イラスト依頼の注意点と対応方法

このQ&Aのポイント
  • LINEQという質問&回答SNSでイラスト依頼をしたが、予想外のイラストが届いた場合の対処法とは?
  • LINEQのイラスト依頼について詳しく解説。依頼する際の注意点と、予想外のイラストに対する適切な対応について紹介。
  • イラスト依頼をしたLINEQでの対応方法。予想外のイラストが届いた場合、どう返信すればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はLINEQというOKWaveのような質問&回答

僕はLINEQというOKWaveのような質問&回答SNSをやっています。このSNSでは質問したり回答したりするとポイントを得ることができます。質問する際にそのポイントを0P~1000Pまでつけてることができます。ポイントをつける意味は、とても困っているからできるだけ早急に解決案が欲しい、より良質な回答を求めている、など様々な場合があります。まあお礼の気持ちのようなイメージ。 ここで本題なのですが、LINEQでは「Twitter」、「ゲーム」、「勉強」など、質問にカテゴリ属性をつけることができます。僕はその中の「イラスト」カテゴリで「イラスト依頼」をしました。 【イラスト依頼】 ~~~のイラストを書いて頂ける方はおりませんか?用途はSNS等のアイコンとして使用したいです。 こんな感じです。絵師さんに絵を描いてもらう依頼なわけですからもちろん1000Pつけました。 (LINEQ内では質問するごとに5P、自分の回答がピッタリアンサーに選ばれると20Pなので、決して安いポイント量ではない・・・はず。) 僕はこのようなイラスト依頼を過去に数回しており、全て依頼を引き受けてくれた人はとても素晴らしいイラストを描いてくれてました。1000Pと言わず10000Pくらい差しあげたいほどでした。 ですが今回2人ほど引き受けてくれた方がいたのですが(おそらくまだ製作している最中)、突然3人目が「どうぞ」と言いながら画像を添付してきました。確かに注文通りの内容のイラストだったのですが、なんと言ったらよいか・・・。僕はあくまでも【依頼】、つまり自分ができないことを他人にお願いをしているわけですからこんなこと言える立場にいないのは分かっているのですが、その人が投稿してきたイラストはとてもポイントと引き替えに受け取れるようなものではありませんでした(口の悪い言い方をしてしまうと要するに下手くそ)。その人の投稿してくれた絵は正直断りたいのですが、しかしせっかく描いてくれたのでなんと返信したらよいか分からず・・・。 こういうときどうすればよいのでしょうか。他の依頼を受けてくれた方々はまだ製作している最中のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

下手でも喜んでくれる人もいるから、だめもとで出しているのかも。 「ありがとうございます。まだ募集しています」という風にするか、はっきりと「今回こちらは使えません」と評価するというのはいかがでしょう。

Jun0856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。