶん、教えてもって嬉しかった経験からではないでしょうか♪ だから、喜んで(嬉しく思って)もらうために教えているのだと思いますよ(^^)

noname#7395
質問者

お礼

私も教えて頂いて凄く嬉しく思ってます♪ 皆さんもそうなんですね。 お返事有難うございます。

回答No.3

ときどきファッションなどの質問に答えてます。 私の場合は、ここに書いている時もなんとなく楽しいんです。改めて考えたりするのが。 そして、お礼とか貰うと嬉しいんですよ。 そのために書いているようなもんです。なんか役に立てばいいなってのもありますけど。

noname#7395
質問者

お礼

役に立てれば・・・っていい言葉ですね♪ お返事有難うございます。

• alzard
回答No.2

たぶん、「親切な人」か「質問に対してその人自身も思うところがある人」だと思います。

noname#7395
質問者

お礼

• adjective
回答No.1

ただの”教えたがり屋さん”ではないでしょうか? ココはそういう人で成り立つサイトでしょうねぇ。

noname#7395
質問者

お礼