イラスト入りおふざけアンケートについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 最近投稿している「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様のご意見をお聞かせください。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 私が投稿するおふざけアンケートは、自己満足やアンケートの明るさを意識しており、会話を楽しむために行っています。皆様のご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

【質問】私の質問についてご回答下さい

こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

個人的な意見ですが、ここは「オールマイティな場所」「ノンジャンル的なところ」と思っていますので、そんなに悩むこともないと思います。 もしそういう縛りがあるとしたら、私なんぞとっくにお払い箱になっています。 さてそこでイラストの件ですが、別の観点で言えば「上手だなぁー」「私もこういう風に書ければいいなぁー」です。 そういうイラストを加えることで、質問に違ったイメージが吹き込まれるような感じがして面白いと思います。 ただ、立て続けにイラスト攻撃があると、自慢じゃないの??と思う人が出るかも知れませんよ。 細く長くがいいのかも知れません。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、感謝致します。 > 「オールマイティな場所」「ノンジャンル的なところ」 私はこのサイトを利用して日が浅いのですが、あなた様と同じように感じています。ですが、質問を投稿する時、毎回「こんな質問して大丈夫かな?」と不安になってしまいます。 私は変なところで気を遣ってしまいます…。 > 自慢じゃないの?? 私は、もし他のユーザーさんが上手なイラストを投稿したら感心します。 妬みなどは微塵も無いです。 ですが、それを快く思わない方が居るであろう事も分かっているつもりです。 何度かイラストを付けたアンケートを投稿するうち、前述の様な方を不快にさせているんじゃないかと不安になってきました。 この質問を投稿したのも、そういった事が理由です。 > 細く長くがいいのかも知れません。 アドバイス頂き、ありがとうございます。 ありがとうございました。

aloner
質問者

補足

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 忌憚無く親身になってご回答くださり、大変感激致しました。 それ故、どれをベストアンサーにするか非常に悩みました。 いくら考えても決められないと思ったので、誠に勝手ながら一番最初にご回答・アドバイスを下さったANo.1様をベストアンサーとさせて頂きます。 皆様のご回答を見てしばらく考えました。 その結果、自分がやりたい事、楽しい事をしようと思うに至りました。 まだまだ大人として至らない点が多々あるかと思いますが、これからもどうか宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#130648
回答No.17

No.14です、お礼ありがとうございました。 他の回答者様がアドバイスを交えていたので控えましたが 楽しめばいいと思いますよ(*^_^*) 人生の何事もです。 人の顔色を伺って、つまらない人生にならないように。 選択権はいつも自分にあります。 私は人の笑顔を見るのが好きです。 文章だけであっても「笑えた」と言われるととっても嬉しいです。 全ての人に好かれることは誰しも不可能です。 でも、ひとりだけでも笑ってくれれば私は幸せです。 貴方は私を幸せにしてくださいました。 ありがとうございます。

aloner
質問者

お礼

……ありがとうございます。 どうも最近、涙腺が弱くなってきているようです…。 あなた様をはじめ、私は多くのユーザー様にお世話になりっぱなしです。 これからは、自分にも優しく、楽しく、大切に生きたいと思います。 未熟者ですが、これからも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

noname#130417
回答No.16

再び、こんばんは。 私の前回の回答に「見ているけど答えるのは少ないかも」という意見を書いたのですが、実はこの質問が初でした。 度々、同じ質問に回答を寄せているのを見て、つい知っているつもりになってしまったようです。 もちろん、以前からの質問は見ていましたが、今回は私にとっても感じるものがあり答えを書けるなと思ったので参加したのです。 アンケートを明るくしたい気持ちは私の心の中にもあります。少し前までは私も回答者として、悪い空気の中に飛び込んだこともしましたが、私にとってその行為はちょっと無理をしたようで、かなり滅入りました。 いくら書いても終わりが見えなかったからかも知れませんが。 今私なりのアンケートへの関わりは、答えたいと思うものに書いて見る。意見はあるけど、書くと気持ちが落ち込むようなことになるときは敢えてスルーです。書いた後の自己嫌悪は嫌なので。 また、今回のような質問の上がったときは参加すると思います。

aloner
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。 私も、過去に荒れていたある質問に首を突っ込み、更に酷い回答をしてしまい、とても後悔しています…。 あなた様の仰る通り、私も下手に首を突っ込むのはもうやめようと思います。 もうあんな思いをするのはこりごりです…。 ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.15

