• 締切済み

なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • tekke
  • お礼率37% (13/35)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.14

そうですね。まじめな質問はちゃんとしたカテゴリーに出してます。ここは、息抜きね。

noname#104633
noname#104633
回答No.13

パブリックな場ですので、参加している方の年齢層がさまざまだから では? ないでしょうか? くだらない、、、と感じる場合は、もしかすると、うーんと自身より 若い子たちが真剣に悩んでいるスレッドなのかも知れませんし、言葉 の使い方、書き方からそう感じられるときは、携帯から参加している ため、長い文章が書き込みにくく、片言、短い言葉のみの方もいます。 誰にもわかりやすく参加してもらうことが目的で、あえて簡単な言葉 で書いている方も、何かの番組や作品に利用する目的で参加されてい る方も、いましたね。 私の場合、質問サイトの利用方法は、コミュニティサイトとはまた異 なるので、自身が疑問がある時、自発的に質問を立ち上げれば、その 回答ができる人が集まって来て、求める答えを得られますので、必要 な時だけ利用してます。 自身が困った時、回答をもらい、助けてもらったお礼に、困っている 方の質問に、自身がわかる範囲でお役にたてる回答を持っている時は、 回答参加して、助けてもらった数、お返しする様にしてます。 たくさんのカテゴリーを見て、興味に合ったものが見つからない時は 自発的に質問たちあげれば、自身のレベルに相応しい人が集まって来る ような感触が得られるのではないでしょうか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.12

そうですね。 私はわざとくだらなくしています。 本気で真面目に色々やってる時は、 質問サイトの事なんて忘れてます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 みんな、普段からくだらないことで悩んでいるんだよ。  たわいもない事がいっぱいあって、また完全に答えも出ない事もあるんだよ。  ただ、人間はそういったくだらないことでも考えるのが好きなんだから。

tekke
質問者

お礼

やっぱ、本気で悩んでるんでしょうか…。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.10

十人十色。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.9

そういうあなたの質問が一番くだらない。 そんなこと聞いてどうする?なんになる? 以上くだらない質問に対するくだらない回答でした。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

まあ 真面目な質問もあれば お気楽な質問もあって 両方ありきでいいと思うのですが、 本当にどうでもいい質問を連発してくる人は、、 印象良くないですねえ。

回答No.7

本気で生きてるのか?と問われると私は至って本気で生きてるつもりではいるのですが周囲の私の感性からするといわゆる堅物と言うか洒落が通じないと言うかそういう人間からはなんでそう不真面目なの?みたいなことを言われることがあります。 カエルの子はカエルとは良く言ったもので中学生の息子もまた堅物?の担任に「○○君は悪ふざけが過ぎる」などと言われているようです。 で、実社会同様本人は結構真面目に質問や回答してるつもりなんですがひょっとしたら結構皆さんには「このオヤジいつもいつもクダラネー回答してやがる」と思われてるかもしれませんね・・・笑(自虐) でもなんて言うかあまり深刻な質問や深い考察の必要な質問に回答するのは面倒なのでそれは退職後暇になった時と言うことにして現状はあまり深く考えなくて良いような一回投稿したらレスレスの必要性の薄いような質問を選んで回答するようにしていますのでアンケートカテが好きだし中でもこの質問はそう言う需要にぴったりですね。

tekke
質問者

お礼

実際、仕事してる人とか、学生でも、 みんなもっと頭良くて、しっかりしてる人が多いと思うんです。 このサイトを、頭悪い人だけが使ってると言うんじゃなく、 実生活ではちゃんと、しっかり社会人、学生などをやっていながら、 “あえて”ここでは、そういう気を抜いた質問&回答ばかりをしてるのかなー。と…。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

インターネットの世界全体から見れば、このサイトはまだまだましな 方だと言えると思いますよ。 他人から見れば「は?」と思うようなことでも、本人にとってみれば 大真面目、というのはネット・リアルいずれでもよくあることだし、 おかしなことでもないですし。(・・・おかしな場合もなくはないが) 逆に、とある人が「くだらない」と断じたことが、実は社会的には 充分に意義のあるすばらしいことである、ということもこれまた よくあることです。 要はくだらないかどうかの判断は多分に主観が入るもので、その判断に 正解はないのだと思います。 もしかしたら質問者さんの「くだらない」という思いも、独りよがりかも しれませんよ?

回答No.5

 違うんです、淘汰されたんですよ、高度な回答をする方々は。5、6年前くらいは圧倒的な知識量と説得力で普通に暇つぶしで回答するようなレベルでは歯が立たないような、それこそ実態は著述業か政治家か大学教授か、というような人たちが確かに複数存在していたんですよ。でも、政治や歴史や社会問題のカテゴリーではとかく白熱した展開の中で、匿名性の利点なのか名指しで個人や特定の団体への非難をしたり他の回答者への攻撃的な批判などなどが頻発して、ここは議論の場ではないとか、やれ削除だ、ID取り消しだと、一人また一人消えていって、結果私も含めてくだらない回答しかできないカスが残った、というわけです。主催者にとっては背筋が凍り付くような社会の真を突いた議論が展開されるより、くだらないテーマでバカ同士がヘラヘラ笑っているようなコミュニティーであってもらいたいのでしょうね。 では、今日も暇つぶしにくだらない回答をしたいと思います。

tekke
質問者

お礼

いやぁ~そんな事実があったんですか! 「もしかすると、そんなことはあるかも…」とは 思ってたのですが…。 私は「質問サイト」というものを、 数ヶ月前に初めて知ったもので…。 そういう、実力のある方たちは、 ため息をつきながら、ここを去っていかれたのですか。 >主催者にとっては背筋が凍り付くような社会の真を突いた議論が展開されるより、くだらないテーマでバカ同士がヘラヘラ笑っているようなコミュニティーであってもらいたいのでしょうね。 的を得ているかもしれません。

関連するQ&A

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。

  • 質問>回答 極端な差をどう思う?

    ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

  • 質問への回答を削除する

    質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★ 質問した際に、回答のひとつとして、 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、 その回答が消えていました。 (何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…) 自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。 利用しているサイトは、「教えて!goo」です。 「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

  • 質問 潜っていませんか?

    こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

  • 質問者への回答メールについて質問です

    最近・疑問に思います 回答者に対してはOKWaeから お礼がつきましたと、お知らせメールが来るのですが 何故?質問者には、回答がつきました、とこないのですか? 困っているのは質問者の筈 何時?回答が着いたのかログインするまで解らないのは 変じゃないですか? とOKWaveさんに質問したいのですが、やり方が解りません この質問のカテゴリーも解らないのでアンケート欄で失礼しますが 事情と使い方お判りの方、回答お願い致します

  • どのカテゴリーに質問したらわからない!という経験ありませんか?

    早いもので私がこのサイトを知ってからもう半年以上が過ぎようとしています。 ところで、質問をする際にどのカテゴリーに質問するべきなのかわからないという経験ありませんか? カテゴリーで言えば、その他(社会)とその他(社会問題)とか、 本に関する質問で言えば、エンターテイメントの本のカテゴリーに質問するべきなのか、趣味の読書のカテゴリーに質問すべきなのか? その他(ライフ)に至っては他のカテゴリーに関する質問がごっちゃになっていて本当に良くわからないカテゴリーになっていると思うのですが。 質問の内容によっては本当に迷うことが多いかと思います。 皆様もこのような経験ございませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者より回答者のほうが「困ってる」のでは

    困っている人が質問して、それへの手助けとして善意の回答をしてくる人がいる… というのがこの質問掲示板の原則であり、善良な日本社会の美点でもあるわけですが、 この社会カテゴリではそうとは限らない実態があるやも… と感じてます。 その実態は、 ■ 質問している人は困っておらず、質問の必要さえなく、 ■ 回答している人が困っていて、回答をしたくて飢え死にしそうになってる、と。 質問する人は特段何も質問する必要がなく、単なる暇つぶしや実験・遊びで質問をする。釣り糸を垂らす。 一方で回答する人は、物凄く暇を持て余した人や、物凄くボケ防止の必要を感じている人や、物凄く国語力の勉強をしたかったり政治経済社会学の自習をしたかったりする人が、ちょっと見の質問に死に物狂いで飛びついて、回答をしている、、、 という実態がチョロリチョロリんと垣間見えてくるのです。(特にこの周辺のカテゴリでは) 様子を見ると、新規にID取得したばかりの人やその他の人がどうでもよいような気の抜けた質問を次々とするが、それにワッと沢山の常連回答者やその他の人がアーデモナイコーデモナイ、と。回答しまくる。 なのに、本当に必要を感じて質問している人には、誰も殆ど答えない。 全部が全部そうではないのは分かりますが、8割以上はそんなもんなのでは。 どういう【社会的な】事情があるのですか。

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • みなさんが関心のあるカテゴリー

    みなさんがこの質問サイトで 関心のあるカテゴリーは何ですか? よく回答をされる方は、 どのカテゴリーで比較的、回答をされますか。 また逆に、 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 というのは、ありますか。 両方教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 『よく回答するカテゴリー』 *アンケートカテゴリー *ニュース、時事、政治など社会問題カテゴリー全般 *このQ&Aコミュニティーについて *人生、恋愛相談(時々) *哲学(時々) 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 *いじめ相談 *デジタルライフ(のぞきたくないというより、さっぱり知識がないもので、どうせわかりません…。^^;) ぐらいでしょうか…。 最初は、「哲学」カテゴリーもちょっと敬遠していたのですが、   時々見ればいろいろ、おもしろいし…。