• ベストアンサー

絵師様の依頼についてです。

質問を投稿したことがなく、書き方などおかしかったらすみません。 私はイラストが必要になり、絵師様にTwitterのDMにてイラストのご依頼をしたのですが、普通に浮上はしてらっしゃる(skebのご依頼も対応していた)のに返信がきません。 ※見積もりさえしていないので逃げたなどではないです。 関わったこともない方だったので嫌われてるというわけでもないと思います。今ご依頼を受付けているかも確認しました。最初にご連絡してから一か月たった時に気づいていないかもと思い再度ご連絡をしていますが、あまりなんどもご連絡するのは迷惑かなと思いそれから放置しています。 どうしてもその方の絵をご依頼したいです、どうすればいいでしょうか。また、その絵師様がどのような状況なのかわかる方いましたら回答くだされば嬉しいです。

noname#256069
noname#256069
  • Twitter
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.4

もしDMを開放していてとても人気のある絵師さんの場合、忙しくて順番待ちになってるかもしれません。 絵師さんがフォローしてない人からのDMは「メッセージリクエスト」の中にまとめて入ってしまうためそこの確認をしていない場合は見落とされている可能性はあります。 >どうしてもその方の絵をご依頼したいです、どうすればいいでしょうか 残念ながら気長に待つしかありません。 あんまりがっつくとブロックされてしまうかもしれませんからね。 とりあえず関わったことがないとのことですのでその方が投稿した絵に感想リプを付けるなどしてみるのも良いでしょう。

noname#256069
質問者

お礼

とても参考になりました! その可能性も考えられずに急ぎ過ぎていたかもしれません。丁寧な回答改めてありがとうございました。

noname#256069
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >絵師さんがフォローしてない人からのDMは「メッセージリクエスト」の中にまとめて入ってしまうためそこの確認をしていない場合は見落とされている可能性はあります。 なるほど!そのようなことがあるのですね、確かに人気の絵師様なのでそのようなこともありそうです。 >投稿した絵に感想リプを付けるなどしてみるのも良いでしょう。 そうしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

>、絵師様にTwitterのDMにてイラストのご依頼をしたのですが、 ①いたずらだと思われている >関わったこともない方だったので嫌われてるというわけでもないと思います。 ②あえてスル―し、二度も三度も依頼が来ないならそのまま相手にしない こんなとこでしょう

noname#256069
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >①いたずらだと思われている 確かに関わった事もないのでその可能性はありそうですね。募集しているとはいえ知らない人だとそう感じさせてしまうのでしょうか。 >②あえてスル―し、二度も三度も依頼が来ないならそのまま相手にしない ではしつこくない程度に再度連絡したほうが受けていただきやすいのかもしれませんね。少し間をあけてから、もっと丁寧に連絡してみます

noname#255701
noname#255701
回答No.2

>skebでは修正などで相談しながらできないので、その方は個人での観賞用のみの依頼にしているため今しようとしている依頼ができません。 絵師への依頼に慣れていない人からの依頼は、無限リテイクになるリスクがあるため、リスク回避のためskebでしか依頼を受けていないということかもしれませんね。 相談しながらの修正を希望しているので、そのリスクを危惧されているのかも。

noname#256069
質問者

補足

>無限リテイクになるリスクがあるため、リスク回避のためskebでしか依頼を受けていないということかもしれませんね。 可能性はあるかもしれませんがDMでのご依頼はリテイクの数は定められており、定められた回数以上の修正は追加料金との表記がありましたので、そのような心配はないとは思います。 DMでの募集用のサイトまであるので完全に依頼を受けていないとは思わないのですが、あえて公言していないとかですかね。

noname#255701
noname#255701
回答No.1

>skebのご依頼も対応していた それならskebで依頼すれば良いのでは? >その絵師様がどのような状況なのかわかる方いましたら回答くだされば嬉しいです。  どの絵師かわからないのでは、誰もわからないと思いますが。

noname#256069
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それならskebで依頼すれば良いのでは? skebでは修正などで相談しながらできないので、その方は個人での観賞用のみの依頼にしているため今しようとしている依頼ができません。 >どの絵師かわからないのでは、誰もわからないと思いますが。 どのような可能性があるかが知りたいのでこのように書いています。言葉足らずで申し訳ございません

関連するQ&A

  • 絵師様への依頼について

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 よろしければ回答いただけると幸いです。 本題ですが、TwitterなどのSNSに投稿をされている絵師様は、連絡場所(Gmailなど)を載せていても、企業様の御依頼のみなのでしょうか。とても好きな絵師様でご依頼したいのですが、依頼に関することは投稿されておらず、skebの掲載もありません。 YouTubeでの活動用の立ち絵を依頼をしたいのですが、やはりその絵師様はあきらめ、ココナラなどでご依頼すべきなのでしょうか。それとも相談だけでもしてみるべきなのでしょうか。 回答お待ちしております

  • 絵師さんへの依頼

    pixivの絵師さんにtwitterのアイコンやヘッダーを 描いてもらおうと思っているのですが、 私が絵を描いていただきたくてメッセージを 送ろうと思っている方が「絵仕事募集中」と 書かれている方なんですが仕事と書かれている方は 基本有償なのでしょうか…? また、その方とは連絡さえも一度もとったことが ないのですが、いきなり絵を描いていただけるかどうか 聞くのは失礼でしょうか??

