• 締切済み

PET検査について・・・

はじめまして。 先日、父親(80歳)が定期的に受けている健康診断の際 レントゲンに影が見つかりました。 CTで2cmに満たない腫瘍があることがわかりました。 場所は左肺です。 検査入院をし気管から内視鏡を入れ細胞を採取しましたが 結果、悪性は見つからなかった。と主治医から診断されました。 影=腫瘍があるのは明らかでそれが何かわからない。 そこで、PET検査をすることになりました。 細胞診で悪性が見つからなくても PET検査で悪性・・・癌が判明することもあるのでしょうか?

みんなの回答

• gatchogah
回答No.1

PET検査の原理は知っていたので、「明確な」判断までは行かないのでは?と思っています。 念のため、検索で調べてみたんですが場合によるようです。 http://www.pet-net.jp/pet_html/faq/faq.html#q2 参考までに(上記と同じHPですが) http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/pet.html

mokoai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今から早速閲覧します。