• ベストアンサー

がん検査はどのように受けるべきか?

31歳男性・横浜市在住・サラリーマンです。 妻は29歳です。7ヶ月の長女1人。 二人ともタバコは吸いません。お酒は毎晩2人で雑酒 ビール350mlを1缶分け合う程度で、多くとも2缶です。 (本当はモルツのようなビールが飲みたい!) 年収は、この年齢の平均的な数字です。 今のところ、夫婦の健康には特に問題ありません。 ------------------------------------- 「異変に気が付いて病院に行ったら末期がんだった」 という事態を避けたいと、強く思っています。 そのため、がん検査を定期的に受けたいのですが、検 査費用の高さが悩みです。 ある検査では見つからないがんがあったり、だからと 言って総合コース的なものを選択すると20万近く掛 かったりして負担がとても苦しいです。 ----------------------------- 相談なのですが、男性・女性それぞれどういうがんを 注意して、どんな検査を、どのくらい定期的に受ける 事が望ましいのでしょうか? PET検査に注目して調べてみたのですが、費用が イメージ以上に高かったです。 http://kakuyaku.cyric.tohoku.ac.jp/petlink.htm ------------------------ または、がんの知識に関する書籍の紹介でも構いませ ん。それぞれのがんは一体どのようなもので、どんな 症状を持つのか、これから勉強して、がんのリスクを 把握して検査を選べばよいのかな、とも思っています。 gooをご利用の皆様、どうかご助言をよろしくお願い 致します。

  • Varma
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.3

私の父は毎年人間ドックと胃カメラの精密検査を受けて「異常なし」の結果を出されたにも関わらず、精密検査から3ヵ月後に任意で検査を行った時に食道がんを宣告されて半年で他界しました。47歳でした。 一番の予防方法は「成人病に関心を持つ事」だと思います。「ドックでは以上無しだし仕事も忙しいし、単なる胃痛だろうからそのうち治るだろう」と病気を放って置いてはいけません。父はそれで手遅れになりました。軽い痛みでもとことん原因を突き止めてください。 私は市の保健福祉施設に勤めています。どこの市町村でもガン検診を行っていまして、「対がん協会」という施設に委託して検査をします。1種類につき500~2000円ぐらいで受けることができるみたいです。 私の市は集団検診で100人以上をまとめて検査し、結果は1ヶ月かかりますが、ガン以外の病気も見つける事ができるので受けて損は無いと思います。 既に自覚症状がある人には精密検査は必須なので集団検診ではなく医療機関での検査を薦めています。結果を待っている間に手遅れになっては困るので。2万人の市ですが毎年数人のガン患者を見つけています。 市によっては指定の医療機関で好きな日に受けることができます。 がん検診は種類によって年に1度・2年に1度のペースで受ける事を勧めています。一番ポピュラーなガンは胃ガンだそうです。あと卵巣は体内で一番腫瘍の出来やすい場所だそうです。ガンは遺伝するとも言われていますし、検査・医療ミスはもう運に任せるしか無いですね…。質問者さんはタバコ吸わない・酒もあまり飲まないようですから、後は食事に気をつけてウォーキング(散歩)を行えば成人病の心配は少なくなると思いますよ。 私はただの事務員なので専門的なアドバイスはできませんけど…。あと悪徳商法には引っかからないように…。何事も無く快適な人生を送れると良いですね。 (財)日本対がん協会 http://www.jcancer.jp/ 財団法人 かながわ健康財団 がん対策推進本部 http://www.khf.or.jp/gan/

参考URL:
http://www.jcancer.jp/
Varma
質問者

お礼

とてもくやしい話です。こうして皆さんからお話を頂いてみると、私の質問は少し心情的な配慮に欠けていた様に感じています。 「軽い痛みや異変を放っておかない」 この意識は相当大切だと思いました。また、テレビでよく見るケースとして「せっかく病院に行ったのに、受診科の選択を誤って誤診され、手遅れになった」というのもとても怖いです。例えば「血液内科」の存在です。 タバコは吸わないしお酒も少ないという事で、成人病はノーマークでしたが、ガンと併せてさっそく調べていきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、私の母が膵臓癌で病院に行ったときは、末期でした。 膵臓癌の場合は、症状が末期になるまで出にくいので、ほとんど手遅れなんだそうです。 血液検査で血糖値が少し高かったんですが、まさか「血糖値が高いから膵臓癌」なんて気づくはずもありません。 膵臓癌の検査もあるようですが、血液検査のオプションでつけない限り分からないと聞きました。 (膵臓の場合は、初期に分かっても助かる可能性は低いとも聞きました) そう考えていくと、全部の検査をオプションでつけるなんてとても無理ですよね。。 膵臓のようにわざわざ検査して分かってもどうしようもないものもありますし。。 やっぱりそれぞれの癌の症状・原因を勉強して、ご自分が弱いと思われる部分、心配な部分を中心に検査していったほうがいいのでは・・と思います。 あまり参考にならずすみません。 このようなケースもあるということで・・。

