• ベストアンサー

過去の質問や回答を検索するのはなぜ?

素朴な疑問なんですが、 質問をロムしていて気づいたのですが、回答者さんの中に、「(質問者さんに対して)過去にこう言ってますね」とか、「ID変えてますね」とか、書いてらっしゃる方がいますが、それは過去の質問・回答を検索して書き込んでいらっしゃるんですよね・・・?どうしてそんな手間(?)なことをなさるのでしょうか? 疑問があれば、補足要求すればいいのにと思うのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.2

フィッシャーマンに釣られないようにする為と、自分の意志を伝えるにしても方言や年代で受止め方が変わりましょうからその辺最終的な答えは同じでも相手の人となりを考え伝え方を変更する事が質問者さんの為でもあり自分自身の為でもあるように感じてます (そのもの答えをズバリお話しした方が喜ばれる方と、ヒント位にとどめた方が喜ばれる方居るかと思います) それでも私の日本語がつたないせいか何度もお邪魔してる事があったりします"r(^^;) ポリポリ 時折「自分に都合のEアドバイスを求めてるのでは?」と感じるくらい同じような質問を繰り返される方をお見かけしませんか? 解決しようとしていない人(同意を求めてるダケの人)に限られた時間を費やすよりも本当に悩んでらっしゃる方に一言でも声をかける事の方が建設的かと思います 上辺(ID)を替えても根本的な部分(質問の仕方等)が変わらないから判る人は気付かれるのでは?

yasumin_NY
質問者

お礼

私は思いつくままに回答してましたよ。(言い回しには気をつけますが)釣られたりしてるかも(^^; >時折~ の段落は、とっても納得しました。私ももう少し、回答する際には気をつけてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ac-sakura
回答No.1

それはただ覚えてただけでは? ID変わっちゃったら検索も出来ないでしょうから。 IDさえ変わってなければ検索は出来るので、 その場合は、その質問者の過去の態度を知りたかったと言うのもあるでしょう。 回答者にお礼をしない。締め切らない。荒らす。 など、嫌われる行為をしていたかどうかを知ってから回答する人も多いですよ。

yasumin_NY
質問者

お礼

なるほど~。回答してくださる方って、ご自身のためも含め、色々お気遣い頂いているのですね。ご回答ありがとうございました。