• ベストアンサー

鳥のフンはなぜ白い?

nyanyan2001の回答

• ベストアンサー
回答No.2

獣医師ですが、鳥は専門外ですので・・・・  白い部分はフンではなく「おしっこ」です。「尿酸」が白くみえるのです。 鳥類とほ乳類(以下ホと書きます)は少し機能が違います。   ・タンパク質を分解した老廃物は、肝臓でホでは尿素になり、尿として排泄だが、鳥類では尿酸になる   ・腎臓で濾過された尿酸は最初は水分が多いが、水は吸収されるので、「白い粘液状」の尿酸が残る   ・鳥類には膀胱がないので、そのまま尿酸がでてくる   ・鳥類は総排泄腔(ホで肛門)から便と尿酸が一緒にでてくる  空中を飛ぶ鳥類には、重くなる膀胱がなく(私の想像です)、また水分を効率よく使うために、一度腎臓で濾過した「水分」と「尿酸」のうち、水分は再度吸収し、老廃物の「尿酸」を効率よく便と一緒に、体外に出してしまう。 30gのインコにもすばらしい自然の機能が備わっているのです。 いかがですか。

poptron
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございました! 大変分かりやすいで、よく理解できました。 重ね重ねお礼を申しあげます。