• ベストアンサー

ガンの友人のために・・・

友人に「乳ガンになったの」と告知されました。 1年間お薬でガンを小さくする治療を行うそうです。 できることがあれば、何かしてあげたいのですが。 何をしてあげると友人のためになるでしょうか。 ガンのサイトを見ていると、患者さんは色々と制約が多くて。 実際こんな贈り物をしたら喜ばれたとか、何かございましたらアドバイスをお願いします。

• SCARY
  • お礼率92% (25/27)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remola
回答No.3

なかなか会えないご友人の病気、心配のことと思います。 >1年間お薬でガンを小さくする治療を行うそうです。 という事は、坑ガン剤による治療という事ですね。 私も現在、坑ガン剤による化学療法を受けています。 投薬後の副作用は人それぞれといいつつ、大変辛いものです。 数日間は布団から起き上がる事もできなかったりします。 私の場合はガン摘出後の治療ですので3週間に一度のサイクルですが そのうち1週間はほとんど横になっています。 このような状態の時は、誰かと話をするのはおろか メールなどの返信をする気力すら湧いてきません。 メールをもらえること自体はとても嬉しいのですが・・。 ずっと布団に入っているととても憂鬱な気分になります。 そんな時、枕元になにか小さいかわいい置物があれば 少しは心が和むような気がします。 太陽電池などでゆらゆら動くお花のおもちゃなどありますよね。 そんなに高価でもないし良いのではないかと思います。 私は自分でひとつ買いました。 「これ、かわいいと思わない?私も持ってておそろいなのよ」 みたいな感じで渡してあげればどうでしょうか。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 renomaさんも治療中で頑張っておられるなか、わざわざ相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。 お察しするとおそらくこのお答えも、ご気分が優れないのに丁寧に書いてくださって。 自分なりに考えました。 毎日の食事のときに楽しくなるような、キレイなランチョンマットとか、どうかなと思ったのですが。 「ああ、食事もテーブルでとれないほど、お布団で横になっているんだ」 renomaさんのアドバイスのおかげで、いい贈り物ができそうです。 枕元にかわいい置物を「私とおそろいよ」なら、気軽に受け取ってもらえそうですね。 renomaさんも早く元気になれるよう、お祈りします。 あなたの枕元のお花に、私の念も送ったので、すぐ良くなりますよ。

その他の回答 (5)

• juns777
回答No.6

もし自分が立場が逆だったらどうですか?何がほしいですか? 一番大事なことは「友達でいること」だと思います。そして、その気持ちを伝えることだと思います。 辛くてさみしくて、いらいらすることも怒鳴り散らすこともあるでしょう。時には貴方に当たる事もあるかもしれない。でもわかってあげましょう。「いつでも思っているよ」「忘れてないよ」 その心が通じることが大事だと思います。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 辛い治療中だと、おっしゃるとおり「そんなつもりはないけど」と、辛く当たってしまうかもしれませんね。 辛くて、寂しくて、悲しいときこそ、しっかりと支えてあげる。 わかってあげる、という気持ちがとても大事であることを、改めて実感しています。 「遊びにおいでよ」と、気軽に誘った自分に。 「行けないから・・・」と悲しそうな彼女の声が、今でも耳に残っています。 遊べないから、友達じゃない、なんて思いません。 理解してあげる優しさを、大切にしていきたいと思います。

• hiro-2005
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございます。 事情を知らなかったので、お心に副った回答ができませんでした。 私事でお恥ずかしいのですが、幾度か入院・手術・自宅療養をしたことがあります。 そのときに嬉しかったのは、手紙、葉書、詩集などです。 遠方でお会いする機会が少ないのなら、手紙や葉書を差し上げたらどうでしょう。 病気のお見舞いというような固いものではなく、過剰に気遣うこともなく、さりげない季節の移ろいに心を動かされたこととか、日常の何気ない出来事を書いて送るのはいかがでしょうか。 まあ、他愛ない世間話ですね。 私の友人に絵手紙を趣味にしている人がおりまして、自分が健康なときは、時折送られてくるそれらがまるで彼女の作品を自慢されているようで苦笑していたものですが、ひとたび立場が変わってみると、添えられた「こんにちは」のひとことだけの挨拶が嬉しくて、待ち遠しくなりました。 下手な自作の句なども添えてあり、「なんなの?これって意味不明」と笑いながらも、癒されていく自分を感じました。 ご参考までに。

