解決済み

私が回答したらある人が追うように回答をしてくる

  • 困ってます
  • 質問No.3259207
  • 閲覧数97
  • ありがとう数22
  • 気になる数2
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

お世話になります。
私も最近から ここのQ&Aサイトを利用し始めました。初めは私が疑問に思ったことを投稿し、沢山の人から回答をもらって疑問を解決していました。しばらくして、他の方の質問にも回答するようになり、自分の回答で質問が解決したり他の方の回答で私の回答に補足してもらったりして、ここのサイトを利用していくようになりました。
ある日、あるカテゴリで教えてほしい質問を投稿したら「初心者なのに難しい質問をしますね」みたいなニュアンスの返答をもらい、しばらく待っても他の回答を得られなかったので、質問が解決することもなく、この方にお礼を述べてポイントを付けた上でその質問を締め切りました。そのあとから、その人は私が回答した質問に次々と回答をしてくるようになりました。特に、他の回答者の回答を否定するとか、場を混乱させたりとかはなさらないのですが、今も私が回答した質問に続けて回答をしてくるので、ストーカーされているみたいでちょっと困ってます。どうやって、この方は私の回答を探し当ててくるのでしょうか?止めてもらう方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (128/450)

落ち着いてくれたようで、何よりだと思います。(笑)
事を荒げることを選ばなかったRecycle_Rさんは、「大人の対応」だったと思います!
これからも、「ここ」の利用を楽しんでくださいますよう、よろしくお願いします!(僕は、管理者か!っちゅーねん!笑)
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

ノートパソコンも復旧しました。
システムも元通りで正常に動いています。
皆様大変お世話になりました。
幸いにして穏やかに収束しているようです。
せっかちな性分で初めは怒りを抑えられませんでした。
にえくり返っていた自分を反省しています。
ネットはやっぱり便利ですからこれからもルールを尊重します。
投稿日時 - 2007-11-06 18:50:57
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

最後まで真摯に回答してくださいまして本当にありがとうございました。
bigoyajiさんのバイクライフが実りあるものになるよう願ってます。
投稿日時 - 2007-11-06 18:53:59

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 0% (0/1)

残念ながら本人じゃないですよ。
ROM専だったのですけど、他の方々の真面目な回答を見ていて
どうしても答えたくなりまして。。。

ガッ
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

ノートパソコンも復旧しました。
システムも元通りで正常に動いています。
皆様大変お世話になりました。
幸いにして穏やかに収束しているようです。
せっかちな性分で初めは怒りを抑えられませんでした。
にえくり返っていた自分を反省しています。
ネットはやっぱり便利ですからこれからもルールを尊重します。
投稿日時 - 2007-11-06 18:51:48
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/1)

連投申し訳ございません。
見直してみますと、ANo.12の方のお礼に

>分かる人には分かると思いますので。

と、しっかり注意書きされていましたね。
見逃していました。


ついでに、先ほどの回答の誤字の修正をします。
(誤)1、さらしてはいけませんよ。さらすのは2ちゃんぐらいにしましょう。
(正)1、さらしてはいけませんよ。さらすなら2ちゃんでしましょう。

(誤)4、今ではやめられたようですね。悪霊退散といったのが聞いたのでしょうか。
(正)4、今ではやめられたようですね。悪霊退散といったのが効いたのでしょうか。
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/27です。

ありきたりな返答ばかりですいません。
リカバリしたばかりでパソコンもまだ本調子ではありません。
ガンマ補正もまだ済んでいません。
タスクトレイの「Your computer is infected!」は消えましたけど。
やっぱりリカバリしたあとは動きが速いです。
投稿日時 - 2007-10-27 11:06:06
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/28です。

ぬかるみにはまった、そんな気持ちでしょうか。
去る土曜日にリカバリしましたが本調子ではありません。
ららぽーと横浜のホームページも見れません。

もう一度リカバリしてみます。
やっぱり初期化は最善策の一つですからね。
投稿日時 - 2007-10-28 18:34:00
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/1)

