• 締切済み

人から好かれません

31歳男性です。無職です。前職は表向きは自主退職でしたが実際のところはクビでした。体を壊してしまい、病気療養、そして会社には復帰させられないという感じです。私がいた会社は私個人が感じた感じでは仲良し企業だということです。仲良くしていたら、とりあえずその会社にいることが出来るという感じです。周りは私に比べてはるかに学歴が低い方たちが多く、あまり仲良くしませんでした。学生時代から人と仲良くなるのが苦手でこういった点がこんなにも社会にでて影響するのかと大きなショックを受けました。会社をクビになる手前、私の評判は非常に悪く(別に悪さをしているわけではありません)、おそらく上司の方々に嫌われていたのでしょう。最後は私のいた部署でこういう失敗があったとねつ造され、(私が実際にそういったミスをしたという記憶はありません。ただ、会社で物忘れが多いという印象をうけてしまいました)してもいないミスをしたとみなされ会社に戻ることは許されないといった形で結局退職に追い込まれました。恥ずかしい話ですが会社で全力で仕事に立ち向かっていたかといえばそういうわけではありませんでした。言い訳させてもらうと学生時代に私としては頑張りすぎて、疲れてしまい、あまり職場で力が入ることが出来ませんでした。私より、出来ない人もいたと思います。ですが私がクビを切られた。正直めちゃくちゃつらいです。時々それを思い出して、気分が悪くなります。どうして私がその対象に入ってしまったのか。私と同じくらい大したことない人でも会社に残ることが出来る。人から好かれないってのが原因にはあると思います。周りの人たちも色々と性格に問題があるのでしょう。また、就職したとしても同じように失敗をしてしまいそうで、怖くてしょうがありません。社会で、企業で生き残るためには何が必要なのでしょうか。この歳までこれといったスキルがなくて本当につらいです。色々な意見が欲しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

他にも書かれてましたが、改行もせず、要約もせず読みづらい文面ですが、問題は上手に文章を書くということではなく、読み手に対しての思いやり欠如。 やはり自分のことしか考えられない人間は人から求められないと思います。 最初こそ回答者へのお礼もされてはいましたが、段々とそれも無くなると同時に自分の思いばかり主張されています。 もう少し他人を思いやる心を持って下さい。 同じような出来ない人が、同じぐらい大したことない人が現実会社に残り、あなただけ退職に追い込まれたという理由は、常に自分のことしか考えず、会社や周りに向けての思いやりの無さが原因だからですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

思いやりのなさはたしかにありませんでしたね。これは日々の私の生き方にあると思います。まさにその通りですね。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんは★ 再び失礼致します。 回答がちょっと質問とズレてた気がしましたので、再度お伺いさせて頂きました。 企業に残るには? でしたね… 自営業や自分の会社なら多少ワンマンでも大丈夫でしょうが でもそのワンマンぶりに従業員がついて来るか、お客様のニーズに答えられるかは別として… ま、今回はそれは置いといて やっぱり企業で円滑に働くにはチームワークやその会社に順応する事も大事と思います。 望んでもいない人間関係や、苦手な方や合わない方とも働く事もある それが雇われには付いてくるもんなんです。 あ~このやり方は僕には合わないな…とか この方が効率いいのに…とか 意に沿わない事も多々あると思います でもそれが会社の方針ならば従わなくちゃいけないし、意見として上に相談してみるのもありです。 頭ごなしに指摘するのではなくあくまでも意見としてですが。 それを素直に受け入れてくれて考慮してくれる様な会社なら最高なんですが 現実それを口答えや、歯向かってくると捉えられて、酷い対応になったり最悪解雇にする様な会社も少なくありません。 でもそこでスグに辞めたぁ~となるのは簡単ですが、意見を受け入れてもらうには?どうやったら聞いて貰えるか? やはりそれには日頃からの貢献や努力が物言ってくると思いますし、上司や同僚との人間関係も影響してくるんじゃないかと思います。 それに加えて上への意見の言い方も大事だと思います。 そこまでしても変わらない様な会社でしたら、辞めたらいいと思います。 確かに再就職は大変ですが、無理して働いて体を壊したら意味ありませんからね。 今回の件に腹立てても仕方ありません。 ご自分のせいでもあるんですし… 私は今回の事は、社会に出て人間関係が重要と気付く事が出来たし、自分が変わるきっかけになるので、良かったんじゃないかな?と思いますが… 質問者サマはそう思われませんか? 夜分に失礼致しました。

