• ベストアンサー

ガンの友人のために・・・

友人に「乳ガンになったの」と告知されました。 1年間お薬でガンを小さくする治療を行うそうです。 できることがあれば、何かしてあげたいのですが。 何をしてあげると友人のためになるでしょうか。 ガンのサイトを見ていると、患者さんは色々と制約が多くて。 実際こんな贈り物をしたら喜ばれたとか、何かございましたらアドバイスをお願いします。

  • SCARY
  • お礼率92% (25/27)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remola
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

なかなか会えないご友人の病気、心配のことと思います。 >1年間お薬でガンを小さくする治療を行うそうです。 という事は、坑ガン剤による治療という事ですね。 私も現在、坑ガン剤による化学療法を受けています。 投薬後の副作用は人それぞれといいつつ、大変辛いものです。 数日間は布団から起き上がる事もできなかったりします。 私の場合はガン摘出後の治療ですので3週間に一度のサイクルですが そのうち1週間はほとんど横になっています。 このような状態の時は、誰かと話をするのはおろか メールなどの返信をする気力すら湧いてきません。 メールをもらえること自体はとても嬉しいのですが・・。 ずっと布団に入っているととても憂鬱な気分になります。 そんな時、枕元になにか小さいかわいい置物があれば 少しは心が和むような気がします。 太陽電池などでゆらゆら動くお花のおもちゃなどありますよね。 そんなに高価でもないし良いのではないかと思います。 私は自分でひとつ買いました。 「これ、かわいいと思わない?私も持ってておそろいなのよ」 みたいな感じで渡してあげればどうでしょうか。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 renomaさんも治療中で頑張っておられるなか、わざわざ相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。 お察しするとおそらくこのお答えも、ご気分が優れないのに丁寧に書いてくださって。 自分なりに考えました。 毎日の食事のときに楽しくなるような、キレイなランチョンマットとか、どうかなと思ったのですが。 「ああ、食事もテーブルでとれないほど、お布団で横になっているんだ」 renomaさんのアドバイスのおかげで、いい贈り物ができそうです。 枕元にかわいい置物を「私とおそろいよ」なら、気軽に受け取ってもらえそうですね。 renomaさんも早く元気になれるよう、お祈りします。 あなたの枕元のお花に、私の念も送ったので、すぐ良くなりますよ。

その他の回答 (5)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.6

もし自分が立場が逆だったらどうですか?何がほしいですか? 一番大事なことは「友達でいること」だと思います。そして、その気持ちを伝えることだと思います。 辛くてさみしくて、いらいらすることも怒鳴り散らすこともあるでしょう。時には貴方に当たる事もあるかもしれない。でもわかってあげましょう。「いつでも思っているよ」「忘れてないよ」 その心が通じることが大事だと思います。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 辛い治療中だと、おっしゃるとおり「そんなつもりはないけど」と、辛く当たってしまうかもしれませんね。 辛くて、寂しくて、悲しいときこそ、しっかりと支えてあげる。 わかってあげる、という気持ちがとても大事であることを、改めて実感しています。 「遊びにおいでよ」と、気軽に誘った自分に。 「行けないから・・・」と悲しそうな彼女の声が、今でも耳に残っています。 遊べないから、友達じゃない、なんて思いません。 理解してあげる優しさを、大切にしていきたいと思います。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございます。 事情を知らなかったので、お心に副った回答ができませんでした。 私事でお恥ずかしいのですが、幾度か入院・手術・自宅療養をしたことがあります。 そのときに嬉しかったのは、手紙、葉書、詩集などです。 遠方でお会いする機会が少ないのなら、手紙や葉書を差し上げたらどうでしょう。 病気のお見舞いというような固いものではなく、過剰に気遣うこともなく、さりげない季節の移ろいに心を動かされたこととか、日常の何気ない出来事を書いて送るのはいかがでしょうか。 まあ、他愛ない世間話ですね。 私の友人に絵手紙を趣味にしている人がおりまして、自分が健康なときは、時折送られてくるそれらがまるで彼女の作品を自慢されているようで苦笑していたものですが、ひとたび立場が変わってみると、添えられた「こんにちは」のひとことだけの挨拶が嬉しくて、待ち遠しくなりました。 下手な自作の句なども添えてあり、「なんなの?これって意味不明」と笑いながらも、癒されていく自分を感じました。 ご参考までに。

SCARY
質問者

お礼

改めて、丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずなうえ、再度のお答えに感謝いたします。 近頃携帯電話で簡単に連絡がとれる世の中になって、 「手紙って書いていないなあ」 と、改めて気づきました。 下手な自作の句、というとっても素敵な贈り物でhiroさんも元気をもらったんですね。 上手じゃなくてもいい、と思えば、気軽に彼女に手紙がかけそうです。 手紙だとたいそうな感じがするので(手紙不精ですから、いきなりは不自然かな~っと) 一句作って葉書に送ってみるというのは、すぐ真似ができそうです。 うん、早速作ろう。 句を作るって、普段やらないことだけに、今すごく興味がもてました。 友人をクスリと笑わせることができるような、粋な作品を自分なりに考えてみたいと思います。

  • remola
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

#3です。 すみません、一言だけ書き忘れました。 治療中、時々誰かに苦しい気持ちを聞いてもらいたくなります。 そんな時、毎日顔を合わせるような相手には 反対に言いにくいものだったりします。 やつれている姿や脱毛の症状などを相手にその目で確認されて しまうのが辛いのです。 遠方でなかなか会えないご友人の貴方に、病気のことを 伝えるというのは貴方のことをとても信頼しているのだと 思います。 もし、お友達が苦しくて弱音を吐いてくる事があれば どうぞなにも言わずに聞いてあげてください。

SCARY
質問者

お礼

改めて、丁寧な回答をありがとうございます。 彼女は楽しいこと、面白いこと、くだらないことなど、なんでも話をしてくれるのですが。 私と似て頑固なのか、自分の「辛さ」をめったに表に出さないタイプです。 またお互い電話・メール不精ということもあり、めったに連絡をとらないのですが。 先日何気なしに連絡をとったときに、告白を受けて。 「言わなきゃと思っていたの」 と、ゆっくり話しをする友人の声を聞いて、私は静かに泣いていました。 「近くにいれないもどかしさ」 GW中帰省できないため、こんな気持ちでいたのですが。 遠方だからこそ彼女がホロリと弱音を吐ける。 何も言わずにただ聞いてあげる、そんな雰囲気を大事にしていきたいと思います。 重ねがさねありがとうございました。

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

ご友人の告白は、 「わたしは命にかかわる可能性のある病気になったので、あなたと会う時間を大切に考えます。治療で辛い姿を見せるかもしれません。イライラしたり不安になっていることもあるかもしれません。誘いを受けても体調が悪くて断らざる得ないこともあるかもしれません。どうか今までどおり友人としてお付き合いください。」 というようなメッセージではないでしょうか。 手のひらを返したようにやさしくしたり、腫れ物を扱うようにされたり、特別な贈り物したりすることは、決して望んでいないと思います。 今までどおりの付き合い(=病気を忘れた日常)をあなたに求めているのだと思います。そういった何気ない普通のことが一番の癒しになることもあるのだと思います。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずで、申し訳ありません。 告知を受けたときは取り乱すことなく、静かに受け入れていました。 彼女をあからさまに病人扱いするというようなことはしたくありません。 また遠方の付き合いになるため、休みの日にふらりと顔を見に行く、ということもできません。 贈り物といっても大げさなものでなくて、ちっぽけでも役に立ったりできるものがないかな、と考えています(お菓子のオマケでもらったから、あげるよ、みたいな感覚で) お付き合いにいたっては、何気ない普段の姿で、これからも接していきます。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

病気のことを知る前と同じように接してあげることだと思います。 「ガンだから」と特別な目で見られることが、一番堪えるのではないでしょうか。 ご本人は、投薬治療をして嫌でも「ガンである事実」を突きつけられ、向かい合って過ごしているのですから、せめてお友達と過ごす時間は、いつもと同じ変わらない時間であってほしい、と思います。 他愛ないおしゃべりとか、うわさ話でさえ、健康なときには想像もつかなかったほど、心癒されるものです。 何か品物を差し上げたいのなら、体調と相談して、ご一緒にショッピングを楽しむのもいいと思います。 大げさで特別なものでなく、美味しい珈琲を奢ってあげるだけとか。 ご参考までに。

SCARY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 彼女と共に過ごす時間は、年に数回もありません。 というのも、遠方で暮らしており、気軽にお茶を一緒に飲んだりというのもできない状態です。 ただ質問にあるとおり「お薬で治療をする」というのは、彼女にとって私には想像しえない辛い1年になるであろうと思います。 きっと、電話で気軽に「たわいもないおしゃべり」も難しくなるでしょう。 治療中制約の多い中、また遠方で暮らす私が彼女にしてあげられることといえば、何か贈り物をするということしか思い浮かばなかったので。 もちろん特別扱いするような、高価でおおげさな贈り物をするつもりはありません。 ちょっとしたさりげない贈り物とかで、友人が喜んでもらえるような何か・・・検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ガンの現状

    こんばんわ。 ガンの患者、種類、治療法などは現在 どうなっているのでしょうか? また、ガンについて詳しく解説されているサイトが ありましたら、教えてください。

  • ガン治療についての知識が得られるWEBサイトを紹介してください。

    ガン治療についての知識が得られるWEBサイトを紹介してください。 知人(40代)が乳ガンになりました。 私は、近親者でガンになったの初めてで、ガン治療についてはほとんど知識 がありません。 ガンには様々な治療法があり副作用や費用、期間も千差万別だということは、 少しわかってきた状態です。 ガン治療にお詳しい方、または経験者にお聞きしたいのですが、 何か、情報収集に役立った、WEBサイトをご存知でしたら教えてください。 また、WEBサイト以外でもガン治療を知るうえで役立った方法 があれば教えていただければ大変うれしいです。 特に、費用や副作用などの情報が詳しいサイトがあれば大変よいなと 思います。本人もそれを一番気にしているようです。 以上、よろしくお願いします。

