• ベストアンサー

イラストって・・・

イラストって・・・ 有名な絵師さんでも、今の実力に達するまでいろんな人に影響を受けたり、 好きな絵師さんの絵の雰囲気を真似して描いてみたりってことはあったのでしょうか・・・? やっぱり、誰でも好きな絵師さんの影響を受けたりすることってあるんでしょうか? パクリまでいかなくても、絵の雰囲気が似てくるとか、塗り方が似てくるって ことは、誰にでもあることなのですか・・・? ある絵を投稿するサイトをよく見るんですが、そこでも 絵の雰囲気とか、塗り方が似てるなぁと思う方を何度も見たことがあります。 自然と似てきてしまうのは誰にもあることなんですか?? 教えてください。

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大体(こどもの落書き)は模写から入りますし、好きな絵師さんや尊敬する絵師さんの影響は受けます。 たまにですが、偶然似てしまう事もあります。感性が似ているということでしょうね。 それから流行の描きかたとか塗り方があって、似たような感じに仕上がってしまうことはよくあることです。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。はじめは誰でも模写から入りますもんね。。 やっぱり、誰でも自然と似てきてしまうってことはあるんですね>< 流行の塗り方・描き方・・・たしかに、pixivとか見てても 似たような塗り方・描き方の方をよく目にします。たぶんそれが 流行りの塗り方・描き方なんだと思います>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のイラストをパクリと言われます。

    少し前から、2ちゃんねるに私のことが書いてあると友達から聞き、 見てみると、私の描いたイラストがパクリやトレスしたものと言われていて驚きました。 もちろんそのような事実はないんです。普通にオリジナルの絵を描いてpixivに 投稿しているだけでした。そうしたら、ニコニコ静画に私の絵と絵師さんの絵を使った 検証画像があるのに気づきそれも見たのですが、なんだか無理矢理画像を重ねたものを 「トレスだ、パクリだ」と書かれ、すごく腹が立ちました。すぐに運営の方に通報して消すことはできましたが…。そのあと、ツイッターで私はパクリなどはしていない、と色々書いたら 次は「否定した、最悪」などと言われ、そのせいで私のフォロワーさんたちも 私がパクリをしたと思い込んでしまっていて… 自分のやっていないことをでっち上げられもう耐え切れないんです… もう一度ツイッターに自分はやっていないことを書こうと思うのですが、 私にはどうも説得力がないようで信じてもらえません。どうすればいいでしょうか。 スルーしようとも思ったのですができるわけないです。あれはやりすぎです。

  • 趣味でイラストを描いている者です。

    趣味でイラストを描いている者です。 最近パクリ検証サイトというものを見て、いくつか気になることができたので質問させてください。 ・私は過去に、好きなマンガのイラストと全く同じ構図を使い、別のキャラクターを使ったイラストを描き、投稿サイトに公開したことがあります。 その時は特に気にしていなかったので、その絵は気になったときに消してしまいましたが、 これって、著作権にひっかかっていますか? ・検証サイトなどをみていると、絵柄が似ている、顔の向きが同じなど、さまざまな理由があげられていて、正直それはパクリとは言えないんじゃないか?というものまでパクリといわれているのでどの辺りまでがパクリといわれるのかわかりません。 文章にまとまりが無くなってしまいすみません。 質問をまとめると、 ・トレスはしていないが構図(漫画や雑誌などの物)を真似した絵は著作権法違反か ・どの辺りまでがパクリに分別されるか ・その他気をつけたほうが良いこと           という感じです。 最近はそのことばかりが気になり、全く絵に手がつかないです。 著作権などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • デザインやイラスト、どこからがぱくり?

