• ベストアンサー

HPV(ヒトパピローマウイルス)に関しての質問です!!

はじめまして、宜しくお願い致します。 HPVについての質問なのですが、このウイルスに関して HIV検査のようにウイルス検査はできるのでしょうか? 例えば以前付き合っていた彼女が子宮頚癌になった という人がいてその方がHPVに感染しているかどうか 知りたい場合、検査すれば分かるものなのでしょうか? それとHPVは感染率が高いといいますが、キスでもうつ ったりするのでしょうか? 教えてください!お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ここで紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「HPV」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=645654
sakurakoyuma
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

どうもです。 私は子宮頚癌の一歩手前の「子宮頚部異型上皮」という 病気?を持っています。 そのことが発覚したときに色々と調べましたが、 男性には殆ど関係のないことだったと思います。 HPVの知識については以下のサイトへ。 「お庭のコッコ」 HPV ~基礎編~ http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/HPV-kiso.html HPV ~応用編~ http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/HPV-ouyou.html ご参考になれば幸いです。

sakurakoyuma
質問者

補足

ご回答のほう、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 hiro_3 さんはHPVが原因ではなかったという ことでしょうか? 男性には殆ど関係のないことだったとは? もし宜しければ教えていただきたいです。 何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HPV(ヒトパピローマウイルス)について(長文です)

    HPV(ヒトパピローマウイルス)についてお尋ねします。当方26歳の女性です。 今現在特定の相手がいて、その相手とHPVに感染しているかの検査を病院で行い、 仮に二人とも陰性だとしたら、今後他の人と性交渉しない限り HPVを発症する事はないのでしょうか? また、検査をした時に良性か悪性?(癌化するリスクがあるタイプ)かは わかるのでしょうか。 また、感染していた場合、癌化をなるべく防ぐための 気をつけたほうが良い点をご存知でしたら 教えてください。 実は最近膣周りにかゆみがあり、本日婦人科で内診をしてもらった時に 炎症がかなりおこっているとのことでした。 特に普段と変わったことはしておらず 何故炎症?という感じです。 (原因を先生に聞き忘れてしまったのですが・・・) ただ、普段性交渉前にシャワーを浴びないことも多いので その点で清潔さが保たれなかったのかもしれないと 思い、今後必ずシャワーを浴びようと思っています。 先生からはコンドームの使用をすすめられたのですが、 (同時に子宮頸がんの原因であろうウイルスの話も お聞きしました) 私は痛く感じてしまうので出来れば使用したくなく、特定の相手のみなので ピルで避妊しています。 子宮頸がんのリスクは恐いけれど、調べるとゴムでも 必ず有効とは限らないようなので、 余り気になるようならパートナーと検査に行こうかなと 考えております。 過去の質問を拝見して、感染していても 必ず癌化するわけではないこと、 癌化しないようにするには なるべく清潔に保つということと 年一回の検診は必ず行おうと思っているのですが 不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染経路

    HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染経路 子宮けいがんの事を調べていてその原因のHPVは性行為によって感染すると分かりました。 ネットには「性行為をした事がある人なら誰でも感染の可能性がある」と書いてありました。しかし、それが性感染症ならば、お互いが性的関係を持つのが初めての場合、HPVに感染する事はないのではないでしょうか? ネットに書いてあるのはパートナーが嘘をついている可能性があるから「誰でも」という事なのでしょうか?

  • HPVヒトパピローマウイルスは性病ですか?

    子宮頸がんの事を考え、HPVについて調べていたのですが、性交渉のある女性は80パーセント感染していると知りました。 そこで質問なのですが、男性も女性もお互いに相手がはじめて経験の場合の性交渉では感染はあり得ないのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • HPVについて

    HPVについての質問です。 先日、子宮頸がん検査にてHPVウィルスに感染していると言われました。私は過去にひとりの男性としか経験がありません。 知識がなくて申し訳ないのですが、100%彼からもらったことになりますか?それとも、私がもっていた可能性もありますか? また、今後、私の性器を他人が舐めるだけでも感染しますか? これから性行為はしてはいけませんか?相手の男性にうつしてしまいますか? 不安だらけです。 無知なこと、お許しください(;_;)

  • HPV検査・・・

    20代前半の女です。 子宮頚ガン検査でクラス3aと診断されました。 今まで2人のお医者様に診ていただきましたが、ヒトパピローマウィルスに感染してるとはどちらの先生もおっしゃっておりません。感染しているかどうかとても心配です。 HPV検査は患者が検査を希望したときになさるのでしょうか?それともガン検査のときになさるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • HeLa細胞からのHPV感染は起こるのでしょうか?