botamoti2525
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。はじめて、お金がかかってきて強いストレス環境に立たされて、自分の生き方の甘さに気づかされました。もっと、人間的に厳しい生き方をしていこうとちょっと頭をよぎりました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.11

 一般企業は総合力を求めます.  学生時代に成績が良くても、もともと頭の悪い人たちは結局、出来ない人間のゴミ捨て場で公務員か教師となって生き生きしているものです.  道を間違えたのでしょう.  スキルが無いと言うなら、スキルを身につければ良いのです.  運動能力があり、反射神経の良い人が、人の役に立つ人間です.学生時代に成績が良かっただけの人間なんて、豚みたいなもんです.  豚を人間と一緒に評価するわけにはまいりません.  酷い言い方と思われるかもしれませんが、あなたには、嫌われる能力も無いと思います.  いちど、家族周辺の社会、学生時代の仲間たちとの社会、地域社会、日本社会、国際社会などを比較検討して、自分の居場所について、もう一度原点から考える必要があると思います.  そういった質問に対して、親身になって考え、助言してくれる人を、急いで身近な所で探し、作りましょう.

botamoti2525
質問者

お礼

公務員と教師がゴミ!?その発言はどうかと思いますが。。学生時代から、生きてて今まで友達なんてものは一人もいないんですよね。悲しいもんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.10

何人の方が書いていますが、無意識なのか 他の方を見下したような感じですよね。 はっきり言って、思いやりに欠けている というか……。 この質問文も改行なくびっしり詰めていて とても読みづらいです。 こういう小さな配慮も実は大切だったり するんですよ。 高学歴だろうと中卒だろうと人に 好かれるのに学歴は関係ありません。 もう少し他人を思いやる心を育てる… ボランティア等してみるのもいいかも しれませんね。

botamoti2525
質問者

お礼

思いやりに欠ける部分はたしかにあります。他の人を見下したりは基本しません。少しはありますがね。ですがそれはお互い様、みんなもってるもんです。続々回答お待ちしております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

会社の歯車である事を認識して下さい。 会社では結果を出すために、有能な人材を求めてます。学歴や、一般教養、IQの高い方等、研究職につくべきです。 一般論として、会社では、コミュニケーションの能力が必要不可欠です。周りの同僚を見て下さい。 あなたから見たら仲良しグループにしか見えないかもしれませんが、必要最低限の情報交換は必ずしています。 そうしないと、失敗する事を分かっているからです。 相手を好きではないけど、仕事の為に仲良くしている人なんて、いっぱいいますよ。 みんな我慢しているんです。 失敗=損失です。能力がないと言われてもしかたありません。 ましてや、会社で管理職になると、よりコミュニケーション能力が問われてきますね。 部下の教育管理、上司は部下の性格や相性、能力を見てグループ構成で仕事を任せる事だってあるでしょう。 人が集まるとコミュニケーションは必要不可欠なんです。 ひとつのスキルだととらえて下さい。 そうしないと、間違いなくまた同じ問題でつまずきますよ! 厳しい言い方をしてすいません。年齢は年上なので、アドバイス程度に思って頂ければ幸いです。頑張って下さい。

botamoti2525
質問者

お礼

コミュニケーション能力を高める・・私にとっては難しい問題ですね。頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ft82
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.8