一度見たことがあった気がします。 (ドラ○もんみたいなイラストの間違い探し?は質問者様の質問でしたでしょうか・・。  違ってたらすみません。センスあるなぁ、と笑いながら感心したおぼえがあります。) 私は、イラストや画像添付の質問はあまり開きませんので、この質問に答えるのも なんなんですが、投稿理由を読ませていただいた限り、良いのではないでしょうか。 私が添付質問をあまり開かない理由は、以前、不快感のあるものを目にしたことが 数回ありましたので、以後は、よくお見かけして自然に覚えてしまった名前の方や、 タイトルでわかりやすいもの以外の添付はクリックしないことに決めているからです。 では、動機がわかりましたので、質問者様のはこれから見かけたら開いて見ますね。 で、答えられたら答えようと思います。なので、1、ということで。 (毎日ここに来てないので、出会えましたら、楽しみたいと思います。)

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、感謝致します。 「自分がしている事は単なる独りよがりじゃないか?」という不安から、今回の質問をさせて頂きました。 そして、この質問に回答して下さった方々のご意見を見て、自分なりのやり方で楽しんでいこうと思うに至りました。 私の質問を見て頂けて、本当に嬉しいです。 いつか、またアンケートを取りたいと思っております。 とても嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.14

1です。 そう思ってないと幾ら暇でも回答しませんよー(^◇^) 「ネコぬ~べ~」があんまりにも可愛いから保存したかったくらいです♪

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私の質問にたくさんご回答くださって、とても嬉しく思っています。 あなた様のご回答やお礼を見ると、嬉しくて胸がいっぱいになります。 本当は、言うべきではないかも知れませんが… 私はあなた様に、心から感謝しております。 あなた様は憶えておられないかと思いますが、過去にあなた様からお叱りを頂き、涙しました。 これは、「辛い」とか「悲しい」という感情からではなく、あなた様のお怒りの言葉の中に温かく優しい思いやりがあって、とても感激致しました。 一度退会し、再びこのカテゴリに戻ってきました。 そして、あなた様の質問に回答したり、私の質問にあなた様が回答してくださるのが、もの凄く嬉しかったです。 こんな事を書いてしまい、本当に申し訳ありません… 誰かに自分の思いを伝えるのは、ここでは極力控えるように致します。 昨日から皆さんのご回答を見て、自分が楽しいと思う事をしよう、と思うようになりました。 今は気持ちが沈んだままですが、またいつの日かアンケートを取りたいと思っています。 ご回答頂き、感謝致します。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.13

こんにちは。 何か悩んでおられるのでしょうか・・・・? 私も閲覧もしていますが。別に不快に思ったりしてことはありませんよ。 閲覧して見る方の尺度は人それぞれです。イヤだと思うならスルーすればいいことです。 必ずしも質問者さまの質問に限らず、上から目線の質問や言葉尻をとらえてしつこく質問したりしているのを見るほうが 私にとっては不快であり、閲覧する人に対しての迷惑行為だと感じています。 イラストにしても他の回答者さまが回答されていますが、私も実はそんなことが出来ないのです。 うらやましい部分もあります。 ただいつもそうだと閲覧する方にとっては「またか」こういう気持ちを持つ方も出てくると思います。 色んな見方がありますから、それを一々気にする必要はないのではないでしょうか。 質問に対して興味を持てばアンカテなので回答すればいいし、そんな風に私自身は捉えています。 それと最後に「おふざけ」という言葉は出来る限り使われないことをおすすめします。 これは閲覧する方によってはその名のとおり「何ふざけてんの」って捉えかねないからです。 ご自身ではそういう気持ちで質問する意志がないとしても、その言葉があるとある面反感を買うおそれもありますから。 決して質問者さんをイヤだからと思ったりしていませんので、くれぐれも誤解の無い様にお願いいたします。

