-PR-
解決済み

質問履歴、回答履歴の公開設定について

• 困ってます
  • 質問No.5372599
  • 気になる数0
  • コメント数0

リニューアルされると質問履歴、回答履歴を公開するのか非公開にするのか設定できます。
僕は回答をするときに質問者の回答履歴を見て誠実に利用しているか確認するときがあります。
現状でも変な質問者に回答し嫌な想いをさせられているのにこれ以上判断材料を減らされるのは困ります。
どうですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

>現状でも変な質問者に回答し嫌な想いをさせられているのにこれ以上判断材料を減らされるのは困ります。

私も質問者様のご意見に同意します。
そもそも、回答を見られて嫌だったら回答しません。
見られて嫌なことは書かないと思いますから、現状のままが良いと思います。
サポートの対応も遅すぎますし、これ以上質問者に有利なサイトになったら退会するかもしれません。
お礼コメント
noname#106800

同意ありがとうございます。
要望は多人数のほうがいいと思いますのでお願いします。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006
投稿日時 - 2009-10-17 15:29:01

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

公開しようが非公開にしようが変な人は変だから一緒ですって (^_^;
お礼コメント

親身になって長文で回答したのに誹謗中傷されたら嫌じゃないですか?
そういう人は回答の仕方にも表れてくると思うんです。
なので回答履歴は現状のままにして欲しいんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 22:31:44

• 回答No.2
レベル14

親身な回答も誹謗中傷で返答…運営に連絡して削除してもらいましょう

別に良いんじゃないですか
おかしな人は文脈から分かりますよ
それを読み取れなかったら自分自身が悪いのですからね
お礼コメント

利用規約に
質問文は注意深く読み、おかしな人の質問ではないことを良く確かめましょう。
それが読み取れないのは利用者様が悪いのです。
などと書けると思いますか?

投稿日時 - 2009-10-17 00:03:42
  • 回答No.3

1.質問歴非公開
これは今でも、原則非公開ですから、まあ仕方がないでしょう。「変な質問者」に嫌な思いをさせられるかも知れないのは今でも同じだと思います。

2.回答歴非公開
これは新しい機能ですね。質問歴も回答歴も非公開の人には近づかないとか、自己防衛をするしかないでしょう。

ただし次のことはできるでしょう。
一般には質問も回答も見ることはできますから、「変な質問者」や「変な回答者」がいたら、とりあえずその人たちを「お気に入り登録」しておくことです。そうして回答するときなどにチェックします。
こうすればある程度の危険は回避できるでしょう。

あとは、通常必ず公開されているプロフィールでの「お礼率」やベストアンサーに選ばれた回数などを参考にします。
「ベストアンサー率」よりは「ベストアンサーに選ばれた回数」とか「回答ポイント総数」などの方が参考になると思います。

またその人の「回答が評価された数」や「お気に入りに登録されている数」なども上手に参照すれば、このサイトの中では、その人がどのような方であるか、ある程度はわかるのではないでしょうか。

私はβ版経験者です。そのとき「質問」も回答同様評価ボタンをと提言しました。つまり「こういう質問は良い質問なので歓迎する」という評価ボタンです。運営サイドからは「検討します」という一般的な返事だけでしたが。
お礼コメント

>質問歴も回答歴も非公開の人には近づかないとか
デフォルトが非公開なので大多数の人は非公開になると思います。
「荒らし」は間違いなく非公開ですよね。
「荒らし」にとってプラスになることしないで欲しい。

投稿日時 - 2009-10-17 00:10:29
  • 回答No.4

おそらくは、ストーカー防止のためでしょうかね。
一方で、質問履歴を公開に出来るようになったという事は、お仲間回答者との互助会は出来てしまいますね。

しかし数だけは出ますので、内容を抜きにした数値だけで会員を評価するようになってしまいます。
ブロックリストが(今はまだ機能してないのかな?)あるので、いよいよ質問者天国になりつつあります。
ただでさえ、締め切り権持ってて有利なのに。
お礼率しか質問者を評価する方法がないので、お礼で反論するのが大好きな同意厨には対抗できません。

というような問題もありますが、良い回答もらって、他にはどんな回答してるんだろうって見て勉強?するような使い方をする人もいるので、そういう人も困るでしょうね。

まあ、サポートがしっかりしてくれれば、何の心配もなくみんな公開にするんでしょうけどね。
お礼コメント

ストーカーはどうせ”回答者:ferpeaus”とか桶具の回答バージョンとか使うと思います。
>、良い回答もらって、他にはどんな回答してるんだろうって見て勉強?するような使い方をする人もいるので、そういう人も困るでしょうね。
すごい回答をもらってこの人他にはどんな回答してるんだろうって気になりませんか?

投稿日時 - 2009-10-17 00:16:03