• 締切済み

質問>回答 極端な差をどう思う?

ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

noname#22804
noname#22804

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.22

所謂マルチポストなどの迷惑行為は除外して 質問は幾つ投稿しても構わないと思います。 確か、ここ(私はOKWaveからのアクセスです)って 締め切っていない質問が1個以上あると 6個目以降の質問は投稿できないシステムではなかったでしょうか? ん?5個目以降だったかな?間違ってたら申し訳ありません。 ここは誰かが質問して、誰かが答えることで成り立つサイトですので 質問が投稿可能であれば、幾つでも質問して構わないのではないかと思いますし 回答したくなければ質問オンリーで構わないと思います。 >相手がそういう「教えて君ユーザー」だと >気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか? そういえば数ヶ月前 とあるユーザーさんがいらっしゃいました。 その方が「教えて君ユーザー」に当たるのかどうかは分かりませんが アンケートカテに怒濤のごとく質問を連続投稿なさってました。 宿題とか勉学とは、直接関係なさそうな質問内容だったと記憶しています。 とはいえ、質問なさったご本人は何かの目的があって 質問なさっていたのかもしれませんが 私にはその目的は皆目見当がつきませんでしたので 最初はそのユーザーさんの質問に答えるつもりはなく その怒濤質問の数々をただただ眺めていただけなんですが これが不思議なもんで、そのうちだんだんと答えたくなってきて とうとう回答を投稿してしまいました(爆)。 その時は、軽いノリ且つマジメに答えました。 なんか、数ヶ月前のこのサイトが無性に懐かしくなってきました。 ……なぁんて言ってると この回答って削除対象になったりして(^_^;)。 >質問>回答 極端な差をどう思う? 私自身は 質問>回答 の極端な差より 質問>お礼 の極端な差の方が気になります。

• MSZ-010
回答No.21

私の場合、他の回答者がすでに同じ意見を投稿した場合は書きません、なんか意見のごり押しみたいなんで。

noname#30350
noname#30350
回答No.20

そういうのはあまり気にしません。 私の様に、いくら回答数が多くても大半がアンケートカテだと意味ない気がします。

回答No.19

真面目に回答しない。突っ込み入れたりするw

回答No.18

「教えて君」がいるからこそ  「答えます君」がいますので、まあそのあたりは仕方ないかなと けど あまりにも「なんだこいつは?」っていう質問者はみてしまいますねぇ その程度の質問者ってほんとに何もしらないというか調べることできないのだとおもいますよ(ID使い分けている場合を別)

noname#163940
noname#163940
回答No.17

間違った回答をされるくらいなら、回答されないほうがまだましかなぁと思います。 失礼な言い方ですが、あまり知識がなくて、どうしても質問ばかりになってしまう という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 自らの信念で「答えたい!」と思うときに答えてくれたらいいと思います。 それよりも、ちゃんと御礼をして締め切ることのほうに重きを置いています。

• YuuYu-
回答No.16

質問回数より質問の質によります。

noname#35767
noname#35767
回答No.15

困っているなら助けてあげたいと思うだけで、 相手の方の回答数や質問数を気にしたことはないです。

回答No.14

個人を特定されないための自己防衛として、質問用と回答用でIDを使い分けている方はいると思いますよ。 どうやら、管理側も、表立って、私は2つIDを使い分けていて、○○と△△は同一人物です!と、公言して使い分けするのはやめて欲しいと思っているみたいですが、こっそり使い分ける分には、まあ仕方がないと思っているみたいです。(過去、問合せしたろころそういう答えを貰ったという回答を見たことがあります) たしかに、質問と言うのは、回答に比べ、個人情報が出やすいものですよね。 今、困っていることを質問するのですから。 回答もたくさんする方にとっては、回答をたくさんするということは、それだけ履歴をたどる道を増やすということですので、質問とは分けたいと思うのも致し方ないかなと思います。 なので、私は、質問数ばかり多くても、あまり気にしません。 それよりも、内容の方が重要だと思っています。(あまりにくだらないことを数多くとなると、スルーしようと思うとか)

• tips
回答No.13

こんにちは。 どんな人であれ、その質問に対して興味があって 答えたいとおもえば、答えます。 ただ、いままでの閲覧経験から、すこし精神的側面が 自分の属するところと違うなと思う質問者には、あまり 回答しません。 ただ、まじめに回答をするということは常に心がけています。