    私はお絵かきが趣味ですが、今まで描いたことのないもの、見たことのないものはネットで検索して写真やイラストを見ます。そして参考にします。 「この人のイラスト可愛いなぁ」 「どうやって描いてるのかなぁ」 「私もこんなのが描けたらなぁ」 と思うこともあります。 見ているうちに頭にイラストの雰囲気が思い浮かぶ時もあります。 全く一緒ではありませんが、綺麗な色合いだなと思ったら参考にする時もあります。 これもぱくりになりますか? オリジナルの絵をほぼまねするならわかりますが、どうしたら上手く描けるかな、と絵を検索して調べたりするのって他の方はあまりやらないことなのでしょうか。 その際に脳内にうっすらインプットしてしまいませんか? 日常でもそうです、歩いてる時に見たお店のドアやテレビのCM、影響を受けることってありませんか。 そして、オリジナルではないもの(食べ物や物体(?)、言葉で何と表すか忘れました)を描く時、似るのもぱくりになりますか? 例えばトマト。 トマトのイラストやデザインは赤や緑で表されることが多いですよね。 リンゴも赤や緑、半分に切ったリンゴとか。そういうの想像しませんか? 自分も描きたくなったとして、上記のような感じになると思うんです。 それを趣味程度に描くのはまぁいいんでしょうけど、何か作品として出したり売買するのはいけないことでしょうか。 そりゃあ色を奇抜にしたり、「こんな絵誰も描いてないだろ」と思えるようなイラストを描けばオリジナルになってぱくりにはならないのかもしれませんが、やっぱり可愛い絵を描きたいものです。自分らしくしたいです。 オリジナルのキャラクター以外の絵を書く時に、影の付け方や表現の仕方、それを何からも学ばず自分1人で考えてる人っていないんじゃないかと思ってるんですが、違いますか? 例えばクリスマスにサンタを描くとします。 でもサンタってどんな感じだっけ服とか上手くかけないな…といろんな人の絵を参考にします。 サンタって実在しないじゃないですか。 動物なら写真を見て描けばいいけど、サンタって全てイラストだと思うんです。 みなさんは何も見ず描いてるんですか? オリジナルでも、全く参考にしない時と参考にする時もあると思います。 絵を書いてる人は全く参考にするもの無く描いてるんですか? 私は絵を描く事に向いていないのでしょうか… 私は想像力は豊かだと思っています。 でも技術力がなく絵に起こすのがとても難しいです。 だからいろんな人の絵を見て「あ、こうやって表現してるんだ」とか思うことが多々あります。 だから、オリジナルのキャラクターなどは全然描けなく、写真を元にスマホで描いてみたりとか、鉛筆で描いてみたりとか模写みたいなことが得意になりました。 誰かに習ったわけではありません。ペイントソフトでいじってるうちに表現できるようになりました。 でもやっぱり影の付け方とか物の描き方とかは多少参考にしてますが。 たまに自分がわからなくなります。 絵がうまいわけではないからです。 でも美術の先生には褒められてきたし、絵を描くことは嫌いじゃないです。 ですが自分が描く気がないと描けないし、動物描いてと言われても何も見ずにはかけません。 見たとしても1人で集中して自分の好きな時間自分が描きたいと思わなければ描けません。 私は絵が描けると言えるのでしょうか。 私は何なんでしょうか。 もちろん模写などは販売はしません。 今LINEスタンプや着せ替えを作っており、やっぱり売れるのを作りたいのですが、ふと思ったので質問させていただきます。 私が描いているものは売れる目的だけで無理して描いているのではなく、可愛いなと思って自分らしさもいれつつ描いてます。 そもそもの根本的な考え方がおかしいでしょうか。 こういうのが好むだろう、売れるだろう、と考えて作るのではなく、 自分のオリジナルのキャラクター、オリジナルのデザインを好んでくれる人がいるのかわからないけどこれが私だから、と制作して販売するものなんでしょうか。 私の言いたいことが伝わるかわかりませんが、みなさんはどう思いますか。

  • イラストの絵師さんについて

    イラストサイトでよくお気に入りの方の絵を拝見してました。 久しぶりに見てみようと思いサイトを開いたのですが 絵師さんは退会されてましてみることができませんでした。 名前をメモでもしてればよかったのですがしていませんでした。 ケータイの画面にしていた画像があるので もし絵師さんの名前がわかる方がいましたら 教えていただきたいです。

  • イラストを描いている人に質問です。(絵柄について)

