• 締切済み

肺癌の可能性について

先月51歳になったばかりの姉が、検診で肺のレントゲンに白い影が写っていてCTの検査を受けました。 その結果、丸い形ですが、やや周りがギザギザしているので、悪性と良性の可能性が半々という事でした。 これから気管支内視鏡の検査やPET検査、悪性であった場合の転移を調べる為に脳のMRI検査を受ける事になったのですが、 ここまで検査をするという事は本当は癌の可能性は半々どころか、かなり高いのでしょうか。影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 結果はかなり先になるので、とても心配です。咳や胸痛等の自覚症状は一切ありません。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

書いておられる検査のうち、脳のMRI検査以外は癌かどうかをしらべるための検査です。 気管支内視鏡検査は結構しんどいので、ある程度癌を想定しての検査だと思いますし、PETはしんどくないですが高額な検査なので、こういうところも考慮しますと、五分五分とは言わず、七三くらいの疑いどころではないかと思います。あくまでも画像を見たわけではないので、参考意見としてお考えください。 >影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 ツルンとした球形のものでも癌のことはあります。

kiri2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ある程度本人も私も覚悟していますが、暗くなっていても仕方ないので結果が出るまでなるべく考えすぎないようにします。