解決済み

質問履歴を公開したら回答が増えるの?

• 困ってます
  • 質問No.9507909
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります]

質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。

運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか?

質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば

「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」

という質問に対して

「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」

みたいな回答をした人が

その質問者のプロフィール欄にとんで

「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて

「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」

みたいな質問を見つけて、その質問にも

「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」

みたいな回答をするってことですよね?

そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか?

質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

過去の質問を公開すると回答が付きやすくなる場合と、付きにくくなる場合と両方があると思います。

例えば、私は人生・恋愛相談以外、分野にかかわらず、「知っている」「たぶん、正解をかける」と思ったら回答していますが、例えば法律系なら、「この人に対してどの程度のレベルから(法律用語などを)説明すればいいか」悩むことがあります。他の分野でも基本的に同じです。

性別や年齢、学歴、住居地にあわせて、過去の質問内容がわかると、レベルがわかります。その人に合った回答ができます。

かつて、AともBとも読めるような曖昧さで、誤字の多い初歩的な質問を見て、初歩から説明したら、「そんなことはわかってんだよッ」的な不快そうな「御礼」を得て、回答したのを後悔したことがあります。

過去の質問が公開されていてそれが高度な質問なら、相手の知識を下に見るような、そんな失敗はしなかったはずなんです。

御礼を見てこちらも不快でしたが、質問者も初歩的な無益な回答を見るだけ時間の無駄だったでしょうね。

過去の質問が公開されて興味の方向やレベルが分かっていれば、自分の手には負えないなと思って回答を控えることもあるでしょう(回答者の回答時間の節約)し、その人のレベルに合わせた高度な(専門用語を駆使した短くても内容の多い)解説をすることもできる(質問者の読破時間の節約)わけです。

ウイン-ウインの関係になれるので、私は公開されたほうが、質問者にとってお得だと思っています。

> 質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか?

上記の通り、質問者個人に関心を持っているのではありません。質問者の関心のあり方、質問者のレベルなどを知りたいのです。

例えば、車の故障発生率(数字)を知りたい人に、故障の原因を説明して「頻繁に故障します」とか回答してもしようがないです。質問に、はっきりと「数字が知りたいのだ」とか、明記してあればいいのですが、曖昧ですからね。

また、例えば高校生に法律用語を駆使した説明をしても理解してもらえませんから。

プロフィールが正確かつ詳細なら、それでもいいのですが、デタラメです。

> 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

回答を控える人と増やす人、差し引きゼロ程度なんじゃないでしょうか。でも、役立つ回答の割合は増えると思います。
お礼コメント
kororado

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-13 18:36:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

〉質問履歴を公開したら回答が増えるの?
殆ど変わらないと思います
質問履歴をみて回答をする人は「公開」されていなくても
質問者のIDを検索するとこれまでの質問がズラッと出てきますよ。
履歴を知りたいひとはそうするでしょうね。
「以前同じ質問をしています」といって質問をされた方のIDを
入力したら出てきました。
回答履歴も同じです、IDを変更しても出てきます。多分驚かれるでしょう。
お礼コメント
kororado

はい
投稿日時 - 2018-06-13 11:53:55
  • 回答No.3

んーたまに恋愛相談をしている方とかで「前回も同じような質問をしましたが」って書いてあるんですが、前回って??ってなって質問履歴みにいくと公開してないじゃんってときはあります。
全部とはいわないですが、時系列をおったほうが回答しやすいものがあるので、公開してくれたほうが回答しやすいとは思います。

ってことで質問履歴を公開したら、少しは?回答増えるんじゃないんのかな~。
お礼コメント
kororado

はい
投稿日時 - 2018-06-13 11:38:07
  • 回答No.2

>運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか?

増えないと思います。
主に回答している者ですが、質問履歴を見てから回答することは
まったくありません。
他の人の質問履歴や回答履歴を見たいと感じるときは、
・質問に対し、回答が信憑性があるか、信頼できるかなどを確認する場合
・逆に「なんじゃこれ」見たいな質問や回答があった場合
ですね。(プロフィールも合わせて見ます)
見ても、その場限りで、回答には活用しません。

結局、利用者を引きつける運営側の作戦にしか思えません。
お礼コメント
kororado

はい
投稿日時 - 2018-06-13 11:38:24
  • 回答No.1

そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか?
いないとは言えません。
質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?
大して増えないと思います。
お礼コメント
kororado

はい
投稿日時 - 2018-06-13 11:29:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。