ポイントの換金価格はいくらが妥当?

このQ&Aのポイント
  • ポイントをためるとポイントに応じてスタッフからプレゼントがあるため、ポイントの換金価格が気になる。
  • 質問者は回答者に対してお礼としてお金を差し上げたいが、ポイントの価値はどれくらいか知りたい。
  • 回答することにより物質的・金銭的メリットがあることがサイトの強みであるため、ポイントの換金価格は重要な問題である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントを換金できるなら、1ポイントいくらが妥当ですか?

最近このサイトの存在を知り、いくつか質問させていただいたのですが、ほんっとーーに助かってます。 回答者の方々には大変感謝しておりますが、素朴な疑問として、回答者の方は何故そこまで親切に教えてくれるのだろうと疑問に思いました。 何故でしょうか? もちろん多くの方はボランティア精神といいますか、困ったいる人を助けてあげたいという純粋な気持ちから回答されているのでしょうが、それだけではないと思います。 ポイントをためるとポイントに応じてスタッフからプレゼントがあるのでしたっけ?そのことは知っていますが、 それはそんなに旨みのあるものなのでしょうか? もし、それを金銭に換えられるとしたら、いくらぐらいが妥当だと思われますか? 私としては直接回答者の方にお礼として100円でも200円でも差し上げたいくらいなのですが、もし、ポイント10に対して10円程度というのでしたら、申し訳ないとすら思ってしまいます。 このサイトの将来にもかかってくる問題だと思います。 回答することによりいくらかの物質的、または金銭的メリットがあることが、このサイトの強みだと思いますので。 それではご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

ポイントでプレゼントが貰えるというか、ランキングの上位者数名に僅かながらの感謝の気持ちが送られるだけですね。詳しくは参考URLをご覧下さい。商品目当てなら絶対に割に合いません。 回答者が何故回答するのか、その疑問は下記の質問が参考になると思います。 ■人はなぜOKWebに回答してしまうのか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979 ■高得点の方々 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42145 ポイントに賞金を出したいという気持ちはわかりますが、そんなことになればポイント目当ての醜い回答者が溢れることになるとは思いませんか?私は今のポイントシステムにも問題がないとは思いませんが、感謝の気持ちとしてポイントを配布するシステムは大好きですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide5#051http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979,
neo_gigantes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた関連の質問、ざざっと読んでみましたが、回答者の方の心理というのは私が想像していたものとは随分異なるようです。 ポイントに応じた見返りがあるといってもほんとささやかなもののようですね。 それでもこれだけの回答があるということは今のシステムでも何ら問題ないのでしょうが・・・、うーーん。 仮に有料化して、ポイントに応じた賞金が出されるようになったとしても、誰にポイントを付与するかの選択権は回答者にあるのですから、賞金をもらうならば、より質の高い回答をする必要が出て来るため、単なる賞金目当てで回答するのは無駄とも言えますし、むしろ回答者にとって利があると思ったんですが、今のようにアットホームな雰囲気が失われてしまうかもしれませんね。