• 締切済み

質問者の質問履歴や回答履歴は結構見られていますか?

主に質問で利用している者です。回答もごくたまにします。 普段は回答数の多い質問をよく見ているのですが、 質問者が叩かれている質問(質問者に落ち度があり、それを指摘する回答が多く付くも質問者は反省するどころか反発しているパターン)に時々 「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」 という回答が付いているのを見かけます。 (多くの方はプロフィールの履歴を非公開設定にされていますが、ある程度なら調べる方法が存在します) それを見てふと思ったのですが、 回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。 けっこう皆様調べているのでしょうか? 私は回答する際は必ず質問者様のプロフィールを見ますが、履歴が非公開の場合、調べる事まではしません。 逆に、私の質問に回答を下さった方の中に個性的な方がいらした場合、「この人は他にどんな投稿をしているのだろう??」と興味を抱いて、調べる事は多いです。 皆様はどのように利用なさっていますか? 素朴な疑問です。知ってどうこう、という話ではないので、質問趣旨に沿わない回答はどうかご遠慮下さいませ。

みんなの回答

回答No.10

僕の場合は回答メインでは無いのであまり参考にならないかもしれませんが、基本的に回答するときに質問本文以外の情報は見ないです。 何かよほどの見るべき状態とかであれば見ますが、そういう事はめったに無いので。 目についた質問にそのまま回答しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。けっこう皆様調べているのでしょうか?      僕は、見ないで回答しています。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

# 質問者のプロフィールは殆ど必ず見るようにしている‥! # 質問者の質問履歴/回答履歴も可能な限り調べる様にしている‥! ・・・ので、「ハイ!」と言う事になる! 当方の場合で言うと、独自に「無礼者リスト」を作成してあるので、リストに加えられた輩へは回答なんぞしないし、当方が「質問者」の側になった時も、リストに載せた輩共へは回答権を与えない!! また、↓の様な場合は、「関わり合い」を極力回避するよう心掛けている‥!! ●回答しても、(「ありがとう」の5文字の入力さえも面倒くさがるような戯け者で‥!!)礼節を弁える事の出来ない輩‥! ●質問しっ放しで(締め切ろうとさえせずに‥!)半年以上もほったらかし状態のままにしているような輩‥!(←この場合は様子見、結果論になってしまうが!) ●(当方の主観で!)端からふざけた質問/回答しかしない(出来ない!)ような輩‥! →(出来得る限り、自分にとって意味のあるQ&Aにしたいと思っているので!!) ●思想、主義主張、考え方等が当方とは真っ向から対立するような輩‥! ●プロフィールの自己申告で「学生」と書いてある場合‥! →(当方の場合、これまでの回答経験からして、少なからず良い印象を持てないでいる!) ●「釣り質問」の可能性が疑われるような場合‥! ●気狂い!?と思しき輩‥! →(例外的に当方の側から「ちょっかい」を出す場合もあり得る!!) また、当然だが・・・、 ●当方をブロックしている輩とは(当方も対抗措置に出るため!)断絶状態となる‥!! ・・・こんな感じ!!

noname#243276
noname#243276
回答No.7

 すみません。 ご質問は「他の利用者についてプロフィールを調べるかどうか」ですよね?  趣旨に添わない回答をします。 ごめんなさい。  非公開になっている履歴の調べ方を知り自分のID入れて喜んでいた時代が懐かしい。

  • sech1152
  • ベストアンサー率72% (45/62)
回答No.6

質問の内容や文章がまともなもののときは、プロフィールや履歴を調べないで回答することがよくあります。 質問の内容や文章に気になる点があるときは、一応調べます。 質問の内容や文章がまともなものであっても、技術的・学問的な質問のときは、質問者の知識レベルや経験を確認するために、プロフィールや履歴を調べて、質問者が理解しやすい回答になるように心掛けることはあります。

