• 締切済み

OK webについて質問と回答

一つ疑問に思ってることがあります。 このサイトはQ&Aで質問と回答のサイトですよね? しかし見てると質問に対して答えになってないものが多いと思ってしまいます。 たとえば毒クモの飼い方を教えてくださいと質問したとしたら危ないから本当に飼えるかよく考えてください等 骨を折りたいけどどうすればいいですかと質問したら馬鹿な真似やめたほうがいい等。 回答者の価値観の押し付けみたいなものが思えてしまいます。 たとえば上のような毒クモなら本気で飼う熱意を訴えなければ飼い方を教えてもらえない・・・。すごい遠まわしです。つーといったらかーのように純粋に答えだけを知りたいのに。 質問見てると10個回答があったとして3つくらいしか実用的な回答が無いような気がしてしまいます。 なかには回答とよべるものがないことも。 わかりづらい質問ですみませんがどうしてなのでしょう?こういうこと思ってしまうのは僕が変ですか?

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.10

>私の考えだとそのような人種は無視するか管理者の削除にまかせると思ってしまうんですが。 ここのサイトの場合違法性と知ってか知らずかの質問者に対してこれも知ってか知らずか答える人がいます。実際回答した後質問が違法だと指摘されてあわてて「違法だと知りませんでした」という再回答もたまに見受けられます。こういう人のためにも違法だとしっかり書いておくのがいいと考えているのかもしれません。 あと管理人削除の場合理由もなく消されたと怒る人がたまにいます。前これでちょっともめた質問がありましたし。(現在は削除されていますが) 昔、「土日、北朝鮮」で有名な荒らしの存在もありましたし・・・ そもそも >つーといったらかーのように純粋に答えだけを知りたいのに。 ここの部分から疑問です。昔から出ていますが迷惑な質問者の1つに「質問に見せかけた自分の意見の同調者を募りたい」というのがあります。(恋愛などでよく見受けられるようです)この系統の人の場合、実用的な回答であっても自分の意見に合致しない物は全部無視します。 (過去に10件近く回答があり1つ除いて正しい答えだったのに自分の意見に合うという理由だけでその間違った回答だけにポイント発行した例もあります) 結局#3の方の >質問する側にも問題のあることは事実です。 だと思います。

danma999
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 インターネットという媒体は匿名性の高いメディアですし、ここOkWebは特に回答者の匿名性にはかなり気を使っている方です。  ……が(^_^;  だからって、「法的責任の発生するような回答をしていい」理由にはならないんですよ。  毒蜘蛛の飼い方なんか、知ってても教えられません。教えた方に責任が発生するからです。  まぁ、他人の楽しみのために自分の人権すらいとわないような人がいれば、素直に教えてしまうかもしれませんが……。  普通はそんなことするのは、社会のことが分かっていない中学生、高校生といった子供だけです。

danma999
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを運営するにあたりそのような質問は障害になってしまうと私も思います。私の考えだとそのような人種は無視するか管理者の削除にまかせると思ってしまうんですが。一言いってやらないと気がおさまらないってかんじなのでしょうかね。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

それはきっと、、、 OKWebというのは略称で、正式にはOKWeb Communityということと関係していると思います。 Communityですから社会であって会話があるのです。 たしかに現実社会とは違うかもしれませんが、ネットであるからといってまったく無機質なものではないと思うのです。 これが有料の「生活なんでもサポート」とかいう有料のサービスだったら違うと思うのですけど。 みんなネットを介してではあるけども、生身の人間とのCommunityを模索しているのだと思います。 そういう意味で、「ネットと友人は」違うような気もするけど、そんなに違わないとわたしは思うのです。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/index.html
danma999
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそのとおりですね。社会って意味合いが大きいサイトなのかもしれませんね。

noname#7744
noname#7744
回答No.7

回答とアドバイスは別物だと思っています。 あなたの挙げた例は、回答ではありませんが立派なアドバイスです。 でも、アドバイスって意味が広いんですよね。説教も含まれるし。 想像力豊かに深読みした回答やアドバイスは的外れなことが多く迷惑なので、 3番さんのアドバイスがとても大切になります。 ※あなたは全然変じゃありませんよ。

danma999
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどって思いました。アドバイスはいらないので回答だけくださいと言えば余計なアドバイスはなくなるのかな?って思ってしまいました。そういえばアドバイスっていうのがほとんどって思いました。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

質問される方の意図や方向性は補足欄を活用して、ある程度出来ると思いますが。 回答内容が横道にそれない様に、質問する方の補足は必要だと思います。 だけど、一般常識を超えそうな質問の場合は、まず確認をしておきたいって思うのは当然だと思いません? 回答する人は、やはり自分の言葉に責任を持っていると思うんです。(このサイトの良い所だと思っています) 私はいつもワクワクしながら拝見していますが、その方が変かな?