根詰めすぎじゃないかなぁ もっと気楽に考えよう とりあえず自分を責めすぎです。 貴方にも非はあったんでしょうけど 相手も相手で酷い仕打ちをし返した訳なんですから それでイーブンですよ。 やめた今もなお悩み続けるなんてナンセンスです。 何が悪かったってあえて言うなら 質問者さんの自己発信不足なんじゃないかな 僕が思うのは皆さんとは逆で 思うことを溜め込む一方で色々要らぬ気を遣って、 損しなくてもいいようなどうでもいい所で損をし続けてしまっただろうなと言う事。 第一我慢しすぎでしょう そんなツマラン職場さっさと自分から辞めてやれば良かったんですよ 辛抱強い人と言うと美化しすぎかもしれないけど 貴方はたぶんもっと好き勝手に、無責任に 自由に生きる方法を学んだ方が人から認めてもらえると思う。 というか相手に好かれようとか理解しようとか考えながらコミュニケーション取ってたら 質問者さんみたいな性格の方は後手後手の受身になるでしょ 嫌われてもいいから、好き勝手やらかしてった方が絶対に良い

botamoti2525
質問者

お礼

ツマラン職場をさっさとやめる。確かにそうするのがいいとは思います。ですが、再就職はいまの時代難しいんですよ。一度ドロップアウトした人間を雇ってくれる企業はなかなかもってありません。ですので、ひとつの企業にしがみついた。ずっと頑張りとおした。そういうところです。おかげで精神的にも病気を患ってしまい、今は無職と言う最底辺のポジションに入ってしまいました。本当にくやしいです。思い返すだけでも腹がたってしょうがありません。何回殺してやろうとかんがえたことか。無責任に生きるべきか人に無理やりでも好かれて疲れながらでも生きるべきか・・悩むべきところですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お体を壊したこと、病気治療されたこと、いろいろと大変だったと思います。 「人から好かれません」 とご質問されている自体、まだ自覚する心の余裕があるということです。 勇気を出して人と接して下さい。 何か興味のあるサークルに加入するとか、習い事するとか、金を出さなくても探せばありますよ。 もしそれがダメなら、ネットや本を通じコミュニケーションの力をつける内容のものを閲覧されては如何でしょうか? 自分を変えなければ環境も変わらないと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

人と接することは別段こわくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは★ 人に好かれません… のタイトルですが、何故、人に好かれないのか質問者サマは考えた事ございますか? 質問者サマは人が好きですか? 自分がまず相手を好きにならないと、受け入れる体勢を整えないと、当然他の人が質問者サマを好きになるわけありません。 質問者サマが言う、自分より低学歴の方は… 自分が仲良くしたくないと思ってるから、当然好かれるわけないですし、 学生時代に頑張りすぎたから頑張れないを言い訳にし、仕事を一生懸命こなしてないのに、会社の上司に好かれるわけありませんよね。 今回のケースだと、誰が見ても好かれない理由は一目瞭然だと思われますが、質問者サマはわかりませんでしたか? 分からないのであれば、 好かれない理由はそういうとこだと思いますよ。 自分、自分と自分の事ばかり考えて、相手の事は考えない。 そういう思いやりがない所が原因だと思います。 例えば…こちらのサイトでもよく忠告されてる方を見かけますが 質問者サマの質問文、改行されてなく、文字が詰まりすぎて、ちょっと読みづらいですよね? 本当に悩んでいて、たくさんの方に色々な回答が頂きたいと思っているなら、回答者サマの事を考えて読みやすい様に書きますよね? そういう配慮?相手の立場に立てないとこが、原因だと思います。 質問者サマは 学力は低いけど、一生懸命努力して頑張ってる社員と 高学歴だけど、頑張ってない社員 どちらが好かれるかわかりますか? 考えても分からない または高学歴とお答えになるなら、なかなか人には好かれないタイプですので、諦めて下さい。 質問者サマが変わらないと難しいと思います。 偉そうに、キツイ言い方になり失礼致しました。

botamoti2525
質問者

お礼

周りから好かれないことがこれほどまでに社会で生きて行く上で影響を及ぼすとは思ってもいませんでした。苦労しますね。まだまだ回答お待ちしております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

