• 締切済み

PET検査について・・・

はじめまして。 先日、父親(80歳)が定期的に受けている健康診断の際 レントゲンに影が見つかりました。 CTで2cmに満たない腫瘍があることがわかりました。 場所は左肺です。 検査入院をし気管から内視鏡を入れ細胞を採取しましたが 結果、悪性は見つからなかった。と主治医から診断されました。 影=腫瘍があるのは明らかでそれが何かわからない。 そこで、PET検査をすることになりました。 細胞診で悪性が見つからなくても PET検査で悪性・・・癌が判明することもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

PET検査の原理は知っていたので、「明確な」判断までは行かないのでは?と思っています。 念のため、検索で調べてみたんですが場合によるようです。 http://www.pet-net.jp/pet_html/faq/faq.html#q2 参考までに(上記と同じHPですが) http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/pet.html

mokoai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今から早速閲覧します。

関連するQ&A

  • PET検査を受けるか悩んでいます。

    PET検査を受けるか悩んでいます。 先日、初期の大腸がんと診断されました。 内視鏡で切除し、今後の治療は特になし、次回は半年後に内視鏡検査をするよう言われています。 大腸の悪性腫瘍は切除したとしても、まだ取りきれていないのではないか、 もしそうであった場合、年齢から考えて進行が早いのではないかと不安です。 また、切除前から続いている下痢が治らないなどの症状があり、 他の臓器に関しても急に不安になってきました。 そこでPET検査をした方がいいのではと考えていますが。 実はPET検査について詳しい知識がありません。 費用はどれ位かかるものなのか? どのような手順で予約をするべきか? (自分でPET検査している病院を探し、直接予約するべきか。もしくは、主治医に相談して紹介してもらうべきか。) 心配しすぎ?PET検査なんて必要ないでしょうか?

  • CT検査 PET検査について

    CT検査について カプセル内視鏡で小腸にGIST腫瘍があるみたいと言う事になり精密検査をしました。 まず造影CTを行いましたがある筈の腫瘍が見当たらない。 PET検査では集積があると思ったら見つからない。 大きさは2cm前後の腫瘍との事でしたがCTにも映らない。 PETでも映らない。 カプセル内視鏡で腫瘍が見つかっているのである筈なのですが、CTは1センチあれば画像として判りますか? PETで集積が無いという事は良性かもとの事でした。 腫瘍があるのに見つからないのか 腫瘍自体が実は無いのかとても気になってます。 CTやPET検査に詳しい方 アドバイスお願いします。 以前聞いた話ではCTは1センチあれば検出可能でPETは5ミリでも可能と聞きました。 間違いではないですか?

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 肺腫瘍について教えてください。

    29歳 妹の例 <経過> (1)レントゲン検査にて腫瘍らしきものありの判定 (2)再検査の結果影あり (3)CT検査にて影あり (4)気管支鏡にて細胞採取 (5)腫瘍と断定、良性・悪性の判断はまだでていない <質問> 何か判ることを教えてください。 (1)手術方法について (2)術後負担の軽い治療方法 (3)お薦めの病院 (4)その他 ※初めての経験で何もわからず不安でいっぱいです。  何かアドバイスをお願いいたします。(本人談)

  • 肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

    65歳の母が左肺に2センチの腫瘍があると診断され細胞を取る検査でがん細胞は無く、PETでもがんの診断はつきませんでした。 主治医いわく画像を見る限りがんに間違いないとの事で、再度細胞を取る検査を受けます。肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

  • PET検査の正確性について

     本日、肺がんの疑いで受診したPET検査の結果を聞きました。結果は、肺がんと思わしき白い影は炎症性疾患の痕の可能性が高いとのことでした。  咳(もちろん痰も)、胸痛等の自覚症状がなく、血液検査もシロの結果の状況で、CT画像からは肺腺がんか炎症性疾患の痕の疑いと言われていました。今回の結果、白い影が一部石灰化しており、各種検査結果からも癌性の可能性は低いとの診断結果を頂きました。  開胸しない限り100%断定は出来ないが、現段階では気管支鏡検査もまだ行わなくてもいいのではないかとも言われました。PET検査を行う前から仮予約として気管支鏡検査を入れており、検査を3日後に控えています。先生からは、「セカンドオピニオンを利用してもいいと思いますが、だいたいは同じような診断結果になるのではないかな」とこと。さすがに現状で断定できないでしょうが、気管支鏡検査はもう暫く先送りしたほうがいいのではと考えるようになってきました。  精神的な問題もあるでしょうが、100%確定出来ないとはいえ、実際今回のPET検査で随分気持ちが楽になった気がします。同じようなご経験をされた方、またはご診察された先生がいらっしゃればPET検査の正確性や今後の検査方針のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 義母の肺癌について