回答No.5

こんにちは、昔はROM専だったのですが最近は回答する側での参加が多くなりました。 そうですね、質問履歴は非公開が多いですが、回答履歴は公開されている方が割といますので、「他にはどんな回答をしているんだろう」といくつかを読むことはあります。しかし、圧倒的に「質問」ありきで、質問の内容だけで回答するパターンが大半です。 そういえば、長くこのサイトに参加している方はプロフィールに書き込みがある事が多いです。サイトへの参加の姿勢や考え方を垣間見る事が出来、「なるほど!あの回答はそういう考えから生まれたんだ」と妙に納得する事もあります。 ROMってばかりの頃から振り返ると、私もこのサイトに参加して結構な長さになります。 昔は質問や回答履歴が強制的に公開されていて、プロフィールが常連さんたちの伝言板化していた時もありました。 誹謗中傷合戦になって、お歴々達が一斉に退会したりなんてこともあったかな。 上手に付き合っていれば、このサイトには有益な情報も多く、たまには人様に感謝されたりもして楽しいものです。 質問者様もどうか楽しくご参加になってください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 特に意識し見ない。  他の方の回答で本当なのかな?って思って見ることはあります。  

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気にしない、に1票ですね。 質問とずれますが不思議な画像ですね。 プロフィール拝見し納得しました。ちょっと面白いです。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます 質問タイトルに興味を持ち回答を投稿するのが多いので。 先に回答して、後にプロフィールを開けて、、お礼率0%、、。 がっかり、、、なんて事もしょっちゅうあります(^_^;) だから、先にプロフィールを確認する事も、まぁまぁあります。 半々くらいでしょうか。 アンケートのカテゴリーは、楽しく回答出来る質問が多く、質問者さんも決まった方達が多いので。 安心して回答出来る分、見慣れない質問者さんのみ先にプロフィールを確認してみます。 ライフカテゴリーやその他興味があるカテは、先に見る確率は少し高くなりますね。 でも、お礼率0%や、ものすごーく低い方の質問は、、。 しっぱなし、で本気度感が少なく感じてしまい、回答は投稿しない様にしています。 結構見て確認してる方かな。 公開してる方の過去の履歴を見てファン登録する人もいます。 質問投稿する時は、きちんと真面目なお礼をしてるけど、他の人の質問に感じの悪い投稿してる人も多くいるみたいです。 そんな人は質問回答の両方が多いけど回答のみ非公開にしてる人も結構いるかも。 勿論、両方公開するのは、あけっぴろげ、、すぎるので質問のみ公開してる人もかなり多い。 回答欄を見る方が、その人の人物像が見えやすいし。 それと、何度も嫌味な回答してる人は、すぐに気が付きますけどね。 あ、ここにも投稿してる、、みたいな。 ここを有意義に使おうと考えてる人は他人の事を悪く言う投稿はしない、という事かな。 文章でも、なんとなく、人となりが、、、見えるかも、と思っています。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛らしいニャンコ画像に惹かれ、履歴をちょっと覗いておりましたら遅くなってしまいました。 >文章でも、なんとなく、人となりが、、、見えるかも、と思っています そうですよね。 いくつか履歴を拝見しましたが、tantantanuki104様の文章はとても柔和で明るいお人柄が伝わってきます。 逆に批判されている人の文章は、何と言うか…、独善的というか、批判されるのが納得出来るんですよね。 さまざまなカテゴリの特徴や、いろいろなユーザー様の特徴を教えて下さり、たいへん参考になります。 やはり、お礼率の低い人への回答は見合わせてしまいますよね。 過去の履歴でファン登録する方もいらっしゃるのですね。 >回答欄を見る方が、その人の人物像が見えやすいし 確かにそうですよね。 自分が質問する時は万人に見られる事を意識して丁寧な文を書くけれど、回答する時はその意識が薄れるのかも知れないですね。だから人柄が出やすくなるのかも… 私も気をつけなくちゃ;; ありがとうございました。

