• ベストアンサー

ある回答者さんから、あなたの過去の質問を見ました、と言われ・・・

こんにちは ある質問をしたら、回答者の方に「あなたの過去の質問を見ましたが・・・・」と、過去の質問絡みで回答をもらいました。 なんでわかるの!?と正直気持ち悪く思い、良い気分ではありませんでした。 過去の質問を調べる方法ってあるのでしょうか? また、その方法を知ってる方ってどのくらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.9

このようなキーワードにすると、さらに検索精度が上がりますね。 「質問者:xxxxxxxx」で検索

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%3Asynergy&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt&meta=vc%3D
kurukurumonta
質問者

お礼

なるほど~~。 ちょっと工夫するとわかってしまうんですね。 嫌な回答をした回答者さんってどんな方かな??ってたまに思うんですよね。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (10)

noname#37852
回答No.11

#10つけたし。 名前をクリックすると、その人が過去に回答した履歴が出ます。 そこでも「ああ、この質問者さんはこういうことに詳しい人なんだな」と判断します。 逐一読みはしませんけど、どういう話題にコメントしてるか分かるでしょう。 私は英語やら外国語やらのほうで書き込みしますが、私より語学力が上の人がザラなのです。私はたいしたことないのでね。 だけど一見、どうなのか分からない質問もあるわけですよ。その質問だけ見たら「この人、どのくらいのレベルなのかな?」というのが。 自分より経験豊富な人に初心者向けのアドバイスをしたくない・・・という予防の意味もあります(^^; 海外旅行カテゴリなら、質問者さんが海外旅行経験があるのか・ないのか、慣れているのか・慣れていないのか、前に質問しているとしたらどういう話だったのかによって、アドバイス内容が変わってきます。 その「過去の質問を見ました」という方も、善意だったと思いますよ。 調べすぎで余計なお世話と言われるならそれまでですが。

回答No.10

前からしばらく読んでいる人だったら見ていて覚えている話題もあるでしょうし、検索して探すこともあります。 なぜかというと、書き込む側としては、適切な回答・アドバイスをしたいからです。 ストーカーみたいなことはしたくありませんが、「この人はどのくらい知識があるのかな?」とか「どこから説明すればいいんだろう」というときはあります。 私は毎度毎度調べてはいませんけれどね。たまにです。 それと、ネット上に質問をしたら、誰でも見られる・誰かが見るということは考慮に入れなければなりません。 書き込みに参加していない人たちも読んでいるでしょうし、知りたい情報をキーワード検索して後から参照する人もいます。 Googleなどで検索すればOKWebのほうで引っかかることもあるし。 この種の掲示板は一人だけの役に立つわけではなく、皆で情報共有するものです。 >また、その方法を知ってる方ってどのくらいいるのでしょうか? 調べ物にちょっと慣れている人なら知っていると思いますよ。 珍しいことではありません。 第一、このサイトには左上に検索窓があるでしょう。 検索できることが基本になってます。

質問者

お礼

そうでしたか。意外と原始的で予想した通りの方法でした(^^;)もっと他にご法度な方法があるものだと思っていました。。。 が、質問の全部が全部見られるわけではないのですね。安心いたしました。 その回答者さまは、昔の質問に絡めて中傷のようなものを言ってきたものですから。 ご回答ありがとうござました☆

• DVD-RW
回答No.8

Okweb/教えてgooの検索のほかに、検索サイト(goo、Google、Yahoo等)であなたのIDを検索しても、何件かヒットしますね。 >また、その方法を知ってる方ってどのくらいいるのでしょうか? ちょっと、インターネットや検索サイトの仕組みに詳しい方だったらわかる手法です。 私のように一般的な言葉をIDに使うと、このような手法から逃れやすくなります。 まぁ、私は現在のところ質問数が0件なんですが……。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&q=kurukurumonta&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
質問者

お礼

そうでしたか。意外と原始的で予想した通りの方法でした(^^;)もっと他にご法度な方法があるものだと思っていました。。。 が、質問の全部が全部見られるわけではないのですね。安心いたしました。 その回答者さまは、昔の質問に絡めて中傷のようなものを言ってきたものですから。 ご回答ありがとうござました☆

• zap35
回答No.7

#01です。度々すみません 私も過去の質問を見てから回答を書くことは良くあります。今回の質問文には書かれていない情報が分かることがあるので「より的を射たアドバイスができるかな」と思うからです。(例えば性別、年代、学生 or 社会人など) 過去の質問と絡めずに、今回書いた内容だけから判断してもらいたいときは「質問文だけの印象でご回答ください」等と書くか、質問者さまのプロフィールが想像できるよう「40代既婚男です」のような文言を入れると良いと思います

質問者

お礼

回答No.6

とりあえず、教えてgooかokwaveの検索で「kurukurumonta」と検索する方法が一つ。 ちょっと前のものであれば、ヤフーやgoogleで「kurukurumonta」と検索しても出てきたりします。(これは珍しい名前であればあるほどあなたのものしか出てきません) あとは、同じカテゴリーの質問だと、2~3週間分だったらちょっと注意すれば見つけれます。

質問者

お礼

そうでしたか。意外と原始的で予想した通りの方法でした(^^;)もっと他にご法度な方法があるものだと思っていました。。。 が、質問の全部が全部見られるわけではないのですね。安心いたしました。 その回答者さまは、昔の質問に絡めて中傷のようなものを言ってきたものですから。 珍しい名前の方がよかれと思っていましたが、ちょっと考えちゃいますね。 ご回答ありがとうござました☆

• mikan23
回答No.5

名前を検索に入れるとでますよ。 だけど全部が全部はでないみたいですね。 期間が決まってるのかな? 私も知らなかったけどそうやって調べたと書いてる人がいて知りました。 私は基本的に過去の質問をいちいち調べたりはしないですが、かわった質問をしてるとか回答者とトラブったりしてる人をみると、「この人は過去もこんな風なやりとりしてたのかな?」という興味をもってみてみるときはあります。

質問者

お礼

• masaki_06
回答No.4

・・・・・・・・・・・・ 名前の検索をすれば簡単に出てきますけど。

質問者

お礼

回答No.3

質問者又は回答者の名前をクリックすれば判ります。

• cipher12
回答No.2

とりあえず質問者様の名前を教えてgooの検索欄で今検索してみたら、4件過去の質問が見れました。

質問者

お礼

そうでしたか。意外と原始的で予想した通りの方法でした(^^;)が、全部が全部見られるわけではないのですね。安心いたしました。 その回答者さまは、昔の質問に絡めて中傷のようなものを言ってきたものですから。 ご回答ありがとうござました☆

• zap35
回答No.1

「kurukurumonta」を左上の検索語にコピペして「全カテゴリーから検索」にすれば見ることができます。 大勢の方がご存じでしょう

質問者

お礼

そうでしたか。意外と原始的で予想した通りの方法でした(^^;)が、全部が全部見られるわけではないのですね。安心いたしました。 その回答者さまは、昔の質問に絡めて中傷のようなものを言ってきたものですから。 ご回答ありがとうござました☆