ここは2ちゃん住民も見ているはずなのに、誰も突っ込まないなんて。。。前々からいずれ誰かが突っ込んでくれるだろうと思っていたのですが、どうしても我慢できず。
一箇所不明な点もありましたが、回答を。

1、さらしてはいけませんよ。さらすのは2ちゃんぐらいにしましょう。
2、バ○○○oトという方なのですね。
3、9/9は良い天気でしたか?
4、今ではやめられたようですね。悪霊退散といったのが聞いたのでしょうか。
5、エビフライがお好きなのですか?
6、問題の方はデジタルライフのカテゴリにいるのですか?
7、内藤さんはしっかりと国民の期待に答えてくれましたね。
8、ANo.11の方への回答がちょっと不明です。すいません。
9、あなたの回答履歴1がどうしました?なにかいいことありました?
10、私はマスターじゃありませんが、ウイスキーはあげますよ。
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/26です。

しんきIDさんこんにちわ。
客観的な意見ありがとうございます。
かいつまんでご紹介いたしますとWindowsXPカテです。

KnowledgeBaseを検索しても件の答えは見つかりませんでした。
Yahoo!で検索しても見つかりませんでした。すいません。
投稿日時 - 2007-10-26 02:46:33
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

もうしばらくしたらこの質問も締め切らせていただきます。
しかしここまで沢山の回答を頂けるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり私に反省すべき点が多々あります。
ご回答していただいた点も中々奥深いものがあります。
本日で質問を投稿してから70日になります。
人と人とのつながりは大切にしたいですね。
様々な意見を頂いて本当に感謝しております。
でも私自身が勉強しないと頂いた意見も無駄になってしまいます。
つまらない反発ばかりしないで素直に受け止めます。
カテゴリも一部に固まらずいろいろ回答して見ます。
投稿日時 - 2007-10-26 20:34:30
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (128/450)

こうなってくると、事あるごとに、運営側に打診して、実際の追従の現状を知ってもらい、しぶとく訴えていくのが良策かもしれません。
調査が鈍い時もあるので、しつこく、あまり間をおかず、運営側に訴えていくのがいいでしょう。
しかし、厄介なのが多数はびこっているこの状況は何とかならないものか、と思いますねぇ。(苦笑)
ネット上だからこそ、マナーはちゃんとしておいたほうが、「特殊な方たち」の憩いの場にならなくて良いんですがねぇ。(苦笑)
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/20です。

ウェブの世界ではある意味お互いで線引きが必要だと思います。
インターネットが便利なツールであることを皆様ご存知だと思います。
ストレートケーブルでは駄目。クロスケーブルならお互いつながりますよね。
キーワードは『情報の共有』です。
下位交換性も維持しなければなりません。
さしあたりこれから先の見通しは明るそうです。
いろいろ皆様にお世話になってます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-20 12:07:22
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

あまり冷静に対応できなかった自分もどうかしていました。
りくつ抜きにリカバリも一つの解決案ですよね。
がんばっている人を簡単に否定してはいけません。
といっても初期化はやはり大変な作業に変わりはありません。
うっかり保存を忘れたら初期化後に後悔します。
マイクロソフトもリカバリは最後の最後で案内しますからね。
スペックも重要ですよねメモリとかCPUとか。
タスクトレイの「Your computer is infected!」が気になりますけど。
投稿日時 - 2007-10-20 15:06:04
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (128/450)