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私は、万人(少なくともこのカテゴリを利用しているユーザーの方々全員)に自分の気持ちを分かってもらうのは不可能だと思っています。しかし、「良かれと思ってした自分の行為で、周囲が迷惑しているんじゃないか?」という気持ちが不安を煽り、今回の質問をしてしまいました…。 私はこのカテゴリに強い思い入れがありますが、あまり深く考え過ぎると自分を追い込んでしまうので、自分なりに節度をもって楽しくやろうと思います。 > 「おふざけ」という言葉は出来る限り使われないことをおすすめします。 仰る通りでございます。 これは私の大人としての意識が足りないせいかも知れません。 ご指摘頂き、本当に感謝致します。 > 決して質問者さんをイヤだからと思ったりしていませんので、くれぐれも誤解の無い様にお願いいたします。 私は、自分は人並みに相手の気持ちを読める人間だと自負しております。 あなた様のご回答からは、私に対する温かい思いやりがひしひしと伝わってきております。 これは、本当にありがたいことです…。 お気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございました。 また、アドバイスもして下さり、感謝致します。 ありがとうございました。

noname#130365
noname#130365
回答No.12

こんにちは。 皆さんのとても参考になるご回答の後に、こんな回答で申し訳ありません。 私の回答は、以下のとおりです。 「3.どうでもいい」、けれど「1.よく思っている」、です。 【特設】アンケートは、このカテゴリーならではの良さ、楽しさはもちろんあります。 でも、私にとっては他のカテゴリーと同じです。 アンケートカテゴリーだからといって、特別な強い思いはありません。 だから、「3.どうでもいい」という回答になりました。 質問したい人は、どんな質問でもすれば良いし、それに答えたい人は答えれば良い、ただそれだけのことと思います。 そう言いましても、「1.良く思っている」のです。 全てのご質問を拝見していないと思いますが、質問者様のイラスト入りアンケートは楽しいです。 「よくこんなに上手なイラストが描けるなあ」、そんなことも思いながら拝見しています。 ほかの会員さんの質問で、写真入りのアンケートが並んだときがありましたが、あれも良かったです。 イラストや写真入りの質問、それに対して気が効いた面白い回答がつきますよね。 そんなQ&Aは見ているだけで楽しいです。 私はそういうことが苦手なので尚更面白いです。 このようなことができるのはアンケートだけではないでしょうか。 これからも是非お願いします。

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私の質問を楽しんで頂けて、本当に嬉しいです。 私は良かれと思い、自分が面白いと思う質問をしました。 しかし、それが独りよがりだとしたら…と思うと不安になり、今回の質問をしてしまいました。 正直に申しますと、不快だ、迷惑だ等の回答がたくさん来ると思っていたのですが、意外にも皆さんに楽しんで頂けていると知り、感激すると同時に驚いています…。 > アンケートカテゴリーだからといって、特別な強い思いはありません。 ANo.10の回答者様へのお礼に書いたのですが、私はこのカテゴリに強い思い入れがあります。 ですので、このカテゴリが大好きです。 皆さんに楽しんで頂けている、という嬉しさもありますが、自分がやりたい事をしたいと思うに至りました。また、ハメを外さないように気をつけたいと思います。 私の気持ちが落ち着きましたら、またアンケートを取りたいと思います。 > これからも是非お願いします。 こちらこそ、是非宜しくお願い致します。 ご回答頂き、感謝致します。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.11

「1」です。 私は、質問者様の「質問」を楽しく思ってみてます。気の利いた回答が出来れば参加したいな~と思ってます。 >・純粋に会話を楽しみたい この気持ちを批判・非難する方が多いのがとても残念です。 そんなに杓子定規に利用しなければこの「アンカテ」は成立しないものなのでしょうかね? ライフカテ等の「釣り」投稿等と比べて悪意は存在しないと思っているのですが・・・。 他のカテでは、「釣り」投稿撲滅だ~等と騒ぐ方達がいないのに、何故この「アンカテ」にのみ「自分の気に入ら無いものは、排除してやる」と躍起になって嫌がらせをする方達がいるのか不思議ですし、とても不愉快です。 今まで通り、このカテで質問してください。