danma999
質問者

お礼

ありがとうございます。確認するのはいいんですけどね。この前回答も間違っている答えを自信ありで答えていて質問者がその答えに良回答をつけていました。間違っている答えを納得している質問者の人がかわいそうに思えました。(その質問は答えが明確にでる答えでした1+1=2のような)答えがあってるかどうかは質問者の判断能力だとは思いますが・・・。なんだかなーっておもってしまったので。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.5

>ネットと友人はちょっと違いすぎませんか?ここで質問する人は答えを知りたがってる人が多い気が僕はします。 それは貴方の考え方ですよね!? それは「回答者の価値観の押し付け」にはなりませんか? ネット上でも友人のように親身になって回答する人もいるし 無責任な回答をする人だって、当然います。 質問者がそれを見極めることが重要です。 まあこれも価値観の押し付けになりますが。

danma999
質問者

お礼

色んな人がいるってことですね。質問者は回答者を選べないですもんね。ありがとうございます。

回答No.4

>たとえば毒クモの飼い方を教えてくださいと質問したとしたら危ないから本当に飼えるかよく考えてください等 普通の人なら、毒グモが逃げてしまったときの心配をするものです。 また、飼い主(質問者)が加害者になる可能性があるのです。

danma999
質問者

お礼

たしかに加害者の部分がでてくると曖昧なことは言えませんよね。難しいですね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

貴方の言う事はもっともです。 しかし、質問する側にも問題のあることは事実です。 せめて5W1Hを質問に入れてほしいと思います。 具体的に詳しく説明すれば、おもしろ半分のふざけた回答も減ると思いますが……

danma999
質問者

お礼

質問する側と回答側両方とも問題があるってことですかね。なんだか雑談みたいなものが目立ちますね。これも雑談に近いのかな(反省)

回答No.2

こんばんは☆ 確かに、きちんとした答えになっていないこともありますよね。 あたしも、きちんとした答えや情報を知っているわけではないのに、「多分~だったと思います。」や、「~ではないでしょうか?」など、曖昧な回答やアドバイスをしてしまうこともあります…。 しかし、danma999さんがおっしゃっている例のようなことは、あまりおかしいとは思いません。 例えば、極端な話ですが、「自殺の仕方を教えてください。」なんていう質問があったとしますよね。 danma999さんはこの質問をどう思いますか? (例え話ですが…。) こんな質問良くないですよね? だから、真面目に答えてしまうわけにはいかないと思います。 だから、danma999さんのおっしゃる例の「馬鹿な真似はやめた方がいい。」っていうアドバイスは、価値観の押し付けではなく、その人のためを思った立派なアドバイスだと思いますよ。 もちろん、人によっていい回答・悪い回答って違うので難しいとは思いますが…。

danma999
質問者

補足

こんばんは。 自殺の質問だとしたらあえて答える必要ってないと思いませんか?よくわからないなら回答しなくていいと思ってしまいます。でもよくわからなくても回答ってここではしてもいいんですよね?自信あり、なしっていう項目ありますもんね。 たとえば虫の泣き声の質問は回答がさまざまで混乱してしまいます。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

貴方が友人に「骨を折りたいけどどうすればいい?」と聞かれたら何と答えますか? 「馬鹿な真似はよせ」と答えませんか?

danma999
質問者

補足

ネットと友人はちょっと違いすぎませんか?ここで質問する人は答えを知りたがってる人が多い気が僕はします。親しい人には聞けない事と親しくないからこそ聞けることってありませんか?

関連するQ&A

  • 常連回答者の方へ質問【毒を吐きたくなった時】

    常連回答者の方に質問します。 くさくさした気分のときなどにこのサイトで回答しようとしたときに、思わず毒を吐きたくなったりしませんか?つまり、ちょっとイタイ質問などにお説教をかましてみたり、皮肉たっぷりに回答してみたり、揚げ足を取ってみたりといった類です。 そんな気分の時どのような対応をしますか? A)どんなにイライラしていてもそんな回答をしようと思ったことなど無い。 B)毒はき用のIDがあり、そのIDで毒を吐きまくる。 C)毒を吐きたくなったら、違うサイト(知恵袋など)で毒を吐いてくる。 D)マナー違反の質問を探し、ここぞとばかりに毒を吐きまくる。 E)違反にならない範囲で毒を吐く。 F)そういう気分の時は回答を控える。 G)その他

  • 「価値観の押し付けはするな」

    「価値観の押し付けはするな」 と言う主義の人は、「価値観を押し付けない」という価値観を押し付けていると思いますか。 よくこのサイトで、質問者に関して、「価値観の押し付けは止めてください」など、あまり質問に関係ない回答をする者がいますが、そう言う人は逆に「価値観を押し付けない」という価値観を質問者に要求している事になると思いますか?ならないと思いますか?

