• 締切済み

子どもを平手打ちしてしまいました。

どんなに腹立たしく思っても、子どもには手をあげないようにしてきました。 子どもは中1の女子。今不登校気味で、毎日学校へいかせるのに大変で、私も優しくしたりなだめたり、厳しく諭したりして遅刻してもなんとか学校へ行かせていました。 普段の生活は親の目からみたらだらしないの一言で、部屋はごみ溜めのようだし、暇さえあればスマホをいじっていて、家で勉強さしている姿を見たことがありません。 ボーカロイドにはまってひとりで秋葉原とかに行ってしまうくらいで。時間があっても家のことなどしてくれたことはありません。私が口うるさく指示したことくらいです。食べたら片付けない、出したら出しっぱなし、脱いだらその辺にちらかしたまま。洗濯物は部屋にため放題、着るものがなくなると、足りないから買ってときます。 私は働いていて普段かまってやれない申し訳ない気持ちはあるものの、あまりのだらしなさに腹が立ち、これまでも何度となく怒りました。 昨日は、夜8時半から習い事だったんです。 いつもは仕事で送ってやれないのですが、昨日は子どもが家を出る前に帰れたんです。すると部屋で電話をしていました。 チャイルドラインという、電話相談のようでしたが、私の声かけにうるさいというような仕草をし、いろんなものを散らかしたまま、ベッドに寝転んで話していました。 習い事にいく時間がきても終わる気配がなく、結局習い事が始まって30分たったころ部屋から出てきました。 習い事についても、これまでも遅れていくのは日常茶飯事、何度となく怒りました。 昨日は、私も堪忍袋の緒が切れた状態でした。そして、押し問答するうち、我慢できずに平手打ち数回。 今朝は、持っていってはいけないケータイをどうやら学校へ持って行ったようで(朝会ってないので)、私はもう許せない気持ちで一杯で・・ どうしたらよいのでしょう・・(泣)

noname#205213
noname#205213

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

私は自身も不登校や退学、引きこもりを経験し、対処法の調査や研究をしています。 子どもに関わることも10年近く活動しています。 この際ですからはっきり言います。 その対応は間違っています。 不登校に対し無理やり行かせることはマイナスにしかなりません。 どんどん悪化し将来的には部屋にこもることになります。 まず問題と思われるのは娘さんに「自尊心」と「学校に行く理由」の2つが見受けられません。 褒めましたか、娘さんを最近。 叱るように諭す、感情をぶつけて怒る、これだけではありませんか? それではだんだんこう思うようになります。 「私は生きてる価値もなく存在する意味もない」と。 こうなると何もかも投げやりになります。 一番最悪なのは男に依存し人生を壊すことです。 家を出て音信不通後、赤ん坊を抱えて途方に暮れて戻ってくるという女の子の実例は私も何度か見聞きしています。 次に学校に行く理由です。 私は今の教育の最大の問題点2つのうち1つが「勉強する理由を教えない」ことです。 教科書通り「将来のため」ではお話になりません。 本人による本人のための自己中心的で独善的でワガママな理由でいいのです。 将来の夢とは究極の自分勝手な要望ですから。 人は目標を持てばとても強くなるし意欲を持ちます。 娘さんには自尊心も見受けられず生きる目的も感じられません。 なかったでしょうか、娘さんの夢や目標を否定したことが。 「そんなの無理」とか「できるわけないじゃない」とか。 これをやってしまうと取り戻すのに数年かかります。 やってなかったならまず何をしたいのか娘さんとしっかり向き合って時間をかけてコミュニケーションをしましょう。 私の経験上、共働きの家庭では思春期に大きなトラブルを抱えることが非常に多いです。 理由は親子のコミュニケーションと信頼関係の決定的な不足。 まずは娘さんを否定するのではなく肯定し、何ができて何が得意かきちんと評価してあげましょう。 中一とみてはいけません。 親子関係に希薄な子は実年齢より精神的に幼いことが多いです。 しかも思春期・反抗期に入ってしまっているので非常に困難を極めます。 専門家やベテランの方と相談してきちんと娘さんと向き合っていかなければ数年後にとんでもないことになりかねません。 それと習い事は今の段階ではプラスになっているか疑問です。 本人に聞き、続けたいのか続けなくていいのか意思を確認しましょう。 はっきりしなくても怒鳴ったり急かしてはいけません。 まずはここから娘さんと向き合うことを始めてください。 数日以上かかることも想定して。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.10