そうですか!
バイクが好きなんですね!(と言われると、何故か親近感が沸いてしまいます。バイク乗りの性です、だからどうすると言うのはないです、安心してください、笑)
僕の場合は、「一応、プロフィールは書き込んで、見ていただいた場合に、この人物のある程度の判断が出来るように」と記すことにしています。
回答履歴も残りますから、出来るだけ「真摯に、解決のお手伝い」が出来ればと言う考えの下、回答しています。
ただ、「本来の自分」とは違う形にならないようにだけはするようにしています。(多少は言葉を選んではいますが、笑)
いえいえ、全然、失礼なんかじゃありませんよ!
プロフィールを見て、回答履歴などもあわせてご覧頂いて、「どういう回答者(質問者)であるか、判断の材料にしていただければ。
補足の件ですが、「その事が、全くの無関係ではない」ように思いますが、「イチャモン自体」が「マナー違反」だと、僕は感じます。
否定する場合は、「ちゃんと理と筋」を通した上で「違いますよ」と言うことを伝えないといけないと僕は考えます。
もちろん、「どちらも人と人」ですから、感情は、「この中であっても」消えることはありませんし。
それとなく、「その方」と絡んでみても良いかも知れません、「回答者同士」として。
確かに、いろんな方(苦笑)がいらっしゃいますが、「難癖やストーキング(及び、荒らし)」が少しでも減ってくれれば良いんだけれど、とは常々、思っています。
具体的解決策にならず、申し訳ありません。
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。

>バイク乗りの性です、だからどうすると言うのはないです~
承知しております(^ω^)

>「その事が、全くの無関係ではない」ように思いますが
私もそう思います。
のりで追従しているのか、本気でストーキングしているのか…
回答の追従はほぼ決まったカテゴリでなされてます。
答えが出ている回答にも追従されます。
履歴を見ようとしていますが彼のページは重たいです。
歴史上(私の)まれに見るハラスメントです。
1番の方法は相手の方に打診することですかね…

たいていは、水曜の夜中~木曜の朝にかけて追従しています。
愚痴を聞いてもらっているみたいで申し訳ございません。
お忙しいのに必ず返答していただかなくても結構です。
分かる人には分かると思いますので。

もうしばらく様子を見ようと思います。
また何かありましたら補足します。
もし何か良い案がありましたら
どなたでも結構ですので教えてください。
それでは ノシ
投稿日時 - 2007-08-28 09:19:34
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/18になりました。

きょう何となくサイトを閲覧していました。
たしか大手のQ&Aサイトを見ました。
こういうことだったんですね。
レジストリを修正してもだめなわけですよこりゃ。

最近はこれといって追従もないですね。
同じ質問に回答が重なることはたまにあります。
でも以前のように故意は感じられません。
沢山の質問に回答されているようです。
とても博識な方だと見受けられます。
投稿日時 - 2007-10-18 17:33:51
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (128/450)

何の理由なのか分かりませんが、いまだに追尾してくるのなら、管理者側に打診をしてみたほうが良いですね。
やはり「マナー」としては、追従は気持ちのいいものでもありませんし。
あと、「その方の」回答履歴を調べれば、「いかに追従しているか」はわかるはずなので、Recycle_Rさんも「その方の履歴」をそれとなくチェックしておいたほうが良いかも知れません。
確かに、回答側、質問側、お互いにラインを引くことは重要だと思います。
それが無いと、しっかりした自分の意見を言えなくなってしまいますしね。
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

ご回答ありがとうございます。
私もバイク好きですよ。
ほとんど一人で乗っています。
特に父から影響を受けたわけではありません。

上記返答の件、大変失礼いたしました。
bigoyajiさんのプロフィールを拝見させていただきました。

私は、私の回答を追従している方の回答履歴を見てある回答が目にとまり「○○さんはちゃんと回答したのに質問者さんはその回答に対してイチャモン付けてましたね」と頂いた回答へ返答しました。それが癪に障ったのでしょうか、回答の追従をしてくるようになりました。これは私のマナー違反なのでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-26 11:56:53
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

えらいことに、まだ追従されてます。
つきまとわれて本当に迷惑です。
くりかえし追従されるなら管理者への打診もすべきでしょうか。
すでにその方から回答を頂いて2ヶ月が経っていますが
ぴったりとまでは言いませんが、でも定期的です。

かくじつに止めてもらうことは無理でしょうね。
てっとり早い方法は相手に直接言うことでしょうが。
投稿日時 - 2007-08-26 11:59:33
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (128/450)

