男性とHPV(ヒトパピローマウイルス)の関係について

このQ&Aのポイント
  • HPV(ヒトパピローマウイルス)は、性行為を通じて女性から男性に感染する可能性があります。
  • コンドームはHPV感染のリスクを軽減するが完全に防ぐことはできず、クンニリングスなど他の性行為でも感染する可能性があります。
  • 男性がHPVを持っている場合、症状が出ないことが多いですが、一部の男性は性器や肛門のイボやがんを発生させるリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPV(ヒトパピローマウイルス)と男性の関わりについて教えて下さい。

HPVというものを最近知りました。 自分なりにこの教えて!gooの他の方の質問をみたり、そこの回答にあった各リンクを読みましたが、まだ理解が浅いので質問させて下さい。 1、HPVの女性と性行為をした場合、男性にHPVはうつる物なのですか? 2、コンドームを最初から付けていても、クンニリングス等をした場合にクラミジアの様に咽頭感染するものなのですか? 3、男性がウイルスを持っている場合、どの様な症状や病気になる可能性がありますか? 4、男性がウイルスを持っているかどうかを調べるには、どんな医療機関に行けば良いですか? 取り敢えずこの4点について知りたいです。 詳しい方、お暇な時に教えてください。 よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

HPVにも多くの型があり、性行為感染症とは関係ないのも多いので誤解しないでください。 1.感染します。 2.陰茎だけにできるものではないので、コンドームがカバーできていない所の感染部位からは咽頭への感染はあります。 3.HPVといっても多くの型があり、それぞれ症状が違います。例えば、HPV6、11だと尖圭コンジローマです。 4.抗体検査はどの医療機関でもできますが、保健医療とはならず全額自己負担で医療機関側の言い値になります。ただし、抗体があるからといって感染性があるかは不明です。基本的には、30歳以下の女性ならワクチン(約3万円を3回)をお勧めします。

toratori1
質問者

補足

回答有難う御座います!もう少し教えて頂きたく細くさせて頂きます。 2、に関して。要するに女性器にもウイルスはあって、そこを男性がクンニリングスすると男性側の咽頭に感染するという事ですよね?そのウイルスで咽頭のガンになったりするのでしょうか? 3、に関して。様々なHPVがあるのですね! 男性は子宮が無い訳ですが、その多くの型の中に男性もまた別のガンにかかるものがあるという事でしょうか? 男性はHPVウイルスを持ってもほとんど病気にならないと、あるサイトで見たのですが、その情報は正しいのでしょうか? 4、に関して。男性の調べ方はどんなのがありますでしょうか? 丁寧に色々教えて下さって有難う御座います!