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.2

こんばんは。 GOOD TIMING なご質問です。 僕は、教えて!gooに登録して1ヵ月になります。 気になって以下の質問をして以来、殆んど気にならなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q8427096.html >「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」 のような回答者は今まで居ませんが、PC関連の質問は上から目線の 回答者が多いようですね。 「これぐらい書いときましょうね」の後の使えないフリーソフトのURL 貼り付けで解決しようとする回答者が多いこと多いこと・・ 何がGOOD TIMINGかというと、教えて!gooで解決されないことは、 他のYahoo!知恵袋などで解決されるのかな、と。 そこで予告、「教えて!goo、他Yahoo!知恵袋などの違いは?」の題名で 明日質問予定なのでお時間があれば是非、回答者になってくだされば。 14時代が時間が空きやすいので、多分その時間帯になるかと・・余談です。 予習程度にYahoo!知恵袋のことが書かれたページを見ていると、「お礼」 はベストアンサーに選ばれた人に対してのみ、とありました。 本当かどうかは定かではないですが、昨日それを知ったので、あるかもと。 回答受付数:500 お礼数:30 のような人は、Yahoo!知恵袋と併用して いる人なのかな~と判断します。 Yahoo!知恵袋には、質問者が回答の締め切りをしなかったら、一定期間 が過ぎると締め切られるようです。 教えて!gooでは、回答の締め切りをしなかったら、ずーとほったらかしと。 その点でも、先ず質問者さんのプロフィールを見る人は多いように思います。 僕のように教えて!gooしか知らない人々からすると、お礼(返信)が無いと、 解決されたのか気になる人も多い筈。 質問者さんの回答率が悪いだけで、回答をしない人だって居ると思いますよ。 僕のようにお礼率で判断されて、有益な回答者さんに蹴られるのが嫌なので、 珍回答などには「ありがとうございました」と事務的に書いておけば、お礼率も 下がらないので有効かなと。 ご参考になれば幸いです。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付のご質問、私も昨日見ておりました。 私も質問していく中で、「このHNは見覚えが。この人前にも回答してくれた人だ」と思って有難い気持ちになる事があったので、参考になったご質問でした。 あなた様でしたか~。 ご予定の質問、お伺いしますね。答えられそうでしたら回答しようと思います。 >PC関連の質問は上から目線の >回答者が多いようですね カテゴリによってユーザーの層というか、回答のクオリティの違いがあるみたいですね。 YAHOOのほうは確かにベストアンサーのみ質問者コメントがついていますね。 締め切りも一定時間たつと自動的にされるのですね。 このサイトは確かに放置された古い質問がたくさんあります。 お礼率が低い人には回答しない方、けっこういらっしゃるようです。 使い方は人それぞれですものね。 有意義なgooライフをお過ごしのようで何よりです。今後もお互い楽しみましょうね。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

質問内容などによっては、投稿者のプロフィール確認をすることが有ります。 お礼率もゼロで、何らのコメントの無い人にはまともな回答をしても意味有りませんから。 ただし、その回答がほかに見ている人の参考になればと思って、非常識な質問やお礼であっても、あえて回答するときも有りますが。 あまり非礼な投稿で有れば、過去の質問が非公開でも、検索をかければ過去の質問内容がわかるときも有ります。 中には、あえて厳しく気に入らないと思える回答をすると、ブロックされてその後の結果が見られないことも有りますね。 ま、人それぞれで、気にしていては暇つぶしにはなりませんからね(笑)

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼率0の人に時間を割いても意味が無いと思う気持ち、分かります。 他に見ている方の為に、と思えるのは素晴らしいです。そういえばこのサイトの方針は「利用する皆の共有財産」でしたね。 ブロックされると回答した質問を見る事も出来なくなってしまうのですか?  そうなるとちょっと残念ですね。結果は気になりますよね。 丁寧に答えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問履歴公開したら何故回答者が回答しやすくなるの?

    非公開中[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] このアラートみたいなの出てるけど、 質問履歴を公開したら何故回答者が回答しやすくなるんだ? 「こいつ他にもこんな質問してるんか。ついでに回答したるわ。」 こんな感じで、一つの質問に回答した人が、質問者のプロフィールページに飛び、そこから他の質問にまで答えようとする人が出るってことですか? そんな人いるか? 1つの質問に答えたら、それで終わりじゃない? プロフィールみたり、質問履歴見たりする?

  • 質問履歴を公開したら回答が増えるの?

    [ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] 質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。 運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか? 質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば 「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」 という質問に対して 「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」 みたいな回答をした人が その質問者のプロフィール欄にとんで 「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて 「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」 みたいな質問を見つけて、その質問にも 「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」 みたいな回答をするってことですよね? そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか? 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

