• 締切済み

質問>回答 極端な差をどう思う?

ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

みんなの回答

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.12

> 相手がそういう「教えて君ユーザー」だと > 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか? 課題丸投げっぽい質問に、 ちゃんとした回答だけどちょっとひねくれた回答を提示したことならあったかな。 課題丸投げということでそれ消されちゃってましたが^^; 質問数と回答数の差は気にしないですね。 質問した分回答する必要も、その逆もないわけですし。 > 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 これは、わからない状態で放置するより聞いて教えてもらうほうがましと言うことで、 自分で検索して答えが見つけられれば一時の恥も一生の恥もかかずにすむ。 正直、これを自助努力を放棄するいいわけにはして欲しくないかな。 (質問する理由としてはかまわないけど。) 恥をかかないように努力してもいいんじゃない? どこまで自分自身でできるかの見極めができないと一生の恥の方をかいてしまうかもしれないので難しいところもあるかもしれませんが。 また、嘘を教えられて信じてしまった場合、 聞いたために大恥をかく可能性もあるので、 聞く場合も自分で最終的な判断ができることは大切だと思う。 (故意にせよ過失にせよ間違った答えが返ってくる可能性は常にある。) インターネットを使える環境がありながら 検索を知らないというのは大きな損をしていると思うので、 検索の仕方を教えるという意味を込めて検索を促すことはあるかもしれない。 私は、回答するに当たって検索で裏付けを取らないことの方が珍しいです。 あと私は、もし中学生の時でも質問はしなかったと思う。 基本的に質問って文字だけで聞きたいことを相手に伝えなくちゃいけないので面倒なので。 そもそもそのころは他人に質問するほどの問題に遭遇しない気がする。 自分、先生、親、友達、書籍(今ならWeb検索も追加か)に頼ってなお分からない問題となるとそうはなさそう。 結局年齢や立場によらず、質問する人は質問するし、回答する人は回答するのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.11

質問したことないからわからないけど、 質問専用(中心)のIDと回答専用(中心)のIDを 2つ持っている人とかいると思う.....。 「エラソーにいつも毒舌で回答しているから なんとなく質問しづらいな、こりゃ」といった変なプライドで。 なので一見質問ばかりの人でも実は 別IDでは惜しみなく回答している可能性もありそう。 だからというわけではありませんが、 アンケートの答えとしては 相手がどんなユーザーであれ回答できそうな回答ならマジメに 回答しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.10

そもそも何故このような疑問が起きたかが不思議です。 >たとえば、災害が起きたとき・・・・ この場合は相手の事情が目に見えてわかりますよね? だから、「おまえ手伝いもせずなんだよ!」とは言えますが、ここに登録している50万人?の事情を「質問>回答」とか文章だけでは判断しにくいですよね? わたしは質問も回答もよくしますが、中学生の時だったらたぶんほとんど質問だと思います。 中学生だったら、それなりに振舞って回答していくほど言葉もボキャブラリーもありません。 昔、若い時にとある先生に 「聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥」と教わりました。 若い時は恥ずかしい思いをしてもいいからどんどん質問しろ。今聞いておかないと一生恥ずかしい思いをする。 そんな思いで質問してる人も多いかと思いますよ。 ま、ここではなりふり構わず質問すると怒られますが・・ (^-^; 私個人としては、同じ質問があっても「検索して」とは言いません。 だって、質問者が検索の仕方も知らないPC初心者のお年寄りかもしれませんからね。 いろんな事情の方がいらっしゃいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分は回答も自己満足なので、質問者が誰か?など全く気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 回答する人は、回答が好きということも多いでしょう。ですから、 >たとえば、災害が起きたとき、なにも手伝わず配給ばかり貰う人。 >いろいろ手伝い、自分の配給さえ、けが人に回す人。 >そういう風に例えたら、どう思われますか。  そういうたとえが適切ではないと考えます。強いていうなら、 「災害が起きたとき、被害者をどんどん見つける人」と 「被害者を救助する能力に長けている人」 とでもなるでしょうか。どちらが欠けてもどうにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

私も,No.3の方と同じく,数よりも質だと思います。 全く回答をせずに質問だけしている方でも,寄せられた回答にお礼欄を利用して丁寧にコメントしている方もいれば,次から次へと安直な(という言い方をしていいか分かりませんが)質問をし,どんなに詳しい回答が寄せられてもなしのつぶてという人もいます。 また,山のように回答をしている方でも,正しかろうが間違っていようが気にせず,とにかく速攻で回答を書き込むことを最優先にしているような人や,サーチエンジンで得られたURLを,質問の答えになっているかどうかも確かめずに片っ端からただ貼り付けているような人もいました(最近はあまりみないようですが)。 本当は,No.6の方もかかれたように,直接の質問者以外の人が,検索によってやってくることも考えると,質問しっぱなしの人が書いた質問であっても,回答を付けておく方がいいのかもしれませんが,やはりためらってしまいます。 というわけで,アンケートに対する答えとしては,そういった質というかマナーの面まで含めて「教えて君ユーザー」の場合は,「いつも」真面目に答えているわけではありません。 でも,時々は普通に答えることもありますし,「その前にNo.これこれの質問の補足に答えてください」なんて直接指摘してしまうこともありますし,お説教を書いて,管理人に削除されてしまうこともあります。 ちなみに,No.1さんのお答えって,とても自然な答えに思えたのですが,「経営者の視点」になってしまうんでしょうか? そもそも経営者の視点ってまずいことなんでしょうか。 確かに,登録時には「回答できそうなカテゴリ」を登録しますが,No.4さんもお書きのように,それぞれの事情で,回答できる質問がなかなかない人だっているでしょう。 それに,give and takeはこのサイトの中だけで閉じているわけではないと思います。 ここのサイトでは質問しかしない人でも, 災害が起きたときは「いろいろ手伝い、自分の配給さえ、けが人に回す人」だったかもしれません。 サイト内だけでのgive and takeのバランスしか考えないほうが,よほど経営者の視点のように感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56851
noname#56851
回答No.6

