暢気な人って癌にならないかな!?

このQ&Aのポイント
  • 暢気な人は癌にならない可能性があるのか?癌患者の闘病実録を通じて考えてみた。
  • 癌患者のインタビューを見て感じたこと、母の言葉から考える暢気な人と癌の関係性について探る。
  • 癌になる要因には遺伝など様々な要素があるが、気ののんきな人は癌にかかりにくいのか疑問を抱く。癌の統計からも考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

暢気な人って癌にならないかな!?

昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

発がんの際に防御側の因子としてNK細胞(ナチュラルキラー細胞)という細胞があります。がん細胞が小さいうちに、それを排除してしまう細胞です。よく笑う人やストレスが少ない人はこれが活発に活動しているらしいです。がんに罹患した人でも笑うことでこの細胞は活発になるようです。 質問者さんのおっしゃるおおらかがこういう点を指すなら、多少は正解なのかもしれませんが、呑気が無頓着を意味するならば意味はないかもしれませんん。 そうはいっても、がんは遺伝的要素と環境因子が複雑に絡まってできてきます。前述のことは環境因子に含まれると思いますので、持って生まれたものを変えることはできません。遺伝的要因が不可変ならば、責めて環境因子で発がんしにくい方向に、あるいは発がんしても早期発見するようにしたいものですね。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

⇒気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 関係ありません。遺伝です。 検査したからとして早期発見とは限りません。 ★見つかり易い癌に罹れば幸いです。

回答No.1

確立は33%ですからあなたは癌になるでしょう。 従って二年に一度は精密検査をするべきと言えますね。  早期発見なら楽ですよ。手遅れだと地獄をみますよ。  どちらを選びますか?