• ベストアンサー

回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

別に「お礼」が欲しい訳ではありませんが,お礼率が極端に低い方(9%以下)にはあまり回答したくありません。 あと,同じ内容の質問を繰り返す方もどうかと思います。 回答したくなる質問は,本当に悩んでいらっしゃる方,若い方などです。

質問者

お礼

おようございます。 お礼についていえば確かにあると思いますよね。 気にしない方も居れば、お礼を読まない方も居るみたいですが やはり回答した以上反応がある、というのは大事ですね。 良く何度も同じ質問している方も確かにいますね。 悩んで相談している質問には回答して解決の糸口になれば そういう感覚にもなりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• SPS700
回答No.17

回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?  僕の場合、質問なさる側の差ではなく、その時の僕の気分の差です。同じ質問でも回答したくない時と回答したい時(時々ブロックされています)があります。

• kunuso
回答No.16

【回答したくなる】 ・短くて要点が上手く纏まっている。 ・単純ですぐに答えられる。(心理テストや直感で答えるような質問) ・得意分野。(長くても答える場合あり) ・自分が面白いと感じたか。 ・他回答者がいる前提で、回答に対する反応(お礼文)が面白い場合。(自分が回答した時の反応が気になることもある。) ※基本的にお礼の有無は気にならないタイプだが、無いよりはあった方が嬉しい。 【回答したくない】 ・文章が無駄に長い。 ・短すぎる質問。(情報不足や意味が通じない文章) ・改行や句濁点が無い。(2,3行の質問なら回答することもある) ・回答が長くなりそうなもの。 許容範囲は人それぞれでしょうが、自分の場合は大体こんな感じ。

回答No.15

回答したいのは、誰でも簡単に答えられる雑談的な質問です。 好きなおやつは何ですか?とか。

• citytombi
回答No.14

回答したくないものは、とにかく文章がとりとめもなく長いものです。 日記のような業務報告のような、質問・相談するにしてもその背景となる出来事を、いちいちやりとりや会話も含めて書かなければ表せないような・・・ そういう質問は読むのも嫌です。

• g27anato
回答No.13

回答したくなる質問 …何かを知りたがってると感じるもの。 回答したくない質問1 …何かを一方的に主張してるもの。 回答したくない質問2 …事実を装った創作と感じるもの。

• sakura-333
回答No.12

質問の内容もあるし、その日の疲労度でも違ってきますかね。 ブロックする人とか、明らかに絡むのは避けた方がよさそうな人はやめとくかも。

回答No.11

回答したくない質問 長文、段落なしは読むのやめる。あと質問て何かうまくいかないから解決方法聞いてるのが大半だけど、原因の種類が多すぎると面倒で諦める。 回答したくなる質問 うまくいかない原因がはっきりしてるものは指摘が楽。自分もしくは周りでそっくりの体験談があった場合は力が入る。

• gongorogon
回答No.10

文が長~~いのは、回答以前に読みません。

回答No.9

>回答したくなる質問 ファン登録しているユーザーさん >回答したくないと思う質問 利用規約違反常習者、あの老害です ま、ブロックされているから別に構わないんですけどね

noname#252888
noname#252888
回答No.8

差は色々ですけれど、 大きく分けると内容と質問者の態度ですかね。 参考までに私の場合は↓ ◆回答したくない質問 (1)小説のように長い質問は回答する気がというより読む気がしないです。  比較的忍耐強く読む方ですが、文字数制限ギリギリのような質問はちょっと。。。  稀に質問者のように文章が上手くて読んでしまう場合があります。 (2)偏見と主張だけを繰り返す質問  女性に対する強烈な偏見など、「そうじゃないんだよ」と回答しても同じような質問を繰り返す。  始めは相手するのですがそのうち辞めます。 (3)発言がとても乱暴な人  乱暴なリアクションしか来ないと予想できるし  自分の意に反する回答は受け入れないと予想できるから。無意味。 ◆回答したい質問 (4)特異な分野、調べるのが簡単な分野  そのまんまです。  「調べるのが簡単な分野」とはWikipediaで十分解るような質問してくる人も結構います。 (5)人生相談系、アンケート系  特に人生相談系の質問はとても多いので全部見ているとキリが無いから、暇なときに少し見ます。  これらは決まった答えは無く、意見として書けば良いので気が楽です。 (6)すごくダメな人  かれこれ3年くらい相手をしている人が1人だけいます。  稚拙な思想の30代で、見る人が見たらキレてしまうかもしれないダブルスタンダードな人ですが  私は何故か憎めない。。。  質問履歴を閲覧可能にする人は少ないですが、その人は可能にしているので  どのカテゴリで質問してもキャッチできます。  1週間で10回現れるときもあれば2か月現れない時もあってペースはよくわからないです。 (7)粘着韓国系  上記2と矛盾しますが、ひたすら日本批判だけを繰り返す韓国人が少なくとも今2人居ます。  私の性格の悪い所で、対応しちゃいますね。  一人は毎回「私は○○人です。」と謎の自己紹介から始まる人で絶対に韓国人以外を言います。  最近は「私は哲学を専門したアルゼンチン人です。」でした。  でも内容は「韓国はすばらしい、日本はダメ」という内容です。半月に1回くらい現れます。  もう一人は毎日か2日1回くらいのペースで現れる愛知在住の韓国人で  同じテーマを少しマイナーチェンジして日本をディスってきます。  今は天皇と総理。少し前は寿司でした。本人が飽きるのかテーマは1,2か月で変わります。