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私の質問を楽しんで頂けて、凄く嬉しいです。 皆さんがご回答くださるのは勿論、見て楽しんで頂けるだけでも嬉しく思います。 私はこのサイトを利用してまだ日が浅いです。 初めて登録した時は、おしゃべり広場を利用していました。 その後アンケートカテゴリにお邪魔するようになりまして、楽しい質問や興味のある質問がたくさんあって魅力的でした。 最近は、言い争いや嫌がらせをよく目にするようになり、だんだん嫌になってきました。 ですが、そのような事をしているのはごく一部で、他のユーザーさんは皆良い人だと思っています。 他の方の質問や回答を色々見ているうちに、「荒らし」はもっての外ですが、ある程度の「品格」も必要だと痛感させられました。 皆さんが下さった回答を見て、自分の気持ちを大切にして、これからも続けようと思いました。 > 今まで通り、このカテで質問してください。 ありがとうございます。 気持ちの整理がつきましたら、またいつの日か、自分らしい質問をしていきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.10

3択であえて選ぶなら「3」でしょうか。 ただ、あなたの質問というのが、よくわかりませんでした。見た記憶があるようなないような……。あったとしても、あまり興味がわかなかったんで、すぐ記憶の中からこぼれでてしまったんでしょう。 ときどき、特にこのアンケートでの投稿を読んで感じるのですが、なにか大勢の人間がここを注視しているかのように、ここがとても大切な場所であるかのように思い込んでいる人がいるように思うのですが……。そんなふうに、ここをとても大切な「場」としてとらえている人は、多く見積もってもせいぜい十数人ぐらじゃないかと思うのですが……。このサイトの利用者全体からしたら、アンケートを利用しているのはおそらく1%にも満たないでしょう。その中の、更に1%に満たない程度の人しか、ここのことをそんなに大切に考えてなんていないと思います。 ですので、「アンケートカテゴリを明るくしたい」というようなことを見ても、何のことおやら……どう反応したらいいのやら……そんなのどうでもいいんだけど……という感じの人が大半ではないでしょうか。 私も、ときどきふらっとやってきて、ここでたまに気に入った質問?があると回答しています。そして、ここに思い入れの強い人がいくらかいることもなんとなく感じてますし、私もできればここが楽しいほうがいいと思っています。ただ、同時に「ネットの公開の場というのは、誰もが利用していい、誰もがそこにいていい場所」との認識が強いのです。それは、その場所を大切に思うひとだけでなく、その場を嫌う人、荒らす人も含まれます。その場に自分の鬱憤を吐き出すことで何らかのカタルシスを得て実生活に望める、という人もいるでしょう。そういう人もいていいのだと思うのですね。 この場をよりよいものにしたい、と思う人は、そう思うが故に、よりよいものにするために邪魔になると感じられる人をややもすると排除する方向にいきがちのように思えます。それは違うと私は思う。どんな人間も、いていい。そして、仲良くしてもいいし、腹がたったら鬱憤をぶちまけてもいい。たかがネットですから。 ですので、100%、純粋に自己満足でいいように思います。「みんなのため」という意識が、現状を更に悪化させるのを目にすることもあります。世の中の多くの争いは「相手のためにこれこれしてやるんだ」という意識から生まれますから。