Varma
質問者

お礼

貴重なお話にも関わらずポイントが足りず割り振る事が出来なかった事、恐縮に思っています。 yurijpさんの当時のご心痛、察して余りあります。 今や日本人の死因第一位となってしまったガン。 なぜ普通に暮らしているだけなのに、ある日突然に死を宣告されなければいけないのか。そして、世界には効く薬があるのに、どうして日本で使用できないのか。 この理不尽な現実がもたらす、国の人的損失は一体どれほどとなるのか。 ガンについて今回かなり興味が高まっていますので、アドバイス頂いたように、まずは勉強から始めます。 ちょうど明日、親戚の葬儀に出席します。 死因は、ガンです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は医療関係者ではありませんが、両親とも癌を患いましたので、その経験からお話させて下さい。 父 大腸癌 若い頃から胃腸が弱かったです。 30代後半に痔の手術を受けました。 毎年健康診断40代に入ってからは+一部ドックを受けていましたが、癌は発見されませんでした。 癌が発見された時「そういえば便秘になってたんだ」と言っていました。 母 乳がん おそらくストレスが原因と思われます。 食事には大変気を使っていました。 毎年健康診断を受けていましたが、癌は発見されませんでした。 一度レントゲンに影がうつりましたが、「乳首ですね」と言われ見逃されました。 乳がんのチェック(自分で触診)する習慣がありませんでした。 というわけで、健康診断はあんまりあてにならないかな~という感想です。(もちろん早期発見につながる方も沢山いると思いますが) 経験を踏まえて 私は、 家族暦が重要になる乳がんの検診を受けています。 今後子供がほしいので、子宮がんの検診は受けています。(市の助成がある) PET検査は興味ありますが、高すぎますよね。 個人的な意見ですが、経済的負担を考えると ★市の助成がある癌について検診 ★家族暦で心配な部分について検診 ★昔から弱いな~って思う部分(胃とか)の検診 かな?って思います。 あと、小さな異変を見逃さない事。 病院に行った時に「最近胃が痛くて、癌も心配なんで調べてください」と言う。この場合は保険ききますよ~。 お子様も小さいですし、体調には気をつけてください。 両親を見ていて、最大の原因はストレスだなって思いました。ストレス解消の手段も見つけてください(*^_^*)

Varma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普段から弱い所は確かに自覚しております。ストレスも関係していそうだ、とのお話もとても参考になります。 「検査が全てじゃないんだ」と目からウロコの体験談でした。ちなみに、今後お子さんが欲しいとの事で、余談ですが、授乳をすることで、乳がんのリスクは減るという話があるんです。 検索すると色々引っかかるんですが、メカニズムは不明としながらも、統計的にあり得るという見 解になっているようです。ちょっと気にしてもいいかもしれませんね。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=Lunascape20&PT=Lunascape20&MT=%BC%F8%C6%FD%A1%A1%C6%FD%A4%AC%A4%F3+

関連するQ&A

  • 胆嚢癌摘出後の検査について

    74才の男性です。嘔吐、発熱、黄疸の症状が出て入院→胆石、胆嚢炎のため今春、開腹術を受け胆嚢を摘出。炎症はひどかったとのこと。そして摘出後の胆嚢より癌が発見されました。手術した病院に外来で来ている大学病院の先生は「癌はSSという漿膜下層に達していたので肝臓への転移の恐れがある」とのことでリンパと肝臓の一部切除を提案してくれましたが手術をしない決断をしました。転移を防ぐために健康食品、特に超ミネラル水を積極的に摂り現在は食欲もあり仕事にも復帰しています。元気に過ごしていますが、しかし癌が転移し進行していないか不安もあります。健康食品だけに傾倒するのではなく病院とうまくつきあっていきたいと思っています。定期的に検査を受ける場合どのような検査が有効でしょうか?最近はPETが注目されますが肝臓には有効ではないと聞いたことがあります。ぜひ教えてください。

  • 癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかい

    癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかいまいち確信が持てません。ご存知の方は教えてください。小生は60歳の男性です。

  • 生活保護を受けている身内 PETのガン検査可能?

    生活保護を受けている身内がいます。 膵臓に腫瘍の様な物が見つかり検査入院するのですが、内側にある内蔵なので検査自体が難しく、十二指腸から管を通して細胞を採取する方法だと聞きました。結果がわかるまでに時間もかかってしまうので、その間に進行してしまうのではないかと心配です。膵臓癌のほとんどが末期で見つかると聞きますから、尚更、結果が早く知りたいです。 生活保護で賄われるのは保険の適応がきく医療だけなのですが、身内でお金を何とか工面してPET検査を受けさせてあげたいです。でも、本人は、身内からの援助で高額な検査を受けたら生活保護を止められてしまうので困ると言います。それは本当でしょうか?生活全般を資金援助することは難しくても、今回の癌検査の費用だけでも何とか工面してあげたいのですが。。。

  • ガンは1年でどのくらい進むものでしょうか?

