• ベストアンサー

ガンについて

ガンについて教えて下さい。 よくCMで、日本人2人に1人はガンになるといわれます。 まぁ~ガンになっている方は、耳にするのですが、ガンって治療費でお金がかかるとききます。 実際に、どれくらいお金かかるのでしょうか? 実例かなにかあれと助かります。 例えば…乳癌とかで、治療期間とか、投薬代とかイロイロ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k63366336
回答No.2

素人の爺です。(医療関係者です) 日本は皆保険制度「自己負担は3割です」また「高額医療制度があります」 全てのガンには標準的な治療があり、通常健康保険が適応になります。 ですので、過度の心配の必要はありません。 多くに方は一般的な治療の範疇で収まります。 しかし一部先端的な治療に限って、場合によっては利用は可能だが、保険が適応にならないケースがあります。しかしガンは未知な疾患なので、お金さえ出せば必ず、治るというものではありません。 また未承認薬を外国から個人輸入(主治医が)され使用する患者さんもおりますが、全ての方に有効なわけでもありません。 ご相談者はサラリーマンですか?国民健康保険に加入された経験はありますか? 国民健康保険・・・家族4人(夫婦二人、子供二人)所得の少ない方でも自由業の方は保険証のために年額50万程度は支払います。 ご相談者がサラリーマンなら定年退職後は国民健康保険に加入することになりますが、荒っぽい計算では奥さんの国民年金程度(50万~70万程度は)は所得税と国民健康保険で消えていくはずです。 日本は世界一の借金大国、今後は社会保険料の値上がりは必須です。 退職後も保険証維持のため「莫大な社会保険料を」払うことになります。 しかし保険証さえあれば何とかなります。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 治療費は、数万円~数百万円まで、バラバラです。 乳癌ひとつとっても、がんの進行度、 つまり、初期の発見か、中期よりも進んでいるかによって、 まったくことなります。 超早期発見なら、数万円で十分です。 しかし、ちょっと遅れれば、数十万円レベルとなり、 それが、長期になれば、すぐにニ三百万円ぐらいかかります。 保険適用外(自由診療)の免疫療法のような治療を受ければ、 数百万円レベルとなり、天井知らずになります。