そうそう、あと、「答えてあげたい」衝動をぐっとこらえて、しばらく「静観」しつつ、カテをばらして回答し、様子を見て、それでも追尾が酷いようなら管理者側に相談してみるのも手かもしれません。
多少の被りなら、まぁ、大目に見てもいいと思えますが、あまりに「しつこい」と、「いい気がしない」どころか「嫌気が」さしますからねぇ。(特に自分のした回答を「参考に」して、さらに補足+乗っかりされると、ね)
被せ乗っかり(なんか、ノリツッコミみたいな表現ですが、笑)に負けないように頑張りましょう!
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

ご返答ありがとうございます。

できるならカテゴリをばらして回答したいです。
じぶんはこれといって多方面に詳しくはないので
ただ、じぶんが好きなカテゴリで回答している感じです。
ルール以前の問題なんですけどねぇ。
ラインを引くべきだと思いますが如何ですか?
いちおう、しばらくはまだ静観するつもりですが。
ふしぎとその方は決まった曜日の決まった時間帯に回答します。

もちろん、まだ回答の追従は続いていますが…
投稿日時 - 2007-08-24 13:46:43
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

10/11 になりました。
今日は1週間ぶりに追従されました。
といっても回答した質問ページがたまたま重なっただけかな。

内々にことを進めよう考えています。
当事者として管理者への通報及び対処についてです。
おいそれと出来ることではないので悩みます。
めいわくを通り越して今は哀れみが湧き上がってきます。
でもここ最近は追従されていません。
と言っても私も最近は回答が少ないので定かではありませんが。
うまくお互いが納得できればいいですね、管理者は無しで。

傍観しています今は。
ついこの間までは反応していましたが。
ここ最近は冷静に対処しています。
防衛策ですよね、これもひとつの。
これから先はお互いが納得する方向で進めたいです。
投稿日時 - 2007-10-11 23:48:37
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (13/47)

補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

参照リンクは回答の追従をされているか回答の追従をしているかのどちらかのパターンということですね。こんな人が一人だけじゃないとは、いやはや何と言っていいのか何か寂しい気がしますね。
かさねがさね、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-18 03:07:09
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

9/27 になりました。

えらいことにまた追従です。
びっくりしました。
不意をつかれました、最近めっきりなかったものですから。
らくでしょうね「リカバリしてください」ってだけ答えるのは。
いろいろあるんでしょうね彼にも。可哀相ですはっきり言って。
物騒な世の中になりましたね。
見当違いだと思いますけどね、彼の考えていることは。
ぞっとします本当に。
投稿日時 - 2007-09-27 11:07:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (128/450)

まあ、回答者同士、ある程度、コミュニケーションが取れていれば、それほど気にしなくても良い事だとは思うんですが、いわゆる「被せ」てくるってヤツですね。
回答すれば、「回答履歴に」出ますから、仕方がない気がするんですが、「気分のいいものではない」のは分かります。
どこかのカテに回答したときに覚えていて、追尾してくるのでしょうが、他の回答者さんたちの言うように、「実害が出なければ」知らん振りしておけば、飽きる気はします。
くれぐれも、「パーソナルデーター」を公表しないように注意しましょう。
補足コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

9/17 になりました。

やはりまた追従してきました。
めいわくです、やっぱり。
てっきりもう飽きたのかと思っていたのに。
おそろしいですこの執念。
ネチケット?違反ですよねはっきり言って。
害はないといいましたが、今はそうも言ってられません。

ありえません。
くりかえしくりかえし、何がしたいのでしょうか。
良識がないのか常識がないのか無意識なのか…
退会してとまでは言いませんが、せめて追従はやめて下さい。
参考までに、彼とのやり取りは1回のみです。
投稿日時 - 2007-09-17 09:22:22
お礼コメント
Recycle_R

お礼率 76% (20/26)

他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり気分のいいものではありません。された人のみにもなって欲しいものです。
極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思います。この質問もしばらく締め切りを控えさせていただきます。パーソナルデータの公表もしないように注意いたします。何か進展があったら報告もかねて回答へのお礼を投稿させていただきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-18 03:06:53
17件中 1~10件目を表示