    80代男性ですが、3年ほど前に食道がんで入院放射線治療して、その後毎年PET検査を受けています。この度、尿に血が混じることで受診、がんらしいという話でしたが、前回PETで検出されなかったので、その後すぐにガンが出来たとしてどのくらい進行が考えられますか?

  • 食道癌の末期について

    友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

  • 癌などの検診について

    癌検診を含めた健診について悩んでいます。 近年、周囲であまりに癌に罹患する者が多く健診を受けようと思います。当方現在、40歳。別の疾患でマンモグラフィー・エコー健診は定期的に受けています。子宮癌健診などいろいろあるとは思いますが、子宮癌にかかった母が毎年、頚・体癌、共に検査をしていたにも関わらず、III期まで見落とされたことで細胞検査自体に不信感をもっております。また腫瘍マーカー検査も母はマーカーが出ないタイプであった為、自分もそうかもしれないと思うとマーカー検査をしても安心を得られません。できれば超音波エコーなどで検査をしたいのですが、子宮癌検診目的でのエコーというものはして頂けないものなのでしょうか? PET検査も考えましたが、費用が20万弱では、かかりすぎて毎年受けるには財力が持ちません。 そこで質問ですが、皆さんが安心できる健康診断の組み合わせはどのようなものだと思いますか? 血液検査。尿検査。胃カメラ。脳CT。など、あらゆる健診を組み合わせて、「これくらいやれば、まあ安心」な健康診断プログラムを考えられる方、どうか教えて下さい。費用は10万以内に収められたら助かります。

  • 20代とがん検査

    はじめまして。失礼の無いように気をつけます。 私は23の男(学生)です。現状は健康体なはずですし精神的にも問題ないと思っています。 持病も特にありません。 しかし家系的に癌一家でして60代前半で亡くなる親族もいます。 これが癌として早いのか遅いのかはわかりませんが・・・ 中には前立腺がんの方もいましてこの癌は遺伝性が高いとの記載をしばしば見かけました。 癌は早期発見でなおる可能性の高い病気になった(?)ので 定期的に検査を受けて行きたいと思い始めています。 ただ、何歳くらいからどんな検査を受けるべきかという情報を見つけることが出来ませんでした。 20代となると乳がん検査のページが多く、男性に関して書かれた記事は見当たらずでした。 全ての可能性がゼロではないことは理解していますが、20代のうちは検査はしなくてまず大丈夫ということでしょうか? 自覚症状に気をつけていれば間に合うというものでしょうか? 実用的、精神的なアドバイスや根本的に考え方が間違えていれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • PET検査ですべて分かるの?

    大腸と胃の内視鏡検査を受けようと思っています。 胃腸科専門病院です。 ただ、どうせならPET検査を受けた方が全般的に分かるので、その方がいいかなと思い始めています。 私の認識では、PET検査はあくまでガンについてだけ調べる検査で、たの病変については分からないのではないかと。 大腸と胃の内視鏡検査では、ガン以外の病変についても分かるので、こちらの方がいいのかなとも思います。 検査費用のこともあるので、迷っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • PET検査を受けるか悩んでいます。

    PET検査を受けるか悩んでいます。 先日、初期の大腸がんと診断されました。 内視鏡で切除し、今後の治療は特になし、次回は半年後に内視鏡検査をするよう言われています。 大腸の悪性腫瘍は切除したとしても、まだ取りきれていないのではないか、 もしそうであった場合、年齢から考えて進行が早いのではないかと不安です。 また、切除前から続いている下痢が治らないなどの症状があり、 他の臓器に関しても急に不安になってきました。 そこでPET検査をした方がいいのではと考えていますが。 実はPET検査について詳しい知識がありません。 費用はどれ位かかるものなのか? どのような手順で予約をするべきか? (自分でPET検査している病院を探し、直接予約するべきか。もしくは、主治医に相談して紹介してもらうべきか。) 心配しすぎ?PET検査なんて必要ないでしょうか?

  • 血行性の癌について教えてください。

      19年5月に全周性大腸癌の手術・ その後22年6月に血行性の肝臓癌と診断、     手術で肝臓の60%を切除。     検査は定期的にしていました。    今回、CT・PET検査をで肺・肝臓・副腎に転移している事が判り今後、      どの様な治療をすべきかを悩んでいます。     (病院の方ではFOLFOX治療を勧めて下さってます。)     血行性癌はどの様に捉えたら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう