• 締切済み

肺癌の可能性について

先月51歳になったばかりの姉が、検診で肺のレントゲンに白い影が写っていてCTの検査を受けました。 その結果、丸い形ですが、やや周りがギザギザしているので、悪性と良性の可能性が半々という事でした。 これから気管支内視鏡の検査やPET検査、悪性であった場合の転移を調べる為に脳のMRI検査を受ける事になったのですが、 ここまで検査をするという事は本当は癌の可能性は半々どころか、かなり高いのでしょうか。影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 結果はかなり先になるので、とても心配です。咳や胸痛等の自覚症状は一切ありません。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

書いておられる検査のうち、脳のMRI検査以外は癌かどうかをしらべるための検査です。 気管支内視鏡検査は結構しんどいので、ある程度癌を想定しての検査だと思いますし、PETはしんどくないですが高額な検査なので、こういうところも考慮しますと、五分五分とは言わず、七三くらいの疑いどころではないかと思います。あくまでも画像を見たわけではないので、参考意見としてお考えください。 >影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 ツルンとした球形のものでも癌のことはあります。

kiri2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ある程度本人も私も覚悟していますが、暗くなっていても仕方ないので結果が出るまでなるべく考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • PET検査について・・・

    はじめまして。 先日、父親(80歳)が定期的に受けている健康診断の際 レントゲンに影が見つかりました。 CTで2cmに満たない腫瘍があることがわかりました。 場所は左肺です。 検査入院をし気管から内視鏡を入れ細胞を採取しましたが 結果、悪性は見つからなかった。と主治医から診断されました。 影=腫瘍があるのは明らかでそれが何かわからない。 そこで、PET検査をすることになりました。 細胞診で悪性が見つからなくても PET検査で悪性・・・癌が判明することもあるのでしょうか?

  • 良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは?

    母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。 その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。 本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。 一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。 母は祖父の良性のポリープも見たことがあるらしく、その時のようにピンクではなく形も良くなかったので、あまり良い結果ではないということは、うすうす感じていたそうです。 転移などの話は無かったそうです。 処置としては、取り合えず1泊2日で、内視鏡手術で切除するとのことでした。 しかし、良性ではないけれど、悪性まで行っていないとは、どういうものなのでしょうか? 放っておくと、悪性になってしまうものという印象をうけたのですが、その危険度がいまいちわかりません。 コレでも一応早期発見といえるものなのか。 手術でもっと悪い結果がわかったらどうしようという気もしてしまいます。(転移とかしてたらどうしようかとか・・・。) かと言って、あまり不安になって母を問い詰めるのも、余計に母を不安にさせてしまいかねないので、聞けませんし・・・と思います。 娘とは言えど私が一人で勝手に聞きに行くというのも、問題がありますし。(かかりつけ医で、家族全員がお世話になっています) 大腸がは早期発見が大事というのも聞きますが、母もすでに60なので、娘としては心配にもなります。 もちろんケースバイケースだとは思いますが、この良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは、どういうものなのか。 わかる方、ご回答お願いします!!

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 肺がんについてお教えください

    肺がん検査等につき教えください。本人は検査に消極的。 痰が良く出る。(かなり改善してます) たん検査で4回中1回以上、血液では悪性が数回出てるみたい 肺細胞採取では、炎症部分を採取したみたいで、良性。 CTでは肺に小さな影が複数あり、 PETではなく癌に反応する画像診断では肺に異常ないみたい、前立腺に反応。 前立腺肥大で別病院で取ったはずなんですが今後、前立腺等の検査要といわれました。 肺細胞採取は断ってます。他の検査自体も受けないと言ってます。  そこで質問です。  1、痰、血液検査の信用性  2、PETについて(担当医、PETに消極的、おそらく正確な検査ができないという観点から)    空腹時に血糖値が高いと信用性が低くなるらしいのですが、投薬では解決されないのですか    肺の検査についての信頼性(場所によっては信頼性が低下すると聞きました)  3、肺がんの場合、どうすれば、確定的に認定されるのでしょうか?    細胞採取による検査が最終的に必要なのでしょうか?  4、なにか他にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 骨腫瘍

    転移性が疑われる部位に腫瘍が見つかりました。 PET検査で腫瘍部分の集積は悪性と言い切れる程では無いらしいのですが造影検査ではあきらかに悪性反応の為に手術をして細胞を取り出す事になりました。 全身に癌反応はありませんでした。 場所は副鼻腔の奥の頭蓋低付近の蝶の形をした部分なのですが、主治医がPET検査より造影MRI結果を優先したのは何故だと思われますか?

  • PET検査の正確性について

     本日、肺がんの疑いで受診したPET検査の結果を聞きました。結果は、肺がんと思わしき白い影は炎症性疾患の痕の可能性が高いとのことでした。  咳(もちろん痰も)、胸痛等の自覚症状がなく、血液検査もシロの結果の状況で、CT画像からは肺腺がんか炎症性疾患の痕の疑いと言われていました。今回の結果、白い影が一部石灰化しており、各種検査結果からも癌性の可能性は低いとの診断結果を頂きました。  開胸しない限り100%断定は出来ないが、現段階では気管支鏡検査もまだ行わなくてもいいのではないかとも言われました。PET検査を行う前から仮予約として気管支鏡検査を入れており、検査を3日後に控えています。先生からは、「セカンドオピニオンを利用してもいいと思いますが、だいたいは同じような診断結果になるのではないかな」とこと。さすがに現状で断定できないでしょうが、気管支鏡検査はもう暫く先送りしたほうがいいのではと考えるようになってきました。  精神的な問題もあるでしょうが、100%確定出来ないとはいえ、実際今回のPET検査で随分気持ちが楽になった気がします。同じようなご経験をされた方、またはご診察された先生がいらっしゃればPET検査の正確性や今後の検査方針のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • お母さんが乳ガンかもしれません。。。(長文です;)

    初めまして。 高3のmay18-cielといいます。 実はお母さん(56歳)が乳癌の疑いがあるんです。 3つしこりがあって、2つは良性で1つが怪しいらしいんです。 PET検査でしこりが発見されて、検査の名前は分からないんですけど今月の13日に細い針で細胞??を取りに行ってました。 17日に結果出たんですけど、その時は1センチちょっとで、良性でも悪性でもなかったらしく2ヶ月後にまた検査して進行していたら手術らしいです。 でも18日に病院のほうから電話があって、『おおまかな結果は変わりませんが詳しく説明があるので来て下さい』って看護婦さんに言われたらしいんです。 詳しく説明ってことは悪性やったんかな?!ってすごい心配なんですよ。 24日に行くらしいんで、私も診察室の中に入って先生の話を聞こうと思ってます(お母さんは嫌がってますけど;)。 もし悪性で治っても遠隔転移したらどうしよう…とか 骨転移しやすいし遠隔転移は完治はかなり難しいらしいので、もし転移して亡くなってしまったらどうしようとか お母さんのほうが不安やのに悪い方向に考えてしまって泣いてばっかりいます。 術後に科学療法とか放射線を浴びても何年後かに再発する方もいるじゃないですか。 だからすごい恐いんですよ。 まだ悪性って決まったわけじゃないのに不謹慎ですよね:。 それで質問なんですけど・・・ ●乳癌て再発とか転移の確率はどのくらいなんでしょうか? ●再発とか転移を防ぐにはどんなことに気を付けたり、どんなことすればいいんですか? ほんまに不安なんです。 誰かお願いします!

専門家に質問してみよう