• 締切済み
  • 投票

ガンと認知症、完全に治せるとしたらどっちがいい?

厚労省の調査では、国民の2人に1人は生涯でガンになり、また3人に1人はガンで亡くなると言われています。 現に私の両親はガンで亡くなってますし、知り合いもガンで亡くなりました。 日本は世界有数の長寿国で、平均寿命は男性81.5歳、女性87.6歳で、世界的にもトップクラスです。 ですが加齢に伴って起こるのが認知症。 ある意味長寿の代償とも言えそうですが、現在、65歳以上の約16%が認知症であると推計され、80歳代後半では男性の35%、女性の44%が認知症になっていると言われます。 さて、このように避けて通れないガンと認知症ですが、医療で完全に治せる・完全に治療できて恐れる病気ではなくなるとしたら、どっちがいいですか?

投票数 23

投票とは