• ベストアンサー

日本人の2人に1人が癌になるって?

よく、日本人の2人に1人が癌になるという記事をみかけますが、これは信じ難いと思います。統計のトリックではありませんか? 人間ドックや健康食品や保険を売りつけるための脅しと思うのですが・・・実際に癌になる人は5人に1人くらいでは?と感じていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186647
noname#186647
回答No.5

それだけ長生きだということです。 ペットの死因でも癌が多くなっているのも同様。 若年性を除けば癌とは細胞の老化でもあります。 つまり高齢化すれば大概死因は癌となると言うこと。 高齢者の死因は老衰などを除けばほとんどが癌に関わる物でしょう。 寿命が短い昔や国は細胞が癌化する前に他の要因で死亡するというだけの話。 高齢社会になるほど死因として癌が占める割合が増えてゆくのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

癌にかかるまで元気で暮らせたと言うことです。長生きしていると必ずと言っていいほどかかる病気なのです。ですからがん保険にかかっていると高い確率でお金がもらえます。私はもちろん入っていますよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 アフリカやアジアの奥地の、毎朝子供が何キロも歩いて水くみ場へ行き、泥水をすくって家に持ち帰っているような地域では、癌患者は全然いないそうです。  なぜなら、癌が発見される前にみんな栄養失調やほかの病気で死んでしまうから。癌を発見できる医者もいませんしね。  日本人の癌患者の90%以上が食べている食品があるそうです。何でしょう。  答えは、「米」。  癌になってしまったら、それが1000人に1人だろうが大変な事態ですが、べつに5人に1人だろうが、2人に1人だろうが、その1人にならなければいいわけじゃないですか。早期に発見して。  確率を表す数字に意味があるわけじゃないと思いますよ。  検査や手術などの時間的な猶予があるぶん、コレラやなんとか熱(警告なしにすぐ死ぬ)やコブラにかまれるよりは、癌はマシだと思っていますので、その手の「統計」を見ても驚きも、恐れもしません。  癌になる可能性を信じて、気をつける。それだけで良いと思います。  

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

死亡率と罹患率をごっちゃにしている方が少なくないのですが、 死亡率は、男性は4人に1人、女性は6人に1人です。 罹患率=がんになる確率は、男女とも2人に1人です。 死亡率も罹患率も、色々な癌の率を足し合わせたものです。 http://ganjoho.jp/public/statistics/pub/statistics01.html 現在の統計上の死因では、癌は最悪の3人に1人になっていますが、 死亡率は、将来、減るということ。 それだけ、治療が進んでいるということですが、 予防医学の方は、遅々として進んでいないので、 罹患率は、増え続けています。

回答No.2

おそらく、正しいでしょう。 ちょっと古いですが、平成20年の厚生労働省のデータによると、日本人の死因のトップは「ガン」でして、死者全体の30%ほどに該当します。 これは、死者全体の死因ですので、例えば、ガンになったけど、別の理由で死亡した、なんていうものは排除されています(例えば、治療により回復した後、別の病気で死亡、とか、ガンになったことを苦にして自殺とか、そういうケースは統計に出ません)。それを含めれば、50%近くになる、ということは十分に考えられます。 ただ、ガンが増えた最大の理由というのは簡単です。 医療が発達したからです。 例えば、戦後直後であれば、結核が死因のトップでした。しかし、治療法などが確立された今、結核によって死亡する人は大幅に減りました。同様に、天然痘とか、そういう極めて危険だった感染症も、予防接種などで予防できるようになりました。 さらに、医療とはちょっと違いますが、衛生管理の徹底などで、食中毒などにより死亡する人も減りました(終戦直後には、年間1000人以上が食中毒で死亡していましたが、現在は一桁台です) このように、他の病気にならない、なっても死因とならない中で、まだ根本的な予防方法などが確立されていないガンの比率が高まった、ということになると思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

死亡事故以外での死亡原因のデータですね。  いわゆる死亡診断書や検案書のデータです。 元々遺伝子のものですし、先祖に癌で死亡した人が親族にいれば、可能性はゼロではありません。 生きてる間に必ず癌化するものでもないので、万人がそうだとも言えませんが、癌が早いか脳卒中が早いか、心筋梗塞が早いかは、人それぞれですから。

関連するQ&A

  • 2人に1人の人が癌になるのは本当でしょうか?