  • 教えてGOO -回答履歴とプライバシー

    しばらく前から気になっていたので聞いて見ます。 教えてGOOでは会員のプロフィールが閲覧できるようになっていて、回答履歴を見る事が出来ますよね。 これはどういう風に利用される事を前提に公開されているのでしょうか。私の知る限りでは以前は質問履歴も閲覧できるようになっていたのをプライバシーの問題から閲覧できないようになったとか。 さて、私がこう思った原因はですが、教えてGOOの常連回答者にPさんという方がいます。いつも非常にすばらしく、また面白い回答をかかれるので、私は彼女のプロフィールページをお気に入りに入れており、彼女が新しい回答をされるとそれが見れるようにしてあります。こうして彼女の全回答を2ヶ月くらい前からずっと見ていると、回答の中に如何に個人のプライバシー情報が含まれているかにびっくりします。 プロフィールにPさんが自分で書かれている内容だけでなく、(例えば、で書きますが)この方の過去の人間関係ですとか、髪の色、中絶歴があるとか、彼の職業とか、そんな事がわかってきます。 私はストーカーではないですし、個人的には今後もこのPさんの回答をチェックしていきたいのですが、私も回答が多いので回答することで自分の情報を垂れ流ししている事が気になります。 回答履歴の利用のされ方、回答履歴を見せないようにする事についてどう思われますか。

  • 質問履歴と回答履歴どちらを公開するか?

    質問履歴と回答履歴、 どちらを公開した方が良いと思いますか? 私はですね、回答履歴を公開した方が 良いと思っておりますがどうですかね。

  • 質問履歴、回答履歴の公開設定について

    リニューアルされると質問履歴、回答履歴を公開するのか非公開にするのか設定できます。 僕は回答をするときに質問者の回答履歴を見て誠実に利用しているか確認するときがあります。 現状でも変な質問者に回答し嫌な想いをさせられているのにこれ以上判断材料を減らされるのは困ります。 どうですか?

  • 質問回答等の履歴について。

    質問回答等の履歴について。 非公開にされている方、公開にされている方、 それぞれに選択されたのは何故ですか。

  • 質問履歴・回答履歴の公開設定について

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 ストーカー対策なのか何なのか「質問履歴・回答履歴の公開設定」機能ができました。 履歴というのはその利用者がどのようなスタンスで利用しているのかを推し量る情報だと思います。 私も不誠実な質問者への回答を回避するためかなりの頻度で閲覧していました。 しかしこの機能は「荒らし」の匿名性を上げているだけのような気がします。 回答を見ようと思えば ”回答者:ID”で見られると思いますのでストーカー対策には効果が無いのではないでしょうか。 それに非公開にしていると「疚しいことがあるのでは?」と勘繰られるかもしれません。 現在はデフォルトで非公開になっていますが、逆にデフォルトで公開の方が良いと思います。 「わざわざ非公開にしています」というメッセージは多少意味があるのではないでしょうか? また、私は素晴らしい回答に出逢ったとき、その回答者様の他の回答も気になり拝読させて頂いています。 とても勉強になるのですが、それも手間が余計に掛かるようになってしいます。 こうしてみると余りメリットは無くデメリットが目立つのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 質問や回答履歴を公開しますか?非公開にしたいですか?

    年内をめどにこのサイトの大幅なリニューアルが行われて 自分のこれまでの質問や回答履歴の公開・非公開を選択できるようになるそうです。 OKWaveはじめてガイド↓ http://guide.okwave.jp/mypage/index.html ご存知のように 現在は、質問履歴が「非公開」で回答履歴が「公開」されているわけですが 新サイトでは、これらを自分で選択することができることになります。 (最初は、質問・回答履歴共に「非公開」に設定されているようです) 皆さんは 質問・回答履歴を公開したいですか?非公開にしたいですか? ちなみに私の場合、質問・回答共に公開してみたいですね。 質問を公開することで、どんな変化が出てくるのかに興味があります。

  • 回答履歴について・・

    タイトル通りですが 「OK・GOO」の場合質問履歴は見れませんけど 回答履歴は、見れるという事はこれも自分の「プライバシー」に 関わる事るのでは?と思います ヤハリ?!「回答欄」も、非公開にして欲しいと思いませんか?

  • 質問・回答履歴を公開する方法は?

    「教えてgoo」がリニューアルされたので、「悩み解決@hoiku」でIDを取りました 「教えてgoo」から退会しようと思い、ログインして 何気なく「悩み解決@hoiku」での、自分の質問を表示して プロフィールを確認してみると、質問・回答履歴どちらも 非公開の設定になっています 「悩み解決@hoiku」にログインして、 質問・回答履歴を公開する設定にしようとしたのですが 方法がわかりません 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい