• ベストアンサー

質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか?? よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

ご丁寧なお礼をありがとうございました。 >>ご自身の金銭的報酬の一部となりうる知識を無償で開放する理由はなぜなのですか? 私の場合はなんの哲学的なお答えもできず申し訳ないのですが まず私は歯科医師→医師になりました。 現在は歯科の知識はあまり使わない日々ですのでリハビリでしょうか? ですので、主に歯科分野で質問に答えています。 (本は歯科医師時代に出しました) 医科に関してはあまりに間違った話が出ている時以外はあまり 回答はしていません。 ダブルドクターというのが私の売りでもあるので、知識をブラッシュ アップするには、ここは良い機会です。 余談ですが 虚構の世界は、どこまでいっても基本的には(犯罪予告や詐欺を しない限り)私の現実世界とは全く無縁ではありますが、 なんでしょうか、、そこで出会った人ともわかりあいたいと 思ってしまいます。教育も住んでいる場所も社会的ポジションも 全然違うのでわかりあえるハズもないのかもしれないのに。 (実生活では大体自分と似ている人がそばにいますよね。 例えば自分の近くにいる人が最悪で、つまらない人ばかりならば 確実に自分が最悪でつまらない人間だからだと言えます。) そんな不思議な世界でのやり取りが楽しくもあり、虚構の世界で 本来出会うはずのない人々とわかりあいたいとも思ってしまう 案外人好きな自分の面も発見して新鮮だったり、(人嫌いの医者もどうかですが) そんなところも、このサイトをうろうろしている理由のように も思います。

kato2009
質問者

お礼

remonpakira様 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 >そこで出会った人ともわかりあいたいと 思ってしまいます。教育も住んでいる場所も社会的ポジションも 全然違うのでわかりあえるハズもないのかもしれないのに。 remonpakira様がご自身の知識を無償で公開する理由は、この一文に集約されているのですね。 虚構といえども、確かに存在するヒトとヒトのコミュニケーションは、WEB上という匿名ゆえに、様々な人間関係のしがらみが無い洗練されたものとして成立しているような気がします。 remonpakira様に示していただいたこの感覚は始めて気づいたものでしたが、このようなWEBコミュニティーにとって非常に重要な要素であるような気がしました。 お忙しい中、貴重なご意見を頂き、まことに有難うございました。

その他の回答 (21)

回答No.21

u-nnmayouwさん 匿名ですからね。 現実の私が何をしているかは誰も知らない。 ネットにいるremonpakiraはただの虚構。 そういう意味ですよ。 現実世界で誰にも知られず虚無の心の自分が働き行動をする ネットの世界で誰にも知られず虚構の存在が働き行動する。 私個人の定義ではそれを同義だと考えているだけです。

kato2009
質問者

お礼

remonpakira様 >現実世界で誰にも知られず虚無の心の自分が働き行動をする ネットの世界で誰にも知られず虚構の存在が働き行動する。 虚構の存在が働き、行動した結果が、現実世界の様々な人々に役立っているとすれば、これは有史以来の発見にもなりますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.20

己の知識で他の人の助けが出来るから。

kato2009
質問者

お礼

FEN様 >己の知識で他の人の助けが出来るから。 この知識というものは、検索などを通じてその場で得るものも含まれるのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.19

↓陰徳というのは誰にも知られずに徳を積むこと。なので陰徳ではないね。

回答No.18

専門職で回答も主に専門分野。 本も執筆して出版しています。 私は専門的な事を、情報量は減らさずに、かつわかりやすく 短時間で相手に伝えることを日々模索しているので その練習の一環でもあります。 また、陰徳積みかな。 専門的な回答は本来有料のところを無料でやっていますからね。

kato2009
質問者

お礼

remonpakira様 >情報量は減らさずに、かつわかりやすく 短時間で相手に伝えることを日々模索しているので その練習の一環でもあります。 この理由は気づきませんでした。 文章のプロの方が、実際のコミュニケーションを通じて訓練されているんですね。 >専門的な回答は本来有料のところを無料でやっていますからね。 これはなぜでしょう。ご自身の金銭的報酬の一部となりうる知識を無償で開放する理由はなぜなのですか?

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.17

暇つぶし。

kato2009
質問者

お礼

lile様 >暇つぶし。 暇とはいえLILE様の貴重な時間を費やして、質問に答えてらっしゃるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.16

三回目です。 あまりにも良い子ぶった発言を多くしたので自分で修正すると、ボーっとした質問者をいじめて溜飲を下げるという、暗い楽しみもどうしようもなくありますよ。 「◯◯ってなんですか」という質問にGoogleの検索結果のURLをピッと貼って終わりにするとか、そういうのですね。 そんなことでも質問者の何らかの気づきのキッカケになればと思うんですが、どうなんでしょうね~。

kato2009
質問者

お礼

TYWalker様 >ボーっとした質問者をいじめて溜飲を下げるという、暗い楽しみもどうしようもなくありますよ。 正直な回答ありがとうございます。 そういった側面もまれにあるということは誰しも当てはまることだと思います。 >「◯◯ってなんですか」という質問にGoogleの検索結果のURLをピッと貼って終わりにするとか、そういうのですね。 ここでの疑問は「質問にGoogleの検索結果のURLをピッと貼って終わりにする」という中に、TYWalker様の「労働行為」が含まれていることなのです。金銭的対価がないにもかかわらず、検索行為を代理するのはなぜでしょうか。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.15