    82歳になる義理の母が肺癌かもしれない、ということで、検査を受けています。 始めは、レントゲンで影があると言われて、CTを受けました。 その次の週に検査結果を聞きに行くと、癌の可能性が高い、と言われました。 けれども、高齢だから、内視鏡を使った細胞診は苦しいかもしれないので、やらずに放射線や抗がん剤での治療がいいかもしれないから、考えておいてほしいとも言われました。 そう言われながらも、来週二日かけて、CTなどの検査をする予定です。 これは、やはり悪性腫瘍の癌と考えてほぼ間違いないと言われていることになるのでしょうか。 いろいろ調べてみたら、レントゲンで癌かどうかということは、ほぼ判り、その後の検査は確定診断であり、ステージを確認するもの、というように感じたのですが、この認識は合っているのでしょうか。 義理の母は、痴呆の父の介護もしているので、もしも癌で治療や入院が必要ならば、早急に特別養護老人ホームを探したりする必要があります。 どなたか、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • リンパ腫再発でしょうか?(pet集積有:マーカー異常無)

    半年ほど前に悪性リンパ腫(大細胞B型び慢性)が胸腺にでき R-CHOP8クールを行ったのですが、最近PET-CT検査で気管支近くのリンパ節あたりに陽性反応(SUVmax正常時1.2->現在1.7)となりました。 また、2か月ほど前から咳は出ないのですが痰と息苦しさが続き内科や耳鼻科でレントゲン、喉までの内視鏡検査で異常が見当たらなかったためいわゆるヒステリー球と思って放置しておりpet検査時も息苦しさが続いておりました。(現在もたまに息苦しくときがあります) 血液検査はすべて正常値で、リンパ腫治療時は IL2レセプターの値が2000程あったらしいのですが治療後~現在までは正常値です。 主治医に息苦しさを伝えたところ風邪かもしれないといわれ PET検査の結果を聞いた時も風邪でリンパ節が炎症を起こして いるだけかもしれないと言われましたが 2か月も続いたら風邪じゃありませんよね・・・? 腫瘍マーカーも異常がないので現時点では 再発か判断できないので経過観察ということで3ヶ月後にCTを予約しました。 質問としては (1)腫瘍マーカーが反応しないリンパ腫もあると聞きましたが 初発で反応有、再発は反応なしはよくあることでしょうか? (2)再発の疑いがあるなら3か月後に再検査は遅すぎじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 良性腫瘍の確率

    こんにちは このカテでは初めての質問です。 二ヶ月くらい前から乾いた咳が出だし、咳止め(ブレドニゾロン1mg)を処方していただき一週間ほど服用しましたが良くならず,胸部レントゲンを撮っていただきました。 その結果、左肺門の付近に影が認められため、2日後の昨日に総合病院にてCT検査をうけました。 その結果腫瘍が認められました。 レントゲンの時には,左肺門のみに写っていた影は,右の方にも少し伸びている事が分かりました。 年の暮れの事で,すぐ引き続きの検査もままならず,お正月休み明けにその他の検査そして,入院の上、気管支鏡での検査と決まりました。 それで,質問なんですが、 こう言う場合の良性腫瘍と悪性腫瘍との割合はどのくらいなのでしょうか? レントゲン写真では相当の大きさの影でしたが、私自身の症状としては軽い咳だけで,痰も出ず熱も無く,食欲もあり(診断を聞くまでは),なんの異常も感じられませんでした。 このような大きな影になるまで,無症状というような腫瘍があるのでしょうか? 経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願い致します。