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私は、あなた様の回答を何度か拝見させて頂いておりますが、自分の意見をしっかり言える方は、羨ましく思います。 私には無いものなので、見習いたいです…。 > ここがとても大切な場所であるかのように 少なくとも私は、そのように思っている者の一人です。 ここには強い思い入れがあります。 と言いますのも、過去にこのアンケートカテゴリで一人のユーザー様に出会い、私の心は救われました。 当初、私は会社や家庭での愚痴染みた暗い質問をしていました。 (物騒な話ですが、以前勤めていた会社では、他人や自分の命にかかわる問題を抱えていました) その質問をご覧になったユーザー様は、深夜にもかかわらず三度に渡って親身に回答して下さいました。それも、わざわざ私の過去の質問までご覧になった上で、私の良い所を見抜き、これからどうしていくべきかアドバイスを下さいました。 その回答を見て、私はしばらく号泣してしまいました。 今までに何度も、「たかがネットだろ」という発言を見てきました。 確かに、実際に相手は見えないし、表情や感情など伝わりにくく、真実かどうかも分かりません。 しかし私は、「たかがネット。されどネット」だと思えてなりません。 現に私は心を救われましたし、真剣な悩みには真剣に回答して、相手にもそれが伝わっていると思います。 私が尊敬するユーザー様が落ち込んでいた時、心配し過ぎて胃がキリキリし、その度に(汚い話で申し訳ありませんが)真っ黒な便が出ました…。 ある質問者さんに一度だけ酷い回答をしてしまい、反省して、居心地が悪くなって退会しました。その後しばらくカテゴリを見ていると、今まで仲良くして頂いていたユーザー様に、私に対して居なくなって良かったという風な言葉を見た時には、また号泣してしまいました。 昔から、「言葉の暴力」という言葉を何度も聞いてきました。 言葉は時として、人を殺す凶器にだってなり得ると思うのです…。 例えネット上でも、人の心は動くと思います。 でも、あなた様の仰る通り、ネットという世界にのめり込むのは危険ですよね…。ここ最近の私は、ネットに依存し過ぎていたように感じます。現実とネットの境界をしっかり見極めないと、深みにハマってしまうと思うようになりました。 > 100%、純粋に自己満足でいいように思います。 人を思う気持ちが、自分を苦しめてきていた様です。 これからは、自分の気持ちも大切にしていこうと思います。 長文、大変失礼致しました。 また少し、気持ちが楽になりました。 ご回答、感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.9

いつも、質問を見ながら、イラストを楽しく感じている一人です。 見ている割に答えている数は少ないと思うので、通りすがりが殆どです。 私は答えたい内容の時と、答えるのも何か面白みを持たなきゃ駄目かなと思うときがあるので、良く思っているけど参加するかは、その時の気持ちで変わるというのが、この質問への回答です。 不快とは感じません。今後もイラストを見たいです。

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私の質問をご覧になって頂けていたとは、本当に嬉しいです。 私は、気の利いた回答どころか、見て楽しんで頂けるだけで凄く嬉しいです。 ただ、それが単なる独りよがりで、迷惑を掛けたりしていないか気になったので、今回の様な質問をしてしまいました。 しばらく考えて、自分が楽しいと感じる事を優先していこうと思いました。ただ、いき過ぎないように注意したいと思います。 ご回答くださり、感謝致します。 ありがとうございました。