知らない土地から来た人に道を尋ねられて、知っていたら教えてあげる。 それ以上のなにものでもないと思います。 一期一会の世界でないといけないというほどのものでもないけど、そう思います。

kato2009
質問者

お礼

ota58様 >知らない土地から来た人に道を尋ねられて、知っていたら教えてあげる。 それ以上のなにものでもないと思います。 この感覚は世界共通かもしれません。 異邦人へのやさしさという意味では、諸外国の方も親切ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.14

その人の役に立てたら嬉しいから

kato2009
質問者

お礼

u-nnmayouw様 >その人の役に立てたら嬉しいから 確かに、人の役に立つことは人間にとっての喜びの一つですね。 それは「匿名の誰か」でも同じ感情が生まれるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.13

#10です。 お礼をいただき、OKを利用して感じる面白さの定義について考えてみました。(あまり意識して「なんで面白いのか」考えてみたことはなかったです。) あまり学がないので、読みづらかったり趣旨に外れていたらすみません。 質問に対して回答をするのは一つのコミニュケーションのカタチだと思います。 一つのテーマに対して見解を出し、それについてまた新たな見解が生まれるという一連の動きがあります。 私は他人の頭の中を察することがあまり得意ではないのですが、この動作の中で「一つのテーマに対する他人の考え」というのをいろんな形でみることができます。 それは質問への回答であったり、回答へのお礼であったり、ある質問に対する他の回答者の回答であったりするわけですが、これらから得る刺激(こんな考えがあるのか、など)を「楽しい」と感じています。 そう考えると「知識欲へのアプローチ」「人間という生き物への興味」「参加欲求の充足」という働きがありそうに思います。 日常生活の中でもコミニュケーションによって他者の考えを垣間見ることはありますが、「ある一つのテーマにおいてじっくりと」「たくさんの脳みそを持ち寄って意見を出し合う」ということが私の生活の中にはあまりありません。 なので、同様の理由(面白さを求めて)でここ以外に2ちゃんねるなども利用します。 そんな感じです。

kato2009
質問者

お礼

LightStuff様 >質問に対して回答をするのは一つのコミニュケーションのカタチだと思います。 確かに、このコミュニティーの特徴として、「お礼」という機能を通じてコミュニケーションが生まれていますね。 >「知識欲へのアプローチ」「人間という生き物への興味」「参加欲求の充足」という働きがありそうに思います 情報が玉石混合に散らばるネットの中で、このコミュニティーでの情報は価値のあるものである可能性が高いということでしょうか? >日常生活の中でもコミニュケーションによって他者の考えを垣間見ることはありますが、「ある一つのテーマにおいてじっくりと」「たくさんの脳みそを持ち寄って意見を出し合う」ということが私の生活の中にはあまりありません。 この理由は今まで気づきませんでした。 確かに実社会において、自分の望む議論ができる環境を選ぶことは非常に難しい気がします。相手に望む議論のレベルや論理的思考は一朝一夕でできるものではありませんから。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

それは、「give and take」ということを期待しているからではないでしょうか。 自分も困ったら質問する・・・それに対して何がしの回答を期待する 相互扶助というか、自分が困って質問するということは、同等に相手も困って質問するだろうということ。 それに対して回答することで、自分が同じ立場に陥ったら何らかの示唆を与えてくれるだろうという期待があるから回答するんです。 >価値の創造 相手に役立ってもらえるだろうと思ったら、自分にとっては何らかの価値が生まれることを期待するのですから、それを創造と言えなくもないですね。 但し、このアンカテにおいては、価値の創造は時としてゆがんでます。

kato2009
質問者

お礼

localtombi様 >自分も困ったら質問する・・・それに対して何がしの回答を期待する なるほど。ご自身が回答できるものには回答することによって、ご自身が困ったときにその答えを得られるコミュニティーを維持するという考え方ですね。 >但し、このアンカテにおいては、価値の創造は時としてゆがんでます。 これはどのような意味で捉えればよいのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

  • 締切られた質問への回答方法が解りません?

    このサイトで、回答しその後締め切られた質問に、追加の質問に回答する仕方が解りません。(事務局への問合せのメールも届きません) 場違いな質問だと思いますが、待っていらっしゃるかと思うと気がかりです。質問された方が気ずいて頂ければと思いますが。

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。

  • 質問>回答 極端な差をどう思う?

    ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

  • 質問する事と回答する事のどちらが多いですか?

    皆さんはこちらのサイトで、自分で作成した質問数と自分で答えた回答数のどちらが多いですか? 私は最初は悩みや疑問を解決したいと思い登録したので、最初は質問する方が先でした。 でも回答することも多くなり、マイページの項目を一度数えてみたら、いつの間にか回答した数の方が多かったです。 皆さんはどうですか?始めたきっかけは、質問と回答のどちらでしたか?

  • 回答者様の心理とは?

    Q&Aサイトの回答者様は、みなさん親切で分かり易く教えてくれるので、いつも感謝しております。 しかし、なぜ見ず知らずの他人に、親切に教えてくれるのでしょうか? 「ありがとうポイント」を貯めると、上位者には商品が贈られるそうですが、回答をしている時間からしたら、とてもわりに合わないので、この理由ではないと思います。 過去に、とある掲示板で質問をしたところ、「氏ね」と暴言を吐かれた経験を思い出したので、ふと疑問に思い質問をさせていただきました。 回答者様がなぜ答えてくれるのか?心理が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者や回答者に言いたい!ってことありますか?

    初めまして! 私(女21歳)は、このサイトを見てて特に回答者の方に言いたいなって思うことがあります。 特に、恋の悩みのカテゴリーで『一部』女性回答者と思われる人に対してです。 例えば 回答者が「男に体の関係を持たせるのは、こっち(女)がやらせて「あげる」んだから、恋人だろうがホテル代などは男が全て払うべき」とかいう回答などを本気で言っている人(しかも自信ありとか経験者とかになってる場合がほとんどです)には、 「貴女は恋愛したことある?」とか 「そんなことばかり考えているようなしょうもない男としか付き合えないの?」って聞きたくなります。  ナンパとかでなら分かりますけど、2年とか付き合っている恋人同士での質問内容なのになぜそういう考えになれるのかと不思議になります。 普通に恋愛経験がある人はそんなこと女性でもあまり思わないですよね。少なくとも私は思わないんです。 それと「こういう男はキモイ」「男はこうだよね」とか言いつつ、男性が女性の批判めいたことや知ったかぶりのようなことを少しでも言うようなら「男女差別」と声高に言う人もいますよね。  ここの男性はあまり女性の批判をしないし、実際はどう思っているかは分からないけど公の場ではむしろ下だと書いたり言ったりする人がほとんどなのに、なぜここ最近の一部女性はこういうことを平気で言うのか不思議です。 こいう人にも「貴女にも問題があるんじゃ?」と聞きたくなります。  みなさんはこういうことってありませんか? 私の価値観も含めて、みなさんはどんなことを思っているのかが知りたくなりました。例のように書いてくださると嬉しいです。 私に対しての『反論』や『質問の意図について意味がわからない』というようなこともあるかもしれませんが、この場は質問だけに答えていただきたいです。お暇な時にでもよろしくお願いします。 これって削除対象かな・・・

  • 質問者や回答者のIDみてますか?

    こんにちわ。23歳 女です。 このサイトを知ったのは最近のことですが、ヒマな職場でずーっとパソコンを触るので、 ほぼ毎日、暇つぶし(失礼)に見たり書き込んだりしています。 そこで、疑問に思ったことは、「みんなIDとか見てるのかしら」です。 もしみなさんがIDをそれなりに見ているのであれば、 「この人また来てるよ!!暇だなあ」なんて思うことありますか??^^; ちなみにわたしはみなさんのIDをほとんど見ていません。 ここのサイトは「教えて下さい→それはこうです→ありがとう」の流れが基本で、 「ありがとう」のあとに「→どういたしまして、これって難しい問題ですもんね」等の世間話は無いですよね。 ようするに、ここは掲示板やチャットみたいな親睦を深める交流の場ではないので、 わたしはみなさんのIDはほとんど見ていないんです。 ぼけーっと全体を眺めていて「この人の回答おもしろい」と思った場合に その方のIDを覚えていることはありますが、 回答を下さった方々のIDをクリックしてどういう人かを知る・・・ことなどは1度もしたことがありません。 そこまでしないにしても、わたしは回答を下さった方のIDすら見ていないので、 もし以前も回答を下さった方が別の質問でまた回答を下さった場合でも、 「あ!あなたはこのあいだの!また答えてくださってありがとう」とはなりません。 それって無礼に値するんでしょうか。 だから、挨拶言葉に「初めまして」とは使わないようにしています。 質問者や回答者のIDを一つ一つ見たり、「この人また来てる!」と思ったり、 「あ!この人まえも回答をくれた人だ」と気付いたり・・・ そういうことはみなさんはあるんですか? 教えて下さい。

  • 質問と回答(2)

    質問者は回答者を選んでも良いと思いますか。嫌な意見や場違いな意見、レベルの低い意見、いろいろあると思いますが、質問者は対立者を排除する傾向にあると思います。質問というのは誰のものでしょうか。

  • 今日の質問の回答について!!

    今日色々な質問を見ていますが、回答がかなり多いですね!?やはり皆様正月退屈なんで、回答が多いのですかね!?それとも、何か違う理由があり、いつもより回答か多いのですかね!?