    保険会社の人間です。先日社内で「2人に1人の人が癌になるのは本当か?」という話題になりました。ベテラン社員が「そんなに周りの人で癌になっている人はいない。本当にそうなら全員ガン保険に加入していないとおかしい」と言ってました。 そこで自分で最新のガン統計(2017)を調べました。 生涯でがんに罹患する確率は、男性62%(2人に1人)、女性47%(2人に1人)でした。一方で死亡する確率は、男性25%(4人に1人)、女性15%(7人に1人)。男性は2人に1人どころか6割以上は高い数字だと思います。 この罹患率の数字は、純粋に人ひとり一生涯で癌になる確率と理解していいのですよね?例えば、1人の人が2度発症した場合、2人として数えているとか、そういうことはありませんよね?(死亡率の場合は2度死ぬことはできませんので、素直に理解できます) また、「がん罹患数は男女とも1985年以降増加し続けている。2012年のがん罹患数1985年の約2.5倍」という事ですが、同じ人が2度3度発症している可能性もありますよね? 正しい情報をお客様に伝えないといけないので、どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • 2人に1人が癌になっていると聞きました。

    2人に1人が癌になっていると聞きました。 少し前は4人に1人と聞いていたのですが 癌になるの人が増えているのだなと思います。 これは日本での割合なのですか? 他の国ではどうなのでしょう? 食べ物や環境によって癌の発生率は違うのでは?と個人的には思っているのですが海外では癌になるのが少ない国は意外に多いのではないですか?

  • 日本人は2人に一人、世界一癌になりやすい?本当?

    夕方のTVで大学の先生が「日本人は2人に1人は癌になる世界で一番癌になりやすい民族だ」といっていましたが、そんな事実は初めて耳にしました。蘊蓄をお願いします。

  • CMの癌になる人は2人に1人(確立50%!)は本当?

    CMの癌になる人は2人に1人(確立50%!)は本当? でしょうか? 最近、住友あんしん生命のCMで癌になる人は2人に1人と言っていますが・・。 あらゆる種類の癌を考えても2人に1人は大げさではないでしょうか? とすれば一流企業のCMでそこまで言い切ってしまっていいのでしょうか?

  • がん検診について。病院が良いか人間ドックが良いか?

    お世話になります。 私は最近、おなかが痛くなることが多く、がん等異常がないか調べたいと思っています。 人間ドックで調べても良いのですが、人間ドックは4万円くらいして高いですね。 病院だと、健康保険を使って安く調べてもらえるのでしょうか? 因みに、私の在住する自治体は、40歳以上にならないと 市が主催するがん検診を受けられません。 市に問い合わせたら「40歳未満の方への支援はありません」とのことでした。 ですので、自分で何とかするしかないという経緯がございます。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 癌の発見について

    遺伝的に「がん」になることは、間違いないだろうと思い、 ガン保険にはしっかり入っています。 まだ人間ドックは受けたことがなく、 今年からは、毎年受診しようと思っています。 会社の健保組合が負担してくれる人間ドックで(健康診断ではなく)、 全ての「がん」を発見できるものなのでしょうか? 別途個別に何か検診をしたほうがよいのでしょうか? 自治体が実施している、婦人科検診(子宮頚がん・乳癌)は、 別途受診しようと思っています。 腫瘍マーカーは検査したのですが、あまり正確ではないと聞きましたし。 不安です。何かご存じでしたら、教えてください。

  • がんの罹患率・死亡率について

    日本で一生のうち種類を問わずなんらかのがんに罹患する合計の率(割合)  男性  53.6%(2人に1人)   女性  40.5%(2人に1人) 日本で一生のうち種類を問わずなんらかのがんで死亡する合計の率(割合)  男性  26.1%(4人に1人)   女性  15.9%(6人に1人) 出典  http://www.fpcr.or.jp/pdf/statistics/fig09.pdf     公益財団法人 がん研究振興財団発行 「がんの統計‘11」 率直な疑問なんですが、一生のうちがんに罹患または死亡する人って本当にこんなに多いのでしょうか? おまけに罹患後死亡する割合は男性なら2人に1人、女性なら3人に1人となりますよね。 そんなに治癒率って低いですか? 知人、有名人併せて体感ではそんなに感じません。 もちろん死亡した人の死因を私がすべて知っているわけでもなく罹患した人のすべてががんだとカミングアウトするはずもないので実際はわかりませんが。 この表の読み方を私が理解できなくて間違った解釈をしているのでしょうか? 実際のところを教えて下さい。

  • 前立腺がん

    先日受けた人間ドックの結果から「PSA値が高く、前立腺がんの疑いがある」との診断がありました。 まだ「がん保険」には入っていないのですが、これから保険に入る事はできるのでしょうか。具体的な保険会社がありましたら、アドバイスお願い致します。

  • がん保険は必要?

    がん保険をはじめとする医療保険は今の日本で加入する必要性はあるでしょうか? ネットで検索して出てくるような記事はあらかた読みましたが、たいていは保険会社の人間やフィナンシャルプランナーなどが書いたもので、中立性に欠けると思いました。ほぼ例外なく「公的保険では賄いきれない保障を提供する」という結論に導いており、保険への加入を勧めるものばかりです。 公的保険で賄いきれない部分は、追加で保険料を払って(今現在の健康な生活の一部を削って)まで備えるべきものでしょうか?

  • ガンについて

    ガンについて教えて下さい。 よくCMで、日本人2人に1人はガンになるといわれます。 まぁ~ガンになっている方は、耳にするのですが、ガンって治療費でお金がかかるとききます。 実際に、どれくらいお金かかるのでしょうか? 実例かなにかあれと助かります。 例えば…乳癌とかで、治療期間とか、投薬代とかイロイロ教えて下さい。