• 締切済み

他人の為に労を惜しまない人は

ボランティア好きな方とかそういう方いらっしゃいますよね。 他人の為に無償で何かをし続けられる人の根底にある気持ちって どういうものなのでしょうか? 何が、気持ちを駆り立てるのでしょうか?? 具体的に説明してくださる方いらっしゃいますか? どうぞご返答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.9

私自身が思うには 答えは人それぞれだと思います。それで良いと思います。 が、 starstarssさんが望まれる答えはstarstarssさんの中にあると思います。 何事も行動に起こしてみなければ答えはでないと思います。 最初は、ただなんとなくの気持ちでボランティアに参加したりしているうちに、その人なりの答えが見えてくるのではないでしょうか? ちなみに私自身の考えでは 只の自己満足でも、純粋な気持ちでのボランティアでなくても、それで誰かが助かれば良いと思います。 私自身がそうだからです。 最初は(細かい理由はイロイロありますが)ただ、なんとなくで出来ることだけをしていました。(今でもそうですが) ですが最近になって他の方がおっしゃっているように充実感みたいなものが出てきました。 自分が誰かの為に何かをしているのではなく、受け取ることの方が多いと思います。 偉そうでごめんなさい。 私も大したことはしていないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naigel
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.8

私の経験から答えさせてもらいます。物事いろんな角度から見る必要があります。無償で他人のために労を惜しまない事と、反面 他人への貢献を通じて私は沢山のものをもらっています。それは満足感と達成感です。相手の目から喜びや感謝を感じ取ったとき、自分もとても充実してやっていて良かったと思います。 またボランティア仲間の人間関係が得られます。対価を得て仕事をしているときの人間関係とは全く別の世界がそこにあります。 ボランティアを通じての専門知識や技術が見に付きます。このボランティアをやっていなかったら得られなかったものです。 私の場合、差し引き 得る物の方が多いと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分もいろいろな団体と仕事上だけでなくプライベートでかかわり、仕事の範疇を超えて活動をしております。おかげで彼女からはものすごくいやーな顔をされつつも笑、理解と協力もあってボランティア活動を続けています。 なんでこんなことをしてるのかといえば、やっぱり「かかわった人たちの笑顔と感謝の言葉」なのかなぁと思います。 自分以外の人たちが自分の行動によって喜んでくれたこと、それこそが自分の喜びなんだと思うこと、これがいわゆる「ボランティア好き」の気持ちなんだろーなと思います。 ところで「ボランティア」っていう言葉の元々の意味って、「志願兵」から来てるということだそうです。つまり、「自発的」(自らの意思を持って進んで参加する)というのが前提にあるということです。 「ボランティア好き」の人たちって、やっぱり積極的な人が多いんですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 ウルサイことをいえば、家族のためとか、チームのため、会社のためというのはボランティアとはいいません。自分たちの共通の利益のためだからです。  また、家族の枠を広げて、社長は父親、課長は母親、家族のために働くのだという論理がまかり通っていました。会社のためならウソをついてもいい、談合も許されると言うわけです。  家族愛の延長としてのボランティア(人類みな兄弟)という考えは大事なことですが、兄弟愛だけで説明しようとすると、時に味方に優しく、敵に厳しい(北朝鮮は別だ)結果を招きます。  また、最近はボランティアのなかに当事者活動を含めたり、自己実現(自己満足)が目的でもいいという意見も有力になりました。  以前は倫理的(自己犠牲)、宗教的(禁欲的)な色彩が強かったのにたいし、楽しみとしてのボランティアが認められるようになったといえます。さらに、有償ボランティアさえ是認されてきました。これにはそれなりの事情がありますが、国際的には無償と言う原則が一般です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248422
noname#248422
回答No.5

ペルーで識字率向上活動のボランティアをしています。日本では不可能な(必要の無い)活動です。生徒の全員が主婦で、対象者全員が貧しく(水道さえない家もたくさんある)危険な地域に住み、字も満足に書けない人ばかりです。 個人的に、ペルーは精神的な祖国だと思っているからです。物理的な豊かさと心の豊かさは必ずしも一致しません。そのキッカケを与えてくれた国の人々に自分が何か出来ることは無いかと考えて行動に移しました。 給料はなく、交通費等すべて自費です。しかも長期間。全てスペイン語で。しかし、教えることの出来る喜びは何物にも変えがたい経験だと思っています。自分で出来ることはほんのわずかであっても、必ず芽を出し成長してくれるものと確信して行動しています。それがなければここにいる意味はありません。 No.4の方のご意見に賛同します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123for5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ボランティアというと少し堅苦しいですが、家族というものに置き換えると分かりやすいと思います。 家族の中で、誰かが困っていたり苦しんでいたら、心配するし、助けてあげることがごく自然の行いだと思います。無償とか有償とかを問う次元でもありません。 家族が一緒にいることが嬉しいし、喜んでくれたら嬉しい、そのためなら努力も惜しまないと思います。 他人のために無償で何かできるという人は、たとえ他人であっても家族の延長のように感じ、関心を持っている人だと思います。 その人に真剣に関心を持っていけば、自然と何かしてあげたいという気持ちに駆り立てられるのが人間なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 いわゆる利他的な行動ですね。ボランティアだけでなく、イラクで戦っている兵士も、自爆するテロリストも、マリアテレサも同じです。  宗教学者、心理学者、生物学者なども、利他的な行動の背後にある原理を探求しています。ビルゲイツも、10兆円の私財を福祉事業に投じているし、ビルに次ぐ世界2位の資産家バフェットも私財をビルゲイツ財団に寄付しました。  スポーツ選手も芸術家も、なにか説明できない衝動にかられて新しい目標に挑戦しています。恋人のために、すべてを捨てるのも具体的に説明するのは難しい。  利他的な行動がなければ、世界はとっくに崩壊していたかもしれません。ボランティア好きという狭く偏った範囲で考えるのではなく、世界を変えた人々のことに目を向けてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

