• 締切済み

なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

• tekke
  • お礼率37% (13/35)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.14

そうですね。まじめな質問はちゃんとしたカテゴリーに出してます。ここは、息抜きね。

noname#104633
noname#104633
回答No.13

パブリックな場ですので、参加している方の年齢層がさまざまだから では? ないでしょうか? くだらない、、、と感じる場合は、もしかすると、うーんと自身より 若い子たちが真剣に悩んでいるスレッドなのかも知れませんし、言葉 の使い方、書き方からそう感じられるときは、携帯から参加している ため、長い文章が書き込みにくく、片言、短い言葉のみの方もいます。 誰にもわかりやすく参加してもらうことが目的で、あえて簡単な言葉 で書いている方も、何かの番組や作品に利用する目的で参加されてい る方も、いましたね。 私の場合、質問サイトの利用方法は、コミュニティサイトとはまた異 なるので、自身が疑問がある時、自発的に質問を立ち上げれば、その 回答ができる人が集まって来て、求める答えを得られますので、必要 な時だけ利用してます。 自身が困った時、回答をもらい、助けてもらったお礼に、困っている 方の質問に、自身がわかる範囲でお役にたてる回答を持っている時は、 回答参加して、助けてもらった数、お返しする様にしてます。 たくさんのカテゴリーを見て、興味に合ったものが見つからない時は 自発的に質問たちあげれば、自身のレベルに相応しい人が集まって来る ような感触が得られるのではないでしょうか?

• dell_OK
回答No.12

そうですね。 私はわざとくだらなくしています。 本気で真面目に色々やってる時は、 質問サイトの事なんて忘れてます。

• kyo-mogu
回答No.11

みんな、普段からくだらないことで悩んでいるんだよ。  たわいもない事がいっぱいあって、また完全に答えも出ない事もあるんだよ。  ただ、人間はそういったくだらないことでも考えるのが好きなんだから。

tekke
質問者

お礼

やっぱ、本気で悩んでるんでしょうか…。

• 10pt
回答No.10

十人十色。

• xyz37005
回答No.9

そういうあなたの質問が一番くだらない。 そんなこと聞いてどうする?なんになる? 以上くだらない質問に対するくだらない回答でした。

• AGLAIA
回答No.8

まあ 真面目な質問もあれば お気楽な質問もあって 両方ありきでいいと思うのですが、 本当にどうでもいい質問を連発してくる人は、、 印象良くないですねえ。

回答No.7

本気で生きてるのか?と問われると私は至って本気で生きてるつもりではいるのですが周囲の私の感性からするといわゆる堅物と言うか洒落が通じないと言うかそういう人間からはなんでそう不真面目なの?みたいなことを言われることがあります。 カエルの子はカエルとは良く言ったもので中学生の息子もまた堅物?の担任に「○○君は悪ふざけが過ぎる」などと言われているようです。 で、実社会同様本人は結構真面目に質問や回答してるつもりなんですがひょっとしたら結構皆さんには「このオヤジいつもいつもクダラネー回答してやがる」と思われてるかもしれませんね・・・笑(自虐) でもなんて言うかあまり深刻な質問や深い考察の必要な質問に回答するのは面倒なのでそれは退職後暇になった時と言うことにして現状はあまり深く考えなくて良いような一回投稿したらレスレスの必要性の薄いような質問を選んで回答するようにしていますのでアンケートカテが好きだし中でもこの質問はそう言う需要にぴったりですね。

tekke
質問者

お礼

実際、仕事してる人とか、学生でも、 みんなもっと頭良くて、しっかりしてる人が多いと思うんです。 このサイトを、頭悪い人だけが使ってると言うんじゃなく、 実生活ではちゃんと、しっかり社会人、学生などをやっていながら、 “あえて”ここでは、そういう気を抜いた質問&回答ばかりをしてるのかなー。と…。

• yama_x
回答No.6

インターネットの世界全体から見れば、このサイトはまだまだましな 方だと言えると思いますよ。 他人から見れば「は?」と思うようなことでも、本人にとってみれば 大真面目、というのはネット・リアルいずれでもよくあることだし、 おかしなことでもないですし。(・・・おかしな場合もなくはないが) 逆に、とある人が「くだらない」と断じたことが、実は社会的には 充分に意義のあるすばらしいことである、ということもこれまた よくあることです。 要はくだらないかどうかの判断は多分に主観が入るもので、その判断に 正解はないのだと思います。 もしかしたら質問者さんの「くだらない」という思いも、独りよがりかも しれませんよ?

回答No.5

違うんです、淘汰されたんですよ、高度な回答をする方々は。5、6年前くらいは圧倒的な知識量と説得力で普通に暇つぶしで回答するようなレベルでは歯が立たないような、それこそ実態は著述業か政治家か大学教授か、というような人たちが確かに複数存在していたんですよ。でも、政治や歴史や社会問題のカテゴリーではとかく白熱した展開の中で、匿名性の利点なのか名指しで個人や特定の団体への非難をしたり他の回答者への攻撃的な批判などなどが頻発して、ここは議論の場ではないとか、やれ削除だ、ID取り消しだと、一人また一人消えていって、結果私も含めてくだらない回答しかできないカスが残った、というわけです。主催者にとっては背筋が凍り付くような社会の真を突いた議論が展開されるより、くだらないテーマでバカ同士がヘラヘラ笑っているようなコミュニティーであってもらいたいのでしょうね。 では、今日も暇つぶしにくだらない回答をしたいと思います。

tekke
質問者

お礼

いやぁ~そんな事実があったんですか! 「もしかすると、そんなことはあるかも…」とは 思ってたのですが…。 私は「質問サイト」というものを、 数ヶ月前に初めて知ったもので…。 そういう、実力のある方たちは、 ため息をつきながら、ここを去っていかれたのですか。 >主催者にとっては背筋が凍り付くような社会の真を突いた議論が展開されるより、くだらないテーマでバカ同士がヘラヘラ笑っているようなコミュニティーであってもらいたいのでしょうね。 的を得ているかもしれません。