なんで、携帯もたせるの、、ダメでしょう、、親として、、これで、悪い中もといつでも、連絡とれるんですよ。 これまでに、ちゃんと躾をしてきましたか、、、。もしかして、何もしてない、、、ボケざるにしてしまったのでは。 私は、小学校の頃は、ありとあらゆるもので殴られた、竹刀、白黒テレビの足、木刀、冷蔵庫の梱包用の板、尺八、、、。 それが躾では、、。中学時代、学校、、怖くて、にー三日サボった時は、、親父に殺されるか、、、というくらい、殴られましたよ、、 お前を殺して、俺も死ぬ、、、くらいの迫力がないと、伝わらないのでは、、、。 冷たい井戸水をかけられたことも、小さい頃、足の小指にもぐさを積まれてお灸、、、火のお灸だよ、、、あれは、、聞いたよ。 悪いことをしたら、問答無用、、ケツやほっぺた、、、ひっぱたくのは普通では、、。アメリカだって、英国だって、、、 あの、ハリーポッターでさえ、ムチ持った怖い先生出てくるでしょう。 人に、子供に、、、正しいことを教える、しつけるのに、、、迫力もてずに、、誰が、それを聞くのですか? まだ、間に合うのなら、愛情を持って躾けるべきでしょう。悪いこと、良いこと、学校に行くこと、、、当たり前、、携帯は契約を切ってください。と思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>今不登校気味 お仕事をされていてかまってあげられない、おそらくお母さんには話しても無駄、わかってもらえないと思われているのでしょう。チャイルドラインに相談していますね。でも信頼関係は今修復しておくべきですよ。叩いてしまった事を悔やむより、謝ってそれをきっかけにもっと信頼しあえる関係に持っていくしかありません。 その不登校気味の原因が問題ですね。その部分を話し合い、一緒に解決してあげようとする態度を見せれば、おそらく空気がもっとスムーズになってくると思います。部屋が汚いのも気持ちが晴れ晴れしてくると自然に片付けたくなるものです。しかし心に何か引っかかるものがあれば、気持ちはずっと晴れず動きも鈍くなるでしょう。なだめたり諭したりしても、例えば問題がいじめ問題だとすると、娘さんにいくら行くように促しても難しいどころか、お母さんへの信頼が欠けてしまう気がします。あるいは勉強がついていけていないのかも。既に話し合って何も言わないなら、学校に聞いてみましたか。不登校の原因を明確にする、明確にしたい理由を話し親子のつながりを思い出させる、その後その対策を家族で解決していくように相談する、解決を実行する、その過程を踏んでいくべきです。 娘さんは叩かれておそらく孤独感に襲われていると思います。怒りに任せて叩いた事は謝ったほうがいい。おそらく習い事なんかする気分になれないのでしょう。だから自然に遅れてしまう。学校生活は学生の心にとってかなりの幅を占めます。大人が思うほど子供は強くない。その学校生活に何か今問題が生じてすべてがうまくいかなくなってきているのではないでしょうか。忙しいでしょうがお母さんは自分の味方、何でも話せる人なんだ、そういう信頼をしっかり取り戻してください。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 少し前にある方の話をうかがい、目からうろこの価値観に接することができました。残念ながらあなた方の教育はそれではないと思いました。  あくまで例は小さな子供たちなんですが、子供たちに挨拶してもらう為には、まくしたてるように「さぁ、挨拶しなさい!さぁ!」ってやると逆効果なんです。子供たちに家事等の仕事をしてもらう為には、「ここが汚れてる!さぁきれいにしなさい!」って一番やっちゃいけない接し方なんです。  そうではなく、子供たちの心が愛情で満たされてそれが外にあふれ出るように、大人の側がたくさんのものをあげていかないといけないんです。家事をして欲しいと思うのなら、最初は一緒にやってみて上手にできたことを大きく喜ぶ姿を何度も見せていく。次第に一人でやってくれるようになったら、やはり大きく喜ぶ姿を何度でも見せていく。子供の側は、次第に家事を苦痛だと思わずに、その中に喜びを見つけていきます。  だけど、頭ごなしにやれやれと言えば、苦痛しか感じません。子供って親の言うことを聞くんじゃないですよ。親のやっていることを敏感に感じていくんです。多分ですけど、あなたが苦痛な姿で家事をしているのを見続けて、それに拒否反応しかないのではありませんか?あなたが厳しい顔で接する姿に疲れてしまったのではありませんか?  今まで苦痛をたくさん与えてしまってますから、修正するためには、誠意を持ったしっかりとした話し合いが必要なのではありませんか?最大の疑問は、あなたの伴侶が質問文に登場しないことです。こういう問題は、まず二人でどうするか話し合うべきなんですが・・・。相方は教育を放棄しているんでしょうか?

