• 締切済み

ヒトパピローマウイルスの検査

最近知ったのですが、ヒトパピローマウイルス(HPV)というものがあるようですが、子宮ガンへ移行することもあるとのことで心配なので一度検査をしてみようかと思っています。 そこでお尋ねですが、婦人科での検査費用はどれくらいかかるでしょうか? ちなみに、彼がどうやら以前風俗に行ったようなのですが、もし男性が感染していたら、アソコに何か変化が(ブツブツが出る等)出るものでしょうか? 出来れば彼にもHPV検査をして欲しいですが、男性は何科に行けば検査できますでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

余談になってしまうのですが、最近知った知識での心配なら、ぜひ心に留めて欲しいのですが、 ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんに関与するのは明白なのですが、ヒトパピローマウイルスを抑制すると、胃がんなど他の癌に罹る可能性が異様に高くなるのです。 ウィルスの機能が全然解明されていないのですが、身体は、腫瘍ウィルス(がんウィルス)同士の恒常性でなりたっていて、バランスが崩れるといずれかの癌が発症するのではないかという説が昨今では有力になってきています。 極端な学説だと、HPVウィルスワクチンが他の癌の発生因子であるして、ワクチンの禁止を求める説すらあります。 ヒトパピローマウイルスを成人の約半分が保菌しており、キャリアからの子宮頸がんの発生率からすると(男性は発症しないことを加味しても)、生物学的に子宮頸がんの原因が見つかり、薬学的に子宮頸がんのみの予防技術が確立しただけで、医学としてがん全体の防疫としての効果は、現段階では疑問視せざるを得ないのです。

laugh7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ヒトパピローマウイルスというのは、他のがんに罹る可能性などもあるのですか。。。。 HPV含め、ウイルスというのは、やっかいなものですね。初めて知り、大変勉強になりました。 成人男性の半数が保有しているウイルスということも驚きです。 子宮がんというより、やはり身体全体を健康に保っていかなければいけませんね。今回ご回答頂いて、局所のみに気遣うのではなく自分自身の身体全体を健やかにする意識が大切なのだと改めて思いました。 ありがとうございました。

• mikuroqq
回答No.1

HPV-DNA検査は保険がきかないので、大体5千円から1万円です。 男性が感染しているとイボができます。一般に言われるイボが性器にできたものを尖圭コンジローマです。 コンドーム無しの性交では、感染しやすいです。 男性の場合、泌尿器科で見てもらえます。

laugh7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額はいったいどれくらいかかるのか?と少々ビビッていましたがなんとかなりそうな額で安心しました。 なるほど・・・男性だとイボのようなものができるのですね。 とても参考になりました。 コンドームは必須ですね! 彼に検査をして!と言いにくいですが、それとなく話してみようと思います。 ありがとうございました。