    研究室でHeLa細胞を扱っていますが、 「HeLaは子宮頚がん由来細胞だから女性は取扱いに注意したほうがいい」 という噂をききました。 調べてみると、HeLaはHPV由来のドメインが組み込まれることで 不死化しているのだとわかりましたが、 ウィルスに感染した状態で培養されている細胞種ではないのではないかという印象を受けました。 ・実際、HeLaからのHPV感染は起こりうるのでしょうか? ・また、起こりうる場合、ウィルスは手洗い・エタノール消毒などの過程で死滅しますか? 子宮頚がんワクチンはこれから受ける予定なのですが、今不安なので、 以上2点に回答をよろしくお願いします。 出来たらソースも教えてもらえると幸いです。

  • HPV(ヒトパピローマウイルス)と男性の関わりについて教えて下さい。

    HPVというものを最近知りました。 自分なりにこの教えて!gooの他の方の質問をみたり、そこの回答にあった各リンクを読みましたが、まだ理解が浅いので質問させて下さい。 1、HPVの女性と性行為をした場合、男性にHPVはうつる物なのですか? 2、コンドームを最初から付けていても、クンニリングス等をした場合にクラミジアの様に咽頭感染するものなのですか? 3、男性がウイルスを持っている場合、どの様な症状や病気になる可能性がありますか? 4、男性がウイルスを持っているかどうかを調べるには、どんな医療機関に行けば良いですか? 取り敢えずこの4点について知りたいです。 詳しい方、お暇な時に教えてください。 よろしくお願いします!

  • HPVについて

    20代半ばの女です。いままでHPVの検査をしたことがありません。 子宮癌検査は2年ごとに3回やり問題はありませんでした。先生にHPVの事を言われたこともありません。 過去、ワクチンも打っていません。 調べてみたら自然治療するもの、なっていても気付きずらい、子宮癌の根源など、色々書いてありました。 検査では今現在、感染しているか。が、判ると思いますが、過去かかっていたことがあるか(ヘルペスみたいにウィルスが体内?に残っているものなのか)、こちらも調べることができるものでしょうか?

  • 「HIV」と「HPV」について

    「HIV」と「HPV」について 「HIV」と「HPV」のウイルスについて伺います。 この2つのウイルスは、インフルエンザウイルスのように 日常的に空気中に漂っているものなのでしょうか。 人体以外であっても、どこかに潜伏しているのでしょうか。 加えて、非感染者同士の性交や接触であれば 100%感染の可能性は無いと言えるのでしょうか。 既感染者との性交や接触によってのみ、 感染が生じるのでしょうか。 HPVは、性交の他に、オーラルセックス、指の挿入などでも感染する、 という一文を他のところで目にしました。 「指の挿入などでも感染する」ということは、性交ではなく指の挿入だけであっても、 膣内にウイルスが入り込み、感染する恐れがある、ということなのでしょうか。 回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • HPVウイルスについて

    HPVウィルスについてネットで調べていて、どうしても矛盾しているように感じる部分があり、よくわからないので質問させていただきました。 ・頸がんを引き起こすとされるウイルス(ハイリスク)HPVに感染しても、大半の人は2年程度で体外に「排出される」。 しかし、個人の免疫等により排出できず持続感染すると、異形成しガン化することがある。 ・イボを形成する低リスク型のHPVに感染すると、治療などによりイボが無くなり、しばらく観察して再発が見られなくても、一度感染してしまうと完全に皮膚の表面からウイルスがなくなることはないので、完治したと思われる後でも、HPV感染後のワクチン接種は意味をなさない。(型が同じ場合) 結局、HPVウイルスは潜伏し続けるものなのか、完全に排出されることもありえるのか、どちらなのでしょうか。 つまり、高リスクHPVにおいてよく言われる 排出とは、完全に無くなる というわけではないのでしょうか? 異形成させない程度に免疫が抑え続けてる。ということなのでしょうか? それとも、HPVウイルスの型によって性質が違うということ?? なかなか研究が難しいと聞いているので確証・断言できない。というふうに考えるべきでしょうか。 また、子宮がん検診において異形成やそれ以上が認められたわけではないのですが、個人的にHPVの感染の有無やリスク判定の検査をし、結果ハイリスク型の感染が分かった場合、女性特有のがん保険等に加入するのは難しくなるのでしょうか? もしも難しくなる可能性があるなら、先に加入し、その後リスク判別の検査を受けたいと思っています。 参考までに、昨年の診断結果は「クラスII」で、一応問題はありませんでした。

専門家に質問してみよう