noname#185665
noname#185665
回答No.7

まず 根本的に 「どうして学校へ行きたくないのでしょう?」 そのへんは お子さまは何とおっしゃっていますか? 致命的な失敗?友達から無視?授業がまったくわからない? この年齢だと うまく自分の感情や思っていることを 「伝える」ことができません。 学校の担任は? 保健室の利用度は? 学校の先生に訊いてみて 「保健室へよく行ってるかどうか」を確認してください。 なーーーーーーーーーーーーーーんにも理由がなければ それは 怒ってよいと思いますが、 なにかしらの事情があるなら そちらを解決 というか  親として 真剣に貴女のことを考えてる という姿勢を見せることはとても大切だと思います。 「無気力」「投げやり」「どうでもいいや」となると 部屋は散らかり 時間は守れず だらしなくなります。 そちらのほうを攻撃するよりも なぜ 「無気力」になったのか 「投げやり」なのか 「どうでもいいのか」 じっくり観察してください (本人に訊くのではなくて) 習い事も ほんとうに行ってるかどうかは 怪しいですね。 「やりたくなかったら やめる?」と真剣に聴いてください(時間がないとダメです。話の途中で 仕事や疲れを理由にやめると 子どもは心を閉ざして 二度と 本心を打ち明けません 苦しいですが 我慢と忍耐で 辛抱強く 時間をかけて 話し合いを」 やめさせたくない習い事でも やる気のないまま続けるよりは いったん止めて また 元気が出たとき(本人もやる気になったときに)再開すれば(遅れますが)よいかと思います。 習い事にはふたつ あると思います。 ひとつは 将来 役にたつから もう一つは リラックス(気分転換)のために お子さまに必要なのは むしろ 今は 気分転換できてすっきりするほうがよいのかなと思います。 いっそ ドラム とか叩きまくってすっきりできるものはいかがでしょう? 家における ヘッドホンを使うと音の出ない(打撲音は出てしまいますが)電子ドラムがあります。 はけ口をつくる という手もあります。 お母さまの立場でいえば ほんとうに苦しいですね・・・ うちの子は高学年で虐めにあい 登校拒否の予兆がみえたので 本人と 毎晩話あいを重ね 住民票のみ移し替えて(学区制度なので) 違う学区へ 転校しました。 親(=私) は頭がどうにかなったのか?甘やかしすぎだと近所で噂になったぐらいでしたが わが子が大事 仕事もやめ 新しい学区の会社の面接を受け ちょうど 子どもを車で送り そのまま仕事 終わったら 子どもを迎えに行って そのまま帰る という生活をしました。 「勉強しない」「家事しない」は 貴女の立場からみた 「都合」です。 お子さまは もしかしたら 今 たいへんな心の苦しみとストレスを受けているかもしれません。 仕事で疲れてる貴女に 相談できないと ますます 苦しんでるかもしれません。 とりあえず 平手うちは 謝ってください。 正直 お気持ちはたいへんわかりますが、 実は わたし、、同じく 一回だけ 同じ状況で同じことをしたことがあります。 高校へ行ってからも (立ち直って進学校へいってくれました) 「あのとき なぜ叩かれたのか わからない 理由を言ってほしい」としつこいしつこい 「今の貴女にはわからないから 30過ぎたら 教えてあげる」と 言葉を濁していますが 忘れる気配なく 40歳にしとけばよかったと後悔しています。 子どもにとって 大好きな母親から 叩かれるということは 想像以上に たいへんなことなんだとわかりました。 もし お子さまが 傷ついてるのなら それはお母さんが大好きだから もし お子さまが もう どっちでもいいや、、と 気にもしないようなら それは かなりまずいかも、、 どちらにせよ 謝ったほうがよいと思います。 一度 とても 苦しい作業ですが 「毒だし」 ということで お子さまの 言いたいことを (自己中心的な思いやりのない言葉でも) 徹底的に言わせて  カラッポになるほど 言わせて 聴いてあげる ということが大事かなと思います。 カラッポになるまで なにもかも 苦しい作業です。 わたしは 二度とやりたくありません。 「あんた いいかげんにしろよ」と わが子でも 心の中で怒りながら 必死で ひたすら聴きました。 反抗期とも重なっているので たいへんだと思います。 お母さまの方も なにかで リフレッシュできる気分転換が必要だと思いますが 忙しすぎて どうにもならないですよね、、、 辛いですよね、、、、