  • ガンについて

    ガンについて教えて下さい。 よくCMで、日本人2人に1人はガンになるといわれます。 まぁ~ガンになっている方は、耳にするのですが、ガンって治療費でお金がかかるとききます。 実際に、どれくらいお金かかるのでしょうか? 実例かなにかあれと助かります。 例えば…乳癌とかで、治療期間とか、投薬代とかイロイロ教えて下さい。

  • 癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

    先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

  • ガンの闘病しているブロガーに提案されました。

    ガンの闘病しているブロガーの方は、保険にいかに助けられたかを感謝されていました。しかし、実際ガンの闘病していて、希望のガン保険は、「出来れば、告知されたときの保障が多いもの、私の保険ではカバーされていなく、あればよかったなぁ。と思った。抗がん剤治療をした時に保障があるもの。通院した時にも通院保障があるもの などがお勧めだと思います。あっ、出来れば入院日額10000円くらいはあったほうが安心かな~」おしゃっています。 つまり 1、告知されたときの保障が多いもの 2、抗がん剤治療をした時に保障があるもの 3、通院した時にも通院保障があるもの 4、出来れば入院日額10000円くらい この条件でおすすめのガン保険あれば教えてください。

  • がん保険、病院の検査について

    がん保険の基本についておしえてください ガンの入院給付金とは基本的にガンで入院した時の病院の費用分だけしか 出ないと思っていいでしょうか? ガンと診断されたらその時からずっと慰め金のようなものはふつうでないのでしょうか? 90上の高齢のため告知されてもガンの積極的治療をしないということは 可能なのでしょうか? ガンがあるか調べる検査は結構な痛みを伴ってしまうのでしょうか? がん保険を解約する前に検査をしたほうがいいかどうか悩んでいます

  • 同じ部署の半数が癌に

    私は最近まで病院で勤務していました。 同じ部署には私も含め6人が働いていました。 当時37歳だった先輩が二年前に乳がんになり今も投薬治療中です。 私(30歳)も先日大腸がんの告知を受けました。 後輩(26歳)もほぼ同時期に癌という検査結果が出たそうです。癌は誰にでも起こりうるよくある病気なのは承知していますが、みな年齢も若く部署の半数が癌になってしまうなんて、単なる偶然なんでしょうか。 もし偶然でないとしたらどんな可能性があるでしょうか。

  • がんと睡眠薬

    私は36歳ですが、先日乳がんを告知されました。 更に詳しい検査をこれからして、治療や手術の予定ですが、 毎日不安と悲しみと恐怖で、体がこわばり、夜は眠れません。 数年前に、鬱病を患っていて、その時に飲んでいた睡眠薬(マイスリー)に手を出してしまってますが、睡眠薬は飲んでも大丈夫なものでしょうか? いろいろな事が不安になってきて、もし薬の影響で癌が進行したら・・・とか考えてしまいます。 睡眠薬って安全なものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳がんと戦っている友人に何かしたいのですが。

    私の友人が乳がんと診断され、5月に手術、先週まで通院して放射線治療、そして来月からは抗がん剤にて治療が始まるそうです。 がんが悪性だった為、彼女はとても苦しんでいます。でも、なんとしても生きたいと頑張っているそうです。 彼女に、何か私から出来ることはないかと考えていますが、遠く離れているので、何か体にいい物を送ってあげることしか今は考えられません。これから抗がん剤治療が始まれば食も進まないのではと心配です。 先日、鉄分が不足するからというので、乾燥プルーンを送ったらとても喜ばれました。他に、何かいい物はないかと日々思っているのですが、なかなか思いつきません。 どんな物がいいのでしょうか?もし実際こういった病気をされた方で、こんな食べ物が食べやすくて良かった、これが効果があった、などなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ガンと診断されたとき500万円の給付金が出るガン保険

    いつもお世話になります。 今、ある弁護士さんが書かれた闘病記を 読んでいます。 その著書には「ガン患者とお金」についても 書かれています。 患者さんの共通の悩みはやはり経済的なこと だと言うものです。 著者は免疫療法を受けますが、そこの院長先生に 『ガンと診断されたとき500万円の給付金が出る ガン保険に入っていれば十分な免疫療法が受けられる』 と言われたとのことです。 自分がガンになったとき、免疫療法を受けるかどうかは 別にして、せめて経済的なことは悩まないで 治療を受けたいと強く思いました。 そこで上記のようなガン保険を検討しようと思います。 実際に『ガンと診断されたときすぐに500万円の 給付金が出るガン保険』ってありますか? あるならどこの会社のどんな商品がおすすめですか? お暇なときに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう