• 締切済み

質問>回答 極端な差をどう思う?

ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

みんなの回答

• Werner
回答No.12

> 相手がそういう「教えて君ユーザー」だと > 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか? 課題丸投げっぽい質問に、 ちゃんとした回答だけどちょっとひねくれた回答を提示したことならあったかな。 課題丸投げということでそれ消されちゃってましたが^^; 質問数と回答数の差は気にしないですね。 質問した分回答する必要も、その逆もないわけですし。 > 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 これは、わからない状態で放置するより聞いて教えてもらうほうがましと言うことで、 自分で検索して答えが見つけられれば一時の恥も一生の恥もかかずにすむ。 正直、これを自助努力を放棄するいいわけにはして欲しくないかな。 (質問する理由としてはかまわないけど。) 恥をかかないように努力してもいいんじゃない? どこまで自分自身でできるかの見極めができないと一生の恥の方をかいてしまうかもしれないので難しいところもあるかもしれませんが。 また、嘘を教えられて信じてしまった場合、 聞いたために大恥をかく可能性もあるので、 聞く場合も自分で最終的な判断ができることは大切だと思う。 (故意にせよ過失にせよ間違った答えが返ってくる可能性は常にある。) インターネットを使える環境がありながら 検索を知らないというのは大きな損をしていると思うので、 検索の仕方を教えるという意味を込めて検索を促すことはあるかもしれない。 私は、回答するに当たって検索で裏付けを取らないことの方が珍しいです。 あと私は、もし中学生の時でも質問はしなかったと思う。 基本的に質問って文字だけで聞きたいことを相手に伝えなくちゃいけないので面倒なので。 そもそもそのころは他人に質問するほどの問題に遭遇しない気がする。 自分、先生、親、友達、書籍(今ならWeb検索も追加か)に頼ってなお分からない問題となるとそうはなさそう。 結局年齢や立場によらず、質問する人は質問するし、回答する人は回答するのだと思います。

• amane-ko
回答No.11

質問したことないからわからないけど、 質問専用(中心)のIDと回答専用(中心)のIDを 2つ持っている人とかいると思う.....。 「エラソーにいつも毒舌で回答しているから なんとなく質問しづらいな、こりゃ」といった変なプライドで。 なので一見質問ばかりの人でも実は 別IDでは惜しみなく回答している可能性もありそう。 だからというわけではありませんが、 アンケートの答えとしては 相手がどんなユーザーであれ回答できそうな回答ならマジメに 回答しています。

• ame-sanc
回答No.10

そもそも何故このような疑問が起きたかが不思議です。 >たとえば、災害が起きたとき・・・・ この場合は相手の事情が目に見えてわかりますよね? だから、「おまえ手伝いもせずなんだよ!」とは言えますが、ここに登録している50万人?の事情を「質問>回答」とか文章だけでは判断しにくいですよね? わたしは質問も回答もよくしますが、中学生の時だったらたぶんほとんど質問だと思います。 中学生だったら、それなりに振舞って回答していくほど言葉もボキャブラリーもありません。 昔、若い時にとある先生に 「聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥」と教わりました。 若い時は恥ずかしい思いをしてもいいからどんどん質問しろ。今聞いておかないと一生恥ずかしい思いをする。 そんな思いで質問してる人も多いかと思いますよ。 ま、ここではなりふり構わず質問すると怒られますが・・ (^-^; 私個人としては、同じ質問があっても「検索して」とは言いません。 だって、質問者が検索の仕方も知らないPC初心者のお年寄りかもしれませんからね。 いろんな事情の方がいらっしゃいます・・・。

回答No.9

自分は回答も自己満足なので、質問者が誰か?など全く気にしません。

回答No.8

回答する人は、回答が好きということも多いでしょう。ですから、 >たとえば、災害が起きたとき、なにも手伝わず配給ばかり貰う人。 >いろいろ手伝い、自分の配給さえ、けが人に回す人。 >そういう風に例えたら、どう思われますか。  そういうたとえが適切ではないと考えます。強いていうなら、 「災害が起きたとき、被害者をどんどん見つける人」と 「被害者を救助する能力に長けている人」 とでもなるでしょうか。どちらが欠けてもどうにもなりません。