noname#205213
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 子どもと向き合いかたがまだまだ足りないと実感しています。

  • tamamae
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

まずは今のあなたの心中をお察しします。子どもをたたいてしまった事で あなたも傷ついていることでしょう。 私にも娘がいます。一人はもう高校生になりましたが、部屋のそうじはしないし、手伝いもしないし 暇さえあればねっころがって携帯をいじっています。たぶん今の大半の子供がこんな感じなのでは ないかな?それが良いとは決して思いませんのでもちろん「掃除しなさい」「手伝いしなさい」 「携帯やりすぎ」と事あるごとに注意しています。 ただ言いすぎると子どもも窮屈になってしまうので、 「あ、これはやらなきゃいけないことなんだ」と理解するくらいでいいと思うのです。 もう少し大人になって、好きな人を家に招くようなイベントでもあれば必要を感じ、掃除・料理などに 積極的になっていくと思うからです。 相談内容を読んでいてとても気になったことがあります。 お嬢さんが電話をかけていた「チャイルドライン」は、子どもの相談窓口電話です。 不登校気味ということも考えると、学校で何か嫌な思いをしているのではないかと感じます。 いじめ、はぶられる、仲の良い友達を作れなかったなど中学一年生にはよくあることです。 ご自身にも覚えないですか? 身体も大きく成長する時期でかったるい日が多いですし、きっとお嬢さんはあなたが思っているより 大変な毎日を送っているのではないでしょうか。 ぜひゆっくりお嬢さんの話をきいてあげてください。話さないかもしれませんが、「生きていてくれてるだけで嬉しい。あなたの事が大事」だという気持ちが伝われば子どもも安心すると思います。 時には赤ちゃんだったころの写真を見ると冷静になれますよ。そうでもしないと子供の思春期は 乗り越えられないかも(>_<) 子育てって大変ですよね。お互いがんばりましょう

noname#205213
質問者

お礼

ほんとにそうですね・・・ たくさん話は聞いてきたつもりでも、まだまだ足りないと実感しています。 ありがとうございます。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.5

子供の問題行動は親に問題があるとも言いますが、あなたの夫婦関係やストレス具合、親せきや近所などの関係は如何ですか? それにしても平手打ちでしょ? それもあなたがストレス解消の為にやったことではなく、何度言っても聞かないだらしない娘への罰でもある訳ですから、そんなに気にされる事ではないと思います。 口で言っても分からんのなら、体に教えるしかありません。体罰はある程度は仕方がないと思います。何も虐待の域まで殴れと言っている訳ではありません。 それにしても、だらしない子供さんですね。あなたが怒るのも無理はありませんが、正しい生活習慣をまず身につけさせなければなりませんね。 働いているお母さんを持つ子供が皆、だらしない訳ではありませんので元々の性格もあると思われますが、一緒に暮らす家族へのマナーや、家族としての役割を躾ける時期ではないでしょうか? 溜まった洗濯物は不潔だし、後でまとめて洗うとしたら他の家族の洗濯の邪魔になる。 ごみ溜めのような不潔な部屋が家の中にあれば、虫なども湧きかねないし第一臭い。他の家族に迷惑をかけるなということです。 それと気になるのは「着るものがなくなると、足りないから買ってときます。」の部分です。 お金で解決することを考える前に、自分で洗濯させるべきですし、買うと言ってもそのお金はどこから出てくるのか、考えさせた方が良くないですか? それでも洗濯したくないとゴネるなら、汚れ物の中から比較的マシな物を自分で探してくるでしょう。それを着て不快なら自分で洗濯するのではないでしょうか。 それともいっその事、その汚れ物を全て捨ててしまってはどうですか? また、不登校ぎみの子にスマホを与えるのも甘すぎやしませんか。学生・娘の立場でありながらすべき事をやらない娘に現実逃避グッズを与えるのも不思議です

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろまだお話できていない事情はありますが、 なんだか少し頑張れそうです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

ご心情はお察しします 母子家庭なのでしょうか? とにかく先人の言葉を借りると 子どもは育てたように育つもの・・でして そうなっちゃったのは全て親の責任なのであります。 とにかく いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません ですので娘云々以前にあなた方親の今までの甘い意識を反省し見直し 改革することがまず先決でしょう。 12や3の小娘にすっかりなめられちゃいましたよね これから叱る諭すと怒るは明確に区分したほうが良いでしょう 前者は冷静な理性を以って相手を慮るがゆえのこと 後者は感情的であり自分優先です。 私が親ならその二段階で行きます 叱ってワカランようなら子の恥は親の恥になる そうなりたくないから 親の責任としてガッッーンと怒るぞ!!です ただしその責任も 満二十歳迄 法的成人になったその日からは一切の擁護も援護支援も 干渉もしない 勿論叱るも怒るもの日で卒業させてもらう  そう腹をくくって言明し、ときあるごと話しておくことです。 あとお前には 7年だな ・・  来年なったら 6年だな 再来年なったら5年だな・・です 否が応でも自立を認識させられることでしょう 

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

私は質問者様は間違っていないと思います。 親と子供の立場をはっきりさせることも必要です。 私ならもっと早く質問者様と同じことをしたでしょう。 昔あまりにひどい中3生を殴りました。その男の子はじっと私を見ていました。 殴りかかってくるかなとも思いましたが、その子が一言。「学校の先生はこんなんしてくれへん、無視するだけや」と。 人間一番つらいのは無視されることです。お子様を放置することは無視することとなんら変わらず、「親の本気!」を子供に見 せておく必要があります。 質問者様が落ち込む必要は全くありません。まして謝ったりしてはだめです。堂々としていてください。

noname#205213
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になり、頑張れそうです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうしたらよいのでしょう・ 子供が帰ってきて、顔を合わせてたら すぐに 「怒りに任せて叩いた」ことを謝罪するのですね。 たぶん小さいころからガミガミ自分の感情の赴くままに 叱るだけ。の教育だったのでしょう。 それって子供の自主性を奪うだけで、 何もできない子供に育ててしまっている。 ってことにまだ気づかないのかな。 中学生くらいって多感な年ごろですから、 まずは面と向かって子供の思いを 全部吐き出してもらえるように努力することですね。 批判したり、拒絶したりする親だと 子供は何も言ってはくれませんよ。

