• ベストアンサー

がん保険、病院の検査について

がん保険の基本についておしえてください ガンの入院給付金とは基本的にガンで入院した時の病院の費用分だけしか 出ないと思っていいでしょうか? ガンと診断されたらその時からずっと慰め金のようなものはふつうでないのでしょうか? 90上の高齢のため告知されてもガンの積極的治療をしないということは 可能なのでしょうか? ガンがあるか調べる検査は結構な痛みを伴ってしまうのでしょうか? がん保険を解約する前に検査をしたほうがいいかどうか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)ガンの入院給付金とは基本的にガンで入院した時の 病院の費用分だけしか出ないと思っていいでしょうか? (A)いいえ。 一般的には、給付金日額×入院日数です。 病院の費用とは無関係です。 無関係=余っても、足りなくても、上記の計算の金額です。 (少数ですが、費用分という保険もあるので注意が必要) (Q)ガンと診断されたらその時からずっと慰め金のようなものはふつうでないのでしょうか? (A)おっしゃっている意味がわからないのですが、 がんと診断されてから死ぬまで一定の金額がもらえるという意味ならば、 そのような保険は、一般的ではありません。 (Q)90上の高齢のため告知されてもガンの積極的治療をしないということは 可能なのでしょうか? (A)可能です。 「大往生したけりゃ医療とかかわるな」 中村仁一 幻冬社 という本もあります。 「天寿癌」という考え方もあります。 (Q)ガンがあるか調べる検査は結構な痛みを伴ってしまうのでしょうか? (A)いいえ。 MRI、CT、PETのような画像検査と血液検査が一般的です。 そこで異常が見つかると、内視鏡検査などをするので、 そうなると痛みが伴う場合もあります。