>周りは私に比べてはるかに学歴が低い方たちが多く >私より、出来ない人もいたと思います。 >周りの人たちも色々と性格に問題があるのでしょう。 >別に悪さをしているわけではありません 上記のような言葉を職場で無意識の内に、 発していたのでは無いですか? そりゃ、嫌われると思いますよ。 『自分のような、リア充でイケているタイプが 少なくて馴染めないんですよ。』 『私みたいに、○○資格持っている人が 居ないから、この企業レベル低いわ。』 ↑とか言っている同僚・上司に好感持てます? じゃあ、そういう、人間が沢山いる企業へ転職しろ。 それが出来ないから今の企業に居るんだろうがw。 という風に思う人が大多数かと。 それが、学歴か、リア充か、資格か、の 違いだけで質問者様の言っている事は同じです。 この質問文でも 『周りを見下し、自分は悪くないんです。』という、 自分擁護にしがみ付くタイプの人だなと感じます・・・。 指摘が酷かもしれませんが、 あなた様が自分よりはるかに学歴が低く、 色々と性格に問題があると見なしていらっしゃる 人達に“負けた・敗北”した事実は変わりません。 >就職したとしても同じように失敗をしてしまいそう ↑上記は自分分析が出来ないと繰り返すと思う。 >社会で、企業で生き残るためには何が必要なのでしょうか。 『自分の負け・敗北(自分の弱点)を認める。』 認めるのも大事なこと。だと私は思います。 相手が性格最悪、ズルい人間で負けた場合は、 自分側の方が賢さや コミュ力(女性だったら女子力、男性は立ち周り力等) が、相手に比べて劣っていたという事です。 それを補うことをしないと相手と同じ土俵には立てない。 自分を負かした相手の上手い手を吸収するケースも必要。 相手と全部同じことをする事はないけども、 (人によって出来ること、出来ないことがあるので。) 一例ですけど、 いくら腕のいい職人でも、 暴力的な言葉言ったりする無口な暴君親方より、 ノリの良い、それなり腕の面白親方に人が集まる。 そういう時に、暴君で無愛想な人でも、 仕事がきつかった時にコーヒー差し入れるとか、 給与査定で頑張っている者の給与が上がるように、 社長に交渉している。とかだと違ってきます。 面白い親方がうるさく言わないタイプだけど、 差し入れをしないタイプで下の給与の変化を、 『まっ!しょうがないさ!頑張ろうぜ。』 で片づけるタイプだったら、別の手で勝負出来ます。 これで『俺は腕があるから、愛想なんて要らない!』 とか依怙地に認めない人は末路は見えている。 質問者様の場合は、 『俺の方が同僚・上司よりも学歴がある』 に慰めを見つけて自分を保っていた状態かと。 相手と違う事で勝る、自分の良い部分伸ばす。 どちらにしたって、自分の負け部分を分析出来てないと、 自分にとって好転する状況作るの難しいかと。 長文失礼いたしました。

botamoti2525
質問者

お礼

いや~、そういった人を見下すような要素は出していません。この毒もつもりつもって出ている毒であってどういうわけかなーって感じで出ちゃってるんですよね。自分を分析する必要があるのは納得がいきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>社会で、企業で生き残るためには何が必要なのでしょうか。 仕事の実力も社員同士でのコミュニケーション能力も両方必要だと思います。 もし、今回のクビが人と仲良くできなかったからという理由であれば、それを改善すれば問題ないと思います。 これがなかなか難しいんですがね…。 相手は人間の心(気持ち)なので、やり方は幾通りもあります。正解は何個もあるんだと思います。不正解も何個もあるんだと思います。 人の心を掴むには日頃から人の心について考える必要があると思います。 こうしたら相手はどう感じるか、こう言ったら相手はどう感じるか… しかも、それは相手によって違う。 難しいですね。 まずはその人を好きになって、その人の研究から始めるべきだと思っています。 仲良くなりたいと自分から思うのです。

botamoti2525
質問者

お礼

その人の研究ですか。。そこまで考えたことはなかったですね。お恥ずかしい・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しっかりした人って?

    今年の春、高校を卒業しました。 今は、ある目標に向けて資金をためるため、アルバイトをしています。(要はフリーターです) 学生ではなくなりましたので、社会人としての生活が始まったわけなのですが、 自分はまだまだ学生気分の抜けきらないコドモだと思います。 それは社会人一年生として当たり前のことかもしれませんが、 私には人一倍どんくさいというか、不注意なところがあり、 すぐ余裕をなくして、つまらないミスを連発して周囲に迷惑をかけてしまいます。 そして失敗したあとの処理もまずくて、 失敗にとらわれてしまって迅速な解決ができなかったり、 長々とひきずるばかりで、それを次につなげていけません。 自分は何も考えてないんだなぁ、と思います。 ある人にも、「抜けている」と指摘されましたがその通りだと思います。 どうしたらこういうところが治るでしょうか? ほんとに私のこの欠点は、「まだ若いから」といったようなことで片付けられることではなく、 性格的な面が大きいと思います。 こういうところを直して、しっかりした人になりたいです。

  • 社会は人と仲良くしないとやっていけないのか

    32歳男性です。 しょうもない質問失礼します。 なんだかずっと一人で生きている気がします。 生きてきて仲の親しいといえる友人がいないのが致命的。 会社にいたころも、学歴だけあって、周りの人が好きになれず、 だったら会社を辞めるか、部署異動をすればいいもののそれもせずで ぐだぐだいて、結局組織の中で扱いづらい人材ということでお払い箱みたいな。 学生時代も思ったのですが人と仲良くしないと学生、社会人、と社会では やっていけないのでしょうか? 私はもともと人が嫌い(イタコ霊能者さんに言われた。)なのか、 だが、どこかでやはり寂しいという感情もあるのでしょうが、 社会での生き方がうまくありません。 真面目には生きてきたつもりなんですが やはりどこかしらずれているせいか、社会のお払い箱、そしてアルバイトをしているという みじめな状態になったのでしょう。 質問に戻りますが周りと仲良くしないと社会ではやっていけないのでしょうか? 回答お待ちしております。 正直、自分の思いを曲げることが出来ず、人と関わるのはうんざりな自分がいます。

  • 政治に詳しい人は

    僕は学生ですが、周りで政治のことを熱く語る人というのは、どちらかと言えば煙たがれ、政治オタクという目で見られています。 しかし会社などでは、政治に詳しい人というのは、やはり尊敬されているものなのでしょうか。 というより、会社は社会人の集まりですから、政治についてきちんと意見を述べられないような人は、社会人失格と見なされてしまうのでしょうか。 選挙が近いこともあって、社会人の集まりで会社では、政治の話題で持ちきりという感じなのでしょうか。 実態を教えて下さい。

  • 仕事は完璧にこなさないとダメですよね?

    学生時代はテストで100点でなくても許されたけど 社会人になったら、仕事は100点でなければいけませんよね? 「人間だれしもミスを犯すのだからしょうがない」と言う理由で 仕事上ミスが発生したら許されるわけではないですよね? なら学生時代の頃から100点でなければ許さない教育をするべきだと思うのですが どうでしょうか? 学生時代は完ぺきじゃなくても許されるのに社会人になったら完ぺきじゃないと許されないのは どうしてでしょうか?

  • 会社で人の失敗をとことん言う人

     30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

  • そんなことも知らないの?と言う人

    ネットを見ていて思うのですか、結構「そんなことも知らないの?」と新社会人に呆れている人がいるのですが...... 社会人になったことのない人間が社会人が当たり前に知っているようなことを知らないのは当然ではないでしょうか....? その会社やその組織内では当たり前のことでも、新しくきた人が今まで過ごしてきた常識とかけ離れていることなんてザラだと思います。それを、「そんなことも知らないの?」とこき下ろすのはちょっと違うと思うんです。 私もよく学生時代は「そんなことも知らないの?」と言われており、「常識がないのかな」と落ち込んだことがありますが、社会人になると逆に「そんなことまでよく知ってるね」と言われるようになりました。 もう少し他人に対して寛容にいてほしいなと思うのは甘えてるんでしょうか。他人に期待しすぎでしょうか。

  • 我の強い人は人に対しても寛容さがない人が多いですか

    我の強い人は、自分が大切にしているもの(好きなこと)に対して悪く言われると怒ります。 なので、そういう人が社長など会社を経営する立場で、例え部下が、一般的な社会常識を持ってしっかり働けていても、自分の望んでいるように働いてくれないとその人を辞めさせたいと思う人が多い気がします。 人の失敗やミスを簡単に許せないっていう人が多いですよね? 相手の性格で自分が気に入らなければ、その人を簡単に受け入れない人が多いですよね? 今まで私が我が強い人を見てきた限り、「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」と思っている人が多い感じがします。 相手から、少しでも自分の気に入らないような行動をとられたら許せないって人が多いですよね?