関連するQ&A

  • 恋愛問題で、友達に平手打ちをされました

     中学3年生の女子です。長文しつれいします。    今日、友達のMちゃんの家のリビングで女子の集まりがありました。全員で9人です。 それで、Yちゃんが同じ美術部のT君の事が好きって事を言って、「T君って、どんな事や、どんな食べ物が好きなのかな?」って言うから  私が、「T君と前に話した時に、オムライスが好きだって言っていたよ。ケチャップでLOVEって書いてもらいたい。って言ってた。」って言ったら。 突然、Yちゃんに平手打ちをされました。  すぐに周りの子が私達の間に入ってくれたのですが、Yちゃんはその後泣きだすし、私もショックで茫然としてしまって、周りも騒然となっていると、  様子を見ていた、女子大生でMちゃんのお姉さんが、 「うろたえるな!小娘ども!!(本当にそう言って私達の集団の中に入ってきたのです。)」って言って、その場を収めてくれました。  Yちゃんが親友のUちゃんと一緒に帰った後、事情に詳しいKちゃんが教えてくれたのですが、  実は、T君は私に気があった感じらしいのです。でも、私が同じ部活のB君と仲良くなっているのを見て諦めた感じがするので YちゃんもT君にアタックする気になったらしいのです。 オムライスの話も、T君は私に作ってもらいたがっていたのではないか。って事です。  私が、T君の気持ちにも、Yちゃんの気持ちにも気が付いていないみたいだから、この事は私にはナイショにしておこうとしていたそうです。  本当に、そんな事しらなかったし、私はただ、Yちゃんに平手打ちされた事がショックです。 Yちゃんとは小学校からの友達だし、私も1年生の始めは美術部でした。 (2年生がpixivって、SNSに参加していて、そこのランキングに入れるように1人50個IDを作って投票しろって言われてやめました。)    Yちゃんはすぐに帰ったので謝ってもらってません。私は平手打ちされ損です。 でも、Yちゃんは大切な友達だし、仲直りしたいのですが、私から謝るのも違うような気がします。 Yちゃんから謝ってもらいたい気持ちです。  他の子から、「貴方は人の気持ちに気づかない無神経な所があるよ。」って、言われた事もショックでした。  私は、普段から人に喜んでもらえる事をするのが好きで、実践してきたつもりです。 人の顔や名前を覚えるのが得意で、人の話を黙って聞いて、その内容を覚えるのも得意です。 特にその人の好みや、されて嬉しい事、嫌な事を覚えるのは、その後に何か役に立つかもしれないと思って特に覚えます。  それだけに、無神経って言われたのはショックでした。  違う子からは、拳銃を撃つような仕草で、私のおでこに人差し指を突き付けられ、 「悪いのはYだ。お前の事だから、この事は何事もなかったかのようにYと過ごそうとするかもしれないけど Yの方から謝るまで、絶対に許すな!」って脅すように言われました。  私はどうすればよいのでしょうか? かなり、気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 子供の習い事

    子どもが、国立の小学校に行っているのですが、普段の行動を見ていても、早合点で落ち着きがありません。少し周りの子供と比べ幼いようです。こいうところを直すために習い事をさせるとすれば何がいいですか?

  • 平手打ち?

    紅葉痕というのは、平手打ちでできた痕でいいでしょうか?

  • 子供の友達からの電話

    ほぼ毎日電話が掛かってくる友達がいます。 以前勝手に家に上がってきてお昼まで食べた事があり、あまり印象はよくありません。(両親が仕事でお昼は自分で作ってると言っていたので少しかわいそうになり作ってあげたのですが・・) こどもも習いごとなどがあり毎日は遊べません。 遊べる日は学校や帰り道に遊ぶ約束をしてきたりするので、その子(違うクラス)とは中々遊ぶ事が出来ません。 そんなに仲良しではないので子供もなぜ家に電話がかかってくるのか?という感じです。 とくに休日は家族で遊びに行ったり習いごとがあり友達とは遊べないのでその事を言った方がいいのでしょうか? 今日は遊べないと言っても明日は?明後日は?としつこく先の事は分からないと言って電話を切るのですが・・ 休日は朝7時~電話があり正直迷惑です。 お正月は元旦から電話がありました。 時々ならいいのですが・・ 同じクラスとかに友達はいないのかな??と思ってしまいます。 電話の回数を減らしてもらうのにはどうすればよいのでしょうか?

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供の習い事について

    小学生の息子が二人います。上は中学年、下は低学年です。二人の習い事についてアドバイスをいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。 ・二人とも市が行っているスポーツを一年前からやっています。最近、やっとチームにもなれ、ルールもわかってきたようで安心してました。が、上の子が小学校に場所を借りてやっている習い事をはじめました。はじめは日にちも違いますし、本人がやる気なら…と申し込みましたが、今は小学校での習い事がよくて、市の習い事はいきたくないと言い出しました。 私としては、過去に別の習い事を「行きたくない」と何度も言われて、無理に行かせるのも疲れてしまい辞めたことがあります。 やる気がないなら、無理にさせても一生懸命にやってる子に失礼ですし、けがもすると思い、何度も監督などにも相談して辞めました。 が、今回も一方は真新しい習い事で楽しいみたいですが、もう片方の話をすると嫌な顔をします。 でも家ではできない友達関係や、コーチ達の指導など有難い経験もたくさんあり、すぐに投げ出さないで欲しいのですが、家で愚痴られるといらいらしてしまいます。 ・下の子は特別支援学級にいます。読み書き計算が苦手で、公文に通っていますが、宿題をせずに行ったり教室前で泣くことがありました。二年からなので暑さや六時間授業の疲れなのかとも思います。 でも先日、普段温厚な先生を怒らせてしまい、親子で注意を受けました。 無理にやらせても効率が悪いと思い、宿題をしないのを甘く考えてた私も悪かったです。 でも先生に廊下で親子共々注意をうけたのがショックで、今後は無理にでも連れて行くべきか悩んでます。 家でドリルもしましたが、私が教えるのにイライラしてしまい、怒ってばかりなので公文に行くようにしました。 以上の二点ですが、安易に嫌なことがあっても投げ出さないで、達成感を持って欲しいと思います。なんとか今まで頑張ったんだから、続けて欲しいですし、練習や試合を通じてチームプレーも学んで欲しいと願ってますが、やはり私のエゴなのでしょうか? 家では経験できないことばかりなので、送迎や当番はつらいですが、私も応援しようと思いますが、肝心の子供がこんな気持ちならどうしたらいいでしょうか?