  • OK Webについて

    OK WEBについて意見させて下さい。 OK WEBだけではなく、他の質問オークションのサイトも同じですが、質問のジャンルを広げすぎているような感があります。質問のジャンルを広げすぎた弊害として、質問と回答のクオリティが低下し、Kwnowledge Exchangeとしての意義が弱まっていると思いますが、いかがでしょうか?知識として交換・集積に値する質問が少ないと感じています。Webで検索すれば直ぐに分かるような、どうでも良い質問がたくさん出されています。また、各ジャンルごとに見れば、質問数もまだまだ少ないし、また登録されている回答者も少なく、KEとしての基盤は脆弱だと思います。 もう少し質問のテーマを絞り、その中からたくさんの回答者と質問者をサイトへ引き入れられるようにマーケティング活動をコンセントレートしてみては、いかがでしょうか?例えば、会計専門の質問オークションサイトにして、中小企業のオーナーを質問者の対象にするとか。私から指摘するまでもないと思いますが、質問・回答の質を上げることができれば、知識としての経済価値も増し、KEを企業内だけではなく、公開の場で活用し、十分ビジネスとして成立できるKMツールに発展させられると思います。運営の仕方によっては、質問オークションでお金を稼いで、生活をするといった人が出てきてもおかしくないくらいのパワーというかポテンシャルがあると思います。

  • 質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

    はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか?? よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

  • 質問者の乗り物持ち物を貶す馬鹿にする回答はいいの?

    自分が自転車に関する質問をしたところ、自分が折りたたみ式のルック車に乗っているというだけで そういう自転車に乗る奴は可哀想だとか害の有る自転車だとか貶したり馬鹿にする回答者がいたのですが、質問者の乗り物持ち物を貶す馬鹿にする回答はしていいのでしょうか。 自分は特に悪路を走っている訳ではなく乗ってる自転車も何も不具合無く不良品でもありません。 それから、お金が無くて仕方無く乗ってる訳でも無く、折りたたみ出来るから便利だから実用的に利用しています。 何も問題無いのに貶す馬鹿にする回答はしていいのでしょうか。 その質問は残ってますので必要なのであれば証拠として提示します。

  • なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

    私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • たかだかこのサイトで回答者が本気でこの質問者嫌だと思ってる人いるんでしょうか?

    普段私たちが学校のクラスや人間として「この人と性格合わないしいやな奴」とかばりばりあると思います。それはすごく分かるんです。社会にでてもこの人だから話したくないとか。 しかし、このサイト内で「この質問者さんだからどんな質問でも答えたくもないし、大っきらい。この質問者がいるからこのおしえてHOMESくんはおもしろくない」とか本気で思っている回答者さんはいますか? もしもそうだとしたら、たかだかこんなサイトで「この質問者いるだけで嫌だ」とか本気で思うのはおかしいですよね? こんなサイトぐらいで「この質問者がいるから精神的におかしくなってしまう」とか本気で思うんだったら、その回答者がここからやめればいいか病院行けばいいのにと思うんですが。

  • ズレてる回答

     恋愛のカテゴリーをよく閲覧している者です。  よく、不倫ネタや金銭ネタで、質問者が叩かれるケースを見受けるんですが、何故でしょう。  例文:只今不倫中です。既婚男性にお伺いしたいのですが~  みたいな質問があった時、百パーセント質問には答えてなくて、「不倫はいけない!」「別れたほうがいいです」といった、ごもっともな倫理観の押し付けだけをしてる人が多いように思います。  私自身は不倫に悩んでるわけでもないんですが、普通に既婚男性の本音みたいなものが読めたら面白いなって思っているので、ズレた回答を読むたびにガッカリしてます。  このサイトは、質問に対して答えを返す場所であって、個人の倫理観とか思想を熱く語る場所ではないように思うのですが。  不倫してて悩んでて、匿名で質問したりアドバイスを仰いだりするのはアリだと思うんです。そこで叩かれちゃったら、質問者も可哀想だと思います。説教する場所じゃないんですから……  皆さんはどう思われますか?

  • 回答のマナーについて

    先ほど、目的地までの電車、行き方について 分からない事があったので質問を書かせていただいたのですが、 頂いた回答の中に 「それくらい勉強しておけ」 「素人には無理、敷居が高いんだ」 「何も知らないくせに」 といったニュアンスの回答を頂きました。 ひょっとしたら鉄道にお詳しい方にとっては 常識のような質問だったのかもしれませんが、 私は自分で調べた上で、それでも検討がつかない事でしたので ご存知の方にアドバイス頂こうと質問させて頂いた事次第です。 「何も知らないくせに」といった感じのその回答は 頭ごなしに馬鹿だと言われた気がして、正直本気で腹が立ちました。 例え人にとっては馬鹿らしい質問でも 質問している側にとっては本気で分からない事なのに 分からない事自体を小馬鹿にするような回答は マナー違反にならないんでしょうか…? また同じような体験をされた方はいらっしゃいますか…?

  • Ok/Gooの楽しみ方色々

    過去ログを一番最初から読み返してる人 お気に入りの質問者さんにだけ回答してる人 恋愛カテで達人化してる人 キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 それぞれにこのサイトの楽しみ方があると思います。 そこで【質問】ですが 私はこんな風にこのサイトを楽しんでいます。 って言うのを教えて下さい ちなみに私は色々な人の回答履歴からあっちこっちのQ&Aを見つけては、頷いたり、感心したり時には憤慨したりしてます。