SCARY
質問者

お礼

改めて、丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずなうえ、再度のお答えに感謝いたします。 近頃携帯電話で簡単に連絡がとれる世の中になって、 「手紙って書いていないなあ」 と、改めて気づきました。 下手な自作の句、というとっても素敵な贈り物でhiroさんも元気をもらったんですね。 上手じゃなくてもいい、と思えば、気軽に彼女に手紙がかけそうです。 手紙だとたいそうな感じがするので(手紙不精ですから、いきなりは不自然かな~っと) 一句作って葉書に送ってみるというのは、すぐ真似ができそうです。 うん、早速作ろう。 句を作るって、普段やらないことだけに、今すごく興味がもてました。 友人をクスリと笑わせることができるような、粋な作品を自分なりに考えてみたいと思います。

• remola
回答No.4

#3です。 すみません、一言だけ書き忘れました。 治療中、時々誰かに苦しい気持ちを聞いてもらいたくなります。 そんな時、毎日顔を合わせるような相手には 反対に言いにくいものだったりします。 やつれている姿や脱毛の症状などを相手にその目で確認されて しまうのが辛いのです。 遠方でなかなか会えないご友人の貴方に、病気のことを 伝えるというのは貴方のことをとても信頼しているのだと 思います。 もし、お友達が苦しくて弱音を吐いてくる事があれば どうぞなにも言わずに聞いてあげてください。

SCARY
質問者

お礼

改めて、丁寧な回答をありがとうございます。 彼女は楽しいこと、面白いこと、くだらないことなど、なんでも話をしてくれるのですが。 私と似て頑固なのか、自分の「辛さ」をめったに表に出さないタイプです。 またお互い電話・メール不精ということもあり、めったに連絡をとらないのですが。 先日何気なしに連絡をとったときに、告白を受けて。 「言わなきゃと思っていたの」 と、ゆっくり話しをする友人の声を聞いて、私は静かに泣いていました。 「近くにいれないもどかしさ」 GW中帰省できないため、こんな気持ちでいたのですが。 遠方だからこそ彼女がホロリと弱音を吐ける。 何も言わずにただ聞いてあげる、そんな雰囲気を大事にしていきたいと思います。 重ねがさねありがとうございました。

• TonyB
回答No.2

ご友人の告白は、 「わたしは命にかかわる可能性のある病気になったので、あなたと会う時間を大切に考えます。治療で辛い姿を見せるかもしれません。イライラしたり不安になっていることもあるかもしれません。誘いを受けても体調が悪くて断らざる得ないこともあるかもしれません。どうか今までどおり友人としてお付き合いください。」 というようなメッセージではないでしょうか。 手のひらを返したようにやさしくしたり、腫れ物を扱うようにされたり、特別な贈り物したりすることは、決して望んでいないと思います。 今までどおりの付き合い(=病気を忘れた日常)をあなたに求めているのだと思います。そういった何気ない普通のことが一番の癒しになることもあるのだと思います。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずで、申し訳ありません。 告知を受けたときは取り乱すことなく、静かに受け入れていました。 彼女をあからさまに病人扱いするというようなことはしたくありません。 また遠方の付き合いになるため、休みの日にふらりと顔を見に行く、ということもできません。 贈り物といっても大げさなものでなくて、ちっぽけでも役に立ったりできるものがないかな、と考えています(お菓子のオマケでもらったから、あげるよ、みたいな感覚で) お付き合いにいたっては、何気ない普段の姿で、これからも接していきます。

• hiro-2005
回答No.1

病気のことを知る前と同じように接してあげることだと思います。 「ガンだから」と特別な目で見られることが、一番堪えるのではないでしょうか。 ご本人は、投薬治療をして嫌でも「ガンである事実」を突きつけられ、向かい合って過ごしているのですから、せめてお友達と過ごす時間は、いつもと同じ変わらない時間であってほしい、と思います。 他愛ないおしゃべりとか、うわさ話でさえ、健康なときには想像もつかなかったほど、心癒されるものです。 何か品物を差し上げたいのなら、体調と相談して、ご一緒にショッピングを楽しむのもいいと思います。 大げさで特別なものでなく、美味しい珈琲を奢ってあげるだけとか。 ご参考までに。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 彼女と共に過ごす時間は、年に数回もありません。 というのも、遠方で暮らしており、気軽にお茶を一緒に飲んだりというのもできない状態です。 ただ質問にあるとおり「お薬で治療をする」というのは、彼女にとって私には想像しえない辛い1年になるであろうと思います。 きっと、電話で気軽に「たわいもないおしゃべり」も難しくなるでしょう。 治療中制約の多い中、また遠方で暮らす私が彼女にしてあげられることといえば、何か贈り物をするということしか思い浮かばなかったので。 もちろん特別扱いするような、高価でおおげさな贈り物をするつもりはありません。 ちょっとしたさりげない贈り物とかで、友人が喜んでもらえるような何か・・・検討したいと思います。