• 締切済み

質問>回答 極端な差をどう思う?

ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

noname#22804
noname#22804

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.22

所謂マルチポストなどの迷惑行為は除外して 質問は幾つ投稿しても構わないと思います。 確か、ここ(私はOKWaveからのアクセスです)って 締め切っていない質問が1個以上あると 6個目以降の質問は投稿できないシステムではなかったでしょうか? ん?5個目以降だったかな?間違ってたら申し訳ありません。 ここは誰かが質問して、誰かが答えることで成り立つサイトですので 質問が投稿可能であれば、幾つでも質問して構わないのではないかと思いますし 回答したくなければ質問オンリーで構わないと思います。 >相手がそういう「教えて君ユーザー」だと >気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか? そういえば数ヶ月前 とあるユーザーさんがいらっしゃいました。 その方が「教えて君ユーザー」に当たるのかどうかは分かりませんが アンケートカテに怒濤のごとく質問を連続投稿なさってました。 宿題とか勉学とは、直接関係なさそうな質問内容だったと記憶しています。 とはいえ、質問なさったご本人は何かの目的があって 質問なさっていたのかもしれませんが 私にはその目的は皆目見当がつきませんでしたので 最初はそのユーザーさんの質問に答えるつもりはなく その怒濤質問の数々をただただ眺めていただけなんですが これが不思議なもんで、そのうちだんだんと答えたくなってきて とうとう回答を投稿してしまいました(爆)。 その時は、軽いノリ且つマジメに答えました。 なんか、数ヶ月前のこのサイトが無性に懐かしくなってきました。 ……なぁんて言ってると この回答って削除対象になったりして(^_^;)。 >質問>回答 極端な差をどう思う? 私自身は 質問>回答 の極端な差より 質問>お礼 の極端な差の方が気になります。

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.21

私の場合、他の回答者がすでに同じ意見を投稿した場合は書きません、なんか意見のごり押しみたいなんで。

noname#30350
noname#30350
回答No.20

そういうのはあまり気にしません。 私の様に、いくら回答数が多くても大半がアンケートカテだと意味ない気がします。

回答No.19

真面目に回答しない。突っ込み入れたりするw

回答No.18

「教えて君」がいるからこそ  「答えます君」がいますので、まあそのあたりは仕方ないかなと けど あまりにも「なんだこいつは?」っていう質問者はみてしまいますねぇ その程度の質問者ってほんとに何もしらないというか調べることできないのだとおもいますよ(ID使い分けている場合を別)

noname#163940
noname#163940
回答No.17

間違った回答をされるくらいなら、回答されないほうがまだましかなぁと思います。 失礼な言い方ですが、あまり知識がなくて、どうしても質問ばかりになってしまう という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 自らの信念で「答えたい!」と思うときに答えてくれたらいいと思います。 それよりも、ちゃんと御礼をして締め切ることのほうに重きを置いています。

  • YuuYu-
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.16

質問回数より質問の質によります。

noname#35767
noname#35767
回答No.15

困っているなら助けてあげたいと思うだけで、 相手の方の回答数や質問数を気にしたことはないです。

回答No.14

個人を特定されないための自己防衛として、質問用と回答用でIDを使い分けている方はいると思いますよ。 どうやら、管理側も、表立って、私は2つIDを使い分けていて、○○と△△は同一人物です!と、公言して使い分けするのはやめて欲しいと思っているみたいですが、こっそり使い分ける分には、まあ仕方がないと思っているみたいです。(過去、問合せしたろころそういう答えを貰ったという回答を見たことがあります) たしかに、質問と言うのは、回答に比べ、個人情報が出やすいものですよね。 今、困っていることを質問するのですから。 回答もたくさんする方にとっては、回答をたくさんするということは、それだけ履歴をたどる道を増やすということですので、質問とは分けたいと思うのも致し方ないかなと思います。 なので、私は、質問数ばかり多くても、あまり気にしません。 それよりも、内容の方が重要だと思っています。(あまりにくだらないことを数多くとなると、スルーしようと思うとか)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 どんな人であれ、その質問に対して興味があって 答えたいとおもえば、答えます。 ただ、いままでの閲覧経験から、すこし精神的側面が 自分の属するところと違うなと思う質問者には、あまり 回答しません。 ただ、まじめに回答をするということは常に心がけています。

関連するQ&A

  • なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

    私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • 質問する事と回答する事のどちらが多いですか?

    皆さんはこちらのサイトで、自分で作成した質問数と自分で答えた回答数のどちらが多いですか? 私は最初は悩みや疑問を解決したいと思い登録したので、最初は質問する方が先でした。 でも回答することも多くなり、マイページの項目を一度数えてみたら、いつの間にか回答した数の方が多かったです。 皆さんはどうですか?始めたきっかけは、質問と回答のどちらでしたか?

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

    はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか?? よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。

  • 質問に批判的な回答者って。。。

    このサイトでアンケートを取ったとき、「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました。回答への補足には「貴方には無意味でも、私には意味があるので…」という内容を書くと、またその人から「答えが自分(←私のこと)の思っているのと違ったらどうするのか」とか「人にとっては無意味でいいなんていう器量で質問するな」という返事がきました。。。 アンケートが無意味だと思うなら無視すればいいのに、わざわざ指摘するなんて、よっぽど正義感の強い人なのかな、と思ってその人のページをみて回答履歴を読んでいくと… 単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」、お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」、さらに○○以外でお願いしますと書いてあると「なぜ○○ではいけないのか」(例:「お勧めはジブリ系以外でお願いします」「なぜジブリ系はいけないのか」(好みは人それぞれと自分で回答しておきながら、おかしな話だと思いますが^^;)と、回答しているのかお説教しているのか分からないものがほとんどだったんです。。。 このユーザーさんに限らず、たまに質問文に文句をつけるだけの人を見かけます。 これでは、このサイトってなんのためにあるのかって感じです。こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。 善意だと思いますか、悪意だと思いますか??

  • 質問者への回答メールについて質問です

    最近・疑問に思います 回答者に対してはOKWaeから お礼がつきましたと、お知らせメールが来るのですが 何故?質問者には、回答がつきました、とこないのですか? 困っているのは質問者の筈 何時?回答が着いたのかログインするまで解らないのは 変じゃないですか? とOKWaveさんに質問したいのですが、やり方が解りません この質問のカテゴリーも解らないのでアンケート欄で失礼しますが 事情と使い方お判りの方、回答お願い致します

  • 質問 潜っていませんか?

    こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

  • 質問者・回答者のnoname増加は何が原因か?

    質問者・回答者のnoname増加は何が原因か? 様々な理由・原因はあるかと思うのですが、特定のカテゴリを指定せずに多くのサイト利用者の考えを知りたくて アンケートに投稿しました。 私はこのサイトに登録してからまだ、日が浅い方ですが(プロフィール)なんか最近~nonameが目立つなぁと思ってます。なぜだろ?