• 締切済み

あの、このような人は回答しないでください。

最近思う事ですが この掲示板の意図をよく理解されていない方が多くなってきたように思えます ”無償”で顔も知らない他人様に自身の知恵を授けるわけですから それなりの対応というものが必要ではないでしょうか? タイトルにも書きましたが  「あの、このような人は回答しないでください。 」という 返答をされる方が若干名おりました その方を含め 何か大きな勘違いをされているように思えてなりません 自身にとって”都合の良い回答”を待ち望んでいるのでしょうか? もし”回答”に不満があるならば その時点でここの掲示板を使う理由がなくなってしまいます ですから質問を投稿する必要は無いでしょう? 同様な感覚の方が増えないことを望みます

  • p-21
  • お礼率66% (106/159)

みんなの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

自分の満足のいく回答を得るために 回答の対象をある程度絞ることも必要 なことがあるんじゃないでしょうか。 「このような人は回答しないでください」 こう↑書くことで質問者自身が納得する んであれば、それはそれでいいと思います♪ 「こんな奴は答えるな!」 こんな↑書き方だったら、 モチロン問題ありますが。(^^;;) マナーの悪い人がいるのは、 質問者側だけに限ってのことでは ありません。だから、お互い様です♪ 質問者は自分が気に要らなければ 回答をしなくても良い…(言ってみれば 初めから質問者より有利な立場にある) のだから、質問が気に要らなければ 回答をしなければいいだけの話です。 >> 自身にとって”都合の良い回答”を >> 待ち望んでいるのでしょうか? それは多少あると思います。 特に恋愛カテゴリでは顕著ですよね。 「質問内容の事実に基づいて的確かつ 率直に意見を述べた回答者」よりは、 「質問者にとって1番都合の良い回答を した人」に対して、常にポイントは与えられる…(^^;;) そりゃそうですよね。 質問:「私と彼はもうお終いなのでしょうか?」 回答A:「そうですね。まずもう無理でしょう。」 回答B:「そんなことない!諦めずに頑張って!」 この場合は、回答Bの方が質問者に気に要られる…(笑) (質問者が納得しないであろう意見でも 根拠などうウマク説明できた場合は この限りではないですが。)そこんとこ 回答者側もわきまえていて、質問者が その質問をするに至った経緯など考慮した うえで要領良く同情したり励ましたり… たとえ本当の自分の意見は別のところに あったとしても…です。 p-21さんだって、「こんな質問者って 嫌ですよね?」的な質問をして、私みたいに 「そんなことないでしょう」と言われるよりは、 「本当ですよね!」的な回答の方を、 どこかで望んでいたでしょう?(違??) >> ”無償”で顔も知らない他人様に >> 自身の知恵を授けるわけですから 「無償」?? …そんなことはないです。 たくさん答えた人は商品を貰えます♪ じゃなくても、回答者は質問者を 心から救いたいというよりは、単に 「教えたがり」なのだと思いますょ。 私自身、質問数よりも回答数の方が 圧倒的に多いですが、お節介に教える ことが大好きだから、こうやって (その質問者が好むと好まざるとに 関わらず)勝手に答えているのです。 まさに自己満足!!「回答に対して ポイントが貰えるなんて面白~い!」 って、このサイトのゲーム性に惹かれて いるんです。私みたいなのが悪い回答者 の例でもあるのかもしれませんが。。。 正直、私みたいな人がいなくなったら、 回答者が足りなくなって困ると思いますょ(笑) 回答者が質問者を下に見ていることに 問題があるのだと思います。偉そうに 答えている輩には、嫌味の1つでも 言ってやれば良いとか思いますもん(ぉぃぉぃ) こんなふうに質問者の期待していないだろう 回答を書く時には、それを覚悟しています。 でもポイント貰えないのが分かっているのに 何故か答えたくなる質問って、ありますよね。 例えば、↓のTomStantonさんのような場合とか。 結局、質問者は、どんな前置き(こんな 人は回答しないで。)をしていたって、根本的 には回答者を拒絶することができないわけで。 これはケッコー不憫なことだと思います。 色んな人がやってきて好き放題言われちゃう わけですから。「こういう人は回答しないで。」 って言う権利くらいあげたっていいんじゃないかな。 >> もし”回答”に不満があるならば >> その時点でここの掲示板を使う理由がなくなってしまいます ここの掲示板を使う理由は、「聞きたい ことがあるから」で、それ以外には無いでしょう。 聞きたければ聞く。答えたければ、答える。 …それでいいと思います。(駄目?) No.1のinaken11さんが仰っているように 管理人さんに任せるのが1番です。 こういった質問は、ここにするのではなく 管理人さんにぶつけるのが適切だったかと思います。 本当に問題があれば、管理人さんが何らかの 適切な処置をしてくださるはずですから。 それがないってことは、オッケーなのですよ。きっと。

p-21
質問者

お礼

レスありがとうございます >回答者が質問者を下に見ていることに  問題があるのだと思います。 どうでしょうか? ワタシはそうは思わないのですが・・・ ワタシ、他人に質問をする時は 常に「教えていただく」 という気持ちを忘れません それが相手に対する敬意だと思うのですが 考えが古いんでしょうか? >p-21さんだって、「こんな質問者って 嫌ですよね?」的な質問をして、私みたいに 「そんなことないでしょう」と言われるよりは、 「本当ですよね!」的な回答の方を、 どこかで望んでいたでしょう?(違??) これは違います 半分以上は当人が目にすればいいなと思ってるので・・・ それ以上の事は考えていませんでした >No.1のinaken11さんが仰っているように 管理人さんに任せるのが1番です。 こういった質問は、ここにするのではなく 管理人さんにぶつけるのが適切だったかと思います。 そうですね 基本的にそうします ありがとうございました

回答No.4

うむう。仰りたいことは非常によくわかります。 ええ私も何度もそう思い、また自分でもしまったこういう事はすべきじゃなかったと反省することもしばしばです。 が。 単刀直入に言えば、他の方も仰っているように、やり過ぎです。 ネチケット的にも、ちょと考えた方がいいかもです。

p-21
質問者

お礼

>単刀直入に言えば、他の方も仰っているように、やり過ぎです。 ネチケット的にも、ちょと考えた方がいいかもです。 ご指摘ありがとうございます そうですか やり過ぎですか・・・ ただ これで少しでもこういう書き込みが 減ればなあ と思ったのですが・・・ 甘かったでしょうか? どうもありがとうございました

回答No.3

何か自分の欲望が満ち足りないと、反省をする前に周囲に当り散らすタイプの人は最近増えているようです。私も以前に他のカテでの質問に回答をした時に似たような経験をしました。 その方はある公演のチケットをどうしても入手したかったらしく、ダフ屋を利用してチケットを入手する方法を質問していました。質問文の最後には「ダフ屋批判の反論は不要。何を言われようと私は彼らを必要としている(要約)」との文が添えてありました。このような投稿はこのサイトの利用規程に反するだけでなく、違法であるダフ屋行為への積極的な加担を肯定するものですので絶対に避けなければなりません。質問者にこの点について指摘したところ、どうやら逆ギレしてしまったらしく、嫌味な『お礼』を貰ってしまいました。(もちろん後に管理者から質問丸ごと削除されています) 様々な立場の回答者が各々の視点から回答をするのですから、中には質問者にとって利益にならない、場合によっては腹立たしく感じるものも含まれるのは、むしろ自然なことです。そのような情報をうまく取捨選択するのは、あくまでも質問者自身の責任だと思います。そして回答をするためには多少の(ときには多大な)労力が必要です。満足行く回答が得られなかった場合でも「ありがとうございました」の一言は欲しいところですね。

p-21
質問者

お礼

>「ありがとうございました」の一言は欲しいところですね。 これ 本当にそう思います どうもこれの出来ない人というのは 私生活でもそうなのか? と勝手な推測をしてしまいます そういう人間にはなりたくないと思います ありがとうございました

  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

私も何度か質問させていただいたことがありますが、なかには心ない回答をされることもありました。そういうときってやっぱり気分が悪いものです。回答してくれるかたにしてみたらそんな深い意味もなく軽く書いてしまったことだと思うんですが、正直、凹みますよね(苦笑) 結局、文章という活字体でのやりとりですから電話や直接お話するときとは違って感情まで見えませんので受けとめかたや感じ方も人それぞれだと思います。 質問する側&回答する側・・・それぞれ自分の発言には責任を持ち、お互いにとって気持ちの良い会話ができればいいなぁって思います。 ですから最初から「このような人は回答しないでください」という書き込みはいささかやりすぎかなあ?という気はします(気持ちはわかりますが)もしご自身で質問して心無いことを回答されても気にしないのが1番!不特定多数のかたが見るのですから中にはそういう書き込みがあっても多少のリスクとして仕方ないのではないでしょうか?そのぶん、他にもいろいろなアドバイスが受けられるのですから安いもんですよ!

p-21
質問者

お礼

文章の表現が苦手な方、確かに居ると思います 内容によりますが どうも表現うんぬんというよりは 他人への配慮が足りない自己中心的な方が 多くなってきたなあと思うんですね Pooskaさんの文章は 不愉快というようにはなりません 文面は人格が表れるとワタシ思っています 同調していただきありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

会員数が増えればそういうタマに当たることはあるわけで、気にしないことだと思います。 だいたい、入会時に規約など良く読まずにこのサイトを利用している人が多いだろうし(入会当時は自分もその一人だった)、回答や質問を削除されたり編集されたりして初めて規約を読んだりするものです。 不適切な発言があった場合は管理者に連絡すればいいことなので、「この掲示板の意図をよく理解されていない方が多くなってきたように思えます 」なんて質問を立ち上げても何の解決にならないと思います。 そもそも、ここは掲示板ではないし。 対策としては、質問タイトルと質問内容、回答履歴を見て、何か怪しい空気を感じたら回答しないことです。

p-21
質問者

お礼

>そもそも、ここは掲示板ではないし。 レスありがとうございます そうですね 言われてみれば・・・ 「管理者に連絡」ということは良くわかります ただこの書き込みは いささか不適切(関係のない方には)ということは 十分承知です ご当人を含め そういう方が「あ、そうか」と 少しでも気づけばと思い 書き込みしました ありがとうございました

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