• 締切済み

子どもを平手打ちしてしまいました。

rokomettoの回答

• rokometto
回答No.11

私は自身も不登校や退学、引きこもりを経験し、対処法の調査や研究をしています。 子どもに関わることも10年近く活動しています。 この際ですからはっきり言います。 その対応は間違っています。 不登校に対し無理やり行かせることはマイナスにしかなりません。 どんどん悪化し将来的には部屋にこもることになります。 まず問題と思われるのは娘さんに「自尊心」と「学校に行く理由」の2つが見受けられません。 褒めましたか、娘さんを最近。 叱るように諭す、感情をぶつけて怒る、これだけではありませんか? それではだんだんこう思うようになります。 「私は生きてる価値もなく存在する意味もない」と。 こうなると何もかも投げやりになります。 一番最悪なのは男に依存し人生を壊すことです。 家を出て音信不通後、赤ん坊を抱えて途方に暮れて戻ってくるという女の子の実例は私も何度か見聞きしています。 次に学校に行く理由です。 私は今の教育の最大の問題点2つのうち1つが「勉強する理由を教えない」ことです。 教科書通り「将来のため」ではお話になりません。 本人による本人のための自己中心的で独善的でワガママな理由でいいのです。 将来の夢とは究極の自分勝手な要望ですから。 人は目標を持てばとても強くなるし意欲を持ちます。 娘さんには自尊心も見受けられず生きる目的も感じられません。 なかったでしょうか、娘さんの夢や目標を否定したことが。 「そんなの無理」とか「できるわけないじゃない」とか。 これをやってしまうと取り戻すのに数年かかります。 やってなかったならまず何をしたいのか娘さんとしっかり向き合って時間をかけてコミュニケーションをしましょう。 私の経験上、共働きの家庭では思春期に大きなトラブルを抱えることが非常に多いです。 理由は親子のコミュニケーションと信頼関係の決定的な不足。 まずは娘さんを否定するのではなく肯定し、何ができて何が得意かきちんと評価してあげましょう。 中一とみてはいけません。 親子関係に希薄な子は実年齢より精神的に幼いことが多いです。 しかも思春期・反抗期に入ってしまっているので非常に困難を極めます。 専門家やベテランの方と相談してきちんと娘さんと向き合っていかなければ数年後にとんでもないことになりかねません。 それと習い事は今の段階ではプラスになっているか疑問です。 本人に聞き、続けたいのか続けなくていいのか意思を確認しましょう。 はっきりしなくても怒鳴ったり急かしてはいけません。 まずはここから娘さんと向き合うことを始めてください。 数日以上かかることも想定して。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。