• puni2
回答No.7

私も,No.3の方と同じく,数よりも質だと思います。 全く回答をせずに質問だけしている方でも,寄せられた回答にお礼欄を利用して丁寧にコメントしている方もいれば,次から次へと安直な(という言い方をしていいか分かりませんが)質問をし,どんなに詳しい回答が寄せられてもなしのつぶてという人もいます。 また,山のように回答をしている方でも,正しかろうが間違っていようが気にせず,とにかく速攻で回答を書き込むことを最優先にしているような人や,サーチエンジンで得られたURLを,質問の答えになっているかどうかも確かめずに片っ端からただ貼り付けているような人もいました(最近はあまりみないようですが)。 本当は,No.6の方もかかれたように,直接の質問者以外の人が,検索によってやってくることも考えると,質問しっぱなしの人が書いた質問であっても,回答を付けておく方がいいのかもしれませんが,やはりためらってしまいます。 というわけで,アンケートに対する答えとしては,そういった質というかマナーの面まで含めて「教えて君ユーザー」の場合は,「いつも」真面目に答えているわけではありません。 でも,時々は普通に答えることもありますし,「その前にNo.これこれの質問の補足に答えてください」なんて直接指摘してしまうこともありますし,お説教を書いて,管理人に削除されてしまうこともあります。 ちなみに,No.1さんのお答えって,とても自然な答えに思えたのですが,「経営者の視点」になってしまうんでしょうか? そもそも経営者の視点ってまずいことなんでしょうか。 確かに,登録時には「回答できそうなカテゴリ」を登録しますが,No.4さんもお書きのように,それぞれの事情で,回答できる質問がなかなかない人だっているでしょう。 それに,give and takeはこのサイトの中だけで閉じているわけではないと思います。 ここのサイトでは質問しかしない人でも, 災害が起きたときは「いろいろ手伝い、自分の配給さえ、けが人に回す人」だったかもしれません。 サイト内だけでのgive and takeのバランスしか考えないほうが,よほど経営者の視点のように感じられます。

noname#56851
noname#56851
回答No.6

まともな質問であればその質問をした人一人だけではなく同じような疑問を持つ人間がほかにも居るだろう事を意識しながら回答するように考えています。これらが過去ログとして蓄積されていく事も重要かと思います。

noname#25550
noname#25550
回答No.5

そんなこと気にしたこともありませんでした。 ちなみに私は質問したことがありません。 質問する側の立場も分かった方が、より良い回答ができるようになるかもしれませんね。

• ame-sanc
回答No.4

小学生とか中学生とは考えられませんか? 海外の人だとは考えられませんか? 質問のほうが多い事自体は特に悪い事ではないので・・・。 どんな方登録されているかはわからないので、そういうこともあるかと思います。

• ucok
回答No.3

私は「>」だけでは全然判断できないと思っているクチです。 特に、若かったりして、人生経験や知識が少ないと、回答できるものよりも質問したいことが多いのは当然なので、質問者の好奇心に応えて、どんどん回答したいと思うし、また、それで質問者が知識や知恵を養って、やがて何年後かにでも、世の中に貢献するようになってくれれば本望です。 また、「みんなの疑問、みんなで解決!」の「みんな」は必ずしも同一人物である必要はないと思っています。質問する人が世の中に大勢いて、それとは別に解決できる人が世の中に大勢いるのなら、それらが交わる場のひとつが、当サイトだと思います。むしろ、無理してまで間違った回答や混乱を招く回答をしてもらうよりは、質問に徹してくれたほうがいいと思うこともあります。もちろん、私も、そうしたいけない回答をしてしまうという自戒も込めて書いているわけですが。 ただ、それとはまったく別問題として、自分で大して調べる努力もせずに、他力本願的に質問を連発している人には、「もうちょっと頑張ろうよ」と言いたくなりますし、実際に、そのように回答することもあります。それは、質問と回答の「数」で判断できるものではなく、質問の「内容」によりますね。