• ベストアンサー

CMの癌になる人は2人に1人(確立50%!)は本当?

CMの癌になる人は2人に1人(確立50%!)は本当? でしょうか? 最近、住友あんしん生命のCMで癌になる人は2人に1人と言っていますが・・。 あらゆる種類の癌を考えても2人に1人は大げさではないでしょうか? とすれば一流企業のCMでそこまで言い切ってしまっていいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200904010072.html >「2人に1人がガンになる」事実を示しているのは、財団法人がん研究振興財団が発行している「がんの統計07」の中にある「年齢階級別罹患(りかん)リスク」という表 >その後、69歳までに罹患率は約18%に達し、74歳までに4人に1人、79歳で3人に1人、84歳までに5人に2人と増え、85歳以降ガンにかかる人を加えると2人に1人に届きます。 >女性は、59歳以下では9割以上が罹患しません。64歳までに10人に1人を超えますが、5人に1人になるのは75歳を超えてからです。その後、80代前半までに4人に1人を上回りますが、3人に1人になるのは、85歳を超えた人も対象にしてからのことです。 引用が長かったのですが、平均寿命を越えて生きる場合には、2人に1人程度の人がガンに罹る、というのは報告されていますし、120歳程度まで生きれば、その他の原因で亡くなる人はすでに他界していますので、結果として生きている高齢者のことを考えると、その程度の数字になるということになります。 全人口から、最終的に死亡する原因、それまで考慮すると、将来、120歳とか150歳まで生きることができるようになると、3分の1から半分程度の人はガンで亡くなるであろうというデーターはかなり以前から指摘されていますし、あながち、間違いとは言えません。 というよりも、公的な統計で出ている数字を引用しただけですので、それを宣伝文句の一部にしている、あるいみ、他人の何かで売り込みをしているという行為は常套手段だと思います。 でも、若い人はガンになると進行も早いですし、治療しても生きる可能性は少ない、高齢者は進行が遅いので、それが原因ですぐには命を落とさない、そういうパラドックスもあります。 という意味では保険に掛けるなら、どちらを重視するかで終身保障か掛け捨ての10年見直しの安いものを選ぶか、選択する自由はあると思います。 私も、安い掛け捨てを20代から掛けていたのですが、値段が上がってきて、最近、終身保障タイプの額の少ない保障のものも併用しています。次の値段の上がる前に掛け捨てはやめるつもりですが、若いうちは保障も大きく安い料金の方がいいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

関連するQ&A

  • 2人に1人の人が癌になるのは本当でしょうか?

    保険会社の人間です。先日社内で「2人に1人の人が癌になるのは本当か?」という話題になりました。ベテラン社員が「そんなに周りの人で癌になっている人はいない。本当にそうなら全員ガン保険に加入していないとおかしい」と言ってました。 そこで自分で最新のガン統計(2017)を調べました。 生涯でがんに罹患する確率は、男性62%(2人に1人)、女性47%(2人に1人)でした。一方で死亡する確率は、男性25%(4人に1人)、女性15%(7人に1人)。男性は2人に1人どころか6割以上は高い数字だと思います。 この罹患率の数字は、純粋に人ひとり一生涯で癌になる確率と理解していいのですよね?例えば、1人の人が2度発症した場合、2人として数えているとか、そういうことはありませんよね?(死亡率の場合は2度死ぬことはできませんので、素直に理解できます) また、「がん罹患数は男女とも1985年以降増加し続けている。2012年のがん罹患数1985年の約2.5倍」という事ですが、同じ人が2度3度発症している可能性もありますよね? 正しい情報をお客様に伝えないといけないので、どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • がんに掛かる確立

    今2人に一人ががんにかかる時代といわれます。昭和時代に比べなんでこんな高い確立になったのでしょうか。食生活の変化でしょうか。

  • 2人に1人が癌になっていると聞きました。

    2人に1人が癌になっていると聞きました。 少し前は4人に1人と聞いていたのですが 癌になるの人が増えているのだなと思います。 これは日本での割合なのですか? 他の国ではどうなのでしょう? 食べ物や環境によって癌の発生率は違うのでは?と個人的には思っているのですが海外では癌になるのが少ない国は意外に多いのではないですか?

  • 日本人の2人に1人が癌になるって?

    よく、日本人の2人に1人が癌になるという記事をみかけますが、これは信じ難いと思います。統計のトリックではありませんか? 人間ドックや健康食品や保険を売りつけるための脅しと思うのですが・・・実際に癌になる人は5人に1人くらいでは?と感じていますが・・・

  • 2人兄弟の性別の確立

    私の周りには2人兄弟の人がとても多いのですが、異性の兄弟よりも同性の兄弟姉妹が多いです。友達数人に聞いたところ、同じでした。みな数学に弱いので分からなかったのですが、確立で考えるとどのようになるのでしょうか? (1)同性の場合と異性の場合と考える? (2)男2人、女2人、男1人女1人と考える? (3)1人目男2人目男、1人目男2人目女、1人目女2人目女、1人目女2人目男と考える? (2)で考えれば私の周りの現象と一致するのですが・・・

  • 二人目は授かりやすいって本当ですか?

    現在、1歳半の男の子がいます。最近になって、できればもう一人欲しい…と思うようになりました。 周囲の人たちから、“二人目は(第1子出産から)あまり間をあけない方ができやすいよ”と、よく言われるのですが、本当でしょうか?もしも、可能性が高いのであれば、すぐにでも頑張ろうかと思っているのですが…ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる人が2人…

    社会人2年目の女子です。気になる相手が2人いて困ってます。 何を基準にどっちかに絞ればいいでしようか。 1人目は、3年ほど前から仲良くしている大学時代の後輩です。無邪気で明るくて面白くて、真面目だけど不器用なところが私と似ているし、趣味も合って、ここ数ヶ月はずっとLINEで趣味の話で盛り上がってます。私に相談してくれたりもします。顔も可愛らしいです。笑 恋愛感情があるというよりは、一緒にいて本当に楽しい異性なので付き合ったら長く安定した関係になれそうだな、と思います。 2人目は、つい最近職場に異動してきた、1歳上の先輩です。とにかく真面目で穏やかな人で、その人もまた、真面目だけど不器用なところが私と似ていると思います。真面目と言っても堅苦しいわけではなくノリがいいところもあり、いつも私を気にかけてくれて、アドバイスもくれるし、僕で良かったらいつでも相談してと言ってくれたり、私のいいところを見つけて褒めてくれることも最近よくあります。私がいないところで、「〇〇さんは真面目できっちりしてる」と言っていたとも聞きました。正直見た目は全然タイプじゃないですが、話していて本当に落ち着くし、好きな気持ちが芽生えています。 本能に従うと、2人目の方と付き合おうとしてしまいそうですが、1人目の方がお互いのことをよく知ってるし、安心できるのかなとも思います。2人目とは知り合って1ヶ月と少しなのでなんとも言えない部分もありますが… どうすればいいでしょうか?

  • 暢気な人って癌にならないかな!?

    昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

  • 好きな人が2人いる

    好きな人が2人います! 1人目は2つ年上の高3の先輩です! 一回振られてます! 2人目は塾の先生です! 最近好きになりました! どちらか1人を好きになりたいです! 好きという気持ちがどういうものか教えてください!

  • 1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか??

    1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか?? または知ってる方、教えて下さい・ 1人目で着床出血があった人は2人目も着床出血がある確立は多いですか??