毎月子供と遊ぶボランティアに参加しています。有償・無償に囚われません。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

私は子どもたちと昔の遊びや手細工をするボランティア活動をしていますが、根底にあるのは「社会とかかわりを持って、私という存在を認めてもらう」という気持ちです。社会と共に生きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

    私は他人の為に何かをしたいと思えません。 私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。 自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。 だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。 もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。 そう日々考えています。 告白はもうしました。でも振られました。 何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。 その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。 確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。 でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。 私の狭い心は、彼に釣り合わない。 私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。 どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。 他人の気持ちを考えるようになれるのですか。 また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。 自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。 要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。 けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。 本当に幼稚で情けないと思っています。 私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。 よろしくおねがいします。

  • 他人の為に行動する事

    皆様はどれくらい他人の為に行動することができますか? 私は自分が犠牲にならない程度にしか行動できません。 この場合の犠牲とは「自分が非常に不快な気持ちになる」ということでお願い致します。 もちろん人の為に行動することは良いことだと理解しております。 皆様がどの程度他人の為に行動出来るのかを知りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「他人の為に頑張ってるんだと思うこと自体、楽な生き

    エヴァでアスカが 「他人の為に頑張ってるんだと思うこと自体、楽な生き方してるって言うのよ」 と言いますが、 他人の為に頑張るのって、楽な生き方なのでしょうか? 私は人のために役に立ちたいと思うし、 彼氏においしいご飯を食べさせてあげたい・彼氏を喜ばせたいと思って生きていますが それって楽な生き方なのでしょうか? 子供がいる人は、子供の為に生きる人が多いですが それは楽な生き方なのでしょうか? 「自分の為に生きる」と言うのは、難しい事だという事でしょうか?

  • 他人の為に自分の税金が使われるのは嫌ではないですか

    個人的には 他人を楽しませる 他人に便利な物を作る 他人にサービスをする これらをするのはお給与や生活の為だと思っています。 ですので、一番苦労する会社の人間関係でも上司に敬語使って頭さげて、 指図されればしたがったりもします(お金の為) お客様にも、もちろん敬語や笑顔、真摯な対応をします。 でも、これらはお金の為にしていると思ってます。 お金にもならない人に、敬語使ったり、親切にしたり、頭下げたり、 サービスしたりなんて、そんなお人よしは少数だと思います。 年金制度なんてなんていうのも、要らないと思うし、 このように苦労してお金を貯めて老後に使う。 働ける時に楽して大した貯蓄もしないで長生きとか、本当に迷惑な行為だと 個人的には思います。だから子供を産み終わった女が長生きしているのは無駄で罪なんていう発言をした人もいますが、専業主婦あたりなんて親や配偶者の人などがたくさんお金を残してくれているなら良いですが、そうでないのに、長生きしているなら、本当に迷惑だなぁと個人的には思います。だって税金もほとんど納めないで高齢者になったのに、その何倍、何十倍も他人様の納めた税金や年金のお世話になっているという事だと思うので。 税金も子供手当てや教育無償化も反対者大多数で子供手当てあたりも2年程度で廃止されましたが、自分の税金を赤の他人の子供になんか使われるのは溝に捨てるのと同じだと思います。 お金がないなら、子供作らなければいいと思うし、 結局、お金がない人が子供作っても、いじめの対象になる確率が格段にアップする、 (個人的には他人の税金で育てた子供なら、いじめでも虐待でも無関心ですが、 自分達のお金だけで産み育てた世帯の子供なら、助けてあげたい、力になってあげたいと思うし)将来の生活保護率も高い、犯罪を起こす確率も高い、親も親でモンスターペアレントの増加でますます教師の離職率もあがったり、虐待なども高止まりでしょう。 でも、これが自分達のお金だけで育てるならどうでも良い話になってきます。

  • ボランティアについて

    ボランティアは何の為にするのですか? お金は当然貰えませんよね。 自分の時間を使ってまで無償で何の為に。 損した気持ちにはならないのですか。 あなたがそこまでしてボランティアをする理由を是非知りたいです。

  • 無資格ですが、人の為になるアルバイトがしたい。

    週に2日くらい人の為になるアルバイトがしたいと考えています。 生活が苦しいので収入なしで、ボランティアはまだ出来ないのですが・・・。 同じ労働力ならば人の為に使いたいのです。 情報があれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思いま

    人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思います。 労働のような「金銭」を対価とするものは分かりやすいですが、ボランティアのような一見すると無償行為に見えるものでも、何かしらの対価を期待していることが多いと思うのです。それは「感謝」であったり「経験」であったり「自己満足」であったり・・・形はさまざまですがそうした見返りを期待しているからこそ、誰かの為に何かをしようと思えるのではないのでしょうか。悲しいけれど人はそれほどに利己的な生き物なのだと思わずにいられません。親子間ですら例外ではないのですから。 『信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方がいい   求めないで優しさなんか臆病者の言い訳だから』 世代を超えて愛されるあの歌でございます。とても優しくて綺麗な歌で私も大好きなのですが、同時に何か薄ら寒い気持ちになります・・・。本当に、何の見返りも求めない優しさなんて、あり得るのでしょうか・・・。