  • 子どもに携帯電話

    小学校1年生の子供に、携帯電話の購入を考えています。学校から直接習い事に行くので、そのお迎えの利便の為と、このところ物騒なので安全の意味もあってです。 どんな携帯電話がよいか、またどんな契約がよいかで悩んでしまいます。できるだけ操作が簡単で、値段的にも手軽なものはないでしょうか?

  • 子供に会いたくて・・・・・

    私の両親と合わず妻と子供が出て行き3日が過ぎました。私も家族で住んでいた家を明日出て行きます。引越しです・・・。まだ妻も子供も愛しています。家に帰って来て電気がついていない部屋は寂しい。妻は『父親は、あなただからいつでも会ってあげて』といいますが子供とは毎日会いたい気持ちでいっぱい次に会えるのは来月の入学式です。毎日会いたい気持ちをどうやて押さえればよいでしょう。自分がコントロールできなくなりそうです。

  • 子供の練習試合、見に行くか迷ってます

    来週、子供の習い事の練習試合があります。同じ市内の体育館なのですが、ずっとこの習い事のことで辞めるか辞めないかをめぐって、家族で話し合ったのですが、グズグズ言ったり泣いたりしながらもなんとか続けてきました。自分で行くといったのに、やっぱり時間になると行かないということもあり、「今度行くっていったのに、なぜ行かないなんていうの!」と感情的になって引っ張っていったこともあります。 そんなこともあり、私が休会届か退会届をだして、しばらく休もうかと思っています。練習日のたびに「いや~」といわれ、ダラダラ文句を言われて親子喧嘩になるのも、もううんざりです。また最近は学校でも色々あって、精神的に参ってます。今は一人にしてほしい・・そんな気分なので、行くと必ず駄目だしをしてしまいそうで怖いのです。勝ち負けはどうでもいいのですが、子供がぐずると今までの学校や習い事のことを駄目だししそうで、今回は行くのをやめようかと思っています。主人に連れて行ってもらって私は家で待ってようかと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 子供との時間って少なくないですか?

    息子2人は小学生で習い事を2つしているのですが 週3日ずつなので週6日習い事なんです。 試合が入れば日曜日も休みなしです。 学校から帰るとすぐ遊びに行き 帰ると宿題やって習い事へ…。 習い事から帰るのは1つは20時で1つは21時。 すぐお風呂に入って夕飯…就寝。 習い事はやりたくてやってるものなので辞めるという選択肢はなく… たぶん子供達は楽しんでこの忙しい日常を送っていると思うのですが 私があまりにも子供達と一緒にゆっくりする時間がなくて…寂しいんですよね(笑) 家にはまだこの春入園の息子がいて 長男次男は甘えることもたぶん諦めてるのじゃないかな…。 男の子だし すぐ離れてしまうとは思っていましたが まだ小学生だし…もう?!…という感じです。 まだ三男との時間は沢山あるのですが 長男次男の話をゆっくり聞く時間もなくて…話せても断片的で… ただ 寂しいだけなんですけど(笑) 男の子だからですかね? 皆さんはお子さんとの時間は取れてますか? うちみたいに忙しいお子さんをお持ちの方はどうされてますか? 宜しくお願い致します。