まともな質問であればその質問をした人一人だけではなく同じような疑問を持つ人間がほかにも居るだろう事を意識しながら回答するように考えています。これらが過去ログとして蓄積されていく事も重要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25550
noname#25550
回答No.5

そんなこと気にしたこともありませんでした。 ちなみに私は質問したことがありません。 質問する側の立場も分かった方が、より良い回答ができるようになるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

小学生とか中学生とは考えられませんか? 海外の人だとは考えられませんか? 質問のほうが多い事自体は特に悪い事ではないので・・・。 どんな方登録されているかはわからないので、そういうこともあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は「>」だけでは全然判断できないと思っているクチです。 特に、若かったりして、人生経験や知識が少ないと、回答できるものよりも質問したいことが多いのは当然なので、質問者の好奇心に応えて、どんどん回答したいと思うし、また、それで質問者が知識や知恵を養って、やがて何年後かにでも、世の中に貢献するようになってくれれば本望です。 また、「みんなの疑問、みんなで解決!」の「みんな」は必ずしも同一人物である必要はないと思っています。質問する人が世の中に大勢いて、それとは別に解決できる人が世の中に大勢いるのなら、それらが交わる場のひとつが、当サイトだと思います。むしろ、無理してまで間違った回答や混乱を招く回答をしてもらうよりは、質問に徹してくれたほうがいいと思うこともあります。もちろん、私も、そうしたいけない回答をしてしまうという自戒も込めて書いているわけですが。 ただ、それとはまったく別問題として、自分で大して調べる努力もせずに、他力本願的に質問を連発している人には、「もうちょっと頑張ろうよ」と言いたくなりますし、実際に、そのように回答することもあります。それは、質問と回答の「数」で判断できるものではなく、質問の「内容」によりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

    私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • 質問する事と回答する事のどちらが多いですか?

    皆さんはこちらのサイトで、自分で作成した質問数と自分で答えた回答数のどちらが多いですか? 私は最初は悩みや疑問を解決したいと思い登録したので、最初は質問する方が先でした。 でも回答することも多くなり、マイページの項目を一度数えてみたら、いつの間にか回答した数の方が多かったです。 皆さんはどうですか?始めたきっかけは、質問と回答のどちらでしたか?

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

    はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか?? よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。

  • 質問に批判的な回答者って。。。

    このサイトでアンケートを取ったとき、「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました。回答への補足には「貴方には無意味でも、私には意味があるので…」という内容を書くと、またその人から「答えが自分(←私のこと)の思っているのと違ったらどうするのか」とか「人にとっては無意味でいいなんていう器量で質問するな」という返事がきました。。。 アンケートが無意味だと思うなら無視すればいいのに、わざわざ指摘するなんて、よっぽど正義感の強い人なのかな、と思ってその人のページをみて回答履歴を読んでいくと… 単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」、お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」、さらに○○以外でお願いしますと書いてあると「なぜ○○ではいけないのか」(例:「お勧めはジブリ系以外でお願いします」「なぜジブリ系はいけないのか」(好みは人それぞれと自分で回答しておきながら、おかしな話だと思いますが^^;)と、回答しているのかお説教しているのか分からないものがほとんどだったんです。。。 このユーザーさんに限らず、たまに質問文に文句をつけるだけの人を見かけます。 これでは、このサイトってなんのためにあるのかって感じです。こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。 善意だと思いますか、悪意だと思いますか??

  • 質問者への回答メールについて質問です

    最近・疑問に思います 回答者に対してはOKWaeから お礼がつきましたと、お知らせメールが来るのですが 何故?質問者には、回答がつきました、とこないのですか? 困っているのは質問者の筈 何時?回答が着いたのかログインするまで解らないのは 変じゃないですか? とOKWaveさんに質問したいのですが、やり方が解りません この質問のカテゴリーも解らないのでアンケート欄で失礼しますが 事情と使い方お判りの方、回答お願い致します

  • 質問 潜っていませんか?

    こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

  • 質問者・回答者のnoname増加は何が原因か?

    質問者・回答者のnoname増加は何が原因か? 様々な理由・原因はあるかと思うのですが、特定のカテゴリを指定せずに多くのサイト利用者の考えを知りたくて アンケートに投稿しました。 私はこのサイトに登録してからまだ、日が浅い方ですが(プロフィール)なんか最近~nonameが目立つなぁと思ってます。なぜだろ?