noname#163132
noname#163132
回答No.8

No.5です。連続投稿してすみません。また、お礼をありがとうございました。 >アンケートカテゴリを明るくしたいという思いと、周りに迷惑を掛けているかも知れないという不安の葛藤がここしばらくありました。 質問者さんが周りに気配りしたいと思っていらっしゃるのは、お見かけするたびに感じていました。 でも、それと同時に自分で自分を追い込みやすい方なのではないかとも思っていました。 ―― 自分の言動に自信が無くて、反省するうちにドンドン落ち込んでしまう方なのではないかなぁと。 少なくとも、質問者さんの投稿スタイルは規約違反ではないし、ましてや個人に向けての誹謗中傷ではありません。それが出来ているのなら、思い悩むことは無いと思うんですよね。 万人から好かれる質問者で有ろうと迄は、心掛けなくても良いと思うんです。 閲覧している人達にも心配り出来れば最高ですが、参加している人だけでも楽しんで貰えたら、その様に心配り出来れば充分だと思います。 アンケートではありませんが、私も旧ハンドルの時は質問をしていました。 質問もお礼も失礼がないように気をつけて書いたつもりですが、今 読み返すと、お礼が手紙みたいで赤面ものです。 しかし、質問文もお礼も削除や編集は一切されていないので、少なくとも人に危害を与えると言うほどの迷惑は掛けていないと思っています。 質問者さんも削除や編集の対象になるようなことをしていないのなら、気にしなくて良いと思います。 >過去に自分の独りよがりで辛い目にあったので、自分の思想だけで周りに迷惑を掛けるのが怖かったんです…。 此処でのことでしょうか。 此処での話であれば、私も人に迷惑を掛けていますし、逆にムッとするような出来事も正直なところあります。でも、やり返してスッとするタイプではないので、やはり、下手に首を突っ込まないのが一番だと思っています。 それでも突っ込んでしまうことはありますが、以前ほど無謀ではなくなったと思っています。 旧ハンドル時代、特に慣れてきたと勝手に思い込んでいた1年半ほど前は、理想が高過ぎたんだと思います。自分にも他人にも。 ネットの可能性に夢を持ち過ぎていたんですね。 夢というと立派に聞こえるけれど、よく考えると、結局 自分が居心地良くしたかっただけと言えなくも無いような…。 そんな反省から投稿ペースは、めっきり落ちました。 以前ほどにはワクワクしていないし、ストレートな表現はしなくなったし、その分、文面からは勢いが消えてしまいました(無駄に長文なのは相変わらずですが…)。 基本、質問を読んでムッとしたら回答を投稿しない様に心掛けています。 それでも何か言いたいときは、冷静になるよう心を落ち着けてから投稿するようにしています。 もっと違った角度から書けないかなぁと。 少なくとも私にとって、ネットではムキになっても何も良いことはないんだなと考えるようになりました。 ちょっと、肩の力を抜いたぐらいが丁度良いんだと思っています。 自分の理想を掲げたところで、傍からみれば舞い上がった道化にしか見えないんじゃないかとか、考え出すと切りがないです。 上手に此処を利用している方達は、あまり理想論を表明していないという印象を私は持ちます。 けれども質問文、回答文、その中に貫かれた姿勢にちゃんと各々の理想が現れています。 論など書かなくとも姿勢で貫けば、それで良いんですよね。 小難しく考えて、人目を気にし過ぎると自爆してしまうものなのではないかと。 カーッと熱くならずに、身の丈にあった投稿を心掛けて、緩急つけながら楽しむのが、長く続けられるコツなんだと思います。 ―― 長文失礼いたしました。<(_ _)>

aloner
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そして再度のご回答、感謝致します。 ここ最近(少なくとも現在のIDでアンケートカテゴリを利用してから)は、「荒らし」と取れる質問・回答が横行しています。他のカテゴリはほとんど見た事が無いのですが、明らかに荒んでいることは分かります。そこをなんとか明るくしたいという気持ちは、間違っていないと信じたいです。 それを少しでも分かって頂けていたことは、本当に嬉しいです。 > 此処でのことでしょうか。 このサイトでも一度辛い思いをしましたが、以前勤めていた会社です。 会社の同期との関係がうまくいかず、「なんで自分だけこんな目に…」と落ち込んでいました。明らかにその同期たちは不真面目で人任せで仕事が適当(悪い意味です)だったと断言できます。それが退職した原因の一つです。 しかし、今になって自分にも落ち度があったようにも思えてきました。あの時の自分は「悲劇の人物」を演じたがっていたようにも思えます。 私も、「自分が働く職場は、こうあるべきだ」という理想が高かったのだと思います。少なくとも、あの会社では…。 ……すみません。 話し出すと愚痴がキリなく出てきてしまうので、これ以上はやめておきます。 どうしても、優しい言葉を掛けて下さるユーザーさんには、甘えたくなってしまいます…。やはり、私はまだまだ未熟者です。 > カーッと熱くならずに、身の丈にあった投稿を心掛けて、緩急つけながら楽しむのが、長く続けられるコツなんだと思います。 しばらく考えてみて、あまり深く考え過ぎず、適度に節度を持って楽しみたいと思いました。一人でも楽しんで頂けているなら、もしかしたらおしゃべり広場など違うカテゴリになるかも知れませんが、続けてみようかと思います。 あなた様の回答を拝見して、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。