    イラストを描いている人に質問です。(絵柄について) 趣味でイラストを描いているものです。 他の人からの影響を受けすぎて、自分の絵柄がわからなくなってしまいました。 最近はある程度安定してきたかなぁと思っていたのですが、 前に描いたものと比べてみると、目の比率、形や口の描き方などが微妙に変わっていてやはり絵柄が違っているような気がします。 好きな絵師さんの絵の要素をまねている部分もあるのでその人の絵に似ていることも…。 pixivとかをみているとどの方も自分の絵柄を持っていて、それぞれオリジナリティがあると思います。 自分なりに今の感じの絵柄は気に入っているのですが、 今の絵柄は人の真似のようなもので自分の絵柄ではない気がします。 絵を描き始めて何年か経ちますが、そろそろ自分の絵柄を決めたいです。 今のままで描き続けていればいつか自分独自の絵柄になっていくものなのでしょうか? また、自分の絵柄をどのようにして身につけましたか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • これはパクリになりますか・・?

    私は絵を描くのが趣味で、いつも絵を描いている者です。 ただ今絵柄模索中です。 私は、好きな絵師さんがたくさんいるのですが、すぐに好きな絵師さんの 影響を受けてしまいます。 好きな絵師さんの絵は徹底的に観察します。 そのせいか、絵を描いていても、どこか誰かの絵に似ているかも・・・?と 思う絵ができてしまいます。まっるきり似てるとかではないですが、 色の塗り方が似てるとか・・。 ひょっとしたら、第三者が見たら、「この絵、あの絵師さんの絵に似てるかも・・・?」とか 思われるかも知れません。 それは、パクリになるのでしょうか・・・? 私は、パクリというのはまるっきり一緒の絵を描くことをパクリだと思うのですが、、 これはパクリになりますか・・・? 教えてください><;

  • 【ニコ動】歌ってみた動画で使うイラストについて

    いつもお世話になっております。 私はニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿しているのですが、今度、絵師さんに自分の歌ってみた動画用にオリジナルのイラストを依頼して描いてもらおうと思っております。 そこでわからないことがあったので質問させてください。 (1)イラストは一枚絵でお願いしようと思っているのですがファイルの形式は何がいいでしょうか? (2)イラストのサイズの大きさはどれくらいがいいですか? 分かる方がおられましたら教えていただけると有難いです。宜しくお願いします!

  • 自分の絵について・・

    私はよく絵を描きます。 絵の種類は、アニメ・漫画のような絵です。 誰でも、初めは憧れている漫画家さん、絵描きさんなどの絵を真似して、そこから自分の絵を見つけて上達していくものだと私は思ってます。 私はというと、憧れの絵師さんが居たら、その人の絵に影響されて、 塗り方とかとても似てくるんですよね; だから、私の絵を見た人は『パクり』だと思うかも知れません・・・。 パクりと思われるのは嫌だし、はじめは真似しても自分の絵を編み出していきたいです>< どうしたら、憧れの絵師さんの絵に似すぎず、でも好きなところだけを真似して自分の絵柄として取り込んでいけるのでしょうか・・・? 最近、『自分は人の絵を真似することでしか絵を描けないんじゃないか? すぐに好きな絵師さんの絵に影響されてしまうので、本当の自分の絵なんて存在しないのではないか?』 と思って悩んでいます><; 良ければアドバイスお願いします!!

  • イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。

    イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。 最近気になっていることなのですが、自分の描いているイラストはもう既に誰かが描いた構図なのではないか?誰かの絵を見たのが頭に残っていてそれを気付かずに真似して描いているのではないかと気になってしまいなかなか絵に手がつかなくなっています。 以前に一度pixivのマイピクさんと構図が被ってしまったことがあり、可能性は十分にあることかと… 自分が気づいていないだけで構図が既出であった場合はパクリになりますか? またそのモチーフが既出だと知っている場合はどうなりますか? 色々な構図はもう世の中に出し切られていて多少被ることはあるとは思いますが、被ってしまった相手に迷惑がかかるのも嫌なのでやっぱり不安です。 アドバイスくださると嬉しいです。