  • 人と仲良くなれない私

     もう20代も後半の女性ですが、昔からずっと同じ悩みを抱えています。 社会人になってもやはり周囲に溶け込みにくく、いつも孤独感が消えません。 人からは、「壁がある」「真面目過ぎる」「遊んでなさそう」「趣味は?」 「飲み会とか行かなさそうだよね」とか言われてしまいます。 昔から、外へ出ると内弁慶で、引っ込み思案、慣れた人にはしゃべるけど、 あまり雑談とかも得意ではありません。 飲み会、人の集まる場だと、「真面目すぎて周囲をつまらなくさせて しまうんじゃないか・・・」と思って、笑顔でいるように心がけては いるのですが、緊張してしまいます。 仕事場でも、周りに溶け込もうと努力はするものの、何か少しでも 嫌なことがあったりすると、すぐこうして逃げてしまっている状態・・・。 人と仲良くなるってどういうことでしょうか? 何だか自分が嫌いです。うじうじしてるし、楽しくないし、周囲に 溶け込もうと人の顔色ばかり伺っている感じがする・・・。 真面目すぎて、引っ込み思案すぎて、周りから浮いてしまう、人と仲良く なりにくい人でも、やはり周りに溶け込もうと努力し続けることが 大切なのでしょうか? 昔からずっと、学生時代、サークルに入るとき、社会人になってからと 同じ悩みが続いているので、やはり私の努力が足りないのでしょうか? どうしたら、違和感を感じず、周りに溶け込めるのでしょうか・・・

  • 企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか

    現在、就職活動中の大学4年ですがいろいろな企業の説明会を受けて感じるのは 企業の人事担当者は皆、温厚でやさしそうな人達ばかりです。 学生にこの会社は雰囲気が良さそうだと思わせるのが上手い人が多い。 でも、私は大学入学以前に一度、社会人を経験しているのでわかりますが現場の上司達は非常に厳しい人が多いのも事実です。 損害の全く無い些細なミスをしただけで怒鳴られたり、下手したらミスをしていないのに怒鳴られたりします。 人事担当者と現場担当者のギャップってあると思うのですが実際、企業の人事担当者は仮面を被っているのでしょうか? でなければこれだけパワハラがある企業が多いわけがないと思います。 私がよく観察しているのは人事担当者の話し始める前(スイッチが入る前)の表情です。 体外の人は気難しそうな顔をしているんですよね。 で、スイッチが入ると笑顔になる。

  • 労働条件変更が多い会社

    大きな会社に入ったのですが、3か月で、異動があったり、雇用契約のやり直しを言って来たりと、振り回されます。 前職の施設の施設長が、退職強要や脅しを行う会社だった為、辞めたのですが、何人も、辞めました。今回の会社も、同じ感じで、大きな失敗をした訳でも、欠勤した訳でも無いのに、色々言ってきます。 正社員入社なのに、パートにするや、退職を迫ってきました。 時間よりも早く出勤して仕事しているし、勤務が終われば帰っているだけで、記入ミス一回と介助ミス一回だけで、後は、大きな失敗は、ありません。部署の人達との折り合いは悪いです。 福祉の現場は、独身女性の賃金ばかりを、下げにやってくると、悲観的になってます。 転勤扱いでなく、クビ降格、再雇用パートなのか、分からず、異動命令が不安です。 総務は、常勤、変更無しと話してます。 部長や、主任は、コスト削減派で、パートだと言ってます。 応じることは、考えてません。うちは、貧乏です。困ります。 どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。