  • ドット絵師さんへの依頼が分からない

     こんにちは。 ゲーム制作、企画をやっていて依頼で分からないことがあり、はっきり しないことがあり、不安だったのでここで質問しました。 ドット絵師さんに依頼をお願いしたいのですが、キャラクター のモーションを作っていただきたいのですが、どんな風に伝えたらいい のでしょうか? モーションは敵を斬る動きとか防御する動きとかあります。 これらを伝えるとき、キャラの動きをテキストに書き出しただけでも いいのでしょうか? それともなにか絵に描いて、こういう動きだよって伝えたほうがいいのでしょうか? モーションも何枚書いてと具体的に伝えないとだめなんでしょうか? どこまで伝えればいいのかが分かればとても助かるのですが、誰か助けてくれるでしょうか?

  • イラスト依頼をキャンセルしたい

    とあるSNSにてイラストの依頼をしたのですが、絵師さんから連絡がなく、キャンセル依頼をしたいのですが知恵をお貸しください。 少し前に依頼をして、ラフを頂き、何度か依頼をさせていただいている方だったのでイラスト代を支払いました。 納期などは決めていないのですが、その後特に連絡が一度もなく2ヶ月経ち一度連絡をしました、既読はついていたのですが返事はなく、その後忙しいのかと思い二週間して再度連絡しました、また1ヶ月ほど待ちましたが連絡がありません。 キャンセルをしたいのですが、ラフやデザイン案は頂いているので、せめて半額、もしくは3分の1でも返してほしいという気持ちもあり、どういう書き方で連絡を送れば良いか悩んでおります。 何卒アドバイス等お願いいたします。

  • イラストの絵師さんについて

    イラストサイトでよくお気に入りの方の絵を拝見してました。 久しぶりに見てみようと思いサイトを開いたのですが 絵師さんは退会されてましてみることができませんでした。 名前をメモでもしてればよかったのですがしていませんでした。 ケータイの画面にしていた画像があるので もし絵師さんの名前がわかる方がいましたら 教えていただきたいです。

  • Twitterで絵師様の絵をアイコンに使用する時

    Twitterで素敵なイラストを見つけたので絵師さんに、プロフにその方のIDと名前を勿論借りてますと記入した上で、アイコンにしていいか聞いたらか「私の絵で良ければ使ってやってください、アイコンにして使って貰えると嬉しいです」と返事が返ってきたので、ご許可をいただけました。 それで本垢のアイコンにさせて頂いたのですが、そのアカウントをこちらの事情で翌日移行することになってしまい、移行先のアカウントでも絵師様の素敵イラストをアイコンにしていいか聞いたら無視?なのかそれとも返事が返ってきません。この場合はダメということでしょうか? 無断転載は違法なので勝手に使うのはいけないことだとわかっています。絵師様に失礼なことをしたくありません。 もう失礼なことをしてるかもしれません。 一応尋ねる前に気持ち悪いかもしれませんが、絵師様の過去のつぶやきを調べて一応アイコン許可いいのか調べてました。過去には「勝手にアイコンにして無断転載しても絵柄真似しても~と金稼ぎには使わないで欲しい」と呟いてました。 他の人にもアイコン許可を出していたので、私は最初にリプライを送りました。 これはとても失礼な行為ですよね?絵師さんに嫌われてしまったのでしょうか?怪しいのでしょうか? 他の場所でも同じ質問したら、回答者から「厳しいい言い方をすると、既にかなり失礼な事をしている。 アイコンにイラスト使用の許可をもらった翌日に再度同じお願いをするって絵師さん側からするとかなり怪しい人にしか思えないので、自分ならブロックします。怪しい目的じゃないとしても、この先何度も何度も同じ事聞かれるんじゃないだろうかと思ってやはりブロックします。 絵師さん側からすると主さんとそのやり取りをしている時間は本当は絵を描いたり、絵の勉強をするのにあてたい貴重な時間です。 こういったお願いをする時は1度だけ簡潔にまとめてお願いをしましょう。 キツい事を書きましたが、主さんが悪い方ではないのは分かりますので、今後好きな絵師さんに嫌われないように気を付けられて下さいね。」 と言われてしまいました……

  • Twitterで見かけた絵師を探したい

    Twitterで見かけた絵師さんを探しています。 1、2年ほど前に見かけて久しぶりに探そうとしても見つからなくて困っています。 覚えている情報は以下の通りです。 エロイラストを投稿していた 版権キャラを描いていた キャラクターが服(スカート?)を持ち上げて、パンツや胸が見えていた気がします ファンティアなどの有料会員サービスを利用していて、そっちではキャラの裸絵を描いていた これくらいしか情報がありませんが、心当たりのある方はお願いします。

  • A4カラーイラストの依頼の金額

    コミックマーケットなどで壁サークルに配置されているようなイラストレーターの方にイラスト制作の依頼をしたいと考えています。 お仕事を請けていただけると仮定して以後質問させていただきます。 イラストはA4サイズのカラーで人物絵(オリジナル・背景あり)を考えています。 予算は1枚10万円までで、場合によっては継続的にお仕事を依頼させていただこうかとも考えています。(絵師の方が忙しくない場合) 納期は依頼より1~2ヵ月後です。 それぞれ頼む方によって相場は異なると思いますが、平均的に見て10万円/枚は高く見積もりすぎでしょうか? 実際に依頼して確かめてみるのが良いのかとも思いますが、実際に依頼を予定しているのが1年後と先なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • Pixivでイラストを依頼したい

    タイトル通りPixivでイラストを依頼したいです 書いてもらいたい絵は 顔アップ+背景 エッチな顔 某アニメ14人 大きさは正方形600×600 同人グッズなどに使う予定です 絵師さんに依頼する相場はいくらぐらいでしょうか? また14人も書くのは難しいでしょうか?